• ベストアンサー

組立家具を買って組み立てたりするのは得意?苦手?

アナタはホームセンターや通販等で組立家具を購入した経験ありますか?洋服タンスやキャビネットそしてタンス等ありますがアナタはこれらを組み立てることが得意ですか?苦手ですか? 私は父が日曜大工とかをよくしてたせいもあって組立たりするのが得意です。家の修繕等も一人でしてます。

noname#68265
noname#68265

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.9

二畳サイズの物置、ロフトベッド、二段ベッド、ドレッサー、小さい食器棚、回転式本棚、色々買いました。 全部組み立てました。楽しいです。 中でも物置は実家の庭に設置しましたが、途中でお昼になったので、作りかけの物置の中で小さかった子どもたちと御飯を食べたりして、いい思い出です。

noname#68265
質問者

お礼

素晴らしいですね。 組み立て始めると楽しいものです。 私は一人でコツコツと組み立てるのが好きです。

その他の回答 (14)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.15

こんばんは・・・・・ 私、工具を使うのって大好き、前にもどこかで書きましたが、勤め先の展示発表会のディスプレイを組み立てるのなんかもう天職気分でした。不器用な社員の男性たちになんか任せてられない、展示会屋さんの職人さんに混じって、ああしたい、こうしたい・・・・って。 ですから組み立て家具なんかはもうお手の物、さっと説明書を読んでしっかりアタマに入れたら、あとは一気に・・・。 これが主人なんかに任せていたら何時出来上がることか、「オレがやる」というので一旦は手渡したドライバー、せっかちだから見てられない、結局は「もういい、ドライバー返して!・・・」と、いつもそうなってしまうイケない私なのです。 家の修繕等・・・といえば、網戸の張り替え、カーテンレールの交換、サッシのクレセントの交換、お風呂のコーキング、はいはい、なんでもやりますよ・・・・。

noname#68265
質問者

お礼

女性であっても日曜大工的なことは出来た方が良いと思います。 習うより慣れろという言葉がありますがまさにそのとおりで 他人から教えてもらうことではないと思います。 もし何かをしたい時は普段から作業をされてる方のことを よーく観察して技を盗むといったことも必要ですね。 興味のある人なら自然とそれが出来てますね。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.14

こんにちは。 得意というか、好きですね!ちょっとのことなんですが、出来上がると達成感を得られるので。

noname#68265
質問者

お礼

最初バラバラ状態で届いたものが形となって 仕上がると間違いなく達成感を得られますよね!

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.13

 我が家の家具は、ほとんどが組立式ですね。そのほとんどを一人で組み立てました。  鉄製品はまだいいのですが、木製品はうまく組み立てられませんね。  ビスがうまくはまらず、天板がやや浮いているとかありますから。全てネジで固定するものならまだいいのですが、このビス式っていうのが厄介。そして、使用している間にずれてくる…。押し入れ用本棚なんか全てがネジ固定でないため、引き出している間に本棚がずれてくる。そのうち崩壊の危機。  値段を考えて納得していますが、次 引っ越して家具を買うときには出来上がりのものにします。

noname#68265
質問者

お礼

木製品が多くありませんか? ビスでとめて木工用ボンドでくっつけるタイプ・・・ 私は木製のが99%を閉めてます。 家を引っ越しするまでは組立家具と決めてました。 新築したら家具のない生活をしてみたいです。

noname#130062
noname#130062
回答No.12

組立家具を買って組み立てたりするのは苦手というほどでもありませんが他人に頼めるならお願いしたいナマケモノです。そういうキットではなく自分で設計して(電子回路だと出来合いの回路図をくっつけるだけですが)作るモノだと他人に頼みようがないので自分で作ります。

noname#68265
質問者

お礼

皆さんそれぞれ得意分野というものがありますね。 私は自分で設計して作るものの方が苦手です。 まだ挑戦したことがありません・・・

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.11

「マニュアル(説明書)」大好き人間ですから・・・ 順番どおりにやれば「完成」する物は、大好きです。 しかし、自分で「材料から作る」となると、まるっきりダメです。 「指示待ち族」の典型みたいな男です^^;。

noname#68265
質問者

お礼

自分で材料を切ったり細工したりするのは難しいですね。 説明書をよく読む人、余り読まずに勘を働かせてする人に 分かれますね。 最近の組立家具は精巧なのでキチンと寸法が合いますね?

回答No.10

組み立て家具にかかわらず日曜大工等は得意のほうと思っています。 でも・・・自分の為にすることなら兎も角、私の周りには少し得意顔をすれば あれやこれやと頼んでくるのが多く、面倒くさいからやらないように 逃げています。

noname#68265
質問者

お礼

得意がってしてると他人に利用されてしまうおそれが ありますね! 特に男性なら余計頼られそうです。

noname#75717
noname#75717
回答No.8

得意とまでは行きませんが組み立てます。

noname#68265
質問者

お礼

組立家具をせっかく買ってもいざとなれば 返品する方も多いと聞きます。 もったいない話ですね!

  • ran-rui
  • ベストアンサー率40% (24/60)
回答No.7

こんにちは。 私は好きです! 祖父がそういうの得意だったんで、結構受け継いでます(>_<) 家の改装的なプロのようなことは出来ないと思いますが、 本棚を組み立てるの好きです♪ 結婚したら旦那さんとウッドデッキ作りたいです(笑) 関係ないですけど、壊れたものを見ると無性に直したくなります。 組み立てとかが好きらしいです(^_^;)

noname#68265
質問者

お礼

私も器用な父をずっと見てきたせいか 日曜大工的なことをするのが好きです。 自分で家をリフォームしてみたけど材料を 運んでくるのが大変だと思います。 軽トラ貸してはくれるけどやはり置場も いるし無理かな~? 日曜大工のお好きな男性と結婚してくださいね!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんにちは 得意です 出来上がっていく過程が面白いですよね 電動ドリル(家庭用)も購入しました ちょっと力が弱いけど

noname#68265
質問者

お礼

道具や器具が全てです。 私も電気ドライバーを買った時ちょっと 力が弱いと感じてしまいました。 ドリルもですか? 家庭用と業務用の違いって大きいのかな?

noname#67522
noname#67522
回答No.5

組み立ては苦手です。しかしバラすのは好きです(^-^)

noname#68265
質問者

お礼

解体が得意なんですね。 私は調子の悪くなった電気製品を分解するのは 好きですけど・・・

関連するQ&A

  • IKEA家具の組み立てについて

    都内で一人暮らしを始めるため、IKEA港北店で家具一式を購入することにしました。女性で日曜大工の知識はゼロなので、当然、組み立てサービスを頼まなければ、と思っています。 そこで質問なのですが、 1.ネットで検索すると組み立て代行サービスをやっているところが沢山ありますが、IKEAで頼むのと、他の業者を利用するの、どちらがお得なのでしょうか。出張料+代金の20%というのが相場のようですが、どちらも大差無いのでしょうか。 2.ベッドや机のような大型家具を組み立ててもらうのは当然として、椅子(回転チェア)やベッド下収納のような比較的小型の家具でも、自分で組み立てるのは難しいのでしょうか。これは意外に難しいor簡単という要注意商品があれば、ぜひぜひお教え下さい! 一度足を運んでみたのですが、初めてのシステムばかりで戸惑いの連続です・・・。 回答、よろしくお願いいたします。

  • アンティーク風の家具つくったことあるかた☆♪

    ケビントのような、下には物が収納できて 上のガラスには物を飾れるキャビネットつくりたいと思ってます。 ホームセンターで木材、ネット通販でガラス板を買って できるか検討中ですが・・・ 作ったことあるかたいましたら、アドバイスお願いします。 ちなみにわたしは簡単なテーブルや棚なんかは普通の女性より サクっとつくれます。ですがすこ~し器用というほどで、専門的な 家具の知識は少ないです。 素人ではどの程度のものがつくれるのか? 何か参考にした資料など ありましたら、おしえてくださいお願いします☆

  • パイン無垢材の通販

    日曜大工で机や収納家具などを作っております。 今まで杉材を使うことが多かったのですが、パイン材を使いたいと思いました。 ところが近くのホームセンターを探してもパイン材はなかなか扱っていません。あっても集成材です。 ネット通販でパイン無垢材を扱っているところをご存じの方教えていただけないでしょうか。 もちろん自分でも探してみましたが見つけることができませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 子供用の収納家具について

    赤ちゃん用品や子供の服などを入れるタンスなど可愛い子供用の家具を取り扱うお店を教えて下さい たんすのほかにも子供用のテーブルや椅子なども取り扱っていればなおいいです 通販やネットで購入できるところも知りたいです いまは特にたんす、収納チェストがほしいです 子供用という事でなくても子供の洋服の収納に適したものであればいいです できればキャラクターものでなくて白木や白いペイント、取っ手が可愛いといった感じのものを希望してます よろしくお願いします

