-PR-
解決済み

ディレクトリって何だぁ~~??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43321
  • 閲覧数70
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 8% (11/135)

とあるゲームをやっていて
『セーブ機能がうまく動かない場合は、ディレクトリ設定をお確かめください。』
ってかいてあったのですか、ディレクトリって何かわかりません。

どうやっていじるのですか?
そもそもディレクトリって何ですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (44/145)

ディレクトリとはフォルダの事ですよ。
つまり、セーブデータがあるフォルダを正しく設定してねって事ですね。
お礼コメント
y-syun00

お礼率 8% (11/135)

ありがとう!本当に分かりやすいです。
率直でね。
投稿日時 - 2001-02-22 22:24:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

Windowsからパソコンの世界に入った方なら、「ディレクトリ=フォルダ」と理解してくれちゃっていいです。たとえば、

C:\WINDOWS\SYSTEM\

とかだったらWINDOWSはCドライブのルートに掘られたディレクトリ(=フォルダ)、SYSTEMはそのまた中に掘られたディレクトリ(=フォルダ)です。

そのゲームの警告メッセージの場合、セーブ先のフォルダの指定が間違ってるんじゃないでしょっか?(存在しないフォルダを指定してるとか)

#というか「ディレクトリ設定」って書き方、かなり古いゲームのような気が。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

ディレクトリ=ファイルについては、eijyuさんとsesameさんが回答されていますので、私は語源的な話をします。
ディレクトリは、Windows95より前に用いられていた言葉で、Windows95からフォルダと呼ばれるようになりました。
元々は、ディスクでファイル管理の情報を記述した部分で、ファイルサイズや変更日付などの細かな情報が書き込まれる場所です。また、階層構造のファイル管理方式では、1つの階層をディレクトリと呼んでいました。
更に下の階層(=フォルダ)をサブディレクトリ(=サブフォルダ)と読んでいました。
現在でも名残があります。
Windows 9x シリーズのDOSコマンドで、「C:¥>dir」として残っています。「dir」はフォルダの中身を一覧表にせよという意味で、エキスプローラが無かった時代は、これでフォルダの中身を調べていました。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/52)

DOS上で dir コマンドを用いて表示される部分。用はフォルダのことです。

非常に気になったのですが、9x系OSではRegの修復・最適化・バックアップ、フルscandisk 、OSクラッシュ時のデータの退避などのためにDOSの知識はある程度は知っていなければならないはず。
 余計なお世話かもしれませんが、もう少し御自身で学ばれた方がよいと思いますよ。

気に障られましたらお詫びします。失礼しました。 hiro_k
お礼コメント
y-syun00

お礼率 8% (11/135)

学ぶためにこういうサイトに来てるんです!
本当に詫びるくらいなら初めから書かないでほしいです
投稿日時 - 2001-02-22 22:23:12