• 締切済み

学校を続けるか、就職するか

初めまして。現在、短大2年の女です。 とても悩んでいることがあります。 それはタイトルでも書いた通り、「学校を続けるか、就職するか」ということです。 私の通っているのは短大の歯科衛生学科です。 3年制になり、後1年半通わなければいけません。 しかし、私は歯科衛生士にどうしてもなりたい!という訳ではありません。 どちらかと言うと、あまり興味がないです。向いてるとも思えません。 興味がないので、勉強は全く頭に入りません。 成績も酷いもので、いつも赤点がほとんど、再試を受けるというものです。 成績が悪い人だけを集めた補習にも呼ばれています。 両親はそんな私を見て「高い授業料を払ってるのだから、勉強しなさい。卒業出来たとしても国家試験に受からなければ意味が無いでしょう」と叱ってくれます。 叱られた時は「やらなきゃ」と思い、気持ちを改め、勉強に取りかかろうとするのですが、長続きせず、結局はだらけてばかりでした。 それが何度かあり、ついに昨日「勉強しないなら働きなさい」と言われ、学校を辞めることを選択しました。 けれど、私は就職をするということを軽く考えていました。 バイトのように面接を受ければ受かるという物ではないですよね? 当たり前のことです。その当たり前をちゃんと理解していませんでした。 求人情報や就職活動で悩んでいる方の考えなどをネットで見てる内に、そんな軽い考えでいた自分が恥ずかしくなり、不安になりました。 就職活動で大切な基本の志望動機でさえ、私にはハッキリしたものがありません。 その職に就いてどうしたいのか、という目標も考えていません。 ただ言われたことをすればいいという感覚で居ました。 私は中学から勉強を怠ってきたので、頭は良くないし、人様に誇れるような特技や取り柄もありません。 性格もピンチに追い込まれれば動きますが、どちらかと言えば消極的です。 こんな状態で面接をしても、受かるわけがないと思います。 まだ、面接を受けたわけではありませんが…。 だからと言って、フリーターになるのは避けたいと思っています。 まだ若い分類に入るから、働ける場所は沢山あると思いますが、将来を考えると不安です。 こう考えると、本当に考えと態度を改めて勉強に専念した方が良さそうに思えます。 実際、客観的に見てもそうでしょうし、家族からもそうした方が良いと言われました。 しかし同時に家族からは、「こういう考えるチャンスは何度か与えたはず。なのに、出来なかったのだから、もう勉強は出来ないだろう」とも言われました。 確かに、そうだとも思えます。もし、学校を続けることになっても、また怠けてしまうかもしれない…その不安もあります。 基礎も分かっていない今の状態から1年半という期間で、国家試験に受かる程の勉強をするには、それこそ今までの生活を一変させ、努力しなければならないはずです。 要領も頭も悪い私は周りの倍以上努力しなければならないと思います。 それを出来るのか?と聞かれれば、ハッキリと答えることが出来ません。 出来るかもしれないし、出来ないかもしれない…。 貴重な夏休みももう1週間程しか無く、10月末にはまた授業料も引き落とされます。 それまでに、ハッキリ決めたいのですが…。 優柔不断で情けない自分に腹が立って仕方ないです。 どうすればいいのか、頭が痛いです。 辛いのは家族もでしょうし、泣き言ばかり言えません。 こんな経験をされた方がいらっしゃいましたら、一言頂きたいと思い掲載させていただきました。 こんな経験をされたことが無い方でも、何か一言頂ければ幸いです。 最後は自分で決めなくてはいけないことだと分かっていますが、皆さんのご意見を聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

初めまして、お役に立てますといいのですが。 私は理系の大学・大学院を卒業しましたが、 理系と関係ない業種で、独立開業をしました。 それは、病気にかかって、どうしてもその技術を活かしての就職が できなかったからということも、理由の一つです。 また一方で、なんとなくですが 「フリー○○ってかっこいいな」 「自分の腕一本で仕事したいな」 といった気持ちは持っており、病気をしたのがそれを実現する機会に思えたということも、ありました。 その経験から言えることは、 SOHOとか、個人事業主といった働き方を、一度視野に入れられてみては、 ということが一つです。 個人事業主として開業するのは、資格があるからできる、とか、資格がないとできない、 経験があるからできる、あるいは、経験がないからできない、 といったことでは、ないのです。 たとえば、相談者さんの文章は、 切羽詰った状況で、相談文を書かれたかと思いますが、 それでも、分かりやすいと思います。 SOHOとして、ライター業務などを受注してみるのは、いかがでしょうか? 検索をすれば、たくさん情報はありますので、お調べになってみてください。 SOHO・個人事業主は、 永遠にその形態で仕事をしなければならない、というものではありませんので、 「上司がいて、叱りつけてくれないと、仕事ができない・・・」 とお感じになるなら、また、就職するという道もあります。 精神面に関するお答えは、他の回答者さんが優れた回答をなさっていますので、 自分の進む道をはっきり決められない、とお悩みの点に絞って、 こういう方法もあるよ、といった回答をさせて頂きました。 ずれたないようでしたら、申し訳ございません。

