• ベストアンサー

シャーロックホームズの冒険DVDBOX

ジェレミー・ブレッド主演の「シャーロックホームズの冒険」DVDを買いたいと思っています。 BOXの種類がいくつかあるようですが、赤いパッケージの完全版と BOX1・2(1~24巻)に別れている白と、クリーム色のパッケージのモノは、どう違うのでしょうか。

  • yokayo
  • お礼率46% (456/983)
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.1

実はどれを買っても大した変わりはありません。 白とクリーム色のボックスは最初に出たボックスで、映像的には尺も後に出たものと同じです。 それ以降(赤い全巻ボックスとか緑とか紫の全4巻ボックスなど)と異なるのは、吹替えです。ご承知とは思いますが、日本語吹替えはNHKでの放送時のものしかありません。そして、NHKで放送されたものは「刑事コロンボ」などと同じ様に、カットされています。 で、DVDやビデオ等に収録されているのはオリジナル全長版(つまりノーカット)ですので、吹替えに欠損部分が出来ます。露口ホームズや長門ワトソンなんかの科白がカットされていた部分にはありませんので、最初のバージョンではその部分は原語(英語音声で日本語字幕)になっていましたが、現在出ているバージョンはカット部分を別の声優さんが吹替えています。 本当はNHK吹替えホームズが好きなファンは露口 茂にカット部分も吹き替えてほしかったのですが、残念ながら亡くなってしまいましたのでもう無理なのです。 で、途中カット部分になると突然別の声になりますが、まあ気にしないなら平気です。 勿論、英語音声で日本語字幕も収録されていますので、そちらで観る事もできますし。 と・・・言うわけで、NHK放送バージョンホームズが好きで、ボックスを買うのなら、どれを買ってもそれは観れるわけです。 ちなみに全巻パラで買うと・・・ボックスに付いてる特典ディスクがついてません。 露口ホームズ以外の声は嫌だ!と言うのであれば、旧タイプのボックス1.2.をユーズドで買う(現在普通の店舗ではもう扱ってません)。 露口ホームズが入ってれば他の人の吹き替えが混じってても平気なら、赤いボックスを買うのがお手軽でしょう。多色の全4巻でもいいですが・・・。 ちなみに私は最初古いバージョンのボックス1巻を買ってしまいましたが、2巻を買わない内に品ギレになり、それ以降は新バージョンのバラで全巻揃えました・・・まあ吹替えはさほど気にはなりません。

yokayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入の際にとても参考になりそうです。 露口ボイスで無い部分があるのは残念でありますが、 ジェレミー・ブレッドホームズの全てが見られるのならば良しといたしましょう。 それにしても、ジェレミーブレッドのホームズは本当にイメージピッタリでしたね。 冷たい表情、神経質そうな指先、ハドスン夫人を怒らせる部屋の散らかし方、どれをとってもピカ一でした。

関連するQ&A

  • NHKシャーロックホームズの冒険

    ジェレミー・ブレッド主演の「シャーロックホームズの冒険」DVDを買いたいと思っています。 BOXの種類がいくつかあるようですが、デジタルリマスター版でなおかつ露口 茂さんの日本語吹き替えも収録されているDVDは発売されていないのでしょうか?

  • シャーロックホームズ 

    こんにちは! 以前よりシャーロックホームズに興味があり、全集を購入しましたが、特に1巻などの明記がなく、どの順番に読んでいけば良いのか分かりません。どなたか教えて下さい! 一応すごくおおざっぱな内容は知っているので、自分では次のように思っています。 1:シャーロックホームズの冒険 2:シャーロックホームズの回想 3:緋色の研究 4:シャーロックホームズの生還 5:四つの署名 6:シャーロックホームズ最後の挨拶 7:バスカヴィル家の犬 8:シャーロックホームズの事件簿 9:恐怖の谷 です。全集は光文社のものを購入しました。 宜しくお願いします。

