• ベストアンサー

生後9日の子の母乳(搾乳メイン)育児と2歳児の世話の両立に悩んでいます(長文です)

生後9日の女児と来月2歳になる男児の母です。 母乳育児と2歳児の世話の両立をどのようにしていって良いのか悩んでいます。 左が陥没乳首(乳首が短いけれど吸えない程では無いと病院では言われました。) 右は陥没ではありませんが、やや乳首が短く吸いづらいです。 一人目の時は病院に入院中にスパルタ母乳指導を受け、 出産後2日位で乳首が切れました。 吸わせ方が悪いと何度も指導を受け、痛みの中あげ続けました。 退院後も吸い付きづらいおっぱいな為、吸い付かせるまでに激しく泣かれ、 やっと吸い付いてもすぐに離してしまったり、 1回の授乳が長時間に及び、やっと終わったと思っても出が悪く量が足りない様子ですぐに泣き始め頻回授乳でした。 吸われている時は激痛があり、早く終わって欲しいとしか思えませんでした。 そんな私を見て旦那は粉ミルクを勧めてくれましたが、 母乳推進病院で母乳育児に洗脳されてしまった私は粉ミルクにすることへの罪悪感を持ってしまっていて、 肉体的・精神的にボロボロでしたが生後3ヶ月まで完全母乳を通しました。 途中、乳頭保護器を開始して痛みは解消されましたが、 保護器を使い始めてから更に母乳の出が悪くなってしまったのか長時間頻繁に授乳していました。 しかし。生後3ヶ月をちょうど過ぎた頃、 いつものように夜中保護器をつけて授乳していた時、 いつもに増して時間が長く、おっぱいも張りが無くなっていました。「もう出ないよ。」泣き叫んでしまいました。 そして旦那が一応買ってあった粉ミルクを作ってあげました。 息子は必死にゴクゴク飲んでいました。 その後はみるみるうちに母乳は出なくなり、粉ミルクになりました。 解放された気がしました。 4ヶ月検診の時、先生に母乳かミルクか聞かれたときに 「ミルクです。」と答えたら「病院は母乳指導しないのかね。 今のお母さんはなぁ。」 とあきらかに母乳で育てるべきだという発言をされ落ち込みました。 そして今。二人目の子供。 今回も入院中に上手く飲ませることが出来ず、 吸わせる練習をしてから搾乳してあげていました。 分泌は良いようで絞れば出ます。 しかし。入院中は赤ちゃんのお世話だけで良かったのですが、 家には来月2歳になる息子がいます。 しばらくは(1ヶ月検診位まで)一日中家の中で3人で過ごすことになります。 (旦那は平日は夜遅いですが、土日は息子を散歩等に連れ出したり積極的に手伝ってくれます。) 1回の赤ちゃんが満足する量を搾乳するには15分前後かかります。 そして搾乳したのを飲ませる前に乳首を咥えさせる練習に15分位。 練習が終わった後に搾乳したものを飲ませ、 それでも足りない場合は更に搾乳。かなりの時間がおっぱいにかかってしまいます。 その間息子はまとわり付いて来ますが、なかなか相手をしてあげられません。 私がイライラしてしまうこともあり申し訳なく思っています。 こんな状態ならば粉ミルクにした方が良いのでしょうか? 今回出産した病院は前回とは違う病院なのですが、 こちらも母乳推進病院でした。 どうしてそんなに母乳母乳言うのでしょう? 母乳育児がつらいです。 どうしてこんなに母乳ではなく粉ミルクにすることへの罪悪感を持ってしまっているのでしょう? 本当にこの先どうしていって良いのか分からず、本当に苦しいです。 長文で読みづらくてすみません。