• ubatama76
回答No.7

就職したからといってその後は努力が必要ないことは無く むしろ、就職してからが本当に努力が必要になります。 まあ、努力の量も職種によっては違ってくるでしょうが 後々、楽したいのなら今死ぬほど苦労するしかないです。 国家資格受験まで1年半あるのであれば、まだ間に合うでしょう。 1年くらいなら一日の睡眠時間が4時間もあれば生きてられる でしょうから死ぬ気で勉強すれば大丈夫だと思いますよ。 あと、就職の際に面接のことを気にされてますけど バイトじゃないんだから書類審査で落とされて 面接まで行けないって事にもなりかねません。 特殊な技能職を目指してる以外なら親に泣き付いて でも卒業したほうが良いと思いますよ。

• torokuro
回答No.6

音短大卒業→政治経済学部編入(経済学を一通り学ぶも興味を失い映像系専門学校へ→ 一通りやり方を覚えたので中退(欲しいのは知識で卒業資格ではなかったから)という私がアドヴァイスいたしましょう。 卒業はした方がいいです。しなければなんのプラスにもならないどころか、マイナスになります(知識面ではプラスでも社会的な意味で)。 女性ということで、永久就職という道もあるでしょうけど、 それにしても経験を裏付ける「資格」は持っていて損はありません。 フリーターになりたくないのであればなおさらです。 今は資格があっても働き口が見つかりにくい世の中です。 事実、私は音響系と無線系の資格と実務経験、映像系の実務経験、など それなりにありましたが、現在はなぜか不動産業に従事しております。 週に何度かは短大だけでなく、大学、専門も卒業しておけばよかったと頭を抱えて後悔しています。学力差別はキツイです。 どうしても、今の学校に通っていてはできない夢があるとかじゃないのなら、ただ、現状が不満で「とりあえず仕事でもするか」という動機ならきっとまた辞めたい理由を探すでしょう。 せっかく使った(親御さんに出してもらった)お金も時間もそのままどぶに捨てるよりは、そのどぶの中をはいずり回ってでも何かを掴むべきです。 辞めれば、いつか後悔するかも知れません。 若いなら、あと1年少しくらい頑張ってみてもいいと思います。 苦手な勉強、興味のない課題をこなすコツは 将来が不安だからやらなきゃ一生後悔する! で十分ですよ。 もう、お気づきになっているんでしょう? お金じゃ買えない価値があるのは、経験と時間です。 「将来が不安」なら手に職つけて、卒業しましょう! 頑張れ!

• suunan
回答No.5

「向いてるとも思えません。興味がないので」 それじゃなぜ入学したのですか。 「高い授業料を払ってるのだから、勉強しなさい。卒業出来たとしても国家試験に受からなければ意味が無い」 あたりまえですね。 「勉強しないなら働きなさい」と言われ、学校を辞めることを選択」 あたりまえですね。 「バイトのように面接を受ければ受かるという物ではない」 ケースバイケースです。 「求人情報や就職活動で悩んでいる方の考えなどをネットで見てる内に、そんな軽い考えでいた自分が」 具体的に自分の就職活動を始めてもいないのにそんなこと 考えても意味がありません。 「基本の志望動機でさえ、私にはハッキリしたものが」 働くのは大人の義務であり動機など要りません。 「その職に就いてどうしたいのか、という目標も」 職はなんであれ生活の手段に決まっています。 「勉強を怠ってきたので、頭は良くないし、人様に誇れるような特技や取り柄もありません。」 自業自得ですね。しかし就ける職がないとはならないし 働かねばならないことに変わりはありません。 短大に入れたのだから高卒者としてそこそこの学力はあります。 高卒者として事務系の公務員を目指したらどうですか。 「面接をしても、受かるわけがないと思います。」 具体的に職を決める前にそんなこと言っても意味がありません。 「働ける場所は沢山あると思いますが、将来を考えると不安」 根拠がありません。 「こう考えると、本当に考えと態度を改めて勉強に専念した方が良さそうに思えます。」 いいえ。それはどうしてもぜったい不可能という説明を あなたが終えています。 自分の意見なのに〔ふたつめを覚えるとひとつめを忘れる〕のですか。 あなたが現在の学業を続けて成功する可能性はゼロです。 これからできるならすでにやっているはずですよ。 「こういう考えるチャンスは何度か与えたはず。なのに、出来なかったのだから、もう勉強は出来ないだろう」 正しい意見です。 「基礎も分かっていない今の状態から1年半という期間で、国家試験に受かる程の勉強を」 絶対不可能です。 「出来るかもしれないし、出来ないかもしれない」 いいえ。まったく見込みがありません。 就職しなさい。 普通に働くことができないなら、仮に奇跡的に 歯科衛生士になれても仕事をつづけることはできないのだから、 〔働くのが不安だから勉強を〕という考えは成り立ちません。 単純作業の職業がお勧めです。 これまで怠け続けてたものが普通より高い地位を 望むのは無理です。 将来の設計としては数年働いて結婚退職でも 普通に幸福な人生です。

