• ベストアンサー

ケータイを家電量販店で買う場合について

これまでケータイを買うとき(機種変更など)は、駅に入っていたり、ビルの一角のテナントのケータイショップで購入してました。 その時は、請求書と一緒に記載されているポイントを使って、いくらか安くして購入していたのですが、ふと思ったのですが、ビックカメラやヤマダ電機など、家電量販店でもこのポイントは使えるのでしょうか? また、こういう家電量販店は店員さんに勉強してもらって、値引くのが普通じゃないですか。で、今度、DVDレコーダーを買う予定なのですが、できればその時ケータイも一緒に購入して「DVDレコーダーも買うから、ケータイも安くして」とお願いし、ドコモのポイントも使い、その店のポイントも使い、…というふうに (1)値引き  (2)ドコモポイント  (3)店のポイント と、トリプルで安くしてもらうことっていうのは可能なのでしょうか?

• Hardy
  • お礼率91% (589/643)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkey115
回答No.4

既に回答がありますが、 > (1)値引き これは無理です。携帯電話の端末は固定電話の端末と異なり、キャリアと端末が一体化していますので、販売価格や販売方針はキャリアの意向を強く受けており、他の家電製品やPCのように、販売店の裁量がほとんどありません。 ただ、実質的な値引きとしては、加入条件となっているオプションを省略させるという方法はあるかと思います。 > (2)ドコモポイント 大手家電量販店であれば、まず使用できます。 > (3)店のポイント 頭金ゼロ円(店頭支払価格ゼロ円)の場合を除いて使用できます。(バリュー一括、ベーシックプラン等) 月々の分割支払金には充当できません。

Hardy
質問者

お礼

店とドコモポイントを使うしかないみたいですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#73635
noname#73635
回答No.3

ムリじゃないすかねぇ…よくは知らないですけど。 「テレビ」と「レコーダー」なら、十分値引き交渉の材料になりますが… DVDレコーダーで貯まったポイントを、携帯購入時に使いましょう。 「値引き」とは違うかもしれませんが、ドコモショップよりは安く買えるかと… それが他店にバレちゃうと、結局昔の値引き合戦になっちゃいますし(^^;)

Hardy
質問者

お礼

テレビとレコーダー。それもそうですね(汗)おっしゃるとおりだと思います。 ありがとうございました。

• catsamurai
回答No.2

値引きは出来ないでしょうね。 家電量販店と言っても携帯電話売り場の店員はそれぞれの携帯会社から派遣されている人達なので「DVDレコーダーも買うから、ケータイも安くして」というのは通用しないでしょう。 ドコモポイント、店のポイントは同時に使えますので、店のポイントがあればドコモショップで買うよりは安くなりますね。 値引きは無理だと思いますが、駄目もとで交渉してみてはいかがでしょうか? もしかしたらがあるかもしれませんね。

Hardy
質問者

お礼

決して家電量販店の人が売っているというわけではないんですね。 わかりました。どうもありがとうございました。

• hmcke213
回答No.1

値引きは難しいです。 値引きが出来るってことは、少し高めに設定しているってだけなんですが、携帯会社の取り決めで、機種変更については地域の営業店管轄店舗については同じ金額のはずです。(私が以前勤めていた地域はそうなってました) ポイントは両方利用できます。ですので、量販店のメリットは量販店のポイントも使え、また溜まるという点のみです。 量販店でも値引きできるものと出来ないものがあるのと同じで、特に携帯電話の場合、その量販店が販売しているのではなく、販売代理店が量販店に場所を提供してもらって、販売しているだけなんですね。 ですから、それぞれの携帯会社の制服来た店員さんがいるのです。

Hardy
質問者

お礼

そうですか…。やはり、ポイントだけは使えるんですね。どうもありがとうございました。