インターンシップのお礼の書き方についての質問

このQ&Aのポイント
  • 初めてインターンシップのお礼を書こうと思い、参考になる文章を探しているが、よい見本が見つからず困っている。
  • 問題点として、インターンのお礼文には固い表現が多く、自分の思いを書く部分でアンバランスになる可能性があることを指摘している。
  • また、インターンが終わってから2週間以上経ってしまったことに対してお詫びの文を入れたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターンシップのお礼の書き方についての質問です。

初めてインターンシップのお礼を書こうと思い、参考になる文章を探しているのですが、よい見本が見つかりません。似たものを見つけても、インターンのお礼とは違う箇所をどのように直したらよいのかわからず、困っています。 少し違う例文を見て思ったのですが、最初や最後の挨拶で、学生が突然、ますますのご発展を・・・などと言って変ではないでしょうか。 そのように書くのが普通だとは思いますが、お手本を参考に硬く書く部分に比べ、自分の思ったことを書く部分で、敬語がうまく遣えなかったりと、アンバランスになってしまいそうです。 インターンが終わってからお礼を書くまでに、2週間以上経っているというとても失礼なことをしてしまったので、それについてもお詫びの文を入れたいと思っています。 また、参考にしていただければと思うのですが、このインターンは、業務体験というよりも、仕組みについて勉強させていただいた、というかたちでした。そして申し訳ないのですが、こちらの企業は将来目指している業種ではありませんでした。 参考になるHPなどありましたら教えていただけますでしょうか。 ほかにも、具体的にどう書けばよいのかアドバイスをいただきたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

謹啓 貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。 この度はインターンシップに参加させて頂き、 誠に有難うございました。 期間中は熱心に指導していただき、感謝の気持ちで一杯です。 企業の厳しさとともに、前向きに取り組む社員の方々の姿勢に接し、 感激いたしました。 特に仕組みについて深く学ぶことができました。 また、御礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 今回の貴重な体験を活かし頑張って行きたいと思います。 改めて厚く御礼申し上げます。            敬具 こんな感じの文章になると思いますが、 「こちらの企業は将来目指している業種ではありませんでした」 は加えるのは辞めた方が良いのではないですか。 お礼にならなくなります。

comico
質問者

お礼

訂正したほうのページでもお答えいただき、ありがとうございます。 そちらにお礼を書こうと思います。

関連するQ&A

  • インターンシップのお礼の書き方についての質問です。

    初めてインターンシップのお礼を書こうと思い、参考になる文章を探しています。 前回の投稿を訂正して再度投稿しました。 インターンが終わってからお礼を書くまでに、2週間以上経っているというとても失礼なことをしてしまったので、それについてもお詫びの文を入れたいと思っています。 また、参考にしていただければと思うのですが、このインターンは、業務体験というよりも、仕組みについて勉強させていただいた、というかたちでした。そして申し訳ないのですが、こちらの企業は将来目指している業種ではありませんでした。 担当の方以外にも、お世話になったのですが、「お世話になりましたみなさんによろしくお伝えください」のような意味の文は、どう書けばよいでしょうか。 また、最初や最後の挨拶などの、参考になるHPなどありましたら教えていただけますでしょうか。 ほかにも、お礼が遅れたことに関しても具体的にどう書けばよいのかアドバイスをいただきたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • インターンシップの礼状の添削

    インターンシップのお礼状の添削をお願いいたしたいのですが 7月の下旬にインターンシップに行かせていただいたのですが、終わった直後に体調を崩してしまったことと家庭の事情でようやく文章を考えました。 もう2週間近く遅れてしまい、インターンシップのお礼状を出すのには大変遅いのは重々承知です。 文章はできるだけ簡潔にと他のサイトで見かけたので簡潔にしてみました。 また、謝罪の言葉はこれでいいのかとあれこれ考えておりますと、少しわからなくなってきました。 どなたか添削して頂けないでしょうか? 拝啓 残暑の候、貴社益々ご発展のこととお慶び申し上げます。 ○○の○○です。 この度はご多忙な中にも関わらず一週間の貴社のインターンシップに参加させていただき、厚く御礼申し上げます。また、本来ならば直ぐにでもお礼を申し上げるべきところ、大変遅くなりましたこと深くお詫び申し上げます。 私が今回のインターンシップでは、現場で働く方の『生の声』を聞くことを目的としておりました。 私はアルバイトをしたことがなく、実際働いている方々の雰囲気や緊張感をなにも知りませんでした。そんな中で私の興味のあった、~の現場の方々と接することができ、大変参考になるお話をたくさん聞くことが出来ました。 今回の事を励みに、学業は勿論のこと、多くの見聞を広げる努力を重ねて行きたいと思います。 末筆になりましたが、貴社益々のご発展をお祈り致しますとともに、改めまして厚く御礼申し上げます。 敬具