noname#84191
noname#84191
回答No.4

今学校を辞めて就職するとすれば、学歴的には高卒と言う事になるでしょう。 もちろん、専門校を中退と書かれても良いとは思いますが・・ 採用側の評価は、余り芳しくはないでしょう・・・ まあ、退学願いなど何時でもだせます。 一日二日休むとかして、就職試験を受けてみると良いと思います。 あなたがどの程度の評価をされるか、直ぐに分かると思います。 まあ、あなたが予想しているより遥かに厳しい評価を受けるでしょう。 それから、また質問でも立てて下さいな。 勉強の方がどれだけ簡単か分かると思います。 あ、勉強の仕方など簡単です。 通常は勉強の仕方など考えもしないで勉強するから、効率が悪い、その結果成績が悪い・・となるのです。 勉強の仕方と、その勉強をどの様にすれば続けられるかを研究した方が良いのですが、その様に考える人など殆どいないのです。 ですから、その様な事を考える人がとても有利な状況になっています。 また、その様な人は、その様に考えるのが当たり前になっているので、勉強の仕方が分からない人の気持が分からないのです。 つまり、誰も勉強をどの様にすれば効率が良いかなど質問もしません。 で、知っている人も教えません・・ 分かりますか? 方法などは幾らでもあるのです・・・今は単に知らないだけ・・ それを知って、その様に行うかどうか・・・で、これから先の人生が幾らでも変わるのです。 何か興味ない・・様な事を書かれていましたが、何かこれはどうしてもやりたいと言う事でもあるのでしょうか? それなら、その分野に進まれる事をお薦めします。 が、特別その様なものがないのなら、今まで勉強した事を無駄にしない事を薦めます。 分かる様になれば、何でも面白くなります。 その様な事はちょっとした工夫ですぐに・・・です。 一度にあれこれ書いても迷うだけかも知れませんので・・・ 迷っている時は現状維持が一番・・・現状をより良くするなど簡単です。 ではまた。

