• 締切済み

市販のみょうがで芽は出るのでしょうか?

八百屋さんで販売しているみょうがを植えて芽が出るものでしょうか?

みんなの回答

• rimurokku
回答No.2

我が家はミヨウガを育てています。 ミヨウガは春先に地下茎からタケノコの様に芽を出して、葉っぱを広げます。 種類によりますが、夏頃ミョウガの地下茎から顔を出して花が咲きます。 その花が咲く前のつぼみが、ミヨウガの子として店先に並んでいます。 そのまま収穫しないでおくと、つぼみから白い花を咲かせます。 花が咲いた後は腐ってしまい、数十年栽培していますが種が出来た物を見たことはありません。 当然、ミョウガと言われて店先に並んでいる物を土に植え込んでも育つことはありません。 ミヨウガを育てるつもりで有れば、園芸店やホームセンターに地下茎が売っています。 秋には地上部分は枯れてしまいますが、枯れてしまう秋口か春先早く植え込めば、5月頃新芽を出してくれます。 湿度があって半日陰を好みますので大きな木の下でも栽培でき、虫が付かず病気にも強いので栽培が実に簡単です。 花芽の収穫は7月頃からこの時期まで、白い花が咲く前に収穫します。 春先の新芽を日が当らないように囲って育てて、白いミョウガの芽を生のまま食べても美味しいですよ。 これは育てている人しか食べることが出来ない特権です。 ミヨウガが好きで有れば、庭先の日当たりが悪い木の下に少しだけ場所を作って、是非育ててみてください。

arinkosono
質問者

お礼

ありがとうございました。 来年の春まで待ちます。

• piyotarou
回答No.1

八百屋さんで売っているミョウガは花芽の部分です。 なかなか結実しないそうで、種を取るのはほぼ無理です。 ミョウガは地下茎で増えます。なので、育てようと思えば地下茎を手に入れて植えることです。 市販のミョウガを植えても芽は出ません。

arinkosono
質問者

お礼

ありがとうございました。 来年の春まで待ちます。