• ベストアンサー

学生マンションについて。

現在、大阪で一人暮らしをしている学生です。引っ越しを考えているのですが、学生マンションについて教えていただきたい!と思い投稿しました。メリット・デメリットなどが知りたいです。 あと、物件を探す際、やはりユニットバスよりもセパレートの方がいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kannha
回答No.2

友達(女)が学生マンションに住んでます。 (大阪ではないですが) 彼女の話では ◆メリット ・家賃が普通のところよりちょっと安め。 ・周りが学生なので、気兼ねなくできるし、友達になりやすい。 ◆デメリット ・決まりが厳しいとこが多い。 (例えば、門限が決まっている、とか 同性以外泊めちゃダメ、とか←見つからなければいいんだけど) 特に規則がないところだったら、 学生マンションっていいと思いますよ。 大家さんも学生ってことで何かと融通してくれたり するところも多いみたいです。 お風呂の件ですが、私は個人的にはセパレートがお勧めです。 それで今の下宿も「セパレート」の条件は外せませんでした。 下の方の言うとおり、掃除が大変ですし、湯船につかりにくいですし。 頑張っていい物件を探してくださいね★

momo36
質問者

お礼

ためになる回答、ありがとうございますm(__)mやはり湯船にはつかりたいですよね!妥協せずにセパレートの物件を探してみたいと思います!!

その他の回答 (1)

• hoshikuzu
回答No.1

大阪でもなく、住んだ事もないですが。 学生だけしかいません。女性専用、男女OKな所があります。 間取りも、殆ど1DKでユニットバスです。私としては、お風呂とトイレは別の方がいいですね。家賃は1万~いくらでも。 夏はいいけど、冬は湯ぶねに浸かりたいしね。床が濡れて掃除も面倒だし。 大学が多い場所なら、他の学生と友達になったり、情報交換などができます。 大学祭やイベントに呼んでもらえるし。 食堂も、貧乏学生には(失礼)安くてボリュームのあるお店が多いですね。 物件を見るとき・・何件か必ず見ること・日当たり・湿気・収納など良く見てね。 自分が生活するのですから、焦らず、探して下さい。

momo36
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございますm(__)m学生マンション、なんかよさそうですね!お風呂はやはり、セパレートのほうがいいんですね。とても参考になりました。