• mimi--ko
回答No.3

私は質問者様のことを全く知りません。 質問者様にとって、有益なアドバイスではないかもしれません。 でも、私なりの考えを書きますので、参考程度にお読みください。 これから質問者様には、何年人生があるのでしょう? それに比べたら、大学卒業までの1年半は、なんて短い期間なのでしょう。 そのたった一年半、死に物狂いで勉強すれば、歯科衛生士の資格が取れるかもしれないのですよ! >興味がないので、勉強は全く頭に入りません。 甘いです! では、何に興味があるのですか? それが見つからないのなら、とりあえず今の勉強を続けてみてはいかがですか? 興味があろうがなかろうが、あなたはこれから生きていかなくてはなりません。 人生楽しいことばかりではないのです。 >要領も頭も悪い私は周りの倍以上努力しなければならないと思います。 これからの人生を考えたら、倍程度で済めばお買い得ですよ。 3倍、4倍努力しても、お得だと思います。 あと一週間休みがあるなら、早速、今までの復習をしてみませんか? 例えば予定が無い日だと、睡眠が7時間、3食とおやつの時間で3時間、洗面お風呂で2時間取っても、12時間残ります。 その残りの半分を遊んでも、6時間勉強できるのですよ! 一週間で42時間、睡眠を削る覚悟なら、100時間だって勉強できます。 簡単な問題集をやるだけでもいいんです。 分からなかったら、解答を写すだけでもいいんです。 ただただ覚えましょう。 こんな勉強やっても何になるのか? あなたはそう思うかもしれません。 でも、まず、あなたを見るまわりの目が違ってきます。 >家族からは、「こういう考えるチャンスは何度か与えたはず。なのに、出来なかったのだから、もう勉強は出来ないだろう」とも言われました。 あなたのご家族だって、あなたのがんばっている姿を見れば、 「あなただったらできる!」 と見直してくれるでしょう。 先生やお友達のあなたを見る目だって、変わってくると思いますよ。 すると、あなた自身がもっと成長すると思います。 >私は中学から勉強を怠ってきたので、頭は良くないし、人様に誇れるような特技や取り柄もありません。 もう、こんな事、言わなくなると思いますよ。 「私は大学の2年から猛勉強をして、それなりの成果を上げることができました。」 胸を張ってそう言えるようになります。 3日坊主の言葉通り、人間は皆怠け者なので、もしかしたらあなたもがんばってはみたものの、止めたくなるかもしれません。 でも、一日休んだら、また次の日からやってみればいいのです。 もうだめだ、もうイヤだ、なんていわないで! 途中棄権しないで、ともかく、一日一日努力してみてはいかがでしょう?

• ramu_ll
回答No.2

こんにちは。 勉強が嫌だと言う事でしょうか? 今、学校を辞めて仕事を始めたとしてどんな仕事があるでしょうか? 派遣で事務の仕事、現場、店員などでしょうか? 時給はいくらでしょう? 800~1,000円多くて1,200円土日は休みでしょうか? @1,000×8時間=8,000×25日=200,000円 休みの仕事を探すと事務仕事とか現場になってしまいます。 短大を中退して仕事しても正社員で雇ってくれるところがあるでしょうか? やっぱりバイトや派遣かなぁ? じゃ、今歯科衛生士学科に通っていて歯科衛生士になったとします。 時給は1,600円です(私の地域は) @1,200×8時間=12,800×25日=320,000円 同じ時間働いて十万余分にもらえる仕事です。 しかも土日休み。夜の仕事はありません。 なりたいとかなりたくないを無視して高いお給料がほしいと思うならば資格を取った方が同じ時間働いて、土日も休んで倍のお給料がもらえます。 今、ついていけないようですが、あと、1年半ありますから何とか頑張れば資格は取ろうと意気込みがあれば取れるのではないでしょうか。 また、取れないとしても卒業はしておくべきです。 でないと履歴書に中退と一生書かなければなりません。 知り合いに頭が悪く私立高校への進学で別の高校へは進学しませんと言う約束で入学出来たお子さんがいました。 専願と言うらしいですが 満点で250点の試験で50点も取れなかったくらいに出来が悪かったようです。 でも、歯科衛生士になりたいと言う気持ちが大きかったのでしょう。 今は専門学校へ行き資格を取り衛生士として働いています。 どうしたら良いかわかりませんについては 今出来る事をやる。 とにかく勉強する事からやってみたらどうでしょう。 覚えるには… 覚えた事を見ないようにノートに書く。 この繰り返しです。 まだ、1年半あります。 時間は残っています。 お金と思っても良いですから、今は頑張って見ましょうよ!

• blazin
回答No.1

貴方が決めた決断ならそれを良い悪いなんて誰も言えないんですよ。 ただね、貴方一人の力で此処まで来た訳じゃない。 学校にしたそうだし。もちろん自分に合ってないと感じるから辞めたいと思いたくなる気持ちも分からなくは無いですよ。 でも辞めるという決断が今の状況から楽になりたいという刹那的なものであれば、その後に強烈なしっぺ返しを食らうのは貴方自身だよ。 仕事をするにしても、どうしてそこまで頑張ってた学校を辞めたのか?というのは当然問われますし、それ以上に辞めてまで貴方がしたいものは何ですか?という部分がはっきりしていないとね。 怠けてしまうかもしれない、という考えは少し他人行儀。 貴方がやるんでしょ?勉強についていけない、そして少し興味が薄れているが故にそう思うんだろうけどさ、周りの友達だって多かれ少なかれ同じような部分は感じながらも、せっかく通っているんだからしっかり結果を残せるように頑張ろうと思って日々通ってるんだろうしね。 まだ時間は少しあるんだから、親、友人、学校の先生とよく相談して 貴方という人間が本当に前に進める決断をした方が良いよね☆