-PR-
解決済み

地図記号について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43348
  • 閲覧数2359
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

消防署の地図記号は「Y」の文字のような感じですが何か由来はあるのでしょうか?消防のマークはさくらに「Y」のようになっています。ご存知でしたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

江戸時代に火消しが使っていた「さすまた」(類焼を防ぐために建物を壊したり、倒れた棟材をどかしたりする道具)を図案化したものです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

半円に|ですね。
纏とかポンプの形に似ていますね。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

sesameさんと同様、私も「さすまた」と聞いています。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 答えは皆さんとおなじですが

 明治・大正時代まで火消し(消防士)が使った「さすまた」の形

 URLを紹介します。他の地図記号の由来も学習して下さい。