• 締切済み

アプリケーションのライセンス

いつもお世話になっております。 現在、あるアプリケーションを作っており、ライセンスの管理について調査を始めました。 これまでうちの会社では、アプリケーション単品で売ったことはなく、他の製品の管理アプリとしておまけ的な感じで入れていたのですが、今回はおまけではなく、製品として納めることとなりました。 そこでライセンスの管理をしなくてはならないとなったのですが、どのようにすればよいか前例がなく調査をしています。 調べた例では、USBを挿していないとソフトが起動しないというものや、登録の際、サーバに確認しに行くなどがありました。 それぞれ長所、短所があると思いますが、他の方法もいろいろ知って、自社のライセンス管理を作り上げたいのですが、方法を記してあるものがあまり見つかりません。 皆様が何か方法をご存知でしたら、アドバイスからこんな方法もあるんじゃないか、といった提案でもお聞きしたいです。 皆さんの知恵をお貸しください。 ライセンスに関係しそうなアプリの点は以下のとおりです。 ・VisualStadio6.0 C++で作成 ・ネットワークが必ず繋がっているわけではない(サーバ認証は難しい?) ・1ライセンスにつき、一回のインストールのみ許可したい 上記のようなものです。 他に必要な点がありましたら、できる限りお答えするつもりです。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.1

>1ライセンスにつき、一回のインストールのみ許可したい インストールに立ち会って、完了後にメディアを回収でいいんじゃないでしょうか。 # PCのリカバリやライセンス移動の際は呼び出し覚悟になりますが。

iec1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その案も考慮に入っています。 ただご指摘の通り、客先、こちら双方にとって面倒なことがおおくなりそうなのでできれば避けたいと思っています。

関連するQ&A

  • ライセンスについて

    いつもお世話になっています。 開発の環境についてかなりの初心者であります。 今回、 Win 2003 Server Enterprise Edition SQL Server 2005 Enterprise Edition Visual Studio .NET 2005 でWEBアプリケーションを作成しようと思っているのですが、 ライセンスのことがさっぱりなのです…。 クライアントはだいたい1日300人くらいアクセスします。 この場合の上記のライセンスは一体何がどれだけいるのかが 困惑しています。 マイクロソフトのHPやOKWEBの質問を見てみた所、 プロセッサ ライセンス や サーバー ライセンス、CAL といったライセンス名がたくさん有り、 まず、この解説を読んで理解しようとするだけで時間がかかってしまいました。 目安でよろしいので、こういうライセンスが必要なのかを教えていただけると幸いです。 私も引き続き調査していきたいと思っていますが、何分あまり時間が無いもので、 ここで質問させていただきます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • MetaFrame(Presentation Server)のライセンス

    MetaFrameのライセンスについてお伺いします。 クライアントがMetaFrameのサーバーにアクセスする場合はMetaFrameのアクセスライセンスは必要なのは分かるのですが。 そこで使用するアプリケーションのライセンスはどうなるのでしょうか、 1台APサーバーにソフトをインストールしておけば、MetaFrameのライセンス分使用しても良いのでしょうか?  それともAPもライセンスが利用者分必要になるのでしょうか? 必要となった場合、ライセンス管理はMetaFrameの機能であるのか、 または、ユーザーが何かしらの方法で管理しなければいけないのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • ターミナルサービスのライセンスについて

    Windows Server 2003のターミナルライセンスですが、 ターミナルサーバーモードと管理用リモートデスクトップという2種類あるかと思いますが、管理用リモートディスクトップだと管理者として2ライセンス分接続できるかと思いますが、 ターミナルサーバーモードに設定した場合に、管理用リモートディスクトップの管理者としての2ライセンスも有効になるのでしょうか。 つまり、ターミナルサーバーモードでターミナルライセンスのCALを10ライセンス購入していた場合ですが、この10と管理用リモートディスクトップ管理者としての2を合わせて、最大12ライセンスまで接続が可能という考えでよいでしょうか。 (もちろん管理者用2ライセンスは、一般アプリケーション利用分ではなく、管理用の使い方として考えます。) 私なりにネットで調べてみたいのですが、 12ライセンスという考えでOKという人もいれば、 ターミナルサーバーモードだと、管理用ライセンスという考えがなくなるので、10ライセンスという方もいらっしゃったので、どちらが正しいのか迷ってます。 マイクロソフトに直接電話で質問したら、 有償サポートセンターの対応になると言われてしまったので、 この悩みをこちらで解決できないかと思い投稿させて頂きました。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 また、ずうずうしいと思い誠に恐縮ですが、 WindowsServer2008の場合のケースの考え方も知っていればアドバイスよろしくお願い致します。

