• ベストアンサー

ドラクエ3(ドラゴンクエスト3)バラモスの存在意義・意味・裏設定は?

30代男性です。 20年近く経った今でも分からないことがあります。 ドラクエ3のバラモスは何だったのですか? 深い意味での裏設定はあるのでしょうか。 例えばゾーマの側近四天王とか? 例) やまたのおろち キングヒドラ バラモス=後にバラモスゾンビ(同一人物と思われる) バラモスブロス …? ボストロールは除外?? または何らかの設定が?? ゾーマにとって バラモスにだけ、ネクロゴンドを任せた特別な意味があったのでしょうか。 そういえば、ゾーマの手前の3側近も、最後を バラモスゾンビ(つまりバラモス)が締めくくりましたよね。 バラモスはつまり、側近中の側近だったということでしょうか? それとも初期(ネクロゴンドでの戦闘時)は、 バラモスとゾーマはまだ敵対関係にあったのでしょうか。 また、バラモスとバラモスブロスもどんな関係があったのか… 真の兄弟か。同族のライバルか。ブロスは兄弟を指すと思いますが… とにかくバラモスには謎だらけです。 また、地下世界と地上世界。 ゾーマにとっては地下世界のほうがお好きだったんでしょうか? 地上世界は2番手で、バラモスに任せたのでしょうか。 それともやはり、世界を2分し敵対していたのか… この辺りの定説・または新説をちょっと掘り下げてみたく思いました。 バラモスの設定・裏設定・名前の由来・ゾーマとの関連、 この辺り、 お分かりの方、宜しくお願いいたします。 ※ゲームだからエニックスの成り行きで意味はない~、という冷たい話でなく、 定説・新説・裏設定や、あなたの考え・ドラクエ世界観を聞いてみたいものです。 ドラクエに愛があってこの意味の分かる方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.2

エニックス制作のCDシアタードラゴンクエスト3では、バラモスはゾーマの配下に過ぎないそうです。 先ほど確認したところ、ゾーマがそう申していました。

koichan55
質問者

お礼

char1977さん有難うございます。 CDシアターバージョンは聴いていませんでしたが エニックス制作というところで確かにエピソード0、みたいな構図ではありますよね。 面白いですね!「ゾーマがそう申していました」に吹いてしまいました! この吹き方、新鮮です^^。 ゾーマさん…。 私もそういえば似たものは公式・公式外含め色々見聞きしました。 例えばモンスター物語、アイテム物語、高屋敷英夫さんの小説。 また当時品ではゲームブックもありましたよね。 そういったところで諸説存在するようで、 エニックス内にも色々ありそうですよね。ここがポイントで、 同じエニックスでも、堀井雄二さん及びゲーム制作サイド(スタメン)の意向と、 商品化目的にまったく違うエピソードを別チームが生み出すことも考えうるので、 出来れば原作(ゲーム設定時)の“バラモス設定??”みたいなものに 突入してみたくもありますよね。 派生するものでいえばダイの大冒険やアニメドラゴンクエストも 独自の世界観や設定がありました。 ダイのほうではバーンでしたね。バーンの思想も複雑でした。 ああいうのは面白いですよね~ 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • HAMA2
  • ベストアンサー率44% (98/219)
回答No.3

基本はバラモスはゾーマの一配下に過ぎないということでいいと思います キングヒドラ等と比べると弱いですが、何かしらの手柄を立てて上の世界を任されたと言ったところではないでしょうか 小説版に何か簡単に記述があった気もしましたが忘れました(公式なものではないでしょうけど)

koichan55
質問者

お礼

ご回答有難うございました! 「手柄」説は面白いですね。そういえばバラモスってうまく手柄を手にしそうな、こすっからい顔してる… 何かバラモスって鳥山明先生のドラゴンボールにも出てくる 前ピッコロ大魔王の側近(ピッコロの下敷きになって敗退したやつ)にも似てますよね! ずる賢さが前面に押し出されているような…。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.1

実際の政治にたとえると、ゾーマ派閥という事なんでしょう ゾーマはバラモスを操る悪の神という位置付けなので、いわゆる黒幕なんだと思います

koichan55
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 これはバラモスがゾーマと同方向を向いていた、 つまり部下であり同組織であり、というご意見ですね。 有難うございます。 黒幕。 ゾーマは、例えば戦国時代の高名な武将のように、 暗殺や、その存在が暴かれることなどを恐れていたのでしょうか。 ちょっと興味のある部分ですよね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラクエ3(SFC)の裏の世界、地図がありません!

