• ベストアンサー

結婚に対する友人の嫉妬。

私は半年後に結婚式をします。 学生の頃から仲の良かった友人4人がいます。2人(A・B)は既に結婚していて次に私が結婚します。あと1人の友人(C)が最後になる訳ですが、私が結婚すると話した時位から様子がおかしいのです。 私の前では今までと変わらない様子なのに、他の友人に私に対する悪口を言っています。 私は他の友人から聞いた時、何で??とは思いましたが、自分ももし友人の中で一番最後でまだ結婚も決まってない立場だったら、 嫉妬してしまうだろうと思って、Cに対しては結婚式の詳しい話し等は一切しない様に気を使って、あまり会わないようにしていました。 ここからなのですが、その結婚式にA・Bの旦那さんも来てくれるとの話しになりました。 Aの旦那さんは私も凄く仲がいいので、来てくれるのは嬉しいのですが、Bの旦那さんはあまり知りません。でも先日Bの旦那さんに会った時、結婚式に行くからと聞きました。 来てくれるのは凄く嬉しいのですが、ということはCは1人という事になってしまいます。 Bの旦那さんは呼ぶつもりはなかったので、Cは一人になる心配はないと思っていたのですが大誤算です。Bの旦那にはもう断れません。 Cにも彼がいますが、その彼を呼ぶのは変ですよね?? 今のままでは私がCの気持ちも考えず、勝手にA・Bの旦那を呼んだと思われます。 かと言って違うと私が言ったところでCは全く信用しそうにありません。 今のCには私が何を言っても嫌味にしか聞こえないみたいです。 私はCの気持ちも分かるから、Cに嫌な思いをさせない様に今まで凄く気をつけてきました。でもCには分かってもらえず・・・。 Cは私の事が嫌いとか、そういうのではないと他の友人に聞きました。 確かに昔から気難しいところはあります。あとCは結婚したいと前から言っていましたが、彼とちょっとした問題もあるようで、C自身が上手くいってないので素直に私の幸せは喜べないのかなと思うのです。 皆様私はどうしたらいいと思いますか??宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 幸福の時を楽しみたい時期のお悩み、お辛いと思います。 友人四人。三人目の結婚。タイミングが悪いのが当たってしまったんですね。 Cさんは、三の人目に友人の誰がなっても今のようになってしまったと 思うのでdora79様は深く悩まないで下さいね。 二人は(A、B)の時は何も言わなかったのに、dora79様の時だけ…、 Cさんより一つ早いだけで、悪口を言ったりするなんて八つ当たりを するところが違いますよね。 とは言え、Cさんの気持ちもわかります。 一人置いていかれるようで寂しい気持ち、 この先も不安だしという気持ちから僻みが出てしまったんですよね。 私も結婚するのが、遅いほうだったのでCさんの気持ちはわかるんです。 女性だったら少なからず、結婚話には敏感になりますから…。 ほとんどの人が嫉妬とかをすると思います。 (素直におめでとうという気持ちもありますけどね。) ただ、それを表に出す人と出さない人なんですよね。 Cさんはあからさまに出してしまう人だったという事で…。 dora79様のお話しだとご友人のA、Bさんも今の状況を知っていらっしゃるんですよね。 本当は結婚式の話は新郎様と話をして誰を呼ぼうとかを決めると思うのですが、 四人の関係のところだけは、新郎様とではなく、ご友人二人に(A、Bさん) 助けを求めて、お力(考えを)を貸してもらうのが1番いいのでは ないかと思います。 きっと、Cさんとdora79様がお話しをしたところで、素直に聞いてくれるとは思えませんから。 四人で今まで仲よくしてきたのだから、四人の関係をよくわかっているのは やはりご自分達、四人なのですから。 ご友人お二人に意見を聞き決めるのがいいかと思います。   dora79様がご友人、二人に話をする事で(相談)お二人がCさんとの 間に入ってくれたらそれが一番いいと思うんです。 dora79様が言うとCさんには嫌味に聞こえてしまっても、 他のご友人お二人に言われれば、Cさんも、どういう風になっても 文句は言えないのではないでしょうか? (変な言い方かも知れませんが、ご友人お二人をdora79様が味方に つけてしまえばいいのだと思いますよ。 何も悪い事をしている訳では無いですから。) 半年後にご結婚という事で今は本当に忙しい時期だと思います。 (ドレス選びなど楽しい時です。楽しんで下さいね。) あまり深く考え込まないように…。

dora79
質問者

お礼

悪口というより、私の話した内容が気に障ったようです。 普通なら何でもない事でも、今のCの気持ちを考えると、腹が立ったのでしょうね。 私の結婚の時期とCの辛い時期とが重なったのもあると思います。 私ももっとCの気持ちを考えて行動しないといけませんね。。。 温かいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.10

