• ベストアンサー

自動車取得税の計算方法

自動車取得税の計算方法を教えてください。 また自動車取得税軽減対象車のメーカーオプション品をつけた自動車取得税の計算方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BigFoot
回答No.2

この税金は、自動車の取得に対して課税されるもので、 その収入は道や市町村の道路整備の費用に充てられる目的税です。 計算方法は、 取得価額×税率=税額 が基本です。 取得価額には、車両本体価格のほか、付属品のうち車両本体と一体となり 着脱が困難なもの(カーステレオ、エアコン、フォグランプなど)の価額が 含まれます。(フロアマット、標準工具、スペアタイヤなどの価額は含まれません。) 税率は、自動車の区分と種類によって変わります。 ちなみに、減税前の税率は、 営業用(事業用)と軽自動車が 3%で、自家用車 5%です。 減税される税率は、種類によってかわりますが、 例えば、ハイブリッドカーは、2.2%減税されますので、5.0-2.2で、 2.8%が税率になります。 以上、何か参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#277
noname#277
回答No.3

各都道府県の陸運局の登録課で、金額を教えてくれると思います。

• KINSS
回答No.1

取得価額の90%の5%(軽は3%)だったと思います。(新車の場合) 自動車取得税軽減対象車の場合はそれから1万5千円(軽は9千円)引いた額だと思います。