• ベストアンサー

CDRWで初期化できない(涙)。

PCはimacです。TDKのGCD1210FUというCDR/RWドライブを入手しました。またB'RECODERも無事インストールしました。  ところが、CDR、CDRWのディスクを入れると「このディスクには、作成の準備が必要です。準備しますか?」となり、名称を入力してOKで次に進むと、「ディスクの初期化中」となり、最後は「起動ディスクまたは他のディスクの空き不足しているため初期化処理に失敗しました。」となってしまいます。  全く困ってしまって、どうして良いか全く分かりません。初心者ですので、分かりやすく教えて下さい。お願いいたします。

• chien
  • お礼率35% (7/20)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.8

USBのドライバのバージョンは製品についているものと同じ物のようですね。 B's Recorderに関しては、差分ファイルの更新が必要かもしれません。 細かな不具合の修正や、サポートされるドライブを追加するなどの修正がされています。 ※差分ファイルのインストールは元ファイル(旧バージョン)がインストールされていないとできません 参考URLからダウンロードして更新してみてください。 現在1.7.3が最新のものになっています ちなみに、バージョンの確認方法ですが、アプリケーション本体を選択して、コマンド+Iで確認することができます。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/updata_m/bsrecordergold_usb.html
chien
質問者

お礼

ご助言をいただき、有難うございました。結局は解決をしませんでした。メーカーにも問合せ、いろいろとチャレンジをしたのですが、残念ながらダメでした。「相性が悪いのか、何らかの不具合がある」との結果となってしまいました。本当に有難うございました。

その他の回答 (8)

• asuca
回答No.9

>機能拡張マネージャーで、iTunes Extension は見つかりませんでしたが、それ以外はOFFにして再度チャレンジしました。 確認なんですが、チェックをはずした後再起動はしましたよね? 再起動しないと設定は反映されませんので。

chien
質問者

お礼

ご助言をいただき、有難うございました。結局は解決をしませんでした。メーカーにも問合せ、いろいろとチャレンジをしたのですが、残念ながらダメでした。「相性が悪いのか、何らかの不具合がある」との結果となってしまいました。本当に有難うございました。

noname#161749
回答No.7

今Macが無いところにいるので確認できてませんが、 「Apple CD/DVD Driver」がiTunesによって書き換えられているかも、 機能拡張ファイル「Apple CD/DVD Driver」を機能拡張フォルダの外に出し、 システムインストールCDから「Apple CD/DVD Driver」のみカスタムインストールできますか、 またはHDDに別ボリュームがあればそちらにOSをインストールしてみて、 「Apple CD/DVD Driver」をコピーしてみて下さい、 判る人であればTomeViewerというインストール書類からファイルを抽出するツールで作業する事も可能ですが。

chien
質問者

お礼

回答No.6

機能拡張マネージャーで、 Authoring Support Disc Burner Extension FireWire Authoring Support iTunes Extension USB Authoring Support SDAP Authoring Support(OSバージョンによってSDAPは無いかも) をOFFにしてますか、 またB's Recorder GOLDは最新版してますよね、 USB-HUB経由でなく本体のUSBポートに接続してますよね、 余分な機能拡張ファイルは読み込んでないですよね、 CD-R/RW書き込みには起動セットを「MacOS基本」+B's Recorder GOLDの機能拡張ファイルだけにして、 起動項目にも何も無いようにした方が良いですよ。

chien
質問者

補足

機能拡張マネージャーで、iTunes Extension は見つかりませんでしたが、それ以外はOFFにして再度チャレンジしました。  またUSB-HUB経由でなく本体のUSBポートに接続してやってみました。それでも残念ながら、ダメでした。ディスクをいれたら「ロックされている」という表示で「初期化ができない」ということでした。  すでに記録されているディスクは、音楽も映像も読めるのですが、新しいCDR、CDRWディスクだけが書き込みができないのです。そろそろ諦めてメーカーに持ち込んだ方が良いのでしょうか。とにかく、丁寧なアドバイスに感謝しております。

• izumokun
回答No.5

> CDは新品で何種類か試しましたが、すべて同じ結果でした。  ということは、やっぱり機械関係でしょう。試しに、ドライバーを更新してください。  それでも改善しない場合は、どうみてもTDKーGCD1210FUがおかしいので、お買い上げになった店に直行された方が宜しかろうと思います。

chien
質問者

お礼

有難うございました。もう少し自分でチャレンジしてみてダメなら、お店に持ってゆきます。

• asuca
回答No.4

基本的には対応していないのにメディアを挿入されたことを感じてDisk Burnerなどが対応してしまうわけですので、B's recordなどで書き込みを行う直前、つまりB's Recordを立ち上げた後でメディアを入れてやるようにしてやってください。 そうすればメディアの制御をB7s Recordなどが主導権を持ちますのでそういったメッセージはでなくなるかと思います。 つまりメディア(新しいディスク)を入れるタイミングを遅らせればいいだけのことかと思います。

chien
質問者

補足

ご指示の通りにやってみました。ですが、やはり同じ結果となってしまいました。有難うございました。

• hi-lite
回答No.3

できれば、OSのバージョンとB's Recorderのバージョンを教えて下さい。 あと、接続はUSB?Firewire?どちらでしょうか? とりあえず、TDKのドライバと、B's Recorderの更新をしてみてください。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjbda01/bda01410.htm#3,http://www.bha.co.jp/download/updata_m/bsrecordergold_usb.html
chien
質問者

補足

OS9.2です。B's Recorderのバージョンは、とくに取説などに表記されていませんが、私が見つけられないのか、わかりません。接続はUSBです。TDKのドライバと、B's Recorderの更新とは、再度、インストールし直すことですか?

• izumokun
回答No.2

最近、この手の質問が多くなってきましたねぇ。chienさんの事例から考えられることは、次の3つでしょう。 1 ディスクとCDドライブの相性が悪い 2 ディスクに傷がある 3 CDドライブがおかしい  まず、1についてはよくある話です。ディスクに関しては、「太陽誘電」が作ったものが最も信頼性が高いと評価されているので、それで試してみるのも良いでしょう。  2については、記録層の表面に光を当ててチェックしてみてください。  3については、最近買われたようなので、買ったお店に保証書を行って、「ほーら、こんな具合なんです」と言って、交換か修理をしてもらった方が良いでしょう。

chien
質問者

補足

CDは新品で何種類か試しましたが、すべて同じ結果でした。したがって「3.CDドライブがおかしい」のでしょうか。

• sexexe
回答No.1

「準備しますか?」で ok 以外の選択をした場合は どうなるのでしょうか?

chien
質問者

お礼

chien
質問者

補足

「準備」と「取り出し」の二択です。「取り出し」は文字どおりディスクが出てしまいます。「準備」は、ご質問をさせていただいたように、「起動ディスク…」となって、ディスクが出てしまいます。 宜しくお願いいたします。