• ベストアンサー

シャーロックホームズの冒険DVDBOX

ジェレミー・ブレッド主演の「シャーロックホームズの冒険」DVDを買いたいと思っています。 BOXの種類がいくつかあるようですが、赤いパッケージの完全版と BOX1・2(1~24巻)に別れている白と、クリーム色のパッケージのモノは、どう違うのでしょうか。

• yokayo
  • お礼率46% (456/983)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ironman28
回答No.1

実はどれを買っても大した変わりはありません。 白とクリーム色のボックスは最初に出たボックスで、映像的には尺も後に出たものと同じです。 それ以降(赤い全巻ボックスとか緑とか紫の全4巻ボックスなど)と異なるのは、吹替えです。ご承知とは思いますが、日本語吹替えはNHKでの放送時のものしかありません。そして、NHKで放送されたものは「刑事コロンボ」などと同じ様に、カットされています。 で、DVDやビデオ等に収録されているのはオリジナル全長版(つまりノーカット)ですので、吹替えに欠損部分が出来ます。露口ホームズや長門ワトソンなんかの科白がカットされていた部分にはありませんので、最初のバージョンではその部分は原語(英語音声で日本語字幕)になっていましたが、現在出ているバージョンはカット部分を別の声優さんが吹替えています。 本当はNHK吹替えホームズが好きなファンは露口 茂にカット部分も吹き替えてほしかったのですが、残念ながら亡くなってしまいましたのでもう無理なのです。 で、途中カット部分になると突然別の声になりますが、まあ気にしないなら平気です。 勿論、英語音声で日本語字幕も収録されていますので、そちらで観る事もできますし。 と・・・言うわけで、NHK放送バージョンホームズが好きで、ボックスを買うのなら、どれを買ってもそれは観れるわけです。 ちなみに全巻パラで買うと・・・ボックスに付いてる特典ディスクがついてません。 露口ホームズ以外の声は嫌だ!と言うのであれば、旧タイプのボックス1.2.をユーズドで買う(現在普通の店舗ではもう扱ってません)。 露口ホームズが入ってれば他の人の吹き替えが混じってても平気なら、赤いボックスを買うのがお手軽でしょう。多色の全4巻でもいいですが・・・。 ちなみに私は最初古いバージョンのボックス1巻を買ってしまいましたが、2巻を買わない内に品ギレになり、それ以降は新バージョンのバラで全巻揃えました・・・まあ吹替えはさほど気にはなりません。

yokayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入の際にとても参考になりそうです。 露口ボイスで無い部分があるのは残念でありますが、 ジェレミー・ブレッドホームズの全てが見られるのならば良しといたしましょう。 それにしても、ジェレミーブレッドのホームズは本当にイメージピッタリでしたね。 冷たい表情、神経質そうな指先、ハドスン夫人を怒らせる部屋の散らかし方、どれをとってもピカ一でした。