• ベストアンサー

墓地の場所を教えてください

アレクサンドル・デュマ・フィスの小説『椿姫』の、ヒロインのモデルとして知られる女性「マリー・デュプレシー(本名:アルフォンシーヌ・プレシー)」のお墓がある場所をご存じの方、教えて下さいませんか? 『モンマルトル墓地』という説と『ペール・ラシェーズ墓地』という説があるようなのですが。 よろしくお願いいたします。

noname#67048
noname#67048

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hero123
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

パリのモンマルトル墓地がが有力ですね! 1824年1月15日生・1847年2月3日没 墓碑銘は 「アルフォンシーヌ・プレシーここに眠る」 墓を作ったのはペレゴー伯爵だったかな? 絶対モンマルトル墓地とは言えなくてすいません。。。

参考URL:
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/002/428/56/N000/000/000/119606996151916102264.jpg
noname#67048
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ペレゴー伯爵が作ってくださったのですね。 パリへ行く際に、立ち寄りたいと思っておりましたので、 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • デュマ・フィスについてと、本の探し方について教えてください。

    こんばんは。 私は、デュマ・フィスの『椿姫』について、卒論を書きたいと思っていますが、『椿姫』以外の作品が見つかりません。 『半社交界』『私生児』『放埓な父』などの作品があることまでは分かったのですが、大学の図書館、HPなどで探しても、見つけられません。本になっているのかすら、分からない状態です。どなたか、知っている方がいらっしゃいましたら、入手方法なども教えて下さると大変助かります。小説でも、そうでなくてもかまいません。 また、文献や本を探す良い方法なども分かりません。そちらもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします☆

  • アレクサンドル・デュマ・フィスの作品について

    こんにちは。たぶん、既出ではないと思うので、ここで質問させて頂きます。 アレクサンドル・デュマ・フィスと言えば『椿姫』が代表作といいますか、これ以外の作品が全く省みられていない状態なのではないかと思います。あまり文学的にも高い評価を受けなかったが故とも聞いているのですが・・・・・・。 かれは劇作家でもあったわけだし、社会の問題と個人の懊悩のクロスするところで、他にどんな作品を書いていたのか、大変気になるのです。もしかすると、現在、古書以外で彼の『椿姫』以外の作品を邦訳で手に入れることって難しいのでしょうか。 彼の戯曲『私生児』『半社交界』の二作をぜひとも読みたいのですが・・・・・・。 もし、これが収録されている邦訳の本があれば、ご教示いただけますと嬉しいです。

  • 重くて切ない、けれど繊細で美しい

    18歳の女子高生です。 タイトル通りの、「重くて切ない、けれど繊細で美しい」、「残酷だけれど美しい」そんな感じの恋愛小説を探しています。 今まで読んだ恋愛小説は、 「海猫」谷村志穂 「水曜の朝、午前三時」蓮見圭一 「ナラタージュ」「シルエット」島本理生 「夏解」さだまさし     「椿姫」デュマ・フィス 「春琴抄」谷崎潤一郎 「ロリータ」ナボコフ               他にも何冊か読みましたが、見事はずしてしまい古本屋さんに出してしまいました(笑)。不倫、ファムファタル(運命の女・真の魔性の女性)、純愛、悲恋、主従関係などなんでもいいです。(ませていてすみません) 耽美主義と純愛を足して2で割ったような、あくまでも官能小説ではない高校生が読んでいてもまあまあ大丈夫なお勧めの小説を教えてください。 長くなりましたが、おねがいします。

  • オススメの海外文学は?

    僕は大学3年生の♂です。 大学1年生の時にドストエフスキーの作品を読んで以来海外文学にはまっています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんは何かオススメの海外文学はありますか(英米文学以外で)? 最近の小説等ではなく、古典的な作品などで教えて頂けたら嬉しいです。因みに僕はロシア文学とフランス文学が好きです。 以下に僕が今まで読んだ海外文学の本を挙げます。 ドストエフスキー「罪と罰」「カラマーゾフの兄弟」「白痴」「悪霊」「地下室の手記」「死の家の記録」「賭博者」「貧しき人々」 トルストイ「アンナ・カレーニナ」「戦争と平和」「復活」「光あるうち光の中を歩め」 ツルゲーネフ「はつ恋」「父と子」 プーシキン「スペードの女王」「ペールギン物語」 ゴーゴリ「外套」「鼻」 ユゴー「レ・ミゼラブル」 アレクサンドル・デュマ「モンテ・クリスト伯」 デュマ・フィス「椿姫」 バルザック「ゴリオ爺さん」 スタンダール「赤と黒」 フローベール「ボヴァリー夫人」 ジッド「狭き門」 カミュ「ペスト」「異邦人」 トーマス・マン「魔の山」 ゲーテ「ファウスト」「若きウェルテルの悩み」 ヘッセ「車輪の下」 カフカ「城」「審判」「変身」「カフカ短編集」 ニーチェ「ツァラトゥストラはかく語りき」 セルバンテス「ドン・キホーテ」 フィッツジェラルド「グレート・ギャツビー」

  • オススメの海外小説は?

