• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

学生マンションについて。

  • 質問No.433549
  • 閲覧数198
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

現在、大阪で一人暮らしをしている学生です。引っ越しを考えているのですが、学生マンションについて教えていただきたい!と思い投稿しました。メリット・デメリットなどが知りたいです。
あと、物件を探す際、やはりユニットバスよりもセパレートの方がいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (30/59)

友達(女)が学生マンションに住んでます。
(大阪ではないですが)

彼女の話では
◆メリット
・家賃が普通のところよりちょっと安め。
・周りが学生なので、気兼ねなくできるし、友達になりやすい。
◆デメリット
・決まりが厳しいとこが多い。
(例えば、門限が決まっている、とか
同性以外泊めちゃダメ、とか←見つからなければいいんだけど)

特に規則がないところだったら、
学生マンションっていいと思いますよ。
大家さんも学生ってことで何かと融通してくれたり
するところも多いみたいです。

お風呂の件ですが、私は個人的にはセパレートがお勧めです。
それで今の下宿も「セパレート」の条件は外せませんでした。
下の方の言うとおり、掃除が大変ですし、湯船につかりにくいですし。

頑張っていい物件を探してくださいね★
お礼コメント
momo36

お礼率 100% (10/10)

ためになる回答、ありがとうございますm(__)mやはり湯船にはつかりたいですよね!妥協せずにセパレートの物件を探してみたいと思います!!
投稿日時:2002/12/22 23:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (138/576)

大阪でもなく、住んだ事もないですが。

学生だけしかいません。女性専用、男女OKな所があります。
間取りも、殆ど1DKでユニットバスです。私としては、お風呂とトイレは別の方がいいですね。家賃は1万~いくらでも。
夏はいいけど、冬は湯ぶねに浸かりたいしね。床が濡れて掃除も面倒だし。

大学が多い場所なら、他の学生と友達になったり、情報交換などができます。
大学祭やイベントに呼んでもらえるし。
食堂も、貧乏学生には(失礼)安くてボリュームのあるお店が多いですね。

物件を見るとき・・何件か必ず見ること・日当たり・湿気・収納など良く見てね。
自分が生活するのですから、焦らず、探して下さい。
お礼コメント
momo36

お礼率 100% (10/10)

ご丁寧な回答、ありがとうございますm(__)m学生マンション、なんかよさそうですね!お風呂はやはり、セパレートのほうがいいんですね。とても参考になりました。
投稿日時:2002/12/22 22:59