CR-D2かR-1000-Nか・・・どちらを購入するか大変迷っています。

このQ&Aのポイント
  • オーディオアンプの購入に悩んでいる方へ、ONKYO CR-D2とKENWOOD R-1000-Nの比較をご紹介します。
  • ONKYO CR-D2は高級スピーカーでも鳴らしきる性能があり、性能にこだわりたい方におすすめです。
  • KENWOOD R-1000-Nは多機能でありながらもお手頃な価格で購入できます。将来的なアップデートを考える方におすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CR-D2かR-1000-Nか・・・

どちらを購入するか大変迷っています。 ・ONKYO CR-D2 ・KENWOOD R-1000-N ●現在の環境 ・CDレシーバーアンプ DENON RCD-M33 ・スピーカー DENON SC-M53 ●音楽を聴くとき ・iPodコントロールドッグ DENON ASD-1R → RCD-M33 ・ノートPCヘッドホン端子 → RCD-M33 ・ごく稀にCDをRCD-M33で再生 とりあえず、アンプのみの買い換えを検討しています。 <理由1> 将来的にスピーカーの買い換えも検討してるので、 ONKYO D-112ELTD等のスピーカーをしっかりドライブ出来るアンプが欲しい。 <理由2> ノートPCからONKYO SE-U55SX等を使用し、アンプと光デジタル接続したい。 (もっと安価なおすすめサウンドユニットがあれば、知りたいです) ●ONKYO CR-D2 九州の某オーディオショップで、B&W CM1を繋いで視聴させてもらいました。 私は素人ですので、すごい音の迫力と解像度だなぁ程度しか分からなかったのですが、 定員さん曰く、ノーマルでもこういう高級スピーカーでも鳴らしきる、あなどれない性能とのこと。 (主に圧縮音源を聴くので、3~4万程度のスピーカーしか考えてませんが) ●KENWOOD R-1000-N 視聴はしたことありませんが、多彩な機能が大変魅力です。 ・Clear A機能 ・AUTO ROOM EQ機能 ・ヘッドホン専用アンプ搭載 ・AMが聞ける 等 CDプレーヤー付いてないですが、CDを聴くのはごく稀ですし、 いざとなればノートPCでなんとかなるかと。 ●理想の環境 ・アンプ CR-D2又はR-1000-N スピーカー SC-M53 (可能ならば、お店で繋げさせてもらって視聴したいです) ・iPodからアナログ音声 → CR-D2又はR-1000-N ・ノートPC → USBサウンドユニットからデジタル音声 → CR-D2又はR-1000-N ・地デジチューナーからのアナログ音声 → CR-D2又はR-1000-N 1.アンプ 2.PCからのデジタル出力用サウンドユニット 3.デジタルケーブル3M程度 以上3点で、60,000円以内くらいに抑えたいと思ってます。 将来的に・・・ ・スピーカーのランクUP ・デジタル音声出力可能なDVDプレーヤーの購入 (サラウンドシステムは考えてません) 長文・雑文になってしまいましたが、どうかご教授ください! ■当方情報(もしご参考になれば) ・良く聴く音楽ジャンル : ロック ポップス R&B ケルティック系 ジャズ ・愛用ヘッドホン : SONY MDR-900ST ・iPod : 第5世代80GB ・PC : GATEWAY MX6953j Core 2 Duo T5500 2GBメモリ ・部屋の広さ : 6畳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

R-1000のA級はアテにならないかも知れません・・・ 以前、同社の同じくA級モードのあるミニコンポを実際どんなものか?と興味本位から使ったことがありますが 付属のスピーカーでは結構良かったもののパワーや駆動力のいるスピーカーに変えると全く話になりませんでした。 D-112ELTDもアンプの力不足が危惧されます。 デジタルアンプならこういった製品もあります。 http://www.rasteme.co.jp/product/audio/rsda302/u/rsda302u.html http://www.rasteme.co.jp/product/audio/rsda302/p/rsda302p.html http://www.flyingmole.co.jp/jp/products/new_product/dads30pro/

demi0815
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 なるほど、パワー不足ですか。 その辺りは実際に自室で聴いてみない事には分からないですが、 実際に使用された方のご意見はとても参考になります。 ではやはり駆動力のいるスピーカーを鳴らすにはCR-D2でしょか? そもそも「スピーカーを鳴らす」ということすらあまり分かってない素人なんです(汗)。 色んな製品があるんですね。 RSDA302Uは価格の安さに惹かれます。 ただ入出力端子が少し足りないかなという感じです。 DAD-S30proは、CR-D2を視聴したオーディオショップで視聴出来るみたいです。 早速近いうちに視聴&見物してきます。 ただやはり端子類が気になるところです。 2製品とも音楽スタジオに置いてありそうなデザインでGOODです。 CONTROL1 Xtremeあたりと組み合わせたくなります。 (相性が合うかは分かりませんが、CONTROL1 Xtremeの音は好きです)

その他の回答 (3)

• motley
回答No.4

TIチップのPWMアンプ(=デジタルアンプ)たるK-1000のClear AとA級動作は違いますよ。そもそもPWMアンプにA級動作はありえません。KENWOOD社の紛らわしいカタログ文句を読むと、 「アンプ素子に供給する電源電流の変動を抑えた「Clear A」専用電源へ切り替えることにより、増幅段の安定動作と歪みを抑えた信号増幅を実現します」とあるので、増幅動作自体は何ら変化させていないようです。  CR-D2のチップはトライパス社でしょうか。TIチップのアンプ、トライパスのアンプはどちらも持っていますが、両者とも駆動力はかなりのものがあり、84dB程度の低能率スピーカーもバシバシ鳴らします。  単体で完結するならオンキョー、デジタル機器を色々とつなぎたいならケンウッド、という感じで良いかもしれません。なおCR-D1がかなり安くなっているので、これを狙うのも手です。

• nijjin
回答No.3

巨大な電源を搭載したプリメインやセパレートでのA級なら10Wでもかなりの駆動力がありますがやはりR-1000の電源では厳しいです。 CONTROL1でもB級ならともかくA級では大音量は出ないと思います。 また、デジタルアンプはその特性上、低出力でも高い駆動力を持っています。 RSDAもDAD-S30proもパワーアンプに近い製品ですので入力が少なくなっています。 多数入力が必要なときはセレクターやプリアンプを接続するしかありません。

• motley
回答No.1

KenwoodはK1000ですよね。 CRD2とK1000、どちらもデジタルアンプですが、増幅端子が違います。 前者は光デジタルをアナログ変換した後に増幅しますが、後者はデジタル信号をPWM変換して増幅させます。原理的には、アナログ入力主体ならオンキョー、デジタル入力主体ならケンウッド、ということになります。 最近のDVDプレーヤーのアナログ出力は低質なので、それを考えるとケンウッドが良いかもしれません。もう一点、USB入力のあるAVアンプも検討してください。USBサウンドユニットのコストを節約できます。 http://joshinweb.jp/av/axd311.html

demi0815
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 詳しいことは素人なので分かりませんが(汗)、 ケンウッドの方がデジタル主体には向いてるということが分かりました。 AX-D311良いですね。 直でUSB接続が出来るというのはとても魅力な製品です。 その他の端子類も豊富みたいで、幅広く活用出来そうですね。