• ベストアンサー

携帯電話のデータ復旧は不可能なのでしょうか

ソフトバンク(旧ボーダフォン)のV604SHを使用しておりました。4日ほど前から電源は入るのですが、ボタン操作を2,3回すると動かなくなり、電源も切れない状態になってしまいました。水没などはしておりません。昨日ソフトバンクショップに行ってみました。本体は新しい物に機種交換することにしたのですが、ショップでデータの移行ができずアドレスなどが無くなってしましました。過去の質問を見ると、SDなどに入っているデータは復旧できそうでしたが本体のデータは不可能なのでしょうか。ちなみにショップではPCで移行中ですとのメッセージが出たまま止まってしまうそうです。また、ショップでは不可能だとも言われました。 同じような経験した方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makohime
回答No.2

ソフトバンクではありませんが、 先日突然、電源が入ったり落ちたりを繰り返しはじめ 電源を切ることもできなくてショップに持って行きました。 ちょうど使い始めて2年の携帯です。 素人ながら、もうダメだと思ったので 機種交換をする覚悟だったのですが、 メーカーに修理に出せば無料で直ると言われ お願いしました。 修理期間中は代替のものを貸してくれたので 不自由はなかったです。 アドレスは一つ前の携帯(今はただの箱)から移しました。 水濡れの検査もしましたが、反応は出ませんでしたね。 データは大丈夫だと思いますよ、と言われていましたが、 代替の携帯に移そうとしても不可能だったし 壊れ方からして無理だろうと思っていたら やはり無理でした。 メーカーから確認がありましたが、 機種交換をすると最近は4万ほどかかると聞いて 無料の修理を選びました。 何でも中の基盤を取りかえると復活するらしいです。 データはきれいさっぱりなくなって戻ってきましたが、 問題なく使えています。 あと、すぐなくなっていた充電が長持ちするようになりました。 経験してみてNo.1の方と同じように思います。 データ保存不可で修理続行でも無料でしたけれど。 ただ、ショップの人が機種変更ではなく 修理を勧めてきたのはちょっと意外でしたね。 売れば儲かるのに。。。とか。 どちらにしてもデータは残らなかったのだから 修理にしてお得だったと思っています。 データは残念ですが、所詮機械。 壊れることもあるそうです。 諦めましょう。

その他の回答 (1)

• saimonten
回答No.1

ショップのソフトを使っても、604SHなどPDCだとデータの吸い上げに時間がかかるので厳しいですね。 あとはこれはご自身でもできますが、SDにコピーする方が早いので、オフの状態から起動させて、固まる前に速攻で保存作業をする、というくらいでしょうか。 ショップでの最終手段としては、機種変更してしまう前に修理に出すことですね。 メーカーでもデータを残せる可能性は低いと思うのですが、 「データを残せない場合は修理中止、現状返却」という条件でショップからシャープに発送します。 機種変更前で、アフターサービス系オプションに加入なら、 データ保存ができての内部修理が0~630円、データ保存不可返却で0円 で戻ってきます。 機種変更済でしたらごめんなさい。

hase_bsi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 電話が無いと困るので、昨日のうちに機種変更してしまいました(泣) もっと早く質問するべきでした。 ショップの人もそういう事を教えてくれれば良かったのに・・・