御結婚おめでとうございます。 難しい問題ですね。折角楽しい喜ばしい事なのに。ほんのちょっとでも心に引っかかる事があるという事は 精神的にブルーになってしまいますもの。多分Cさん御自身も御自分の心が掴めない侭訳のわからない感情を貴方に甘えぶつけて居るだけなのかもしれません。きっと今は何をしても気に入らない状態なのでしょう。気を使えば使う程悪循環になるような気がします。だからあまり深く考えずにいつもどおり…。仲良しのお友達の此れが今の現実なんだから仕方ない事。そう割り切るしかありません。Cさんの彼は呼ぶ必要はありません。面識も無く実際にCさんと夫婦ではないのですから。二人の関係がどの様な状態なのかも判らずにお誘いをするのは危険です。その話をCさんが彼にした時喧嘩に発展する事もありえます。この上逆恨みでもされたら益々哀しいばかりですもの。当日Cさんにメッセージを残してもいいと思いますし、投げるブーケを直接“来てくれてありがとう。”そう言ってハグして渡すのも いいかもしれませんよ。時間は掛かるかもしれませんが貴方の心が変わらない限り その思いは いつかきっと必ず伝わる時がきます。焦らず深く考え過ぎずお友達を大切になさってください。きっと素敵な結婚式になりますよ。長々とごめんなさい。

dora79
質問者

お礼

返信が遅れまして大変申し訳ありません。 Cの気持ちを汲んでBの旦那さんにはお断りしました。 まだまだ色々大変ですが、楽しい式になるように頑張ります。 Cにも分かってもらえるといいな~。 誠にありがとうございました。

  • rinta1112
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.9

そう、悩むことでもないですよ。 Cさんの気持ちは、分からないでもないんです。 私も3人友達の中で一番結婚が遅くて、2番目に結婚話が決まった 友人の話しを聞いてる時は、色々とあって精神状態MAXに悪かった から、Cさんの切ない気持ちは分かるつもりです。 でも、貴女はそんなCさんの気持ちを汲んで、Cさんの状態も無視 して延々と惚気話しをしてる感じでもないですよね。 貴女なりに気を使っているんだから、後はCさんの気持ちの持ち ようです。 友人の結婚話しを聞いて葛藤するのは自由だけど、それを表に出 すか出さないか。 言葉は悪いですが、影でコソコソと僻み根性丸出しで妬んで友人 に文句言ってるような性格だから、人生上手く進まないとさえ思 います。人間綺麗な気持ちだけでは生きられないけど、それをどう 乗り越えるかで違ってくると思うから。 さて、前置きが長くなりましたが・・ 悩んでいるA・Bさんの旦那さんの同席ですが、私なら嬉しいので 快くOKします。逆に、Cさんの事を引き合いに出して、欠席をお願 いするのは、スマートじゃないし。 ただでさえ、Cさんが貴女の結婚の事でA・Bさんに愚痴りまくって 迷惑をかけてるのに、これ以上A・Bさん&ご主人に遠慮させたり 嫌な気持ちにさせるのは、どうかと思います。 「出席してお祝いしたい」と言ってくださってるのなら、気持ちよ く受け取りましょう。 普通は、面識のない旦那さんなら言っちゃ悪いけど「お金も余分に かかるし、頼まれても出席したくないよー」という人が多いと思う 中、あちらから「出たい」と仰ってくれるのはありがたい事です。 Cさんは「dora79が、旦那連中を呼んだんだ。気の効かない人」と 言うかもしれないけど(本当に言ったら最悪ですけどね)A・Bさんが 心ある人なら「私たちが出席させてと頼んだんだよ」と言ってくれ ると思います。 仮に言ってくれなかったとしても、貴女のお祝い事です。 Cさんに遠慮して進める披露宴ではないのです。 貴女の祝福して欲しい方に、出席して頂けばいいんです。 Cさんの彼氏についてですが、面識ないから私なら呼ばないとは思い ますが、Cさんの様子をみて声を一応はかけてみては? 「A・Bのご主人が来てくれる事になったのだけど、もし良かったら 彼氏さんもどうかな?けど、無理はしないでね」と。 「絶対に来てね」ではなく「もし良かったら」という方向で。 しいていうなら、Cさんの彼氏が来ない様なら、他の方のレスにある 様に、共通の独身の友人を招いてCさんを一緒にしてしまうという手 もあります。 が、何だか。共通の独身の友人には「人数合わせ」みたいで、申し 訳ないから、ちょっと使いたくない手ですけどね・・ 色々と長々と書きましたが、こればっかはCさんの気持ちの持ち方 なので、貴女はCさんに対して最低限失礼のない様にして、あとは 彼女に任せるしかないと思いますよ。 貴女にとって、Cさんは大切な友人だから悩んでるのだと思いますが この先、Cさんがずっとこの調子だと付き合いも辛くなってくると思 います。 ある程度は割り切るところは割り切っていった方が、後々の為かと。 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

