• ベストアンサー

入社初日・・・・・・・・・

私は今まで契約社員でやってきたのですが、 旅行会社に就職が決まった25歳の女です。 今日初出社だったのですが、誓約書は書いたのですが、 保険や年金などは試用期間後、とのことですし、 労働規則もないということで、また残業がかなりあるらしく バイトの子が「終電まで」といっていたので大変不安に思っています。 今まで残業とかがない状態でしたので、自分ができるのかが心配です。 今日は早く上がらせてもらいましたが、やはりどのぐらいから残業することになるのでしょうか。 不安だと思ったら早めにやめたほうがいいのでしょうか。 でもせっかく決まった正社員で、旅行の会社には興味があるので ちょっと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70357
noname#70357
回答No.2

やってみなきゃわからないので折角のチャンスを逃すことはないとおもいます。 経験者は少し大変な思いをすると誇張して表現する場合があります。 そのことで「こんなに苦労している私ってえらいでしょー」ということを主張するのです。 一度だけ終電まで残業したことがあったのかもしれません。 ほんとに大変かもしれないけど、やってみたらそれほどでもなかったなんてことがあるかも知れません。 そうだったら悔しいでしょ?

その他の回答 (3)

回答No.4

とりあえず3ヶ月ぐらいはやったらどうですか? 3ヶ月ぐらいならずっと睡眠不足でも死にはしないですよ。 本当に酷い会社なら さっさと辞めた方が良いですが まだ 良い会社か悪い会社かも分からない状態で何も判断基準がないですよね?

noname#82794
noname#82794
回答No.3

就業規則がないということは従業員(正社員+パートアルバイト)が9名以下の会社でしょうか? もしそのような零細企業でしたら、残念ながら早めに見切りをつけたほうが良いかもしれませんよ。 まずはバイトの子に ・社員の出入りが激しいか? ・退職する主な理由はなにか? ・社員は時間外手当(残業代)がきちんとついているか? ・経営者はワンマンか? などを探ったほうがよいと思います。

minanminan
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに会社は20名です。 就業規則はあるにはあるのですが、支店なので今 こちらにない、とのことなんです・・・ まだ保険などに加入していないのでやめるなら今なのですが、 早すぎて先もないし、また辞めるのか、と 親にも言われそうで、自分自身もよくわからなくて踏み切れません。

noname#245802
noname#245802
回答No.1

正社員として働くのであれば、それなりに大変なこともあると思います。 簡単な仕事はありません。 中途半端な気持ちでは取り組まない方がいいと思います。 まして、入社初日から「早めに辞めた方が・・・」と思っていては、必ず業務態度に出るでしょう。 様子を見るのも大事ですが、頑張って挑戦してみてください。

関連するQ&A

  • 入社初日の持ち物

    こんにちは。 この度フリーターを脱し、正社員として中途採用されることになりました。 入社日の持ち物について質問させてください。 入社日は、入社誓約書と健康診断書、そして印鑑を持参するよう言われました。 社保完備の会社なので、年金手帳を当然持っていくものと思っていたため、何も指示がないことが少し不安です。。。 初日の持ち物は印鑑だけというのは普通のことなのでしょうか?

  • 入社時の誓約書について

    入社に際して誓約書などをかかされるのですが、 「就業規則などに従う」旨が書かれているのに 肝心の就業規則を見ていませんし、その他の規則も聞いてません。 聞く前からサインするのって当たり前なのでしょうか? 誓約書が郵送で送られてきて出社日に持ってきて、って感じです。 なんか騙される気がしてなりません。 (大きい会社なのであくどいことはないと思いますが・・) 面接の時などにやんわりと「厳しいですよ」とか ちょっと規則にうるさい、みたいなことを言ってましたが、 面接時はこっちは受かりたいと思って行ってるので 「規則には従います」というしかないですよね。 でも実際何も知らされてないのにサインさせられることに ちょっと抵抗があるというか疑問を持っています。 給料に関する提示の書類も送る、と言ってたのに 入ってませんでした。(口頭ではいくら支払う、と聞きました。) 明日出社なのでとりあえず持っていきますが、 (明日説明があるんだろうな、とは思ってますが) なんだか不安になりました。 そんなの普通だよ~ってことなら全然気にしません。 どなたか詳しい方教えてください。

