• ベストアンサー

リーマンショックの仕組みを教えてください。

ryuken_decの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

付け加えると金融収縮です。 ヘッジファンドやその他機関投資家も、全員が手元に潤沢な資金があって運用しているわけではありません。 自己資本は200億円、500億円を6ヶ月借りているといったような状況で運用しています。つまり、借りたお金を返す必要があるわけです。ここで、今まではお金を返す時にまたお金を借りて返していました。一種の自転車操業ですが、それで金利以上に利益が出ていました。 しかし、この金融不安でお金が借りれなくなってしまった。そうすると先に借りていた500億円の返済が来た時に、新たな借り入れで返すことができない。 よって、手持ちの債券や株券を現金化して返す必要がある。 ・・・で強制的なポジションクローズが発生で株安です。 対象が不動産と少し違いますが、日本でもアーバンコーポは上のように新規借り入れができなかったために黒字でも倒産しましたよね。そんな感じです。

miraise
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな要因があるのですね。 ただ、大元は「金融不安」で、そこからいろいろなものが派生しているのだなとわかりました。 強制的なポジションクローズになる理由も明確でスッキリしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いまさらですがリーマンショックについて

    リーマンショックとは、アメリカのリーマンブラザーズという証券会社が倒産し、リーマンブラザーズの証券会社をつかい企業投資していた投資家の株式が全て紙切れになったんですか? 日本のネット証券も倒産になると株式は紙切れになりますか!?

  • 4月にもまたリーマンショックの再来ですか?

    8年前のリーマンショックはサブプライムローン債権を集めたジャンク債を買いすぎて米大手証券会社リーマンブラザーズが破産して、その影響が世界中の金融におよんで我々もひどい目に遭いました。 現在ここにきて、大量に発行されているシェールオイルのジャンク債を組み込んだ債券が早いものでこの4月に償還期限を迎えます。ここのところの大幅な原油安に伴い債務不履行に陥るシェールオイル開発会社が多数出てくることが予想され、それに伴うジャンク債を買い込んだ金融機関などの破産が予想されているそうです。 イエレンおばさんがどう動くか、下手をすると世界的な株価大暴落が起き、勿論消費増税など吹っ飛びます。 手持ちの株式や投信などすべて処分した方がよいでしょうか。

  • なぜリーマンは救済をうけれなかったのにAIGは救済をうけれるのでしょうか?

    去年、リーマンブラザーズが破綻しましたが政府から救済をうけてなかったのでしょうか? AIGも最近は救済を受け続けていますが中々 復調の兆しが見れません。 もしAIGが破綻すればまだドルが暴落する可能性はあるのでしょうか?

  • 「5分間で600ドル暴落」は何故600ドルで止まったのか?

    「5分間で600ドル暴落」は何故600ドルで止まったのか? 先日2010/5/6の米株式市場で、ダウ平均がわずか5分で約600ドルも暴落しました。為替も連動して大幅に下落の後上昇しました。 コンピューターによる損失回避のシステム的な売り注文が連鎖をして暴落したとしたら、それじゃぁ逆に何故この値で止まったのか不思議です。リーマンショックの時も、同様に感じました。 連鎖に告ぐ連鎖が一通りした値がこの値なのでしょうか?世界のシステムトレードの厚みはこの程度のものなのかとも思いますが、皆さんはどうお考えですか?

  • リーマン・ブラザーズ証券について、どう思いますか?

    リーマン・ブラザーズ証券は、今回の買収資金としてライブドアから800億円の下方修正条項付転換社債型新株予約権付社債(MSCB)を引受けています。 一般に転換社債型新株予約権付社債(CB)は社債ではあるのですが、行使価格が予め決められていて、例えばその行使価格より株価の方が高ければ、行使価格で株式に転換し、それを市場で売却すれば利ざや(キャピタルゲイン)が得られます。 ところがこのMSCBの場合、下方修正条項というのが付いていて、詳しいことは忘れましたが週3回の平均値か何かで週1回ごとに行使価格が変わり、しかもその時の株価より10%安い価格になるのです。但し下限も決められていて、それは157円です。 リーマン・ブラザーズ証券としては、株価が下がれば下がるほど、それだけたくさんのライブドア株を取得できるわけです。 そこで同証券としては、157円近辺までライブドア株が売り込まれるのを待って、株式に転換してくるでしょう。それだけたくさんの株式が手に入るのですから。 そうなれば、一時的にせよ、ライブドアはリーマン・ブラザーズ証券に乗っ取られることになります。また、同証券がそれを売れば、今度は別の買主がライブドアの支配権を握ることになります。 ついライブドアとフジサンケイグループの対決だと思いがちになるのですが、実はもう1つの大きな勢力があるということも忘れてはならないと思うのです。そして今後、リーマン・ブラザーズ証券がどんな動きをするか、ということにもぜひ注目しておきたいと思うのですが、これについて皆さんはどう思われますか?

