• ベストアンサー

売られた車の流通について

 前回愛車を売るかどうか迷っていて相談したものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4330716.html 今回は売った車のいくルートについて知りたいので質問させてください。  車種は三菱パジェロでV6・ガソリン、3000cc・7年式・12万キロです。インチアップとリフトアップしてあり車検は通らないのでいつもタイヤを交換してもらっています。その他は特に改造などはしていません。  普通の個人がやっているような有限会社の自動車屋(車の整備・中古車販売をやっているような)に下取りで売るか、三菱のようなディーラーやラビットなどのような大型チェーン店で売るかを迷っています。下取りに出すか検討中の自動車屋の人は店頭には並べない、どこか売れるところを探すと言っていました。  詳しいことはわからないのですがそれは他の車買取業者などのことなんでしょうか?自動車業界にはそういう販売ルートみたいなのがあって海外や全国に中古車を流しているのでしょうか?  とにかく思い入れがある車なので先のことをいろいろと考えて心配になります。店頭で誰にも乗ってもらえずに朽ち果てていくよりは少しでも早く誰かに乗ってもらいたいと思っています。  イメージ的には大型チェーンの方があらゆる方法や大きなルートで流通することができるように思うのですがそんなことはないのでしょうか?  どこに売ってもたどるルートが同じなら良いのですが今はそのことだけが気がかりです。  ちなみに買い取り金額の差はそこまでこだわりません。  どうかご回答お願い致します!

noname#102286
noname#102286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

国内では売れない(価値がないから)ので国外に個人売買します ロシアの船員がたくさん買っていきます 個人売買といっても日本のブローカーとロシア船員ということです 関税の都合で品名は中古車ではなくスクラップです 日本在住の朝鮮人が税金の代わりに北朝鮮に送ります 現物納税ですな

noname#102286
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  では必ずしもすぐにスクラップになるということはないんですよね?下取りや買取価格は5万円でした、スクラップにしたら5万円の価値になるのでしょうか?車として売れば5万円の損はないからやはり海外に流通する可能性が強いのでしょうかね?  価値がないからすぐにスクラップになるなら少し売るのをためらってしまいます・・・・debukuroさんのご回答を信じたいです。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

下取り損込みで5万円 外観や走行状態がよければ外国行きか国内の離島行きでしょうね 車検も登録も要らない地域が日本にもあるのですよ

noname#102286
質問者

お礼

 2度のご回答ありがとうございました。

回答No.2

 車検に通らないような車を売ればお縄になるご時世です。  かと言って、お金を掛けて元に戻すほどの値打ちが有るとは思えません。  外国で買ってくれなければ、スクラップです。

noname#102286
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

12万キロのパジェロ ただのゴミです、鉄屑(^_^; 中古で売っても売れませんし キロなんぼ、で引きとってくれる所を探します。 これがランクルだったら、12万キロでも売れるので、引取り手は多いんですけどね、海外に出せば高く売れますから。 朽ち果てる前にスクラップにされますよ。

noname#102286
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古車の流通について

    こんばんは。今日は中古車の流通について質問したいと思います。最近の日本の中古車は国内はもちろんのこと、海外にも輸出されています。そこで気になるのが、どんな中古車が海外に輸出されてどんな中古車が国内向けに売られているのかというところです。ディーラーに下取りに出された車のすべてが海外に行ってしまえば国内の中古車市場はあっという間に衰退してしまうし、現実そんなことはなく国内の中古車販売は今も行われています。中古車を国内向けに販売するか、海外に輸出するかの判断はどんな風にされているんでしょうか。例えば下取りに出された車は国内向けに出回って、抹消(廃車)登録された車は海外に輸出されているんでしょうか。詳しい方のご回答をお待ちしています。

  • 林道のドライブに最適の車は?

    登山で林道(悪路)を車で登山口まで 行く想定で。お勧めの車があればご紹介願います。 SUZUKIのジムニーぐらいしか思い当たらないのですが ちなみに三菱パジェロなど大型車は検討外です

  • 車を売ります。

    こんにちは。 車が必要無くなったので売ろうと思います。 購入した販売会社に下取りしてもらうのと、中古車販売店に売るのと、どちらが良いでしょうか? 売った事が無いので良く判りません。 よろしくお願いいたします。

  • 車どこまで直す?