  • これってどうなんだろう

    どなたかお願いします。旅行の代理店の カウンターの正社員として働き始めてまず二日目になります。 そこで質問なのですが、まず最初の初日に持ち物をいわれたときに 住民票と印鑑のみで、他に何も要りませんでした。なので、 「保険や年金はいつごろ加入するのでしょうか?」ときくと 「一ヶ月ほど様子を見させていただいてから・・」というような旨を いわれました。 そして実際に入社し、誓約書を書いて住民票は提出し、タイムカードなども 押しているのですが、肝心の雇用契約書や労働の就業規則などが ありません。就業規則はありますか?とたずねるとあるはずだけど と探してもらって、結局その店舗にはなかったようです(本店とは別の店舗です) なのできちんとした給料や通勤手当がどうなっているのか全く分からないし、 試用期間がいつまでかも分からないです。 休憩時間もランダムで1時間だったり50分だったりします。 また振込先なども何も書面で交わしていませんし、大変不安です。 人間関係はさほど問題はないのですが、私はいつも8時半に帰らせて いただいているのですが、他の方々はまだまだ残って残業をしているようでした。 これも手当てがついているのかがなぞです。 これらのことが不安で、またやっていけないかも、と思っています。 これはやっぱり異常ですか?

  • 初出社・・・

    私は17日から転職先の旅行会社に就職が決まっています。 初出社の日なのです。 私は今25歳女で、今まで学生を長くやっていて、 契約社員の経験しかなく、前の職場は楽なほうだったので 旅行会社は激務、と聞いているのでとても不安です。 うまくやっていけるのか、長く勤められるのか・・・ 初出社の日がとても緊張して、今は退職して休みの期間なのですが すごく不安です。 入社の日はなにに気をつけたらいいですか? この不安はどうしたらいいでしょうか、、、

  • 試用期間中の各種保険や厚生年金

    ある会社に採用されたばかりで3ヶ月の試用期間の身です。 各種保険や厚生年金は、労働基準法により試用期間でも加入できるので 入りたいといったところ、 会社「会社の規則では3ヶ月後です」 私「会社の規則より、労働基準法の方が優先されるのでは?」 会社「うちは加入させなくても良い手続きをとっています。 不満なら辞めても結構です」 と言われました。 本当に、試用期間中の労働者を加入させなくてもよい方法は、 会社が取れるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 試用期間中に退職

    1月5日より正社員として就職しました。面接時に試用期間があるという事を知らされず、初出社の際に始めて聞かされ、現在、三ヶ月間の試用期間中です。入社の際の契約書もなく、労働規則なるものもないそうです。(小さい株式会社なのでないそうです)面接時に各種社会保険は完備しているとの事でしたが、試用期間中だからなのか、現在は何も入ってただけていません。仕事も毎日する事がなく、何をしましょうか?と聞いても適当に何かしといてくださいという感じで・・・毎日が苦痛です。何もしなくてもそれなりのお給料がいただけてラッキーなのかもしれませんが、あまりにもいい加減な会社でこのまま長期間勤める自身がなくなりました。おかげさまで前職の会社が戻ってきてほしいと言う事で2月1日から復職する事になりそうです。明日にでも今の職場を辞めたいのですが、やっぱり無責任でしょうか?

  • 出勤初日で辞めることにしました

    昨日の土曜日が初出勤だったのですが、人間関係が合わないと思い情けない話ですが一日で辞める決意をしました。 今日は会社は休みなんで、明日の出勤時間頃に電話で辞めることを伝えようと思います。 まだ契約書や誓約書なども提出していません。 ので、退職願いなど書かないでも電話のみですんなり辞めれますよね? まだ法的にまずくはないですよね? 向こうにしたらかなり迷惑なことですが… 何か訴えられたりしないでしょうか??

