• ベストアンサー

入社初日・・・・・・・・・

私は今まで契約社員でやってきたのですが、 旅行会社に就職が決まった25歳の女です。 今日初出社だったのですが、誓約書は書いたのですが、 保険や年金などは試用期間後、とのことですし、 労働規則もないということで、また残業がかなりあるらしく バイトの子が「終電まで」といっていたので大変不安に思っています。 今まで残業とかがない状態でしたので、自分ができるのかが心配です。 今日は早く上がらせてもらいましたが、やはりどのぐらいから残業することになるのでしょうか。 不安だと思ったら早めにやめたほうがいいのでしょうか。 でもせっかく決まった正社員で、旅行の会社には興味があるので ちょっと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70357
noname#70357
回答No.2

やってみなきゃわからないので折角のチャンスを逃すことはないとおもいます。 経験者は少し大変な思いをすると誇張して表現する場合があります。 そのことで「こんなに苦労している私ってえらいでしょー」ということを主張するのです。 一度だけ終電まで残業したことがあったのかもしれません。 ほんとに大変かもしれないけど、やってみたらそれほどでもなかったなんてことがあるかも知れません。 そうだったら悔しいでしょ?

その他の回答 (3)

回答No.4

とりあえず3ヶ月ぐらいはやったらどうですか? 3ヶ月ぐらいならずっと睡眠不足でも死にはしないですよ。 本当に酷い会社なら さっさと辞めた方が良いですが まだ 良い会社か悪い会社かも分からない状態で何も判断基準がないですよね?

noname#82794
noname#82794
回答No.3

就業規則がないということは従業員(正社員+パートアルバイト)が9名以下の会社でしょうか? もしそのような零細企業でしたら、残念ながら早めに見切りをつけたほうが良いかもしれませんよ。 まずはバイトの子に ・社員の出入りが激しいか? ・退職する主な理由はなにか? ・社員は時間外手当(残業代)がきちんとついているか? ・経営者はワンマンか? などを探ったほうがよいと思います。

minanminan
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに会社は20名です。 就業規則はあるにはあるのですが、支店なので今 こちらにない、とのことなんです・・・ まだ保険などに加入していないのでやめるなら今なのですが、 早すぎて先もないし、また辞めるのか、と 親にも言われそうで、自分自身もよくわからなくて踏み切れません。

noname#245802
noname#245802
回答No.1

正社員として働くのであれば、それなりに大変なこともあると思います。 簡単な仕事はありません。 中途半端な気持ちでは取り組まない方がいいと思います。 まして、入社初日から「早めに辞めた方が・・・」と思っていては、必ず業務態度に出るでしょう。 様子を見るのも大事ですが、頑張って挑戦してみてください。