• ベストアンサー

USBメモリ等の持っているUSB機器をパソコンにある全てのUSBポートにさしてしまいました

タイトルのようにしたら、 余分なメモリを使うようになって パソコンのパフォーマンスが悪くなると、どこかのサイトで発見しました。 (ポーリングが関係?) USB機器を使う時、どのポートに差したのか いちいち覚えていなくて、違うUSBポートにUSB機器を指した時、 またあの「新しいハードウェアが見つかりました…インストールしています」 みたいな案内がタスクトレイに現れるのが嫌で、 全部のポートに使用予定のUSB機器を指してしまったのですが、 パソコンのリカバリ意外で、 他のポートへはインストールしなかった(このUSBの機器を差さなかった) ことにするような「フリーソフト」「設定」はないでしょうか? 「このポートはUSBメモリ専用」 「こっちはプリンタ専用」 みたいに今後はしていきたいです。 かなり軽はずみでした・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.3

> パソコンのパフォーマンスが悪くなると、どこかのサイトで発見しました ひどいサイトですね。たぶんその説明、まちがえていますよ。 > 余分なメモリを使うようになって 確かに次回に備えてファイルにも記録しますし、メモリ上にも多少の領域がとられるかもしれません。が、それはせいぜい 1KB 程度です。USB の話をしているわけですから、少なくとも Win98 以降のパソコンのはずで、搭載メモリは MB 単位のはずです。0.1% 程度メモリをよぶんに使ったとしても、なんの影響もないでしょう。 > (ポーリングが関係?) USB 機器は CPU が定期的にポーリングする必要があります。ですが、これは「現在、接続されている USB 機器」の話で、「過去につないで今はつながっていない」機器をポーリングすることはできません。それに、ポーリングで CPU に負荷がかかるといっても、レスポンスが数ms 遅くなるだけで、人間が検出することはできません。127台の USB 機器を常時接続していて、そのいずれもが大量のデータを読み書きしている、というような特殊な使い方ならともかく、普通の人が 10台程度の機器をつないだところで、まったく関係ありません。古いパソコンなら USB の規格が古いので、転送できるデータ量も現在のパソコンの 1/40 に過ぎず、CPU 以上に USB のほうが遅いのでますます問題ないことでしょう。 「それでもいや」というのなら、すでに回答があるようにデバイスマネージャから削除すればいいだけです。が、そのような手間をかけても、なんらかの改善が目に見えるとは思えません。 以下、補足。 > パフォーマンスは (中略) 最近気になりだしまして・・・ はっきりいって、USB の話とは無関係です。 > 会社やネットカフェの、あのサクサク感を知ると少し、ガッカリする時があります。 それって、デスクトップではないですか?ノートパソコンは性能的にはデスクトップと差がないように思うかもしれませんが、実際の速度は比較にならないぐらい遅いです。質問者の方だと、ハードディスクが壊滅的に遅いでしょう。30GB の 2.5インチハードディスクでは、「いまどき」の使い方を期待しても無理だと思います。 おおよその目安ですが、最新のパソコンを購入して「満足に使える」のは2年ぐらいが限界と考えています。それ以降は「どこまで我慢できるか」の我慢大会ですね。お使いのパソコンは 2003年の発売ですので、私の基準では、すでに2世代から3世代前のものになります。使い方を見ていると「現世代の普通のパソコン」並みに使っていて、パフォーマンスもそれと同等を期待されているようですが、軽自動車に20人乗って走らせてるようなもので、「さすがにそろそろ・・・」という気がします。

noitigo
質問者

お礼

そういわれれば、ノートパソコンって遅いのに気がつきました。 デスクトップに比べて、全体的なスペックが上そうに見えても、 体感動作がかなり遅いのがあります とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.4

この場合、USBは関係ないと思います。 パソコンの使用年数が長いほど、どうしてもウイルス対策ソフトなどの常駐系のソフトが増えていきますので、それが原因の一つでしょう。 他にもいろいろと原因はあり、単純な解決策はありません。考えられるポイントを一つ一つ潰していくしかありませんね。 それと「HDD 30GB」というのが気になります。 これはかなり少ないですね。 通常、HDDの容量はパソコンの重さとは関係ないのですが、特殊な状況(Cドライブの残り容量が極端に少ない時など)では、HDDが原因でパソコンが重くなることがあります。

noitigo
質問者

お礼

>パソコンの使用年数が長いほど、どうしてもウイルス対策ソフトなどの常駐系のソフトが増えていきますので、それが原因の一つでしょう やはり、こっちの方ですね・・・ バージョンアップを重ねる内に、常駐機能みたいのも増えて重くなってますよね?! 特にセキュリティ系なんて・・・ そう考えると、OSが一緒でもハードじたいを変えていかないと 快適にはできないですね^^; ちょっとマニアックにレジストリをいじったり、 高速化のフリーソフトなども使ってみて、 体感できるほど、少しまた軽くなりました。 でも、あと1年以上はメインで使ってみたいと思います^^v

