• ベストアンサー

エクセル97の保存時のメッセージについて

家で仕事をしているのですが、依頼先が(おそらく最新のExcel)送ってきたシートを開いて自分のExcel97で保存をしようとすると、『このファイルは最新版のEXCELで作成されました。このファイルをExcel97で保存すると最新版の機能で作成された情報が失われる可能性があります。~』と言うメッセージが出ます。このメッセージが出る時と出ない時があるのですが、それはなぜでしょうか? 教えて戴けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

エクセルの新しいバージョン版は既存カテゴリの機能の改良もあるが、普通はそれ以前のものカテゴリ的に機能が増えているものです。 機能が増えると、保存ファイル形式の項目数や内容も増えたり変更されるわけです。 バージョンの新旧という荒っぽい区別で一律に警告するのでなくて、各個別の機能を97で処理するときに、または保存ファイル形式で保存するときに、新機能を使っているかどうかが判り、それを元に保存時には警告を出すのではないでしょうか。97にとって追加新機能を使っていない場合は出ない、というわけです。 エクセルのシステムのプログラム処理の詳細内容は知り難く、勉強できていませんが、上記だと思われます。

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.2

最新版の機能が使われてるか使われて無いかです

• goold-man
回答No.1

>97で保存すると最新版の機能で作成された情報が失われる可能性があります あなたは97で保存しなければならないでしょうが、編集し、97形式で保存したファイルを、送ってから依頼先で使う場合に困ると思います。 仕事のためには最新版をインストールした方が効率的では? >このメッセージが出る時と出ない時があるのですが、それはなぜでしょうか 最新版とか旧バージョンとか依頼先のバージョンが違うのでは?