    家の車150万の中古車ハリヤを乗っていますがドア付近をこすってしまいました。 かすり傷なので大きなへこみはなく、ディーラーに見積もりとってもらったら7万くらいだそうです。 ちゃんと直すと取り替えるのでそのくらいが妥当でしょう。 また安く直せば1万~2万の方法もあります。 中古車であと2,3年で買い替えをすると考えるとそんな傷で全とっかえするような直し方はしなくてよいのではないか? とも考えています。 みなさんはこういう差しさわりのない傷をつけてしまい、中古車の場合、どの程度直しますか? 車への思い入れや中古下取りを考えるかどうかによって回答も変わってくると考えています。

  • 車からバイクへ

    現在、会社の通勤で車を使っています。 今、住んでいる所を引っ越し、会社に近い距離になった為、車を売ってバイクで通勤しようと考えています。 車を売るにあたり、新たに車の買い替えだと下取りとして、多めに買い取ったりしてくれますが、ただ売るのだと安く見積られてしまうと思います。 そこで、教えて欲しいのが車とバイクを売っている販売店ってありますか? 『車売るから、バイクの下取りにして欲しい』と言える販売店を探しています。 ガリバーとか中古車専用店なので、大手で車とバイクを売っている販売店を教えて下さい。

  • 山道で使える車は?

    山道で使える車は? 親父譲りの三菱ジープに乗っておりましたがへたってきましたので、車(中古)に買い直したいと思います。当方、丹波の山で細く急な山道を通っておりますので、それに適した車を求めています。夏は砂地、雨が降れば泥、冬は積雪、車にとって過酷な環境です。さて、どんな車にしたものかと思うのですが、最近の車のことはさっぱりわかりません。とりあえずジープのような形状のような車を見ながら中古車センターをもそもそ歩き回っております。中でトヨタのラブ4(2001年)というのを店員が推薦してくれましたが、この車種は厳しい環境でもいけそうですか? ほかには、ジムニー、Xトレール、パジェロ、パジェロミニなどがありましたが、使えそうな順番をつけるとどんな感じでしょうか。前が三菱ジープでしたのでなんとなく三菱がこういうのに強そうなイメージは持っているのですが・・・

  • 車業界について

    現在、様々な要因により車の販売台数など車業界は苦戦をしいられてるとききます。 (1)そんな時代の中で三菱は自社の顔であるパジェロやランエボをなくしてしまいました。周辺の車好きな知り合いからも、「三菱はもう終わりやわ・・代表的な三菱の顔をなくすし、スポーツカーすら今作ってないやん・・」というお話をききました。三菱自動車はこれからどうなっていくのでしょうか?もう、ランエボは2度と作ることはないのでしょうか?又、wrxsti(新型は2025年あたりを目処にでるみたいです)とランエボの対決はレースで2度と見れないのでしょうか? (2)トヨタも2020年にコロナの影響で利益が激減した次期がありました。 一報をきいた時ふと嫌な予感がしました。トヨタがもし経営破綻(倒産)したらと脳裏によぎりました。その流れでグループ会社や子会社のスバルが連鎖的に・・と思ってしまったのです。 実際、トヨタが万が一ダメになった場合日本はどうなってしまうのでしょうか? グループ会社(MAZDA?)や子会社(スバル)もダメになってしまうのでしょうか?

  • 希少中古車を安心して買う方法

    私はミニカのタウンビー・パールセレクトが好きで、1ヶ月ほど前から自分で中古車販売会社に問い合わせたり、三菱に探してもらったりして探しています。 この車は製造台数が少ないようで、なかなか見つけることができません。 遠方では見つけることができたのですが、やはり中古車を買うときはその車自体を見て購入しないと危険だと思い、買うのを断念しました。 そこで、お聞きしたいのですが、台数の少ない中古車を見つけて、それを安心して買うことのできる方法があれば、教えてください。 今、自分なりに考えて、ガリバーやラビットなどで車を買う方が自分で探して買うよりも安心できる車を買えるかなと思ったのですが、どうでしょうか? (ガリバーやラビットでは全国の店舗で探してくれて、 車を渡すときも点検し、保証2年つきということなので。) どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • ■下取りしてもらった車は、どうなるのでしょうか?

    ■下取りしてもらった車は、どうなるのでしょうか? 先日、新車をディーラーで購入しました。 今まで載っていた車(軽自動車)は、下取りしてもらいました。 年式も10年以上前で、9万キロ近く乗っていて、調子もあまりよくありませんでした。 (だから購入したのですが) このような状態の車でしたから、下取りの金額は、0円に等しいもの(せいぜい2・3万円)だったと思います。 このような車をディーラーは、どうするのでしょうか? 私が考えられるのは、下記の3つですが、このどれに当たるのでしょうか? (1)スクラップにする。 (2)使える部品だけ取り出す。 (3)中古車センターに売るなど。 車を買うたびに疑問に思っていたので、教えていただければ嬉しく思います。

  • 車の

    車のエンジンでタイミングベルトがベルトかチェーン式かは調べないとわからないものですか? 中古車を買うときに販売員に聞くより表記で分かったりしますか?