• ベストアンサー

損切りすべきかどうか迷っています。

BRICS,REIT、国内等の投資信託に分散して1000万ほど投資しましたが、20%下落してしまいました。当初10年持ち続けるつもりでしたが、ここまで下落するとは思っていなかったので、どうしたらいいか冷静に判断をしかねております。分散をしすぎたので売り買いもしにくいのもネックとなっております。アドバイスをいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今、解約すれば損益の確定という事で損な結果になるでしょう。 しかし解約しない限り損益は確定しません。 今の時点ではあくまでも現在の基準価額での話です。 10年持ち続けるつもりでいたんですよね。 でしたら持っていたほうが良いと思います。 日本人投資家は雲行きが怪しくなるとすぐ弱気になって売りに走り、売りが売りを呼ぶ連鎖があります。 投資先を分散する事では出来ましたが、買い時を分散する事は出来なかったようですね。 それもまた大事な事です。 余裕資金があれば難平買いをして個別元本を低くする手もあります。 安値で買って高値で売るのが基本ですから、今が買いという考えも出来ます。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.2

損切りの目的です。 損失を限定し、今後の取引でリカバーできやすくする。 再起不能の損害を防ぐ。 こんなことが考えられますが、機敏な売買ができにくい投資信託で、あてはまることがあるでしょうか。あてはまるのであれば、損切りもやむを得ません。 ちなみに、私は、売らなければ損ではないという考えは持たないようにしています。 >分散をしすぎたので売り買いもしにくいのもネック 今、言っても遅いのですが、自分の身の丈にあった銘柄数にすべきでした。 ただし、持ち続けたとして、基準価格が戻ってくるには、かなり時間が必要ではないかと思います。