  • ニューヨーク証券取引所の取引開始時刻(日本時間)は?

    リーマン・ブラザーズが倒産しました。米国株式市場の株価の動向に与える影響が心配です。ニューヨーク証券取引所の株式取引は、毎日、朝の何時に始まりますか。それは、日本時間の何時ですか。

  • リーマン破綻と保有証券について

    リーマンブラザーズが破綻してしまいました。 このような場合、破綻会社が保有している株式・債権などはどのような運命をたどるのでしょうか? お詳しい方お教えください。

  • なぞの株価急落、なにこれ?

    なぞの株価急落、なにこれ? つい数日前までは「2万円割れた当たりが底値、昨今は逆張りの投資家も多く、下がり待ちの人が多く2万円まで落ちる前に買い優勢になる可能性も高い」などとテレビなどで報道やっていました。 少し前に中国発の世界的な株安という話が言われていましたが、中国経済の問題は今に始まったことでもなく、この間の株価下落も「市場はほぼ織り込み済み、そのためすぐに収った」という話でした。 アメリカで07年の住宅と金融のバブル経済が崩壊しその損出からリーマン・ブラザーズなどが08年に負債総額約64兆円という史上最大の大破綻が起こったことで、いわゆるリーマン・ショックという世界的な金融危機に陥る可能性からの明確な理由から大暴落となりました。 しかし今回、理由らしい理由がありません。 1、今回の大暴落にはまだ公にされていない大暴落の原因となっている情報が金融上流のトレーダー間で流れ、その結果から大きな売りが続いている。いずれ下流にもその情報は開示される。 2、AIなどのアルゴリズム取引などによる自動売買の暴走で、少し前にアメリカで起こったようなAI暴走による暴落が、世界的に起こった結果である。 3、昨今のボックス相場を逆手に取って、大規模な売り浴びせが行われた。上昇を見越していた投資家が突如の大幅下落に焦って投げ売りが起こり、その後は売りが売りを呼ぶ展開となっている結果。 4、その他。 現在起きている大暴落や為替大幅な逆流など、考えられる理由や過去の相関する事象など、ご考察や解説などの書き込みをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 1929年10月24日大恐慌

    1929年10月24日、ニューヨークの株式市場で株価の大暴落が起こったのをきっかけに大恐慌がはじまりました。その時に大恐慌の影響を受けなかったヨーロッパの大国ってどこですか?

  • 株価のしくみについて教えてください!

    今読んでいる本でわからないところがあるので、わかる方がいましたら教えてください。 書かれているのは次のようなことです。 株式公開が近づくにつれ市場は加熱し株価を上げざるをえないことは明らかで、 経験に基づいた推測によれば現状では株価は25ドル前後となった。/ まず、「株式公開が近づくにつれ市場が加熱」というのはどういう状況なのでしょうか。 それと、市場が加熱すると株価を上げざるをえなくなるという仕組みについて、説明できる方がいたら教えてください。 あと、この推測というのは、、仮に今公開したとすれば株価は25ドルくらいになると、経験的に予想できる、という意味でしょうか。 この後話は次のように続きます。 GS社は公開時の付け値を1株あたり20ドルから12ドルではどうかと会社に提案する。 経営者は、これは自分たちがつけこまれているのだと言う。 その言い分は 「GS社に気に入られていて株を入手できる人は瞬時にして一株につき4ドル儲かることになる。 何百万ドルという会社の金をなんでGS社の顧客にくれてやらなきゃならないんだ?」(一部変更)/ ということなのですが、 どういう計算をすると「一株につき4ドル」となるのですか?