  • 海外インターン お礼状

    海外でインターンを終え、お礼のメールを送りたいと思っていますが、 インターンの現場が海外で担当の人supervisorが日本人だった場合、 お礼は日本語と英語どちらがいいのでしょうか? また、もし日本語で書くとしたら、よくテンプレで見られるような堅い敬語で書くべきなのか迷っています。 インターン生は私を含め二人しかいなかったため、担当の方と打ち解けた?というか、向こうがかなりフランクに接して下さったので、今更「貴社のご発展と○○様のご活躍をお祈り申し上げます」とか書くのはかなり違和感があり、いかにもテンプレからコピペしたような無味な印象を与えてしまうような気がしてしまいます。 お礼状についてはいろいろ調べてみたのですが、今回のようなケースが見つからず困っています。 よろしくお願い致します。

  • 至急お願いします。お礼の手紙の書き方について

    インターンシップ(職場体験)のお礼の手紙の書き方について 高校生です。 1度書いて先生に提出しましたが、これでは出せないといわれて書き直すことになりました。 却下されたのを書きます。 拝啓 ○○○(会社名)の皆さんお元気ですか? この度は、お忙しい中、私たちのためにご指導してくださってありがとうございました。 △△(担当者の名前)さんに教えていただいた、自己紹介の仕方や挨拶の仕方などは、将来社会に出た時に役に立つことだと思いました。 それから、出庫作業や清掃の仕事では、1つの商品の大切さや、お金を稼ぐことの大変さが分かって、親の凄さも分かったので とてもいい体験になったと思います。 本当にありがとうございました。 他のスタッフの皆さんにもどうぞお伝えください。 敬具 どの部分をどのように直せばいいでしょうか? あと、ほかにもこうゆうのを付け加えた方がいいとゆうのがあったらお願いします。 インターンシップは3日間でした。 体験の内容は、まず初日に自己紹介や挨拶の仕方や大切さを学びそのあとは、 他の職員たちと一緒に出庫作業をしました。 あと、自分としては地味な作業で結構大変だったので、そのことも書きたいんですが、どうゆうふうに書けば失礼がないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お礼の文面 チェックお願いします。

    結婚の際、お祝いや電報を頂いた方にお礼のはがきを出すことになったのですが、 サイトによって例文がバラバラで迷ってしまいまいた。 いろんなサイトを参考にして、作ってみたんですが 誤字の有無・失礼のない文面か、チェックお願いします。 スペースや改行などもチェックお願いします。  拝啓  盛夏の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。  このたび、私どもの結婚式に際しましては、数々のご配慮を賜り  厚く御礼申し上げます。  まだまだ未熟な二人ではございますが、  今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。  まずは書中を持ちましてお礼かたがたご挨拶申し上げます。                                         敬具 もうひとつ、質問なんですが 行きつけの居酒屋など、お店からお花を頂いたのですが 品物のお返しは必要でしょうか?? 必要でしたら、どんなものを用意したらいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 四十九日法要の挨拶状とお返し・・・

    度々お世話になります。 先日、主人の母の四十九日法要がありました。 その際、香典返しに挨拶状を付けるのをすっかり忘れてしまいました。 これから、お礼も兼ねて挨拶状を郵送にて送っても大丈夫でしょうか? 四十九日法要の際に香典返しは渡しましたが、金額的に千円程度のものなので、過分に香典を頂いてしまった方には相場的にお返しが安すぎるので、直接伺って別にお返しとお礼をしたいと考えています。 香典の金額は五万円と三万円なんですが、どのくらいの物をお返しすれば良いでしょうか? 法要後に挨拶状のみ郵送で送る場合、どの様に書けば良いのでしょうか? 色々と挨拶状の例文はネットで検索して、参考にしましたが、どれもお返し物に添えるものばかりだったので、良く分かりませんでした。 色々と例文が記載されているサイトが御座いましたらお教え下さい。 また、挨拶状やお返しはどのくらいの時期に送れば良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • インターンシップのお礼についての質問です。