  • 秋葉原周辺の家具屋

    秋葉原の万世橋付近に引っ越しました。この付近で家具を売っているところはないでしょうか?小さめの棚(組み立て式の家具。徒歩で持って帰るため)などいろいろ買いたいのですが店が見つかりません。ヤマギワとドンキホーテ以外でないでしょうか?ホームセンター等あればあると思うのですがなかなかありません・・・。 またUDXのスーパーマーケット以外のスーパーがあれば教えてほしいです。

  • IKEA(イケア)のワードローブ組立体験談を聞かせてください

    イケアでワードローブ(PAX パックス)の購入を検討しています。 幅100cm×奥行き58cm×高さ201cmと、幅50cm×奥行き58cm×高さ201cmのフレームを二つ並べ、開き扉を付ける予定です。内部の引き出しや棚などは、実際に使いながら様子を見て徐々にそろえていくつもりです。組み立てのことがいちばん気になるのでお店の人にも何度か相談したのですが、女性でも大丈夫ですと言う店員さんもいれば、組み立てサービスを利用した方がいいと言う店員さんもおり、迷っています。 自分で組み立てる場合は、日曜大工好きの両親と3人で作業する予定です。道具はいろいろあるので大丈夫だと思います。 組み立てサービスでフレーム組立と扉付けをやってもらうと、約14,000円になります。これくらいなら頼んでもいいかな?という金額です。 イケアのワードローブや、他の大型家具の組み立てをしたことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談や感想を聞かせていただきたいと思います。 また神戸・大阪あたりで、イケアのような自分でカスタマイズできるワードローブを売っているお店をご存知でしたら教えてください。 部屋にクローゼットや押し入れが付いておらず、フローリングや壁紙の張替を機に古いタンスなども捨ててしまったので、服やその他いろいろが仕舞える収納家具を探しています。 よろしくお願いします。

  • 家具の補修ペイント

    戸棚にセロテープで「お便り」等を貼ってあったのですが、不要になったので剥がしました。するとテープのところだけ塗装が剥げてしまいました。 車の塗装補修に使う「タッチアップペン」のような物で、木製家具対応のものはないのでしょうか? 日曜大工センターで、床のキズ等を補修する色ペンはあったのですが、家具の色は、白とかクリーム色なので色が合いませんでした。 小さい箇所なので、ちょちょいと色補修をしたいだけなのです。 よろしくお願いします。

  • ニトリで家具を買いました。なんと商品が着くまでに1か月と言われました。

    ニトリで家具を買いました。なんと商品が着くまでに1か月と言われました。 ですが、安いので注文して、待ちに待って着いたのですがサービスが悪いこと。 組み立て設置のはずが段ボール箱でベランダに放置されていました。 連絡しようにも何を見てもクレーム対応センターらしきものがなく、仕方がないので注文センターに電話をかけても、夕方なので「大変混み合っています」と言うばかりで一向につながりません。 仕方なく自分で組み立てようとしたのですが、説明書が不出来で分からず、近くのニトリへ電話をかけて苦情を言ったところ、「組み立て料をいただいている場合以外はお客様の組み立てです」と馬鹿にしたようにいわれました。 組み立て方もわからず、かけなおしますということで、その後担当者からかかってきました。 再び、「組み立て料をいただいている場合以外はお客様の組み立てです」と言われ不愉快になり、「注文の時には組み立て設置料込みの値段ですと言われました」というと、再び待たされて調べて、そうでしたということでした。 すごく苦労して自分で組み立てました。 知人に勧められて買ったのですが、ニトリの対応っていつもこうなのですか。 通販とはいえ、こういう会社は初めてであきれています。 クレーム対応センターをわざと作っていないという説もありますが。

  • ホームセンター?

    休み日に人が多くなるところは色々ありますが、このホームセンターも人が多くなります。 コメリやバローなどの日曜大工用品などが売っているホームセンターです。 私は日曜大工をよくするので、よくいきますが、平日でも人が多いくらいです。ホームセンターとはこんなにも需要があるものなのでしょうか? あなたはホームセンターでよく何を買っているのですか?

  • 片付けが苦手です><

    もうすぐ30歳になる女性ですが・・・子どもの頃から片づけが凄く苦手です。 部屋は洋服がいっぱいでタンスに入りきらないし、 自分が通れる場所だけが確保されている状態です^^; 片付けようといつも思うのですが、どこから手を着けたら良いのやら? と悩んでしまい、結局片付けないまま毎日が過ぎていきます・・・。 片付けが好きな方、得意な方、どうしたら上手に片付けできますか? いい加減どうにかしなくちゃ!と思っていても行動に移せません。 どなたかアドバイスいただけたら、と思います!!