• ベストアンサー

USBメモリ等の持っているUSB機器をパソコンにある全てのUSBポートにさしてしまいました

タイトルのようにしたら、 余分なメモリを使うようになって パソコンのパフォーマンスが悪くなると、どこかのサイトで発見しました。 (ポーリングが関係?) USB機器を使う時、どのポートに差したのか いちいち覚えていなくて、違うUSBポートにUSB機器を指した時、 またあの「新しいハードウェアが見つかりました…インストールしています」 みたいな案内がタスクトレイに現れるのが嫌で、 全部のポートに使用予定のUSB機器を指してしまったのですが、 パソコンのリカバリ意外で、 他のポートへはインストールしなかった(このUSBの機器を差さなかった) ことにするような「フリーソフト」「設定」はないでしょうか? 「このポートはUSBメモリ専用」 「こっちはプリンタ専用」 みたいに今後はしていきたいです。 かなり軽はずみでした・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOOD-Fr
回答No.3

> パソコンのパフォーマンスが悪くなると、どこかのサイトで発見しました ひどいサイトですね。たぶんその説明、まちがえていますよ。 > 余分なメモリを使うようになって 確かに次回に備えてファイルにも記録しますし、メモリ上にも多少の領域がとられるかもしれません。が、それはせいぜい 1KB 程度です。USB の話をしているわけですから、少なくとも Win98 以降のパソコンのはずで、搭載メモリは MB 単位のはずです。0.1% 程度メモリをよぶんに使ったとしても、なんの影響もないでしょう。 > (ポーリングが関係?) USB 機器は CPU が定期的にポーリングする必要があります。ですが、これは「現在、接続されている USB 機器」の話で、「過去につないで今はつながっていない」機器をポーリングすることはできません。それに、ポーリングで CPU に負荷がかかるといっても、レスポンスが数ms 遅くなるだけで、人間が検出することはできません。127台の USB 機器を常時接続していて、そのいずれもが大量のデータを読み書きしている、というような特殊な使い方ならともかく、普通の人が 10台程度の機器をつないだところで、まったく関係ありません。古いパソコンなら USB の規格が古いので、転送できるデータ量も現在のパソコンの 1/40 に過ぎず、CPU 以上に USB のほうが遅いのでますます問題ないことでしょう。 「それでもいや」というのなら、すでに回答があるようにデバイスマネージャから削除すればいいだけです。が、そのような手間をかけても、なんらかの改善が目に見えるとは思えません。 以下、補足。 > パフォーマンスは (中略) 最近気になりだしまして・・・ はっきりいって、USB の話とは無関係です。 > 会社やネットカフェの、あのサクサク感を知ると少し、ガッカリする時があります。 それって、デスクトップではないですか?ノートパソコンは性能的にはデスクトップと差がないように思うかもしれませんが、実際の速度は比較にならないぐらい遅いです。質問者の方だと、ハードディスクが壊滅的に遅いでしょう。30GB の 2.5インチハードディスクでは、「いまどき」の使い方を期待しても無理だと思います。 おおよその目安ですが、最新のパソコンを購入して「満足に使える」のは2年ぐらいが限界と考えています。それ以降は「どこまで我慢できるか」の我慢大会ですね。お使いのパソコンは 2003年の発売ですので、私の基準では、すでに2世代から3世代前のものになります。使い方を見ていると「現世代の普通のパソコン」並みに使っていて、パフォーマンスもそれと同等を期待されているようですが、軽自動車に20人乗って走らせてるようなもので、「さすがにそろそろ・・・」という気がします。

noitigo
質問者

お礼

そういわれれば、ノートパソコンって遅いのに気がつきました。 デスクトップに比べて、全体的なスペックが上そうに見えても、 体感動作がかなり遅いのがあります とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nick9090
回答No.4