  • 育児
  • 回答数14
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

混合でいいですよ^^ そんな頑張り過ぎたらダメです。 ただでさえ育児は大変です。 たかが母乳でそんなに参ってたら元も子もありません。 出ないもんは出ない。 こればっかりは個人差があります。 搾乳できるなら、時間のある時にすればいいし、 なければミルクでいいです。 でも、でなくても必ず一日数回はおっぱい吸わせてあげて下さいね。 吸わせる行為が大事です。 お兄ちゃんもいるし、赤ちゃんの母乳ばっかりに気をとられていてはダメですよ。 この時期お兄ちゃんに構ってあげるのが一番大事です。 赤ちゃんが寝てるときはお兄ちゃんと遊んで下さい。 お兄ちゃんが寝てる時に、搾乳でいいですよ。。。 私は長男が混合で、次男が完母でした。 個人差があるんです。 病院も何でストレスになるような言い方するかなぁ。。。

sorapopo
質問者

お礼

すぐに回答をいただけて本当に嬉しかったです。 >混合でいいですよ^^ もうこの最初の一文を見ただけで涙が出てきてしまいました。 私自身、誰かにそう言ってもらいたかったのかなと思います。 ついつい赤ちゃんのお世話に追われてしまっていますが、 お兄ちゃんを大切にすること。 これを絶対におろそかにしないように心がけます。 homeshomesさま 本当にありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.4

助産師です。 病院の指導は無視しましょう。 別に完母にこだわらなくて良いです。 ああしなさい、こうしなさいと指導されても、実行するのはあなた自身です。 指導通りに実行しても、うまくいかない事だってあります。 それに乳首をくわえさせる練習が15分は、個人的にも長すぎると思いますよ。 練習なら左右2~3分ずつで十分。 練習しているのに吸えないなら、練習の意味すらないですよね。 もし、せっかく母乳が出ているのだから、もう少し母乳で頑張ってみようという気があるのでしたら、搾乳と授乳のタイミングを変えてはいかがですか? 搾乳をしたら冷蔵庫に入れておいて、授乳の時に温めて、練習後にそれをあげます。 練習が終わったら、残った母乳を搾乳しておいて冷蔵庫に入れておく、というサイクルにします。半日以上飲ませない母乳は捨ててくださいね。 搾乳しないで吸わせる方が分泌が良いので、練習でも嫌がることが少ないですよ。 授乳に合わせて搾乳する必要もなくなるし、息子さんの相手をしてあげられる時間をうまく作れると思います。 イライラして育児するのなら、母乳育児にこだわっては駄目ですよ。 ミルクだって良いんです。 ミルクだってスキンシップを十分取ることはできます。 母乳育児に苦しんでいる人を理解できない人の言い分を気にしてはいけません。

sorapopo
質問者

お礼

助産師さんのお言葉、大変心強く感じました。 読ませていただいてから、搾乳と授乳のタイミングを変えました。 赤ちゃんが泣いてから練習+搾乳だと、赤ちゃんを泣かせてしまう時間も長く、マンション住まいなので泣き声を気にしていちいち窓を閉めて行っていました。 しかし、このサイクルだと練習後に搾乳したものをすぐにあげられるのでその点も助かりました。 練習の時間も短くしました。 まだ直接だと吸えず、おっぱいの刺激にもならないのでソフトタイプの保護器を使用し始めました。 これでもなぜか飲めていないのですが、(吸った後も全く満足していなく、おっぱいの張りも変わらない為) 吸引は確かにされていて、分泌も良い感じなのでこの調子でやっていこうと思います。 xxi-chanxxさま 本当にありがとうございました。