    ○○法人○○協会というところに、インターンシップのお礼状を送ろうと思うのですが、最初のあいさつは、「秋冷の候、貴社におかれましては、ますますご発展のことと存じます。」などでよろしいのでしょうか。「利益が上がっていますね」という意味も入ってしまわないでしょうか。 また、呼び方を調べるといろいろありましたが「貴協会」でよいのでしょうか。 ほかにも、封筒の大きさや、色など、注意すべき点を教えていただきたいと思い、投稿させていただきました。 どなたかよろしくお願いします。

  • 2歳の子供の挨拶について

    2歳3ヶ月の子供がいます。とても内弁慶で神経質な子供です。家ではよく話すし、物事の理解もわりとしてきています。気が強くプライドが高いせいか、イヤイヤな時期も入っているからか、何度お手本を見せても、お礼の「ありがとう」、「ごめんなさい」は言いません。言うように促すと(怒ったように促しているわけではないのですが・・)私の目をじっと見て、首をイヤイヤとふってどこかへ逃げたり、違うことを言ってごまかしたり、泣き出したりして、とにかく絶対に言おうとしません。例えばぬいぐるみのおままごとなど遊びの中で取り入れても、他の会話はスムーズなのにお礼や謝る場面だけは硬く口を閉ざします。意味は絶対もうわかっています。家の中だけならまだ仕方ないのですが、最近同じくらいの子は、ありがとう、ごめんなさいの他、こんにちわとかバイバイまで、その子なりの言葉であってもちゃんと挨拶し始めたし、外で何かもらったりしても、うちの子だけ無言なのでそろそろまずいだろうとちょっと焦っています。指示されることが大嫌いな子なのであまり強制するとだめだとはわかっているのですが。。ちなみに夫婦間とかでもちゃんと挨拶はし合って見本はちゃんと見せています。 よきアドバイスよろしくお願いします。

  • インターシップとボランティアについて

    こんにちは。履歴書の書き方について質問させていただきます。 私は現在大学3年でして、この夏から就職活動の準備を始めようと思っております。 これまで自分が経験してきたインターンシップやボランティアなどを、是非自分のアピールポイントとして履歴書に記載したいと考えいているのですが、職歴に書くのは好ましくないのでしょうか?以前同様の質問をなさった方のアドヴァイスを参考にすると、「特技欄・自己PR欄に記載した方が良い」とありますが、海外での長期企業インターンシップも同様と考えてよいのでしょうか? アルバイト経験とともに、長期間のインターンシップやボランティアをこれまで幾らか経験してるのですが(もちろん希望業種に関係しています)。 またこれらを記載する場合、どのような形式が好ましいのでしょうか。 たとえば「○×株式会社 営業部にて6ヶ月インターンシップを経験」、「○×フェスティバルにて日本語通訳ボランティアを経験」のような形が良いのでしょうか?インターンについては、できればもう少し自分が経験した業務について詳しく書きたいのですが。「履歴書の書き方」の類いの参考書に当たっても、詳しく書かれていないので、困っています。 また外資企業の場合、企業名を英語と日本語で併記するのは好ましくないのでしょうか?日本ではあまり有名でないのですが、欧米ではそれなりに知名度のある企業なのですが。。。 回答を宜しくお願い致します。

  • インターンシップのお礼

    インターンシップに行きました。この前の金曜に終了しましたので、月曜にメールで送ろうと考えていますが、その事務所の社長さんは出張に行っていたためにお礼を言っていません。このインターンシップは、来年の就職に先立っての研修の意味もありました。なので、特に社長さんにはお礼を言っておいたほうがいいと思うのですが、メールアドレスは知りません。知っていたとしても直接送るのはどうかと考えています。かと言って窓口の事務の人に「どうぞよろしくお伝え下さい」もおかしいと思います。 この場合どうすればよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう