• 締切済み

地デジ放送にコピー制限がかけられた主な理由は何ですか?

kogechibiの回答

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.6

私が2004年頃、BSデジタルチューナーのコピーワンス対応の自動アップデートに抗議して某テレビ局に質問した時の回答。 「録画させないためです。」 「テレビは録画を前提の放送していません。」 「タイムシフトとして一回だけ録画は許しているのだから有り難く思ってください。」 「コンテンツが欲しければ対価を支払ってソフトを購入してください。」 実に解りやすい、録画マニアの希望を打ち砕いたすばらしい回答でした。

noname#67095
質問者

お礼

ありがとうございます。 的を得た回答(某テレビ局及び回答者さん)に納得してしまいました(笑)。言われてみればその通りですね。ただ、そのコンテンツを容易に購入できる方法は整備されているのでしょうか?(テレビ局のホームページ上からダウンロード購入できるとか。) テレビは今後、番組を買いたいかどうか判定できるまで視聴すれば良いということになり、録画は判定視聴の時間が取れない場合の策となるような気がしますし、視聴者は機器が故障して録画が消えても良い程度に番組に相対するということになりそうですね。となれば、テレビ番組に対する愛着が今までよりトーンダウンするような気がします。また放送は、XXテレビ会社制作のコンテンツを宣伝するという意味合いが強くなるということになりましょうか。テレビ局もその姿を変えていくつもりと考えてよいのでしょうか。 ただ、公共放送の報道番組やドキュメンタリー、教育番組は「購入」すべきものとして制作されているのか疑問は残ります。CNNや講義を配信する会社とは異なるように思えますので(地上波やBSのニュースを録画して後生大事にとっておく人は殆どいないような気もしますけど)。

関連するQ&A

  • アナログ放送と著作権保護信号

    地上波アナログ放送には著作権保護信号(コピーガード?)がかけられている局もあるのでしょうか。 一週間前から突然ある局(T局)の番組をPCに録画しようとすると、「著作権保護信号を受信しました」と表示され録画ができなくなりました。最初はPCの異常かと思ったのですが、他のPCで試したところ録画はできましたが、「コピー不可」の表示がされていました。 (T局以外のほかの局は普通に録画できます) デジタル放送にはコピーガードがかかっているのは聞きますが、アナログ放送でも特定の局の放送にかかっていることがあるのでしょうか? (ちなみに、T局は民間放送です)

  • J:COMでのデジタル放送の録画

    今週末にJ:COMデジタルに加入する 予定なんですがちょっとしたことで苦悩しています。 教えてください。 (1)ディーガのEX100を購入て  ハイビジョン画質で録画したいのですが、  チューナー(STB)を通してでもハイビジョン画質  で録画できるって本当ですか? (2)地上・BS・CSデジタル放送はHDD  又は、DVDに録画できないって本当ですか? (3)地上デジタル放送はすべて録画できるけど、  BS・CSデジタル放送は録画できる番組が  数えれるほどしかないって本当ですか? (4)PPVがコピーガードされているのは知って  いますが、CSチャンネルにもコピーガード  されている番組があるって本当ですか? (5)コピーガードされている番組以外で  録画できない番組があるって本当ですか? (同じような質問ですがお許しください。) これはJ:COMの社員さんが話していたこと なのですが、矛盾していたので全く解りません。 誰か助けてください。お願いします。

  • 地デジ放送録画でシーンの分割とCMカットしかできない理由

    地デジ放送録画でシーンの分割とCMカットしかできない理由  デジタルテレビにBD録画機を付けました。この録画機で地デジ等の放送を録画したものについては著作権問題からコピーや編集にいろいろ制限が加えられています。  自宅の録画機には編集機能もついていますが、放送されたものの録画についてはシーンの分割、およびCMカットしかできません。  著作権のことを考慮しても、分割やCMカットはできて、複数のシーンを結合することはできない理由がよく理解できません。  これについてはどう説明されているか、もし理解されている方がおられましたら教えいただけるとありがたいと思います。

  • デジタル放送を録画してyoutubeでアップロード

    デジタル放送を録画した番組を、you tubeにアップロードってできるのでしょうか? you tube見てると過去にやってた番組とかが見れたりするけど、アップロードは可能ってことなのでしょうか? テレビは普通の薄型テレビで、ブルーレイディスクレコーダーを持ってます。 手順としては、録画した番組をDVDにダビングして、それをパソコンのHDに保存。そしてyoutubeでアップロード。てな手順でしょうか? ここの書き込みとか見ていると、PCのHDに保存はコピーガードが著作権上かかっていてHDには保存不可能と出てましたが・・・、 では、なぜyou tube上で地上デジタル放送(民放とか)、番組が見れるのでしょうか? どういう具合にアップロードされてるのでしょうか? 無知な質問ですみません。 お教えくださいませ。

  • 地デジじゃないのにコピーガード??