回答No.3

母乳に洗脳されすぎです、、(-_-;) そんな産婦人科やめてしまいなさい!! ミルクガンガンあげて 寝ててもらわないと 上のお子さんの相手ができなし、 ご自分だって休まれないじゃないですか、 だんなさんだってお仕事で疲れて帰ってきます。 「今日はよく寝てくれたーーもう、2人ともかわいいーーー」 くらい言わないと 家庭が暗くなりますよーー 産婦人科、小児科にも「母乳(^_^)」って言っておけばいいんですよ、、 わたしは1人目残念ながらあなたのように 泣きながら育児しましたが、 2人目は適当で、かつ超~母体をいたわってくれる産婦人科に 変えて大正解でした!! だから2人目楽しかったです。

sorapopo
質問者

お礼

本当に自分でも嫌なくらい洗脳されていました。 みなさまの回答で母乳呪縛から解放されそうです。 >家庭が暗くなりますよーー まさにそうです。 私がイライラ、メソメソしていたら家族みんなに悪影響ですね。 momotimamaさまの回答を読ませていただいて、 子育ては楽しくやらなきゃ!と思いました。 momotimamaさま 本当にありがとうございました。

  • sawamula
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.2

こんにちは。 随分苦しんでいるようでつい、回答していまいました。 ミルクでもいいんですよ。 私も2歳児と4ヶ月を育てています。 上の子はミルクしか飲みませんでした。 そしてそれを、医者にとがめられたことはありません。 元気に育っていればそれでいいんですよ。 ミルクだとダメな子になるかといったら そんなことはありません。 まだ産後9日ですよね。 体も弱っているところに、そんなに思い悩んでは お体にさわります。 母乳がいいというのは、まあ、それが生物として 自然だからです。でも、いまどきミルクがダメなんて 頭のカタいアホな医者だと思ってください。 お子さんを育てるために、あなたが元気じゃなくちゃ。 で、元気を出すためにミルクを使う。 それいいんです。あなたが倒れたら、みんな倒れちゃいますよ。 それをミルクに手伝ってもらうだけのことです。 罪悪感なんて感じなくていいですよ。 ミルクを使うことが罪なら、私はとりあえず、 前科2犯になってしまいます。 全国のミルクを使うママは、犯罪者ではありません。 旦那さんの思いやりを受け入れて、あなたも心安らかに過ごしてください。

sorapopo
質問者

お礼

お子さんの年の間隔が同じようですね。 子育てお疲れ様です。 >元気を出すためにミルクを使う。 私は何かミルクを悪者のように思ってしまっていました。 上の子の時もミルクには大変お世話になっていたのに。 ミルクに悪いことをしました。 今回もミルクに手伝ってもらおうと思います。 sawamulaさま 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 搾乳から直接母乳へ

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 母乳のことで相談なのですが、 アトピー持ちで皮膚がすぐにただれてしまうので、直接赤ちゃんに吸わせることができません。 退院後からほぼずっと搾乳と、足りない分をミルクで補って来ました。 産院の助産師からは、おっぱいの形も良いし、母乳の出も良いので、 ミルクを足さなくても十分だと言われているのですが、 息子の食欲がすごいので、搾乳が追いつきません。 実際、搾乳140ml×5、ミルク140ml×2ほど1日に飲みます。 しかし、ここにきて毎日搾乳の繰り返しに疲れて来ました…。 搾乳したものを温めている間、ミルクを作っている間… 食欲旺盛な息子はギャン泣きするので、不憫ですし… できることなら直接授乳したいです。 直接授乳すれば、ミルクを足さなくてもよくなると言われています。 泣いてすぐに与えられるので、赤ちゃんも安心でしょうし… そう思い、乳頭保護するものをつけてみましたが、 吸いつくものの、おっぱいの張りがおさまらず、 その後搾乳しても100は絞れるので、 ほとんど赤ちゃんは飲んでくれていないのだと思います。 やはり、これから先もずっと搾乳+ミルクでいくしかないのでしょうか。 同じように母乳のでは良いけど、乳頭にトラブルがあったお母さんは、 どうやって乗り切られたのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 母乳育児について