    オススメの海外小説は? 僕は大学4年生の♂です。 大学1年生の時にドストエフスキーの作品を読んで以来海外小説にはまっています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんは何かオススメの海外小説はありますか? 因みに僕は最近の小説というよりも古典を中心に読んできました。 あと、ロシア文学とフランス文学が特に好きなのですが、アメリカ文学はどうも肌に合わないようです。 以下に僕が今まで読んだ海外小説を挙げます。 ドストエフスキー「罪と罰」「カラマーゾフの兄弟」「白痴」「悪霊」「地下室の手記」「死の家の記録」「賭博者」「貧しき人々」「白夜」 トルストイ「アンナ・カレーニナ」「戦争と平和」「復活」「光あるうち光の中を歩め」 ツルゲーネフ「はつ恋」「父と子」 プーシキン「スペードの女王」「ペールギン物語」 ゴーゴリ「外套」「鼻」 ソルジェニーチィン「イワン・デニーソヴィチの一日」 ユゴー「レ・ミゼラブル」 アレクサンドル・デュマ「モンテ・クリスト伯」 デュマ・フィス「椿姫」 バルザック「ゴリオ爺さん」「谷間の百合」 スタンダール「赤と黒」 フローベール「ボヴァリー夫人」 ジッド「狭き門」 カミュ「ペスト」「異邦人」 ゾラ「居酒屋」 ヴォルテール「カンディード」 アヴェ・プレヴォー「マノン・レスコー」 トーマス・マン「魔の山」 ゲーテ「ファウスト」「若きウェルテルの悩み」 ヘッセ「車輪の下」「デミアン」 カフカ「城」「審判」「変身」「カフカ短編集」 ニーチェ「ツァラトゥストラはかく語りき」 ディケンズ「大いなる遺産」「オリバーツイスト」 モーム「人間の絆」「月と六ペンス」 オースティン「自負と偏見」 ケン・フォレット「大聖堂」 セルバンテス「ドン・キホーテ」 ウンベルト・エーコ「薔薇の名前」 ガルシア・マルケス「百年の孤独」 ミラン・クンデラ「存在の耐えられない軽さ」 アゴタ・クリストフ「悪童日記」「ふたりの証拠」「第三の嘘」 オーウェル「1984」 フィッツジェラルド「グレート・ギャツビー」

  • 創価学会の墓地の場所が分からない

    親戚のある若い夫婦が創価学会に入った時、墓は専用の墓地に建てなければならないと言われ、100万円で購入したそうですが、所在地の県名しか知らず、訪れた事もないそうです。 パンフレットとか見取り図には住所が書いてあるはずだから、きっと口頭での説明だけで購入したと思います。 信じられない話ですが夫婦そろって人が良すぎ、ありうることです。 調べてその墓地と言う場所へ行って見たら名義の分譲地はおろか霊園すら存在しないのではないかと言いう気がします。 入信させた会員も勧誘して回っていてノルマ達成でもう付き合っていないような気がします。 (墓地の場所も知らないままなので) 最近ではこの夫婦は創価学会はもうどうでもよいなんて言っています。 この事を追及して大金を失った事を認識させるのは可愛そうなので調べてみたらとも言えず触れないでいますが、年下のこの夫婦とは仲良しなので気になります。 創価学会でこういう事例はありますか。 それとも創価学会においてその墓地が実在しないなんてありえないのでしょうか。(それなら一安心ですが)

  • 墓地で納骨場所が満杯になったらどうするか?

    親が公営墓地を申し込もうとしており、内容を確認すると収容は6体までとなっています。これではせいぜい3代までしか入らず、代々受け継げないなと思いました。そこで浮かんだ疑問ですが、先祖代々受け継いでいる墓地で、満杯になることはありえると思いますが、そうなったらどうするのでしょうか?

  • 墓地について

    墓地の持ち主が死亡して、祭祀相続がなされないまま持ち主が墓に入りました。 この墓地の持ち主の保証人は私がなっており、管理料の支払い請求が届いたら支払うつもりですが、祭祀相続がなされていない場合、時期が来ると墓地が更地にされてしまうと聞きました。 (1)なぜ管理料を支払っても更地にされてしまうのでしょうか??? (2)いずれ更地にされてしまうのであれば管理料を支払う意味が無いように思います??? (3)また、更地にされてしまうのは何年後なのでしょうか??? (4)更地にされてしまう場合、更地にする時の費用はだれが支払うのでしょうか??? (5)仮に、いずれ更地にされてしまうのであればお骨を別の墓に移すことはできるのでしょうか??? 但し、墓地の持ち主が死亡して、祭祀相続がなされないままです。

  • 墓地について

    私が結婚しなかった場合、私の家の墓地は私が死んだ後どうなるんでしょうか? 妹はいるんですが多分結婚すると思うんですよね。墓地の維持費は無料ではありません。毎年数千円の管理費がかかります。 

  • 墓地を変えるにあたって

    今回の相談は、事情があり、寺と対立して骨壷1つを墓地に入れとけ無くなったものですから、骨壷を出して、市営墓地が当たったら(それまで持っていて)そちらに入れたいのですが。1番目に、骨壷を出して墓石(少量)を処分するには石屋に頼むのか?費用はどのくらいかかるのか?2番目に持っている間の骨壷を入れる入れ物(箱)はどこで買うのか?いくらぐらいするのか?。ご存知の方は教えていただけますか?