• ベストアンサー

テポドンとデコポン

愛媛の八百屋さんに沢山売っているデコポンを見たら、テポドンを思いだします。 名前似すぎですよね。 同じように思ったことのあるかたいますか?

• nisa1
  • お礼率30% (66/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

ありますねえ! デコポンもそうですが、以前テポドンが日本上空を通過したとき、母親はポテドンが飛んできたらしいと電話してきました。 ポテトを乗せた丼ぶりが飛ぶのをイメージしたのは私だけ?

その他の回答 (4)

• blue5586p
回答No.5

このように似たような名前、実に多いです。 特に、「ハ行」の清音、濁音、半濁音の区別は、時々付かなくなります  代表的なのが、ここ数年、企業やマスコミでよく使われる「コンプライアンス」(半濁音)は「法令遵守」の意味。それに対し、オーディオ用語としてよく使う「コンブライアンス」(濁音)は、「柔軟性、やわらかさ」の意味。スピーカーや、アナログレコードのカートリッジ(針)に「コンブライアンスが大きい」といった表現をします。  私は、最近までこの2つを混同していましたし、またネットで検索しても、混同してヒットするようです。

• MAMI_SPR
回答No.4

ウチで飼ってる亀(クサガメ・推定20歳?・オス)の名前は”めかどん”ですけど、何か?

• tango-dog
回答No.3

「味噌汁」と「ミスチル」 「ダライ・ラマ」と「ださいたま」

回答No.2

正直笑いましたw 同感です。