  • 『OSライセンスに関して』

    OSのライセンス登録は何処まで厳密な物なんでしょう? 特にOSに限った事ではなく他のソフトウェアの管理に関 しても同じことなんですが、アンインストールして他の パソコンにインストールした場合にライセンスはその サーバー上でどう扱われているんでしょう? 警告のメールや電話が来たりしたということもきかない んで、あれって形式上のものなの?とか思ってしまいます。 ライセンスを削除したり、登録中のライセンス数を確認で きたり、ライセンスのみを追加購入したり、ライセンスは 持っているので、そのインストールメディアだけ欲しかっ たりする場合はどうするんでしょう? 特にmicrosoft製品を良く使うので、その正しい管理手法を ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授宜しくお願い致 します。

  • BSDライセンスで一部配布する時について

    現在MMORPGのようなクライアント、サーバアプリ型のアプリケーションを作っています。 クライアント部分のバグ発見やパフォーマンスを向上するために、修正BSDライセンスとしてソースを配布する場合、サーバ部分についてもソースを公開しなくてはいけないのでしょうか? それと以下の質問は今回とは直接関係ないのですが、サーバ部分をGPLで、クライアント部分をBSDライセンスで公開することができるのでしょうか?

  • アプリケーション管理。

    アプリケーション管理。 法人ですが、現在社内はVPNネットワーク化されています。 そこで、全国各地の営業所(私がいるのは本社)のパソコンにインストールされているプログラム(アプリケーション)の管理をしたいと考えております。 いわゆる『プログラムの追加と削除』みたいな感じで他のパソコンの情報が私の使用しているパソコンで調べられたら一番ベストです。 「こういうことをして下さい」と言うと「やばいやばい。一回アレをアンインストールしないと」と思う輩が出てくるため、抜き打ちというか内緒で行いたいのです。 インストールしなくても遊べるゲームとかはありますが、さすがにそれは範疇外ということで。 有償無償にかかわらず、何か方法があれば教えて頂けないでしょうか。 理想は、1台のPCに調査ソフトをインストールし、調査対象PCにはインストールしない。インストールしたPCから調査ソフトを実行させると、調査対象PCから情報を取得できる。それならばいわゆる抜き打ち調査ということになる。といったような具合です。

  • ターミナルサーバについて

    お世話になります。 ターミナルサーバを使用して、アプリケーションのライセンス管理 をしたいと思ってます。 現在は、クライアントそれぞれにアプリが入ってるので、それを アンインストールし、ターミナルサーバにライセンス購入した アプリをインストールしてクライアントに使用させたいと思ってます。 そこでご質問なのですが、いろいろ調べていくうちに、使用できない アプリがあるみたいです。 ターミナルサーバにインストールして、ローカルで使用出来るアプリ については、ターミナルサービスを利用してクライアントでも使用でき ると考えていいでしょうか? よろしくお願いします。

  • office2013ライセンス認証とプロダクトキー

    小さな会社でアプリケーションソフトの管理をしています。 office2013になってライセンス認証がMicrosoftアカウントを作成して管理するような形になっていますが、office製品一つに対し1アカウントを作成していくとアカウント数が膨大になってしまうのでIT管理者のアカウントを一つ作って一元管理をしています。 ところが、officeの修復や2台目インストールの時には同じoffice製品が複数登録されているとどれがどのプロダクトキーなのか見分けがつかなくなります。 パッケージの箱にはもちろん一対のプロダクトキーがついていますが、Microsoftアカウントのページでは見分けがつきませんし、どの製品が何台登録されているかわかりません。 みなさんどのように管理されていますか?

  • マイクロソフト製品のライセンスに関して

    現在マイクロソフト製品のライセンスに関して調査中です。 しかしライセンスの内容が明示されてるサイトが見つかりません。 当然マイクロソフトのサイト内を探しているのですが・・・・ どなたかURLか、マイクロソフトのトップページからライセンス情報を入手できるページへの移動方法教えて下さい。

  • タスクマネージャに現れないアプリケーション

    WindowsNT4.0Serverを使用しています。 以前のアプリケーションの開発者が、常駐アプリを 作成してサーバに組み込んでいるのですが、 そのアプリの起動方法がよくわかりません。 サーバが自分の手元になく不明な点も多いのですが、 VB5で作成されたシステム常駐アプリが、確かに常駐 しているのですが(表示されずこっそり動作するだけ のアプリ)タスクマネージャに表示されません。 起動もスタートアップにはないのですが、それは おそらくはレジストリRunでも使用しているのでは と…(事故防止もありレジストリはチェックしてません) 質問内容が今ひとつまとめきれていないと思うのですが、 タスクマネージャに表示されずにVBで作成されたExe ファイルを動作させる方法はあるのでしょうか? また、そのアプリを終了させる方法はあるのでしょうか? ご存知の方、ご教授ください。