回答No.2

まず基本的な話ですが、USBデバイスをPCのすべてのポートに差し込んでそれらでデバイスインストールを行っても動作が遅くなることはほとんどありません 遅くなる要因があったとしてもドライバ関連のファイルが少し増えるだけで、この程度ならデフラグをきっちり行っていれば問題ない程度です どうしても接続中のポートの設定を削除されたい場合は、デバイスマネージャから接続中の機器のドライバで削除を選べば削除可能です ただし、またつなぐとまた新しいデバイスのインストールが表示されるのでそのままでもかまわないとおもいます

noitigo
質問者

お礼

デバイスマネージャから削除! これならいけそうです。ありがとうございました。 でも、ご回答者様の話を聞く限り、 動作が遅くなることはほとんどなさそうですね。 ちなみにどれくらいのパソコンのスペック(CPU,メモリなど)があれば、 問題ないといえますでしょうか? 自分が持ってる機種はどれも古いものばかりで、みなさんとのズレが あるのではないかと、ちょっと気になります。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

どこまでパフォーマンスを必要としているのか分かりませんが 普通はそんなこと気にする必要はありません とてもシビアな計算をさせているパソコンでなければ数字に現れるパフォーマンスの低下はありません あるいは、処理能力の低いパソコンをお使いの場合…でしょうか 荒業として、USB関係のデバイスドライバーを全て削除してから入れ直すと言う方法もありますが 質問者のパソコン知識ではお勧めできません

noitigo
質問者

お礼

パフォーマンスは パソコンの起動がかなり遅くなったり、 IEやウインドウ立ち上げ・表示に2テンポ遅れたり、 フォルダ内のアイコンの表示がスパッとでないのが最近気になりだしまして・・・ 会社やネットカフェの、あのサクサク感を知ると少し、ガッカリする時があります。 現在、メインに VAIO PCG-FR33を使用しています CPU 1.5GhzくらいのAthlon メモリ 256M+512M→768M HDD 30GB 2年ほど前からちょっとづつ、重くなってきたんですよね。 メモリが足りなくなることはないんですが、CPUがよく100%になります。 オークションもするので、一番セキュリティにも力入れてるため、 常駐ソフトもぼちぼちと入れてます。(Antivir、Sygate、Spywareソフトなど) でも、軽くする設定も勉強し、なるたけパフォーマンス重視の設定にもしています。 以前は、こんなに重くなかったのですが、 やはり、ウイルス対策ソフトやファイアウォール、 IE、Windowsおのおのバージョンがあがっていってるので そちらの影響のが大きそうでしょうか? ちなみに3ヶ月前に一度リカバリしていますが、必要なソフトをインストールし直したら、結局また重くなりました。 (以前よりはマシですが・・・) USBポートの問題だけじゃないのは うすうす、わかっていたのですが、 結構、影響あるのかと思い、質問させて頂きました。 もしくは、もう私のパソコンのスペック。 周りからするとかなり低いのかな・・・ 5年はたちましたが、 自分ではそれほどでもないと思っていたんですが・・・

関連するQ&A

  • USB機器の使い方

    早速ですが、たとえばUSBフラッシュメモリの使用を止める時や取り外す時は タスクトレイで”USB機器の安全な取り外し”をしますが、取り外さず再び使いたく なった時はどうしたらよいのでしょうか? なるべく簡単な方法を教えて下さい、宜しくお願いします。

  • USBのポートを変えると再インストール要求

    XPです。 フロントにUSBポートが2つあり、 左にUSBフロッピーとメモリカードリーダー が一体化した機器を接続して、ドライバー をインストールしました。正常に稼働します。 ところが、その機器を右のポートに接続すると 再び新しいハードウェアを認識したと出て ドライバーの要求が来てしまいます。 USBポートはどこに接続しても良いかと 思っていましたがそうではないのでしょうか? 解決策はありますでしょうか?

  • パソコンの違うUSBポートに周辺機器を接続した場合について伺います。

    パソコンの違うUSBポートに周辺機器を接続した場合について伺います。 掃除などでパソコン背面のUSBポートに接続の周辺機器を一度はずし、違うUSBポートに周辺機器を接続し初めて起動させた場合についてです。 通知領域にドライバ等をインストールしている旨のメッセージが表示され、完了すると画面の中央部あたりに「USB入力デバイス-使用する準備ができました」などと接続機器の数だけ表示されます。 Windows 7 を使っています。デスクトップパソコンです。周辺機器はコードレスマウス&キーボード のレシーバーと外付けHDDとエプソンプリンターの3つです。 3つのうち2つはWindows Updateに接続しています、と表示されそこからドライバを引っ張ってくるようです。また残るひとつはOSが標準で持っているドライバを持ってくるようです。(途中でWindows Updateに接続しています、などのメッセージが出ているので分かります) レシーバーと外付けHDDはWindows標準のドライバで良いのですが、プリンターは機種独自のものをあらかじめ入れてあります。上記のような経過をみると、OS標準かWindows Updateのどちらかは判別できませんが、独自のもの以外のドライバがプリンター用としてインストールされた感じです。 この場合、機種独自のドライバを上書きで再インストールした方が良いのでしょうか? ドライバがインストールされたときのUSBポートを記憶していて、違うポートに刺すと上記のような動作が起こるのがWindowsの仕様のようなのですが・・・。 以前Vistaで試したのですが、Vistaをフォーマット再インストールした場合、初めてエプソンプリンターをUSB接続してパソコンを起動させると汎用?のエプソンのドライバ&ユーティリティが自動でインストールされました。グラフィック上は専用のものと良く似たものでした。どうもWindows は有名なメーカーのプリンタのドライバは一応持っているのではと思うのですがどうなのでしょうか? 質問1.違うUSBポートに接続した場合、オリジナルのドライバーが必要な場合は再度インストールする必要があるのか? 質問2.Windowsはたとえば、主なメーカーの主な機器のドライバを内部に持っていると考えてよいか? 上記が質問です。よろしくお願いします。

  • Windows98SEで、USBメモリを抜くとき

    Windows98SEで、USBメモリを抜くときは、「ハードウェアの取り外しまたは取り出し」を行わず、そのまま抜いても問題ないですか。 タスクトレイには「ハードウェアの取り外しまたは取り出し」は表示されません。 USBメモリのランプはずっとつきっぱなしです。 ドライブを右クリックしたときの「取り出し」はやる意味がありますか。 これをやると、USBメモリのランプは消えますが、エクスプローラ上からは消えません。

  • パラレル・ポートしかないPCでUSB接続の機器を使うには?

    パラレル・ポートしかない古いノート・パソコンに、USB端子をもつ機器(フラッシュメモリ、プリンタなど)を接続して使うためのアダプタのようなものがないでしょうか? あれば品名・型番等の情報を教えて下さい。 アダプタ以外のやり方があればそれも。 逆の接続なら可能な(場合がある──専用のケーブルを使って)ことは知っているのですが、本件の場合はわかりませんでした。

  • USBポートの無いPCでUSB機器を使用

    USBポートのないWin98のPCでUSBメモリを使用したいのですが、 どうすればよいのでしょうか?無理なのでしょうか? もし接続可能な方法や機器がありましたら教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • PCからUSBメモリが認識されない

    こんばんは、USBメモリの質問です、宜しくお願いします。 USBメモリを抜こうとしてタスクトレーハードウエアの「安全な取り外し」のアイコンをクリックしたのですが、 誤ってまだ取り外しの動作中にUSBを抜いてしまったようです。 その後、PCに差し込んでも全くUSBを認識しなくなりました。 他のpcに変えても状況は同じです。 何とか修復する方法はあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • USB機器の認識不具合

    いつか問題が起きないかと心配しておりますが、ご指導を頂き解消できればと思います。 OS:Windows10pro USB機器「メモリなど」の取外しの際、タスクトレイの「ハードウェアー取外し」アイコンに、接続したUSB機器が表示されるケースと表示されないケースがある。但し、書込みに付いてはは普通に問題なくできている。 【表示されるケース】 (1)マザーボード直結のオンボードUSBソケットに接続した場合 (2)USB3増設カードに接続した場合。 上記の場合は、タスクトレイの「ハードウェアー取外し」アイコンに接続したUSB機器が表示される。 【表示されないケース】 (1)パソコンのケース筐体に取り付けてあるプランケット「マザーボードとケーブル接続」のUSBソケットに接続した場合。 上記の場合は、タスクトレイの「ハードウェアー取外し」アイコンに接続したUSB機器が表示されない。 以上ですが、アドバイスをお願いします。

  • USBメモリを外すとき

    USBメモリを取り付けたまま、パソコンの電源をシャットダウンをしたら、メモリを抜いても良いのでしょうか? それとも、再度パソコンを立ち上げて、「ハードウエアの・・・」を行って抜くかですが。 私はそのままにして、次にパソコンを立ち上げた時に「ハードウエアの・・」を実行して抜いていますけど。

  • USBポートにUSBを挿すと『新しいハードウェアが認識されました』と表示されます.

    こんばんは.いくら解決策を探しても見つからなかったので投稿させていただきます. USBポートにUSBケーブルを挿すと『新しいハードウェアが認識されました』と表示されます. ドライバはもちろんインストールしてあります.ただ,4つあるUSBポートの中で1つだけ認識されるUSBポートがあるのですが,他の3つのポート,またはPCカードを用いた拡張USBポートではなぜか認識されません. ドライバの再インストールなども試みましたが,認識されるポートはやはり1つだけでした. その認識されないUSBポートはフラッシュメモリなどはきちんと認識します. 他の3つ,もしくは,PCカードによる拡張ポートで認識されるようにするにはどうすればよろしいでしょうか?? お粗末な文章で申し訳ありませんが,どうか知恵をお貸し下さい....