dora79
質問者

お礼

私の話しの内容が気にいらなかったようですが、Cには私に直接 言って欲しかったです。 Cの切ない気持ちも分かるし、Cはやっぱり大切だと思うので、 Cが辛くならない様に事を進めていきます。他の友人も相談に のってくれるので。 Cも今は色々とあるみたいですが、もう少し時間が経てば落ちついてくるかなとも思います。 女の子は自分もそうですが、結婚となると心が繊細になりますね。 頑張ります。ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.8

本当の友達ってこういう時わかると思うんですけど・・・ そこまでして呼ばねばならないのでしょうか・・・? 女同士の嫉妬だとしても悪口言うなんてわたしなら「お互い嫌な思いするしご遠慮いただこう」ということにしますが。 Cさん、出席したいのかなぁ?影でコソコソ言っているんですから嫌々の出席じゃないでしょうか? >Cは私の事が嫌いとか、そういうのではないと他の友人に聞きました。 ご友人が気を遣っているだけだと思います。「あなたのこと嫌いみたいよ」なんて中々言えないと思うし。二人の仲を決定的に壊すことになるのですから。 わたしならば会った事も無い彼氏は招待しません。彼氏も「なんで?」って思うでしょうし、気難しいCさんには彼氏に変なプレッシャーを与えているとまた嫌な誤解をされそうですから。 ですのでCさん同様に独身のお友達を招待して同じテーブルにする、ということぐらいじゃないでしょうか。 まだ半年後なら招待状の発送もまだですよね? だとしたらCさんを招待客リストから外すのも、招待客を増やすことも可能だと思います。 それとAさんBさんを夫婦で招待したのはいいと思いますよ。 行く気でいるBさんの御主人を断るのは言いにくいでしょうし失礼ですからそこはもう気にしないでいいと思います。 あんまりCさんに振り回されることないと思いますよ。 何もしていないのに影で悪口言う人は何をどうやっても気に入らないのですから。 一生に一度のご自身の結婚式です。大変でしょうが楽しんで頑張って下さい。

dora79
質問者

お礼

悪口というより私の話した内容が今のCには嫌だったみたいです。 Cの彼氏を呼ぶことはやっぱり変なので止めました。 Cの気持ちをもっと考えて行動しようと思います。 ありがとうございました。

  • nebsoku
  • ベストアンサー率35% (65/185)
回答No.6

1.もう一人学生時代の友人に出席してもらう  (なるべくCと面識のある人を) 2.ABの旦那さんとも断る 2の場合は、まずA,Bに事情を話します。 その上でご主人をよばないことを話す。 あらためて、A,Bの家に訪問し、ご主人に非礼を詫びる。 なるべくなら1がいいとは思うんですが。 Cさんも子供ですねぇ。 3.独身者だけ、新郎・新婦別にわけないで、まとめてしまう 将来のご主人の友人に、独身で中のいい人はいませんか? Cさんのフォローをお願いできるような方。 隣同士に並ばせて、会話をはずむようにお願いするとか。 一番いそがしいときに、大変かと思いますが、がんばってください。

dora79
質問者

お礼

Cは大事な友達なので、Cが辛くならない様に一番イイ方法を考えます。 ありがとうございました

  • na_na_ko
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.5

Cと彼がうまく行ってるんだったら変(?)とか思わず、 2人で呼んでしまいますが。 でも結婚する人に嫉妬するくらいだったら うまく行ってないんでしょうね…。 私だったら、BとBのダンナにCのことを話して Bのダンナには辞退して貰います。 もちろんせっかく来てくれるというのに申し訳ないし 言い出しづらいですが、その程度すら 腹を割れない人を披露宴に呼ぶつもりはないし… Bも、友達だったら分かってくれるでしょう。 誰にも悪いときはあります。 これをきっかけにCと絶縁だけは避けたいですよね。

dora79
質問者

お礼

皆にお祝いして欲しい気持ちはありますが、Cも大事な友達なので 気持ちを考えて行動しようと思います。 ありがとうございました

  • yuiko2728
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.4

むずかしい問題ですね。 Cさんを披露宴でひとりにさせるということはしないほうがよいと思いますよ。よけい屈辱を受けたと思いかねません。Cに『あなたの彼氏も誘っていい?それでAとBのだんなさんも呼ぼうと思ってるんだ』と言ってみたらどうですか?Cに承諾をもらう形をとるのです。 がんばってください。

dora79
質問者

お礼

Cの気持ちをもっと考えて行動しようと思います。 ありがとうございました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.3