    NHKのプレミアム10を録画したのですが、コピーガードがかかっているようでダビングができません。。。デジタル放送でも無いのにこんな事あるのでしょうか? また録画はDVD-RAMにしたのですが、ガードを解除してDVD-Rに落とす事は可能でしょうか??

  • 地デジ放送の録画について

    地デジ対応テレビに接続した非地デジ対応DVD録画機にて、テレビ番組を現在録画しています。 アナログ放送が終了したら、この非地デジDVD録画機でのテレビ番組録画はできなくなるのでしょうか? また、地デジ対応テレビに接続した地デジ対応ブルーレイ録画機でのテレビ録画と比べると画質が荒いのですが、これは、アナログ放送を録画しているので荒いのか、デジタル放送を録画しているが解像度が低く画質が荒くなっているのか、どちらでしょうか?

  • デジタル放送のコピーガードについて

    デジタル放送のコピーガードが1回から10回まで変更されたと聞きましたが、これで今までのアナログ放送と同じくらいの使い勝手になるのでしょうか? デジタル放送対応のDVDレコーダーを持っているのですが、デジタル放送をDVDレコーダで録画するとプレイリストが作れなかったり、DVDに移動しか出来なかったりと非常に不便だったのでアナログでしか録画していませんでした。 録画した番組をハードディスク上で編集しそれをDVDにコピーしていたのですが、デジタル放送でもできるようになるのでしょうか? 又、将来的には複数のDVDのディスクを編集し1枚の次世代DVDにしたいと思っているのですが、アナログ放送を録画した物なら問題な区でクルと思うのですが、デジタル放送でも可能になるのでしょうか?

  • データー用はBS・CSデジタル放送などで放送されているコピーワンス(COPY ONCE)番組を一度だけ記録(録画)することができない?

    http://121ware.com/product/pc/200405/common/function/dvd/qa02.html Q12 「ビデオ(録画)用」と「データ用」DVDメディアは、何が違うの? A12 市販されている記録型DVDメディアには、「ビデオ(録画)用」と「データ用」の2種類があります。「ビデオ(録画)用」メディアには、CPRMと呼ばれる著作権保護技術が盛り込まれているので、BS・CSデジタル放送などで放送されているコピーワンス(COPY ONCE)番組を一度だけ記録(録画)することができます。 また「ビデオ(録画)用」メディアには、私的録画補償金管理協会から著作権者に対して支払われる私的録画補償金(標準価格の0.5%)が含まれています。 一方「データ用」メディアは、地上波テレビ放送や自分で作ったオリジナルビデオ作品などを記録することはできますが、BSデジタル放送をなどで放送されているコピーワンス番組を記録(録画)することはできません。テレビ番組などの録画には「ビデオ(録画)用」を、パソコンなどのデータを扱う時には「データ用」を使うことをおすすめします。 1.データー用はBS・CSデジタル放送などで放送されているコピーワンス(COPY ONCE)番組を一度だけ記録(録画)することができない? 2.構造が同じなのになぜできないのですか? 3.データー用と録画用の使い分けはどうしたらいいのですか?

  • 地デジをビデオデッキで録画する

    今年3月に地デジ(レグザ)の液晶を購入したのですが、録画機器をまだ購入しておらず、そろそろ何かを買おうと思っているところです。 DVDレコーダーを検討していたのですが、値段やコピーワンス(?)の制限等で、今は購入はとめています。 もうひとつ、アナログのビデオを考えています。 そこで、地デジの液晶にアナログのビデオを取り付けて録画されている方に質問なのですが、 ・録画の画質はいかがですか?荒いとは思いますが、問題はありますか? ・画質が悪いとすると、それは何が原因なのですか? (私が購入した地デジには、デジタル放送とアナログ放送が見れるのですが、アナログ放送はかなり荒く、デジタルでの番組を録画したとしても、実際はアナログでの番組が録画される、みたいなことになるのでしょうか?) すみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • コピーガードについて教えてください。

    コピーガードについて教えてください。 今日、LaLa TVのドラマ番組を予約録画しました。 録画先はHDDではなく、BE-REです。 しばらくすると、「コピーガードを検出したため、録画を一時中断しています」とういうメッセージがでて、録画できませんでした。 コピーガードはレンタルDVDだけだと思っていたので、録画できずショックです。 LaLa TVのHPにある「よくあるご質問」の中には、「LaLa TVとご契約されていればLaLa TVの番組は全て録画可能です。」とありました。 番組によって録画できるものとできないものがあるのでしょうか? 予約画面で確認できますか? レコーダー:パナソニック GIGA BW680 CATVのSTBで録画したいチャンネルに合わせ、外部入力でDIGAで標準画質で録画。   ご教授いただけると助かります。 宜しくお願いします。