この場合、USBは関係ないと思います。 パソコンの使用年数が長いほど、どうしてもウイルス対策ソフトなどの常駐系のソフトが増えていきますので、それが原因の一つでしょう。 他にもいろいろと原因はあり、単純な解決策はありません。考えられるポイントを一つ一つ潰していくしかありませんね。 それと「HDD 30GB」というのが気になります。 これはかなり少ないですね。 通常、HDDの容量はパソコンの重さとは関係ないのですが、特殊な状況(Cドライブの残り容量が極端に少ない時など)では、HDDが原因でパソコンが重くなることがあります。

noitigo
質問者

お礼

>パソコンの使用年数が長いほど、どうしてもウイルス対策ソフトなどの常駐系のソフトが増えていきますので、それが原因の一つでしょう やはり、こっちの方ですね・・・ バージョンアップを重ねる内に、常駐機能みたいのも増えて重くなってますよね?! 特にセキュリティ系なんて・・・ そう考えると、OSが一緒でもハードじたいを変えていかないと 快適にはできないですね^^; ちょっとマニアックにレジストリをいじったり、 高速化のフリーソフトなども使ってみて、 体感できるほど、少しまた軽くなりました。 でも、あと1年以上はメインで使ってみたいと思います^^v

回答No.2

まず基本的な話ですが、USBデバイスをPCのすべてのポートに差し込んでそれらでデバイスインストールを行っても動作が遅くなることはほとんどありません 遅くなる要因があったとしてもドライバ関連のファイルが少し増えるだけで、この程度ならデフラグをきっちり行っていれば問題ない程度です どうしても接続中のポートの設定を削除されたい場合は、デバイスマネージャから接続中の機器のドライバで削除を選べば削除可能です ただし、またつなぐとまた新しいデバイスのインストールが表示されるのでそのままでもかまわないとおもいます

noitigo
質問者

お礼

デバイスマネージャから削除! これならいけそうです。ありがとうございました。 でも、ご回答者様の話を聞く限り、 動作が遅くなることはほとんどなさそうですね。 ちなみにどれくらいのパソコンのスペック(CPU,メモリなど)があれば、 問題ないといえますでしょうか? 自分が持ってる機種はどれも古いものばかりで、みなさんとのズレが あるのではないかと、ちょっと気になります。

• Cupper
回答No.1

どこまでパフォーマンスを必要としているのか分かりませんが 普通はそんなこと気にする必要はありません とてもシビアな計算をさせているパソコンでなければ数字に現れるパフォーマンスの低下はありません あるいは、処理能力の低いパソコンをお使いの場合…でしょうか 荒業として、USB関係のデバイスドライバーを全て削除してから入れ直すと言う方法もありますが 質問者のパソコン知識ではお勧めできません

noitigo
質問者

お礼

パフォーマンスは パソコンの起動がかなり遅くなったり、 IEやウインドウ立ち上げ・表示に2テンポ遅れたり、 フォルダ内のアイコンの表示がスパッとでないのが最近気になりだしまして・・・ 会社やネットカフェの、あのサクサク感を知ると少し、ガッカリする時があります。 現在、メインに VAIO PCG-FR33を使用しています CPU 1.5GhzくらいのAthlon メモリ 256M+512M→768M HDD 30GB 2年ほど前からちょっとづつ、重くなってきたんですよね。 メモリが足りなくなることはないんですが、CPUがよく100%になります。 オークションもするので、一番セキュリティにも力入れてるため、 常駐ソフトもぼちぼちと入れてます。(Antivir、Sygate、Spywareソフトなど) でも、軽くする設定も勉強し、なるたけパフォーマンス重視の設定にもしています。 以前は、こんなに重くなかったのですが、 やはり、ウイルス対策ソフトやファイアウォール、 IE、Windowsおのおのバージョンがあがっていってるので そちらの影響のが大きそうでしょうか? ちなみに3ヶ月前に一度リカバリしていますが、必要なソフトをインストールし直したら、結局また重くなりました。 (以前よりはマシですが・・・) USBポートの問題だけじゃないのは うすうす、わかっていたのですが、 結構、影響あるのかと思い、質問させて頂きました。 もしくは、もう私のパソコンのスペック。 周りからするとかなり低いのかな・・・ 5年はたちましたが、 自分ではそれほどでもないと思っていたんですが・・・