悪口を言うくらいなら出席しなけりゃ良いのに。。と思うのは私だけでしょうかね?質問者さんそんなに気を使う必要ないですよ。人生の一大イベント、めでたい席にそんな人には出席して欲しくないですね、私なら。これを機に付き合いも考えた方がよくないですか?最低の友人ですね。

dora79
質問者

お礼

悪口というよりは、私の話しをした内容が気にいらなかったようです。 私も至らない所があるんだと思います。 ありがとうございました。

  • tyanoha
  • ベストアンサー率21% (23/109)
回答No.2

>>私はCの気持ちも分かるから、Cに嫌な思いをさせない様に今まで凄く気をつけてきました。 >>自身が上手くいってないので素直に私の幸せは喜べないのかな 全然気をつけてないです。私がCさんの立場だったら口には出さないものの、やっぱ辛いです。 式の会場の席の位置だって同級生、会社の同僚のような形にわけますよね? そんな中Cさんだけ一人だったら嫌な気持ちとなると思います。 4人が昔からの友達なら旦那さんを呼ぶのはどうかと思います。 もしCさんとこれからも仲良くしていきたいならAさん、Bさんの旦那さんは断って、Cさんに謝って来てもらうのが良いと思います。

dora79
質問者

お礼

私は気を使っていると思っていても至らないのかもしれませんね。。。 ありがとうございました。

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.1

あまり垣根を作らずにされたらいかがですか?人は少なからず他の人の幸せを嫉妬するものです。人の不幸はミツの味といいますよね?それと今の貴女とCとは逆なのです。言ったところで火に油を注ぐことになるでしょうし,呼ばない訳にもいきませんよね?ここは平静さを持たれて事を進められた方が無難とは思いますよ。何かあればその時に対処しましょう。こじれないように拙速が大事ですよ,火は小さいうちに消してしまいましょう。

dora79
質問者

お礼

>今の貴女とCとは逆なのです そうですよね。私がいくら言うても違う風にとられてしまいそうです。 焦らずに様子を見ながら進めないといけませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫉妬?のすごい友人をどうにかしたい

    私、A(地元、20代前半同年齢)、B(東京在住、20代後半私とAより3つ年上)の関係がむちゃくちゃになってしまい困っています。 3人とも同じ歌手が好きでコンサートのたびに集まったり、全員でカラオケではしゃいだりと仲よくしていました。本当に楽しい時間で歌手の話だけでなく仕事だったりそういう話もしていました。Bが地元に帰ってくればみんなで予定を合わせて集まったり、逆に私とAが東京に行くときにはBの一人暮らしの部屋に泊めてもらったり一緒に遊んだりしていました。 ですが昨年末くらいから関係がすっかり悪くなっています。 私 昨年、彼氏ができて仲よくしてもらっています。 将来的には結婚という話も出ていて、それに向けて貯金しましょうという段階。 A 昨年Aは交際約半年の彼氏からプロポーズをされて、年末に結婚しました。 結婚準備の段階で妊娠が発覚し、いわば「できちゃってた婚」です。 当初はつわりがひどかったようですが今は普通に元気におなかの中の赤ちゃんを大切にしています。 B 恋人は数年いない。 恋がしたい!とは言っているけど…いつもうまくいかない。 (話を聞く限りこだわりがすごくて、できなさそうだな…) 現在は恋人がいない年下の友人と遊ぶのが一番の楽しみのようです。 どうやら我々2人に相手が出来てしまったことがBを怒らせてしまったようなのです。 年末にコンサートがあり、Aが「子供が生まれてからだともう行けないから行きたい」と言って自分の両親や旦那さんの両親、旦那さんに了承をもらい行く前に産婦人科で行ってもOKと確認済。誘われた私も「そこまでするならいいんじゃない?ただ私はもしAに何かあっても救急車を呼んであげることしかできないよ?それでもいい?」と確認して一緒に新幹線で行くことになりました。 それに対してBは私たちには「体大丈夫なの?」と優しく心配していましたが、ツイッターで「ありえない。一人の体じゃないのに…一緒に行く人も了承する旦那もありえない」と残していました。 気持ちはわかるけど本人と本人の家族と一緒に行く私がいいのであれば、Bになぜそこまで言われなければいけないのでしょうか? 他にも「年下に先越された」「そんなに行きたいんならそういうことをしなければいい」「やっぱり理解できない」と私やAに対しての悪口?がすごいすごい…私たち2人はSNS等で「彼氏とこれからデート(ハート)」「幸せー(ハート)」みたいなノロケ?は一切つぶやいていません。(○○に行った、○○を作った等のことは書きますが友人と行ったとしても同じようにつぶやきます) 友人が結婚したり恋人が出来てさびしいという気持ちもわからなくはないんです。 私も彼氏がいない時期が長かったので幸せな報告を聞くとうれしい半面「あー、遊べなくなるのかな」なんてさびしくなったりしました。でもお祝いはお祝いですので本当にうれしく思って心の底から「おめでとう」と言っていました。 最終的には 「もはやあそこはリア充の溜まり場と化したので、よっぽどのことがなければ顔を出しませんw」(原文ママ)とつぶやかれました。 もうBとは友人関係を続ける気はありません。(多分お互いに) 表では心配しているようで裏では人の祝い事を祝えないなんて、ましてや私たちが見ている可能性があるとわかっている場所にそんなことを残すなんて…正直「いい年して何考えてんだ」というのが本音です。 でも本当に大事な友達だと思っていたのでショックも大きいです。 私たちはBに対してそこまで悪いことをしたのでしょうか… 「妬みとかひがみにしか思えない!」と私たちは話しているのですが、何か他にこんなことをされる理由ってあるのでしょうか? 皆さんのご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚した友人達との付き合い(長いです)