    生後一ヶ月の子どもがいます。 できれば母乳育児をと思っていますがなかなかうまくいきません。 私の乳首が小さく、吸いにくいようで、保護器を使っています。 最初は保護器でもうまく吸えなかったのが、今では上手に吸えるようになってきました。また、一日2回くらいは直接乳首をくわえて5分くらいは吸えるようになってきました。 毎回の授乳時に、まずは乳首、そのあと保護器、最終的にミルク(40~60)をあげています。 母乳をあげた後は、ほぼ毎回泣いてミルクをあげないと治まらないので、母乳の量が少ないようです。 そこで、質問です。 今のように練習を重ねれば、徐々におっぱいから直接吸えるようになるのでしょうか。 乳首をくわえづらいようで、毎回泣いています。 くわえることが一番の難関のようで、うまく口にはまれば吸ってくれているみたいです。 くわえさせ方のポイントなどありましたら教えていただけたらうれしいです。 また、ミルクをあげる量は適量なのでしょうか。 乳首のマッサージなどもしていますが、それほど量が出ているようにも思えないし、保護器では一応飲んでいるようですが、授乳後にすぐ泣いてミルクをあげてしまいます。 完全母乳を目指すなら、減らすべきでしょうか。母乳の後に泣かないでおとなしくしていることは一日に1回くらいしかありません。 母乳も少ないとしても出ているし、少しずつくわえてくれるようにはなっているので、完全母乳が無理でも母乳の割合を増やしたいなと思っています。 経験談などありましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。l

  • 搾乳してでる母乳の量と吸って出る母乳の量について(長文です)

    こんにちは!現在2ヶ月目に入った子を持つ新米ママです。 入院中は母乳が溢れるほど出ていましたが、扁平乳首のため 保護器を使って授乳していました。スケールで授乳量をはかりましたが 全く増えず、助産婦さんにも赤ちゃん2582gと小さめでまだ吸う力がないから 気長にやりましょうと言われました。 そして毎回乳首を5分5分吸わせる練習をしてから 搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませていました。 退院してからは、搾乳をさぼってしまい、保護器を使って吸う練習をした後 ミルクを足すようになりました。 一ヶ月検診では体重も1キロ増になったので、保護器をはずして授乳した所 上手に飲んでくれて、母乳でがんばろう!と心が再燃しました。 早速スケールをレンタルして授乳量をはかった所、昼間は26g夜は40g位しか吸えてません。 しかし搾乳機で絞ると1回で50から70は絞れます。 (手絞りは到底ムリ、手で絞るとじわっとにじむ程度、しゃっと出るお乳は極細いのが2本くらい) 私の母乳の出が悪いのか、赤ちゃんの吸う力がまだ弱いのか (お乳を20分吸うと疲れきってしまい、ミルクを飲む量がミルクオンリーの時の半分になってしまう) 乳管が開いていないせいなのか、分からず途方に暮れています。 搾乳機で搾乳するとシャワーのように出ます。赤ちゃんが吸う時もこうやって出てくれたらと願ってやみません。 やっと直接乳首から吸えるようになり授乳の嬉しさを知ったので、 ここで皆様の意見を伺ってできる限りのことをやってみたいです。 それでだめならミルクをメインにしていこうかと思います。 皆様ご意見、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

  • 母乳育児とそのメリットについて

    こんにちは。生後6日の子供がいます。 できるだけ粉ミルクは使わずに母乳で育てる予定なのですが、 乳首の形の都合で乳頭保護器を使って授乳しています。 母乳をあげることによって、母体にも "乳がんの危険性が少し低下する" "子宮が早く回復する" などのメリットがあると助産師さんに言われたのですが、 これは、おっぱいから直接吸わせてあげないと効果がないのでしょうか、 それとも乳頭保護器を使っていても直接吸わせるのと同じだけの効果が あるのでしょうか。 (極端な話、搾乳だけでも効果があるのか気になるところです) できれば直接おっぱいを吸わせてあげたいので、少し 気になってしまいました。 何かご存知の方から意見をお待ちしています。

  • 母乳育児の方、教えて下さい!

