• ベストアンサー

売られた車の流通について

前回愛車を売るかどうか迷っていて相談したものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4330716.html 今回は売った車のいくルートについて知りたいので質問させてください。  車種は三菱パジェロでV6・ガソリン、3000cc・7年式・12万キロです。インチアップとリフトアップしてあり車検は通らないのでいつもタイヤを交換してもらっています。その他は特に改造などはしていません。  普通の個人がやっているような有限会社の自動車屋(車の整備・中古車販売をやっているような)に下取りで売るか、三菱のようなディーラーやラビットなどのような大型チェーン店で売るかを迷っています。下取りに出すか検討中の自動車屋の人は店頭には並べない、どこか売れるところを探すと言っていました。  詳しいことはわからないのですがそれは他の車買取業者などのことなんでしょうか?自動車業界にはそういう販売ルートみたいなのがあって海外や全国に中古車を流しているのでしょうか?  とにかく思い入れがある車なので先のことをいろいろと考えて心配になります。店頭で誰にも乗ってもらえずに朽ち果てていくよりは少しでも早く誰かに乗ってもらいたいと思っています。  イメージ的には大型チェーンの方があらゆる方法や大きなルートで流通することができるように思うのですがそんなことはないのでしょうか?  どこに売ってもたどるルートが同じなら良いのですが今はそのことだけが気がかりです。  ちなみに買い取り金額の差はそこまでこだわりません。  どうかご回答お願い致します!

noname#102286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

国内では売れない(価値がないから)ので国外に個人売買します ロシアの船員がたくさん買っていきます 個人売買といっても日本のブローカーとロシア船員ということです 関税の都合で品名は中古車ではなくスクラップです 日本在住の朝鮮人が税金の代わりに北朝鮮に送ります 現物納税ですな

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  では必ずしもすぐにスクラップになるということはないんですよね?下取りや買取価格は5万円でした、スクラップにしたら5万円の価値になるのでしょうか?車として売れば5万円の損はないからやはり海外に流通する可能性が強いのでしょうかね?  価値がないからすぐにスクラップになるなら少し売るのをためらってしまいます・・・・debukuroさんのご回答を信じたいです。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

下取り損込みで5万円 外観や走行状態がよければ外国行きか国内の離島行きでしょうね 車検も登録も要らない地域が日本にもあるのですよ

質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございました。

回答No.2

車検に通らないような車を売ればお縄になるご時世です。  かと言って、お金を掛けて元に戻すほどの値打ちが有るとは思えません。  外国で買ってくれなければ、スクラップです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

12万キロのパジェロ ただのゴミです、鉄屑(^_^; 中古で売っても売れませんし キロなんぼ、で引きとってくれる所を探します。 これがランクルだったら、12万キロでも売れるので、引取り手は多いんですけどね、海外に出せば高く売れますから。 朽ち果てる前にスクラップにされますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。