    初めて相談致します。 私には高校時代からの友人AとBがいます。 5年前に結婚したAには子供がいません。 去年結婚したBは、今年子供が生まれます。 元々2人はお互い高校時代はそんなに仲が良いわけではなく、私の友人という関係でした。 社会人になってから3人でよく遊びに行くようになり Aの挙式でBが夫妻の友人男性と知り合い、それからは AとBで会うことが多くなりました。 Bは別の男性と結婚しましたが、Aや他の同級生だった既婚の子に結婚の事を相談していました。 私はAとBが仲良くなった頃から遊びに誘われなくなり 一人になったので他の付き合いを始めました。 なので、彼女たちの事に関しては、一番最後に連絡が 来るといった状態でした。 (Bの結婚の事、他の友人の出産の事・・) Bの新居には、未だ行っていません。 ある時Bに用事があり電話で話していた折 Aと前出の既婚の子がもう遊びに来たよと言われ 何で一声掛けてくれなかったんだろうと思い かなりショックでした・・・ 今年AとBから年賀状が来ました。 Bは近況を書いてくれましたが、Aは何も書いていませんでした。 子供が中々出来ない身体のAに対し、Bの出産の事は 同じ友人であっても、人知れず気持ちは辛いだろうと 私は敢えて書かずに身体は大事にしてくれとだけ記しました。 長々と書きましたが、このような状態での付き合いで 友情は続くのだろうかと心配になっています。 私が会いたいと言っても、「huyumiは忙しいし 連絡つかない」(そんな事ないよといつも言っていますが) 「こっちも予定やダンナの事もあるから」と言われます。 私も時に既婚者ばかりの中では何となく 浮いてしまいそうで会いたくないモードもあるのですが 同じような経験がある方、どのように解決していったか ご教示ください。m(__)m

  • 結婚式に招待する友人

    今年の12月頭に結婚式をあげます。 招待する友人について相談させてください。 私はaさん bさん cさんと4人で仲の良い会社の同期がいます。bさんが数年前に結婚し、親族だけで海外で挙式。cさんは1年前に結婚し私は2次会に参加しました。 ここ2.3年でみんなで集まる機会もなくなっていたのでcさんの結婚式は2次会だけの参加でも何も違和感はありませんでした。 ただ、私が結婚することが決まったときにcさんはお昼に誘ってくれておめでとうと言ってくれ、私は呼びたい人を人数の関係で披露宴に呼べなかったから、呼べなかった人を呼びたくて2次会やったんだっと言っていました。 aさん、bさんにも結婚することを会って報告しました。 私は数年前でしたらみんなを間違いなく呼びたかったんですが、cさんには披露宴から呼ばれていないこともありどうしようか悩んでいます。 またbさんは、友人を呼ばない式でしたのでご祝儀を渡すこともありませんでした。 aさんは、別のグループでも仲が良くその子達を呼ぶためaさんは呼びます。ただ、そのメンバーは他がみんな男の子なので(男の子2人。女の子2人のグループでした)、aさんと特に仲がいいbさんも呼びたいなとおもっているんですがどう思いますか? cさんには、一方的に呼ぶことは失礼なので、理由と合わせてちゃんと伝えようとおもいます。 この先仲良くしていきたい子達なので、違和感の無いようにしていきたいです。また来てくれるaさんが楽しく過ごしてほしい気持ちもあります。 投げやりな意見ではなく、常識、マナーの部分も考慮してご意見いただけますと嬉しいです。

  • あまり交流のない友人に結婚祝いを送る?