    久しぶりにドラクエIIIをしています。 今バラモスを倒し、裏の世界に来て少しだけ町を渡り歩いているところです。 ・・・が、地図がありません。なんとなく町に辿り着いて、またなんとなく探してと繰り返してますが、ストレスたまります。 裏の世界の地図ってどこにありますか?

  • ロトの紋章

    ドラゴンクエストのゲームは昔ファミコンでやってましたが、少し前に『ロトの紋章』という漫画があることを教わりました。 3と1の間の話だそうで最初の方だけ読んだのですが、地上世界にロトの子孫が帰ってきて二つの国を作ったとあります。 ゲームではたしかゾーマを倒した後、おおあなが塞がれてしまって地上にはルーラでも行けなくなってしまったと思うのですが、この子孫達はどうやって地上に行ったのでしょうか。 また、1の主人公は地上に行ってないと思いますが、この漫画の誰かの子孫ですか? こんな設定になっている、など教えてくださると幸いです。

  • ドラクエ7 ドラクエ8  ドラゴンクエスト いい職業を選びたい

    ドラクエ7 ドラゴンクエスト7で無駄のない職業にするには、 良いパーティーにするにはベストを教えてください ふざけた職業とかいらなくてとにかく役に立つのだけで! お願いします 誰を抜かすのかもお願いします 剣の舞は覚えさせるつもりですが あとよければ8もお願いします マニアックな人とかは無駄といったら許さないかもしれないけど8とか、たいじゅつスキルあげてもほとんど役に立ちません そういうのがドラクエ多すぎます ブーメランも最終的には役立ちません(途中は活躍) いかにクリアに必要なものを・・・って感じでお願いします

  • ドラゴンクエストってどういう意味ですか?

    ドラゴンクエストっていう人気のあるゲームソフトがありますが、その意味はドラゴンを探すっていう感じですか?QUESTって辞書には探索・探究って書いてあったのですが、私は、「ドラゴンからの(私たちへの)難題」っていう感じの意味と思っていたのですが、ぜんぜん違うようで赤面です・・・。どなたかご存じの方、教えてください。

  • ドラクエ(ドラゴンクエスト)1~3のリメイク

    ドラクエ1~3のリメイクは今後されることはあると思いますか? もうドラクエ1~3はSFC版やGB版や携帯電話版、さらにWii版でリメイクされているからもうしなくていいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、SFC版やGB版は古すぎて中古版を見つけるのは困難だと思いますし、携帯電話版は会員維持の為の月額料金が掛かるので出来ません。 Wii版は実際に買ってやりましたが、SFC版再現版の方ならドラクエ3はクリアして裏ボスも倒しましたしドラクエ1もなんとかプレイ出来ていますが、ドラクエ2はSFC版再現版でもドラクエをPS版ドラクエ4から始めたゆとり世代の私には難しくてクリア出来たものの裏技使わないとまともにプレイ出来ませんでした…。(FC再現版は論外で女の子を仲間にしたところで挫折しました…) 皆さんは今後、ドラクエ1~3が何らかの形でリメイクされると思いますか? また、もしリメイクされるとしたらドラクエ1~3にどんなリメイクを求めますか? ちなみに私が求めていることは主に、 ・難易度を選べるようにする(ドラクエの中で最も難しいという噂のFC版ドラクエ2を攻略本無しでクリアされたような頭のすごくいい方でも私みたいなゆとり世代でも楽しめるようにしてほしい) ・『ガンガンいこうぜ』等の戦闘作戦モードの追加(ドラクエ2・ドラクエ3のみ) ・裏ボスの追加(主にドラクエ1とドラクエ2。ドラクエ1とドラクエ2には裏ボスがいないので…) ・一部のボスの戦闘専用BGMの追加(ラスボスとドラクエ3の大ボスには既に専用BGMがありますが、それ以外のある程度実力のあるボスでも『さぁ、倒すぞ!』的なテンション上げる為に他のドラクエ(4~9)のボス戦と同様に専用BGMがあればいいなと思います) ・PS版ドラクエ7以降にある会話機能の追加(ドラクエ2のみ) ですね。 長文章になった上、暴言がかなり多くなってしまいましたがドラクエナンバリングタイトルシリーズを1つでもやった事がある方なら私と意見が違う方でも大歓迎ですので回答宜しくお願いします。 ※ドラゴンクエスト10以降のナンバリングタイトルとドラクエモンスターズキャラバンハート以降のドラクエモンスターズ及びそれ以外のドラクエ外伝版はリメイク版を含めやったことがないのでそれらの事は分かりません…。ごめんなさい…。