  • 就業時間と会社の労働システムについて

    私はある広告代理店のデザイナーをしている者です。毎日徹夜業務でも必ず朝の9時30分には出社しないといけません。裁量制(みなし労働)という労働システムとっているらしく定時は18時30分でそこから22時まではサービス残業になります。22時から24時までが残業で24時以降が深夜残業になります。会社の労働システムに前から疑問がありまして、お客さんとの打ち合わせがが夕方から夜にかけてが多いためどうしても業務が深夜になってしまうところがあり、業務終了がひどい時は翌日の出社15分前というありえない事もたまにあります。それでも出社は9時30分で休む暇もなく挙句に体調を崩すスタッフ続出の始末で、会社としては人件費削減とローコストの為にはどんなことでもするといった具合です。しかも残業代も(一応責任者なのですが)責任者は残業代がでません。残業代が出ない分、せめて早番と遅番の2交代制もしくは出社時間を午後にできないかということを上司に進言したのですが会社の規則に反するからといって断られました。一応これでも上場している会社なのですが、なんとか今の労働条件を変えないと今の環境に耐えられずにどんどんスタッフが辞めていきます。上層部も現場の環境が現在どういったものか周知しているはずなのですが、一介の責任者レベルではどうにもなりません。会社は裁量制をとっているからそれが規則だ!とつっぱねています。どうしたら会社の労働システムを変えることができるんでしょうか?長文申し訳ありませんが、本当に深刻です。どなたか良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 入社後すぐ退職

    25歳の女です。 職安で再就職が決まり働きだし1ヶ月ですが、辞めたいです。 社員3人と他アルバイトと言う飲食会社で事務所には社長といつも二人です。 初事務員でレールが何もなく今まで社員がすべて事務をしていました。 仕事は忙しくて覚悟が必要だと言われており、やる気満々でした。 ですが、出社時間も退社時間も社長の気まぐれで変わり、毎日出社時間の確認です。ましてや退社後23時等に時間変更電話がなったりします。 求人とは全く違い休憩もなく、社長的には自主的に行ってみたいな感じですが来客などあり、行ける感じでは全くないです。 仕事を手広くしてる社長で求人も色々出してるみたいなんですがどうしたら助成金を取れるかみたいな会話を聞きました。 声が漏れ色々聞こえてましたが内容がやらしくて不信感をいだきました。 初事務員の私のために色々準備してもらったんですが、社長の自分勝手な時間ワークに付き合わされるのが嫌です。 仕事内容は忙しくて充実しているんですがどうも社長といるのが苦痛で頭痛がひどいです。 まだ試用期間なので辞めるなら今のうちかなと思うのですがどうでしょう? ちなみに私も助成金対象らしく、働き出してから求人内容差し替えをしたみたいで職安上私はまだ検討中になってるみたいで近々職安に行って差し替えをした求人に応募し直してほしいと言われました。 応募し直す前に退職の意識を告げた方がいいでしょうか? すごくイケイケ具合がまだまだ残ってる若い社長で辞めたいと言うのが怖いです。理由を色々詰められそうで…。何かいい退職理由などないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 労働契約書提出前の退職について

    3ヶ月間の試用期間後、6ヶ月毎に契約更新をする社員として入社しました。3日間勤務しましたが、労働条件が面接時の説明と違うようなので、双方で話し合い退職することなりました。 初出勤日に渡された労働契約書などの書類はまだ提出していないのですが、上司から、退職手続きがあるので後日出社するよう命じられました。 労働契約書提出前の退職手続きというのはどのようなものなのでしょうか。雇用保険証や年金手帳も未提出ですので、3日間分の給与や交通費の精算が主な手続きということでしょうか。それだけだとしても、やはり直接出社しなければ処理できないものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう