インターンシップのお礼の書き方についての質問

このQ&Aのポイント
  • 初めてインターンシップのお礼を書こうと思い、参考になる文章を探しているが、よい見本が見つからず困っている。
  • 問題点として、インターンのお礼文には固い表現が多く、自分の思いを書く部分でアンバランスになる可能性があることを指摘している。
  • また、インターンが終わってから2週間以上経ってしまったことに対してお詫びの文を入れたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターンシップのお礼の書き方についての質問です。

初めてインターンシップのお礼を書こうと思い、参考になる文章を探しているのですが、よい見本が見つかりません。似たものを見つけても、インターンのお礼とは違う箇所をどのように直したらよいのかわからず、困っています。 少し違う例文を見て思ったのですが、最初や最後の挨拶で、学生が突然、ますますのご発展を・・・などと言って変ではないでしょうか。 そのように書くのが普通だとは思いますが、お手本を参考に硬く書く部分に比べ、自分の思ったことを書く部分で、敬語がうまく遣えなかったりと、アンバランスになってしまいそうです。 インターンが終わってからお礼を書くまでに、2週間以上経っているというとても失礼なことをしてしまったので、それについてもお詫びの文を入れたいと思っています。 また、参考にしていただければと思うのですが、このインターンは、業務体験というよりも、仕組みについて勉強させていただいた、というかたちでした。そして申し訳ないのですが、こちらの企業は将来目指している業種ではありませんでした。 参考になるHPなどありましたら教えていただけますでしょうか。 ほかにも、具体的にどう書けばよいのかアドバイスをいただきたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

謹啓 貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。 この度はインターンシップに参加させて頂き、 誠に有難うございました。 期間中は熱心に指導していただき、感謝の気持ちで一杯です。 企業の厳しさとともに、前向きに取り組む社員の方々の姿勢に接し、 感激いたしました。 特に仕組みについて深く学ぶことができました。 また、御礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 今回の貴重な体験を活かし頑張って行きたいと思います。 改めて厚く御礼申し上げます。            敬具 こんな感じの文章になると思いますが、 「こちらの企業は将来目指している業種ではありませんでした」 は加えるのは辞めた方が良いのではないですか。 お礼にならなくなります。

comico
質問者

お礼

訂正したほうのページでもお答えいただき、ありがとうございます。 そちらにお礼を書こうと思います。