• ベストアンサー

テポドンとデコポン

愛媛の八百屋さんに沢山売っているデコポンを見たら、テポドンを思いだします。 名前似すぎですよね。 同じように思ったことのあるかたいますか?

  • nisa1
  • お礼率30% (66/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

ありますねえ! デコポンもそうですが、以前テポドンが日本上空を通過したとき、母親はポテドンが飛んできたらしいと電話してきました。 ポテトを乗せた丼ぶりが飛ぶのをイメージしたのは私だけ?

その他の回答 (4)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 このように似たような名前、実に多いです。 特に、「ハ行」の清音、濁音、半濁音の区別は、時々付かなくなります  代表的なのが、ここ数年、企業やマスコミでよく使われる「コンプライアンス」(半濁音)は「法令遵守」の意味。それに対し、オーディオ用語としてよく使う「コンブライアンス」(濁音)は、「柔軟性、やわらかさ」の意味。スピーカーや、アナログレコードのカートリッジ(針)に「コンブライアンスが大きい」といった表現をします。  私は、最近までこの2つを混同していましたし、またネットで検索しても、混同してヒットするようです。

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.4

ウチで飼ってる亀(クサガメ・推定20歳?・オス)の名前は”めかどん”ですけど、何か?

  • tango-dog
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.3

「味噌汁」と「ミスチル」 「ダライ・ラマ」と「ださいたま」

回答No.2

正直笑いましたw 同感です。

関連するQ&A

  • デコポンの育て方

    デコポンの木の葉が枯れてきていますどうすればよいか教えてください。 病気だと思うのですが、枯れた葉は取り除いたほうがよいのか? 肥料はどんなものがよいのか? 予防はどんな薬がよいのでしょうか?

  • デコポンの漢字よ由来

    ポンカンが漢字で『凸柑』と書くの知っているのですが、デコポンはどうなるのかがわかりません。 また、できるならその名前の由来も教えていただきたいです。 ネットで調べたのですが、いくつか説があってよくわからなくて… 知っている方、よろしくお願いいたします。

  • デコポンの由来は?

    TV東京系列で放送している、 ケロロ軍曹のことでお聞きしたいのですが、 地球のことを「デコポン」って言ったり、 地球人のことを、「デコポン人」って、 言ってるのですが、何故でしょうか? 教えてください。

  • テポドンはどこに落ちるのですか?

    北朝鮮がテポドンを打つそうですが、どこに落ちるのですか?小泉首相の出身地の横須賀あたりですか? また、なぜ、テポドンというのですか?漢字で書くとどうなりますか?

  • デコポン

    こんばんは。 先日何か口にできて楽しい植物をと考え、デコポンを買ってきました。 現在まだ青い実が4つほどついています。 毎日早く大きくならないかと楽しみにしていますが、 一部葉がしなびれてきて、元気がないようです。 栄養剤などを与えたほうがよいのかと思い、質問させていただきました。 元気にさせる栄養剤や方法があったら、ご存知の方教えていただけませんか? それと、甘くおいしい実をつけさせるにはどのようにしたらよいのか、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • テポドン

    貴方はテポドン2号ですか?

  • これって、ネーブルでは?デコポンの中に混ざってた

    今日、ネット注文したデコポン(不知火)が到着したので、さっそく開封しました。 ところが、数個のうち、2個、添付写真の、デコポンにしては極端に小ぶりで、形もネーブルそっくりのものが入っていました。 写真の2個のうち、ひとつを食べてみましたが、ほかのデコポンらしい形をしたものとは違い、結構酸っぱめでした・・・。 キロ購入なので、重量合わせに入れたのか、単なる間違いなのかわかりませんが、どう見てもデコポンには思えないのですが、どうでしょうか?

  • テポドンって

    最近またうわさになってるテポドンですが どういう意味があるのでしょう テ・ポ・ドンで3つの意味でしょうか ハングルに詳しい方お願いします。

  • テポドン、もし日本に落ちたら・・・

    あの、テポドンが発射される日はいつですか?? もし、テポドンが日本に落ちたら、大惨事ですよね 自分の住んでるところには来ないと思いますが(田舎なので。) それでも何だか怖いです。 テポドンが日本に落ちてたくさんの人が死んで、 それで北朝鮮がまた別のところに撃ってくる・ってことは ありませんか? テポドンってミサイルですよね!!??すごく怖いです みなさん回答お願いします。

  • テポドン

    北朝鮮が日本に向けてテポドンを発射したら、何時間くらいで日本に落ちるんですか?