    母乳育児をされている方へお聞きしたいのですが… 私は初めての出産から20日が経とうとしているのですが、おっぱい(乳首)トラプルが続いています… 入院中は、40℃近い熱が出る程おっぱいが張り、うなされて眠れないほど。さらに陥没乳首だったので、吸わせるのにも、とても苦労しました。 出もとてもよかったので、常にもれている状態で授乳だけでは間に合わず、搾乳して捨てる程。 退院直前には両乳首が切れ、退院してしばらくは搾乳してほ乳瓶で飲ませました。 しかし最近になって、急に母乳の出が悪くなり、吸わせ始めたのですが、片方は乳首が裂けて膿?のようなものが出て、もう片方は皮がベロンとめくれて大出血… 母乳は血液だから、出血していても大丈夫と聞いた事はありますが、痛すぎて無理です。 以前切れた時は搾乳は平気でしたが、今は搾乳も痛く、布だけでなく風やシャワーが当たっても激痛で、常に前屈みで、抱っこもままなりません… 長くなりましたが、このような状態でも、吸わせている方いらっしゃいますか? この程度で、母乳を諦めるのは甘いですか? また、出の悪くなった母乳は、もう出ないのでしょうか? このような傷は、いつ治るのでしょうか…処置はどうすればいいのでしょうか… できればミルクに頼らずにいきたいですが、 いつ治るかわからない傷の痛みに耐えるのも、限界があります…

  • 搾乳だけでも母乳は出続けてくれますか?

    生後1ヶ月、育児中です。 生後2週ほどで乳頭混乱になり、直母拒否されるようになってしまいました。母乳外来に行ったり、桶谷式の哺乳瓶に変えたり色々取り組みましたが、状況は変わらず。 今は3時間〜4時間毎に搾乳したものを哺乳瓶で飲ませています。量は1日400ミリ程度で、今はミルクと半々ぐらいの割合です。 おっぱいを拒否されるのがとても辛く、授乳が怖いとさえ感じるようになりました。 完母は目指しておらず、今ぐらいの割合で母乳をあげられたら良いなと思っています。 直母の練習も、泣いて嫌がる我が子に強要するのが辛く、ワンオペ育児で家事と授乳の両立ができず、睡眠不足で疲労困憊しています。ただ、母乳は出ているので、飲ませてあげたいと思っていて、搾乳のみならまだ続けることができそうです。甘い考えであることは重々承知ですが、搾乳だけで今ぐらいの母乳量を維持していくことは難しいでしょうか?

  • 母乳育児

    生後3ヶ月になる男の子がいます。 母乳で、飲み足りない時はミルクを足していたので母乳とミルクは7:3くらいです。 1ヶ月前程前に入線炎になり、痛い間は保護器や搾乳ですごしました。 今月初旬から、乳首が鮮やかなピンクになり触れるとひどく痛く切れた部分もあり、明らかに異常な様子でしたが授乳は搾乳やミルクにしたりして痛みをごまかしつつ直接吸わせられる時はやっていました。 痛みも治らないし前から授乳ポジションの悩みもあったので、17日(水)に桶谷式に初めて行ってみたところ、赤ちゃんの口にカンジタが見つかりました。前から痛かった乳首も、おそらくカンジタが原因のよう… 桶谷では、母乳は足りないはずないので痛くても我慢して2、3時間ごとに授乳してと言われ小児科でもらった薬を私も乳首に塗っていました。 が、2、3時間ごとの授乳で乳首は痛みの限界を超え、皮膚科に行ったところ、1週間授乳をやめて薬を塗ることになりました。 桶谷にその件を相談すると、 「1週間も飲ませないでいたら、飲み方を忘れてしまうから1日1回又は2回でも直接吸わせて」 と言われました。 ずっと直接吸わせてきた訳でもないのですが、忘れてしまうものでしょうか? 確かにポジション取りに苦労してきたり、搾乳や保護器使ったりもしましたが… 私としては、傷が治ればすぐに授乳開始したいと思いますが、まだ痛みがあるうちに吸わせて治りが遅くなって授乳にこぎつけるのがかえって遅くならないか不安です。金曜・土曜と搾乳とミルクだけで過ごしましたが、忘れられたら…と不安です。 でも、あんなに痛いなら授乳も苦痛でしかないし赤ちゃんにも笑顔で接することもできず、抱っこもおっぱいが痛くて出来ません。 経験のある方、ご存じの方教えて下さい。