    24歳社会人 女です。 昨年末に友人A(同じ中学校)が結婚しました。 友人Aとは中学時代の友人ですが、中学卒業後あまり交流はありませんでした。別の友人Bを通して、ここ2年の間に2度くらい一緒にご飯を食べた程度の仲です。 友人Bは友人Aと今も仲が良いようです。 昨日、友人Bから「一緒に結婚祝いを渡そう」と言われました。しかし、私と友人Aのような間柄だとどうなのかな・・と思ってしまいます。 友人Aの結婚自体も本人から話を聞いたことがなく、「結婚したよ」という事を友人Bから聞きました。その後1ヶ月たってから友人A本人から結婚報告メールがありました(友人Bに促されての報告メールの様子)。 友人Aは授かり婚のため、結婚式の予定はまだない状況です(予定があったとしても招待されるかどうかはかなり疑問)。今後結婚式に招待されたら、今回の結婚祝いと重なるし、出産祝いはどうなるのだろう・・?と思うと。。。 本当は、普通に仲がよければ喜んでお祝いを渡したいのですが、そこまで仲良くもないのでどうも気になってしまって・・。 こういったとき、皆さんはお祝いを渡していますか? また、どんな形で(お祝い金・それとも何かプレゼント)、どのくらいの金額がいいでしょうか? 「お祝いは気持ちなので、小さなことは気にするな!」などお叱りでも何でも構いませんのでご意見お願いいたします。

  • 会社友人の結婚式で・・・

     会社で仲の良い友人が2人います。 Aさん・・・5歳年上で、一年前に退社。既婚。 Bさん・・・2歳年上で、11月にレストランウエディ      ングを予定。 Aさんは、一緒に働いていた頃、旦那の実家の地方で結婚し、2次会もなかった為、挙式等は呼ばれませんでした。11月、Bさんの結婚式に呼ばれましたが、Aさんの時、確かご祝儀は渡していません。Bさんと一緒に何かプレゼントをあげたような気もしますが、覚えていないのです・・・。 3人で仲が良いのですが、今回Bさんの結婚式ではご祝儀のみで良いのでしょうか?それともAさんと一緒に何かプレゼントもあげた方が良いのでしょうか? 気持ちの問題かな、とも思いますが、AさんとBさん両方に、あまり差がないように、など考えると悩んでしまって。。。アドバイスお願いします。

  • 結婚式に招待する友人

    こんにちは。20代の男です。 現在結婚の準備を始めた所です。 結婚式に仲良かったグループの方々がいるので招待をしたいと思っています。 (そのグループにはAさん・Bさん・Cさん・私がいます) でも、以下の問題点があります。 ■Aさん・BさんはCさんの事を良く思っていなく現在は全くの音信不通状態。 ■Cさんは過去のやり取りで、Aさん・Bさんとは仲悪くなっても仕方ないと思っている。 ■AさんとBさんは仲悪くもなく良くもない ■3人にはまだ結婚する事は知らせていない ■以前、Aさん・Bさん・Cさんそれぞれに結婚式を挙げたとして3人とも招待しても良いか質問した所、一応は問題ないと言っている ■3人は以前は仲良かった と言う状態なんです。 いくら再会してしまっても問題ないと言っていてもやはり嫌な人と再会はしたくない物だと思いますし、 私自身せっかくの結婚式なのに険悪ムードになっても困ります。 やはり招待する友人を厳選した方が良いでしょうか?

  • 仲のいい友人の結婚式、でも・・・

    初めまして。 質問させて下さい。 今度短大時代の友人Aの結婚式があります。 まだ、招待状は届いていないのですが 友人Bと一緒に招待されています。 先日、友人Aから電話があり、 『友人Bから行けなくなったという連絡があった。どうする?』 と言われました。 というのは友人Aと私は共通の友人が友人Bしかいなく、 高校までお互い地元でしたし、短大時代は3人でいつも一緒にいた為 他に同短大の子は式に呼んでいないそうです。 友人Aの親、友人、新郎含め私からしてみると 顔見知りすらいない状況で、友人Aは 『一人だと絶対気まづいと思うから、無理して式はこなくてもいいよ  違う時にまたお祝いして★』 と私に言ってくれました。 正直なところ、一人で行く勇気がありません。 ですが仲のよい友人ですので気持ちだけ優先すると行きたいです。 もうどうしたらいいのかわからなくて・・・・・ 彼女の場合は2次会もします。 2次会には他の短大時代の子にも声をかけるそうです。 そこで、お聞きしたいのは 断ってしまうのは許される、というか、よくあること、というか ありなんでしょうか? もし行かない場合はお祝いとかあげたいのですが どのような感じになるのでしょうか? そしてもし参加したとして 逆に私が一人でいることで 友人Aに気を遣わせてしまわないでしょうか? 悩んでます・・・ 回答お願いします。 あ、あえてここでは友人Bの欠席理由は書きませんが 友人Bの参加はもう不可能です・・・

