• ベストアンサー

組立家具を買って組み立てたりするのは得意?苦手?

アナタはホームセンターや通販等で組立家具を購入した経験ありますか?洋服タンスやキャビネットそしてタンス等ありますがアナタはこれらを組み立てることが得意ですか?苦手ですか? 私は父が日曜大工とかをよくしてたせいもあって組立たりするのが得意です。家の修繕等も一人でしてます。

noname#68265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinaly-k
回答No.9

二畳サイズの物置、ロフトベッド、二段ベッド、ドレッサー、小さい食器棚、回転式本棚、色々買いました。 全部組み立てました。楽しいです。 中でも物置は実家の庭に設置しましたが、途中でお昼になったので、作りかけの物置の中で小さかった子どもたちと御飯を食べたりして、いい思い出です。

質問者

お礼

素晴らしいですね。 組み立て始めると楽しいものです。 私は一人でコツコツと組み立てるのが好きです。

その他の回答 (14)

• Nannette
回答No.15

こんばんは・・・・・ 私、工具を使うのって大好き、前にもどこかで書きましたが、勤め先の展示発表会のディスプレイを組み立てるのなんかもう天職気分でした。不器用な社員の男性たちになんか任せてられない、展示会屋さんの職人さんに混じって、ああしたい、こうしたい・・・・って。 ですから組み立て家具なんかはもうお手の物、さっと説明書を読んでしっかりアタマに入れたら、あとは一気に・・・。 これが主人なんかに任せていたら何時出来上がることか、「オレがやる」というので一旦は手渡したドライバー、せっかちだから見てられない、結局は「もういい、ドライバー返して!・・・」と、いつもそうなってしまうイケない私なのです。 家の修繕等・・・といえば、網戸の張り替え、カーテンレールの交換、サッシのクレセントの交換、お風呂のコーキング、はいはい、なんでもやりますよ・・・・。

質問者

お礼

女性であっても日曜大工的なことは出来た方が良いと思います。 習うより慣れろという言葉がありますがまさにそのとおりで 他人から教えてもらうことではないと思います。 もし何かをしたい時は普段から作業をされてる方のことを よーく観察して技を盗むといったことも必要ですね。 興味のある人なら自然とそれが出来てますね。

• gonta-99
回答No.14

こんにちは。 得意というか、好きですね!ちょっとのことなんですが、出来上がると達成感を得られるので。

質問者

お礼

最初バラバラ状態で届いたものが形となって 仕上がると間違いなく達成感を得られますよね!

• miina02
回答No.13

我が家の家具は、ほとんどが組立式ですね。そのほとんどを一人で組み立てました。  鉄製品はまだいいのですが、木製品はうまく組み立てられませんね。  ビスがうまくはまらず、天板がやや浮いているとかありますから。全てネジで固定するものならまだいいのですが、このビス式っていうのが厄介。そして、使用している間にずれてくる…。押し入れ用本棚なんか全てがネジ固定でないため、引き出している間に本棚がずれてくる。そのうち崩壊の危機。  値段を考えて納得していますが、次 引っ越して家具を買うときには出来上がりのものにします。

質問者

お礼

木製品が多くありませんか? ビスでとめて木工用ボンドでくっつけるタイプ・・・ 私は木製のが99%を閉めてます。 家を引っ越しするまでは組立家具と決めてました。 新築したら家具のない生活をしてみたいです。

noname#130062
noname#130062
回答No.12

組立家具を買って組み立てたりするのは苦手というほどでもありませんが他人に頼めるならお願いしたいナマケモノです。そういうキットではなく自分で設計して(電子回路だと出来合いの回路図をくっつけるだけですが)作るモノだと他人に頼みようがないので自分で作ります。

質問者

お礼

皆さんそれぞれ得意分野というものがありますね。 私は自分で設計して作るものの方が苦手です。 まだ挑戦したことがありません・・・

• hyakkinman
回答No.11

「マニュアル(説明書)」大好き人間ですから・・・ 順番どおりにやれば「完成」する物は、大好きです。 しかし、自分で「材料から作る」となると、まるっきりダメです。 「指示待ち族」の典型みたいな男です^^;。

質問者

お礼

自分で材料を切ったり細工したりするのは難しいですね。 説明書をよく読む人、余り読まずに勘を働かせてする人に 分かれますね。 最近の組立家具は精巧なのでキチンと寸法が合いますね?

回答No.10

組み立て家具にかかわらず日曜大工等は得意のほうと思っています。 でも・・・自分の為にすることなら兎も角、私の周りには少し得意顔をすれば あれやこれやと頼んでくるのが多く、面倒くさいからやらないように 逃げています。

質問者

お礼

得意がってしてると他人に利用されてしまうおそれが ありますね! 特に男性なら余計頼られそうです。

noname#75717
noname#75717
回答No.8

得意とまでは行きませんが組み立てます。

質問者

お礼

組立家具をせっかく買ってもいざとなれば 返品する方も多いと聞きます。 もったいない話ですね!

• ran-rui
回答No.7

こんにちは。 私は好きです! 祖父がそういうの得意だったんで、結構受け継いでます(>_<) 家の改装的なプロのようなことは出来ないと思いますが、 本棚を組み立てるの好きです♪ 結婚したら旦那さんとウッドデッキ作りたいです(笑) 関係ないですけど、壊れたものを見ると無性に直したくなります。 組み立てとかが好きらしいです(^_^;)

質問者

お礼

私も器用な父をずっと見てきたせいか 日曜大工的なことをするのが好きです。 自分で家をリフォームしてみたけど材料を 運んでくるのが大変だと思います。 軽トラ貸してはくれるけどやはり置場も いるし無理かな~? 日曜大工のお好きな男性と結婚してくださいね!

• yuyuyunn
回答No.6

こんにちは 得意です 出来上がっていく過程が面白いですよね 電動ドリル(家庭用)も購入しました ちょっと力が弱いけど

質問者

お礼

道具や器具が全てです。 私も電気ドライバーを買った時ちょっと 力が弱いと感じてしまいました。 ドリルもですか? 家庭用と業務用の違いって大きいのかな?

noname#67522
noname#67522
回答No.5

組み立ては苦手です。しかしバラすのは好きです(^-^)

質問者

お礼

解体が得意なんですね。 私は調子の悪くなった電気製品を分解するのは 好きですけど・・・