• 締切済み

【iMac+Win XP(Bootcamp)】 外付けハードについて

iMacを使っています。Bootcampにてwin XPも入れています。 MacとWinどちらからでも呼び出せる外付けハード I・O DATA 640GBくらいのものをつけています。 質問させて頂きたいのは音楽の事です。 作業はほぼMacで、足りないものを補うのがWinくらいの使用率なので 最初はMacの方に曲を入れiTunes聞いているのですが ポータブルオーディオプレイヤーはSONYのWALKMAN派なので 外付けハードに曲を入れ WinでSonic stageで読み込みWALKMANへ転送 Macでいじってる間はほぼiTunesで曲を再生 しています。 ここで2つの質問なのですが、 ・外付けハードのファイルを常時呼び出しているこの状態は、 もしかしてものすごく負荷がかかっているのでしょうか・・・? (本体も、特に外付けハードも熱くなってますが、こんなものなのでしょうか。) ・いっそのことipodに乗り換えた方が良いのか・・・ アドバイスお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• celtis
回答No.2

最近の外付けハードディスクは静音性や省スペースを売りにしていますが、冷却ファンが無いものが多いので放熱に難があると思います。できれば、小型の扇風機などで冷やしておいたほうがいいでしょうね。 発熱と故障の相関関係はあるという人もいれば無いという人もいますが、個人的には冷やしておくことに越したことはないと考えています。 http://hddbancho.co.jp/deteriorationandmeasuresof_hdd.html http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070219_disk_failures/

• emuyama
回答No.1

ハードディスクドライブはかなりの熱を持ちます。 そんなものですから気にしなくていいでしょう。 パソコンへの負荷も気にする必要はありませんよ。 どうぞそのまま WALKMAN をお使いください。