  • 私と友人の結婚。寂しいです。心が狭いでしょうか…。

    2月に7年付き合った彼からプロポーズを受け、今年の7月に結婚することが決まった26歳・女です。 去年彼が転勤してしまったため、入籍後には彼の転勤先に引越しする予定です。 そのため中々友人に会えなくなってしまうのが寂しいので、その前に会って遊びたいな~と思い、ちょっと早いけれど仲の良い友人に、7月に結婚することをメールしました。 その時、大学時代(隣県)のとても仲の良かった友人5人に連絡をしました。 全員に電話をしたのですが1人しか繋がらず、他の人にはメールで伝えました。 電話の1人(A)と、メールをした内のもう1人(B)からはすぐに『おめでとう!すぐにでも会おう!』と、涙が出てくるくらい嬉しい言葉をたくさんもらいました。 そして、Cからは『そうなんだ、わかった~。実は私、子供出来たから結婚するんだ!』とメールがきました。 私は大好きな友達に赤ちゃんができたのが嬉しくて嬉しくて、すぐに電話をしておめでとうを伝えました。 しかも、既にお腹はかなり大きくなっているみたいで、9月に出産予定だそうです。 C曰く『できちゃった結婚が恥ずかしくて、友達にすら教えていなかった』と言っていました。 その後、Cが他のみんなにも連絡したみたいで、DとEからも私にメールがきて、『Cの妊娠・結婚のお祝いしよう!みんなでお金出し合って、特製のプレゼントしよう!○○ちゃん、何かいいアイデアない?やっぱり主役にはサプライズにしようね!』というようなものでした。 私も勿論賛成しました! そして、今みんなで計画を立てていますが…少し寂しく思っています。 …私は、CとDとEに『おめでとう』と一言も言ってもらっていなく、尚且つサプライズパーティーの日にちが私の入籍の3日前なのですが、Cのお祝いの話しか出てきません。 勿論、Cの妊娠・結婚の方がおめでたいので、私は全然その日に主役になりたいなんて思っていませんが、ちょっと寂しいな~と思いました。 私以外はみんな同じ県に住んでいるので、先週A・B・D・Eで打ち合わせをしたらしいのですが、その時に『○○ちゃんはどうせ今まで何も障害ないし、結婚式も新婚旅行もあるんだからお祝いいらないよね?婚約指輪見せてもらって終わりにしよう(笑)あんまり話聞くと自慢に聞こえるから、とにかくCが主役ってことで!』という会話をしていたとA・Bが教えてくれました。 AもBも物凄いショックだったそうです…。 婚約指輪や新婚旅行の話は実際に電話をしたAにしか言っていなかったので、それをその場で言ってしまったことをAが酷く後悔して泣きながら電話をしてきました。 また、Cはあれから私以外の人にはたくさんメールしているようですが、私には一度も連絡が来ていません。 ちなみに、Cは交際をずっと両親に反対されていて、交際しているときからすでに両親同士が仲が悪く、しかも彼はCのアパートに居座り(家賃はずっとCの両親が払っていた)大学卒業後はアルバイトをいていてギャンブル好きで、貯金がないのにいつも結婚の話をしてくる!とCから数々の悩みをいつもみんなで聞いていました。 私は自分で言うのも何ですが、お互いの両親も仲がよく、親戚もみんなひっくるめて仲が良い、結婚式・新婚旅行・指輪のお金などをずっと貯金してくれていた(私は知りませんでした)真面目な彼とは結婚まで全て順調で、7年間もう何一つ不満を感じたことの無いような付き合いをしてきました。(このことをAがみんなの前で言ったそうです。Aは私の話を「おめでとう}と言いながら、泣いて聞いてくれるほど良い子です) 私は、彼との付き合いを人に聞かれない限りは殆ど自分から話しません。 Aが言うには、きっとみんな私が幸せそうにしているのが羨ましいんじゃないか、と言うのですが…そうなのでしょうか? みんな、彼氏がいるのです。幸せそうな話もいっぱい聞いてきました。 私たちは本当に仲が良かったんです。いつもみんな一緒でした。 だから、今回のことがショックでショックで、ひどく落ち込んでいます。 正直、みんなに会うのが怖いです。 何を思われているのか、本当は私のことが嫌いなんじゃないのか、婚約指輪をしていたら自慢と思われるのか…毎日考えてしまって…。 私は、何かみんなを怒らせるようなことをしたり言ったりしてしまったのでしょうか? 毎日、報告した日のことを思い出しては何か悪い点があったんじゃないかと苦しくなります…夜も眠れません…。 離れて頑張って仕事をしている彼に、こんな相談も出来ません。 こういうことで友人と会いたくなくなってしまうと思っているような私は、醜いでしょうか。 結婚のことを一言おめでとうと言ってほしいと思うのは自分勝手でしょうか…。 どうかみなさんの意見を教えてください。 厳しい意見でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 結婚式に招待する友人について