  • DSでドラゴンクエスト(ドラクエ)

    最近、移動中や帰宅後就寝までの短い時間しかゲームをする時間がなく、ニンテンドーDSでできるドラクエをプレイしようと思っています。 DSで発売されているのは4~6のようですが、どれがおすすめか(理由もつけて)教えてください。 外伝(モンスターズなど)もOKですが、今回はドラクエ以外は考えていません。 参考までに、私の好みは… ドラクエシリーズはSFC版の3とPS2版の8のみプレイした事があります。 3は今でもまたプレイしたいくらい好きですが、8は特に好き・おもしろいとは思えませんでした。絵がきれいなだけで単純過ぎて簡単だったように思います。 3Dなど外見の凝った要素は気にしません。 単純なドット絵でも内容が濃いものの方が好きです。 転職システム、カジノやすごろくなどの要素は好きです。

  • ドラゴンクエスト7 ドラクエ7  石版みつからない

    ●珊瑚の洞窟 マーマンが海帝王にかけ合ってくれといいますが現在のグラコス5世 のところにいきましたが何もありません・・・デーモンスピアをくれただけ ●神を倒しましたがLV75・・  毎回あそこまで行かなければならないんですか? お願いします

  • ドラゴンクエスト9のクエスト65について

    「クエスト66の打倒!メタルもどき」 メタルブラザースは、サンマロウの北の洞窟で出てくるヤツじゃないとだめなのでしょうか。 きゅうしょづきで倒す事となっていますが、デーモンスピア装備の際にその効果で倒すとだめなのでしょうか。(多分、これがだめ?) サンマロウじゃない所で、メタブラをきゅうしょづきしたのですが、カウントされなかったので、どっちがだめだったのかと思いました。 教えて下さい。

  • ドラゴンクエスト4(ドラクエ4)の移民の町について

    最近DSのドラクエ4を買ったのですが、移民の町の発展の仕方が全然分かりません。。。 ネット上での攻略をみたんですけど、サイトに書いてある場所に行っても移民希望者なんて現れません・・・ そこで移民の出現場所だけでなく、どのようにすれば移民希望者が現れるか詳しく教えていただけないでしょうか?

  • ドラクエ6(ドラゴンクエスト6)の説明書にかかれている重要事項ほか

    ドラクエ6をいまやってます。 説明書がないので基本的なことがいくつか分かりません。 かっこ良さはどのような意味を持つのでしょうか? 魔物使い戦うメンバーにいれても魔物がなかなか仲間にならないんですが、何か原因が考えられるでしょうか? ちなみにメンバーは六人連れです。

このQ&Aのポイント
  • EW-M973A3で印刷スタートすると、トレイが出ていませんとエラーが掛かります。カラカラ音はするものの出て来ませんが、手で引っ張り出すと何も無かったかのように印刷されます。
  • 印刷後も手で押し込まなくてはいけません。この問題を解決する方法として、以下の手順を試してみてください。
  • まず、印刷トレイと印刷機本体の接続部を確認し、きちんと取り付けられているか確認します。次に、印刷トレイの位置を調整し、正しくセットされているか確認します。さらに、印刷機本体の電源を一度切って再度起動してみてください。これらの手順で問題が解消される可能性があります。
回答を見る