  • 母乳育児のストレス

    生後約1ヶ月の娘がいる新米ママです。 両方の乳首が陥没している上に、母乳は乳首を押すと、少しは 出てはいますが、出がぜんぜんよくありません。 吸わせようとすると大泣きするので、ミルクをあげてしまいます。 今はミルクがほぼ100%です。 今は乳首を出す器具「ピペトップ」を使って、なんとか少しずつ 乳首を吸い出したり、乳頭吸引器や乳頭保護器を使っています。 病院に入院中も、かなり陥没しているので母乳を吸わせるの難しいと 言われ続けていました。授乳室でほかのママたちが母乳を与えている のを見るとストレスでした。 そこで、病院で紹介された母乳マッサージに通い始めました。 そこでも「1、2を争うぐらいひどいもの」だと言われました。 1回3000円、生後間もない子供を連れていかなければならない のでタクシーで行くなど経済的な負担もあり、またほかの母乳が出ている ママさんたちと会うのがつらく、やめてしまいました。 桶谷式のマッサージも行きましたが、そこでも「難しい」と 言われてしまいました。 義母にも母乳なのかと聞かれ、 「ミルクだと夜中とか作るの大変ね~」とか言われます。 何かにつけて近い時期に出産した義姉(2人目。完母みたいです)と 比較されるのがストレスです。分娩にかかった時間まで比較されます。 (「うちの○○(義姉)は2時間で産んだ」とか。私はかなり苦労したのですが) 少しずつだけど、吸わせたほうがいいのか、 あきらめて完ミにするか悩んでいます。 このまま完ミにし、母乳をすわせなかった場合、自分のおっぱいのケアは何も しなくていいのでしょうか? 乳腺炎などにはならないのでしょうか?

  • ミルクを飲む時間(生後2週目)長文です。

    生後9日目の男の子を持つママです。 授乳時間について質問させていただきます。 入院しているときから母乳がほとんどでず、 おっぱいも張らず、乳首の形が悪くあかちゃんもうまく吸ってくれず、ほぼ粉ミルクに頼ってます。 (搾乳すると5~10mlぐらいでるのでそれを混ぜてます) そこで、今粉ミルクを一日で80ml×7回あげて いるのですが、一回の授乳に30分くらいかかってしまいます。 本などを見ると、「母乳の場合10分~15分ぐらいで飲ませる」とか、「30分くらいしても乳首を離さないと母乳不足」などと母乳については書かれているのですが、ミルクの場合がよくわからず、 うちの子は飲むのが遅いのではないか…? 飲ませすぎてるのではないか…? と心配でしかたありません。 ミルク派のお母さん方ご意見ください。 ※ちなみに授乳の間隔は2~4時間です。

  • 搾乳した母乳は、どうやって飲ませたらいいでしょう?

    こんにちは。 ついさっきも質問させていただきました。 都合により、3,4日、おっぱいがあげられない状態です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1726211 今まで母乳のみだったので、3,4日のミルクの後は、また母乳に戻そうと ついさっき搾乳をしてみましたが ・もともと、おっぱいは張ったりしなくなっていて、吸われないと出ないんです。  こういう場合も搾乳ってがんばれば出来ますか? ・搾乳したものを息子にあげてもいいのではと思うのですが、コップなどに直接絞 って、それをあげても大丈夫ですか? ・授乳時間になってから絞っていたのでは、息子がお腹を空かせて泣いてしまう かと思うのですが、絞ってからどれくらいなら持ちますか?  また、ミルクも作り立てでなかったら、どれくらい前のものなら大丈夫ですか? アドバイスお願いします!