    今秋結婚式を行う予定です。 小規模の結婚式にする予定で友人の招待も考えています。 先日友人Aさんの結婚式に招待されたときのことです。 Aさんとは今まで1対1の関係でしたが、Aさんの計らいで結婚式のときに5,6年前に一度会った方Bさんとご一緒することになりました。 (Bさんも一人で参加とのことなので) Bさんとは式のあとも何度かメールをしたり、 ソーシャルネットの中で会話をしたりしています。 ただ、実際に二人で会って遊ぶような関係にはなっていません。 そこで本題なんですが、 自分の結婚式に彼女を招待しても失礼にはならないでしょうか? Aさんは招待する予定ですが、一人になるのも申し訳ないですし、 Aさんとの今後の付き合いの中でBさんと関わることもあるでしょうから招待しないのも悪いのかな・・・と。 わたしとしては来て欲しいですし、彼女の結婚式にもし招待されたら喜んで参加しようと思ってます。 ただBさんの気持ちがわからないので。 Bさんは友人の多いタイプで今までもこれからも多数の結婚式に参加しなければならないでしょうから、もしかしたら迷惑かも。 どんな意見でも結構ですので是非アドバイスをお願いします。

  • 友人の結婚式に誘われたんですが、気が重い・・・

    来年の話ですが、友人2人に結婚式に誘われました。 友人A:私の結婚式に来てもらった。      結婚式前はよく会っていたが、結婚式後は2~3回しか会っていない。 友人B:私の結婚式には呼んでない。(当時は連絡先も知らなかった)      結婚式が終わって1年後ぐらいに、共通の友人を通して2~3回だけ会った。 Aの式のちょうど1週間後にBの式があります。(その時点で、AとBは若干険悪ムード・・・) Aは、私が結婚式を挙げた後に 「●●(私のこと)の結婚式、正直気持ち悪いし引くって彼氏(現・A旦那)が言ってた」 「私の結婚式は●●の式みたいに人少ないのじゃなくて、人もたくさん呼んで豪華にやるの」 私の結婚式の写真を見ながら、「私の式の時は、●●の式みたいにはしたないことするのは絶対ダメだから」 (ちなみにそのはしたないと言われた写真は、私と夫、友人たちでピースサインしてる写真です) 等々、いろいろ言われました。 先日、Aの結婚式の日にちが決まった時にも、それ以外の時にも 「とにかく大人しく。おしとやかにね」 「あんたはオタクなんだから気をつけてよね」 としつこい程言われました。 私は普段、外でうるさいとか注意されたことはなく、 逆にAとBは、騒ぎすぎてうるさい!と注意されたり、周りの人から迷惑そうにされて 私や他の友人がなだめる・・・といった感じです。 Aは私の結婚式にも来てもらったので、常識的に考えて 参加しなきゃいけないのは分かってるんですが、どうしても気が重いです。 ここまで言われるってことは、遠まわしに来ないで!って言われてるんじゃないかと・・・ 「大人しく黙って座ってればいいんだよね?」と聞いたら「そう!おとなしく、おしとやかにね!」 との返事が・・・ 結婚式はおめでたいことだし、行くからにはお祝いしたいのに、 おとなしくしててよね、としつこい程に言われたら、どうしていいのか分かりません。 Aは自分の結婚が決まってから、とにかく私をバカにすることが多くなってとても嫌なんです。 結婚前まではそんなことなかったんですが・・・。 私の結婚式が気持ち悪かったのも、引いたのも、陰で何と言われようが結構です。 それをわざわざ私に言う神経が分からないです。 また、Bとは卒業後10年の間に2~3回しか会っていないし、 私の式にも呼ばなかったので正直行きたくないんです。 が、A・B・私は共通の友人で、 BはAの結婚式に、1週間後のBの結婚式にはAも参加するので Aの結婚式に行くからには、Bの結婚式に行かないわけには・・・ それとも、この場合、Bの結婚式に行かなくても問題ないんでしょうか? Aの式には行くけど、どんなふうにしていればいいのか分かりません。 もうAとBとは式の後は縁を切るつもりでいるんですが それでも気が重いです。 できればどっちの式も行きたくないんですが、 常識的に考えてそれはできないですよね・・・