-PR-
解決済み

fxで為替が動くとレバレッジも動くのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4333816
  • 閲覧数16
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 2% (1/35)

fxでのレバレッジの計算の仕方を教えてください。
1ドル100円として、100万円で10万ドル買った場合は
100円×10万ドル÷100万円で10倍ですよね。
この後1円下がった時はどうなるのでしょうか?
有効証拠金額は100万円-1円×10万ドル=90万円。
99円×10万ドル÷90万円=11倍
となるのでしょうか?
ということはよく言われる「3倍以内で」とは、
その都度枚数を調整するということでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (2491/7233)

このケースは、レバレッジ10倍で10万ドルの買いポジションを持って、評価損が10万円になっているということになります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 20% (3/15)

そうですね。相場が逆に行けばレバレッジが上がり、ロスカットに近づきます。
レバレッジ3倍以内でというのは、その都度調整するというより、最初にポジションを持った時のレバレッジという意味が強いと思います。
最初にレバレッジ3倍にすればロスカットレートが決まるので、いくらまで下がったらロスカットになるかが自動的に算出できます。
レバレッジ2~3倍の投資が比較的安全だといわれるのは、この時のロスカットレートが過去のチャートを見た場合に達する可能性が低いためだと思われます。
ただ低レバレッジだからといって絶対にロスカットにならないという保証もないので、やはり損失のリスクは認識しておく必要があります。