  • シャーロックホームズの小説について

    私は今イギリスに半年留学中の大学生です。 もうすぐ留学も終えて日本に帰ります。 そこで帰る前にシャーロックホームズの小説を買いたいと思っています。 1回授業でシャーロックホームズについてやってから 小説を読んでみたいなと思うようになったのですが いざ本屋さんやAmazonを見てみても シリーズが多くてどれから読めばいいのかわかりませんでした…。 お恥ずかしい話ですが まだ難しい文法の使い方や 難しい単語には自信ありません。 けど読むならやはり英語版に挑戦して読みたいと思いました。 もし英語版のホームズでおすすめとか こういう読み方がいいよっていうのがあれば 教えていただけると幸いです。 ちなみに買っても2冊くらいです。 いっぱいは持って帰れないので… あとホームズ以外でもおすすめなど ありましたらよろしくお願いします。 結構、冒険物とかSFとかホラーが好きです。 お忙しいところ申しわけありませんが 回答お待ちしております。

  • 新潮文庫のシャーロック・ホームズについて

    シャーロック・ホームズを読むんだったら新潮文庫と昔から聞いていたので、買おうと思っています。 でも新潮文庫のを買おうと思ったら2つの種類がありました。背景が白で題名が青いやつと、灰色と白のやつがありました。 同じ新潮文庫で何が違うんですか?青いやつのほうが最初に出たっぽいのでそっちのを買おうと思っています。 どこがどう違うのか教えて下さい。

  • ジェレミー・ブレッドの出演している作品

     イギリスの俳優、ジェレミー・ブレッドの出演している 作品をご存知の方、作品名を教えていただけませんか? (できれば日本で見ることのできるものを)  ちなみに、私がこの俳優のことを知ったのは、NHKで 放送された『シャーロックホームズの冒険』です。

  • シャーロックホームズのビデオ。

    日本クラウンから、シャーロックホームズシリーズのビデオが全23巻出ていますよね?1巻に2話収録で、3800円だったはずですが。 私はそれとは構成の違うものを探しています。ワトスンをデビッド・バークが演じている話だけがビデオ化されたもので(最後の事件、までの9話)、1巻1話という構成のものです。全部で9本あり、確か1983年から84年にかけて出たもので、ビデオの終わりには9話全てのダイジェスト版というか予告みたいなものが入っています。定価は1本1万円ちょっとしたと思います。今は全23巻のシリーズがメジャーですが、私がはじめてレンタルショップで借りて見たのは、その全9巻シリーズなのです。製作会社名がわからないので(日本クラウン、という名前じゃなかった気がするんです・・)、検索をかけてもうまく出てきません。どなたか情報をお持ちの方、教えてください!よろしくお願いします。

  • シャーロック・ホームズに出てくるお金の価値

    シャーロック・ホームズの冒険(グラナダTV版)を最近になって見始めました。 ものすごく面白いです。 そこで出てくるお金の価値が気になってしかたありません。 現在の価値に直すとどのぐらいなのでしょうか。(ポンド、ソヴリン) 推測でも良いので教えてください。 (現在は1ポンド=133円ですね) ・大英辞典を書き写すバイト、週4ポンドの給料 ・質屋の修理代として銀行からもらった50ソヴリン ・物乞いに変身して年間700ポンドの収入 よろしくおねがいします。

  • DVDBOXの印刷

    DVDパッケージ5巻セットを入れるBOXへの印刷をしたいのです。それなりのクオリティで、できれば安価に印刷してくれるところを教えてください。

  • シンドバッドの冒険のDVD単体発売はありますか?

    もうすぐ、「シンドバッドの冒険」のオリジナルアニメDVD付き3巻が発売されますが、 このDVDよりアニメスタートと書かれているみたいなので、どうやら何巻かDVD付きが続きそうな予感ですが、このDVDって、レンタル版とか、もしくはコミックとは別に販売とかいう可能性は考えられますか? 何か情報をお持ちでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • シャーロック・ホームズの冒険 [完全版]について

    久々に見たくなりレンタルしてきたのですが、DVDメニューで「完全版」「日本語版」と2つでますよね。 完全版でも日本語で見られるし、なにが違うのでしょうか?