• ベストアンサー

マヤ文明の暦

マヤ文明の暦では、1年が365日プラスアルファであることがわかっていたそうですが、それはいつ頃からわかっていたのでしょうか? また、同様の知識は、西洋、あるいは、イスラムでは、いつ頃わかったのでしょうか? 

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cosmos-kt
  • ベストアンサー率29% (43/147)
回答No.1

マヤ文明の場合には、言語学的な資料が乏しいため、いつ頃というのは分かっていません。とりあえず、西暦10世紀頃には天体観測が盛んに行われていたようです。 西欧というか、古代エジプト文明や古代メソポタミア文明では、紀元前10世紀頃まで遡れます。事情は簡単で、ナイル川の洪水やチグリス・ユーフラテス川の洪水を予測して、農耕に役立てるためだったからです。

oilllio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マヤ文明は何年前の文明ですか?

    マヤ文明は何年前の文明ですか?

  • マヤ文明の基礎知識を教えてください。

    メキシコに旅行に行って遺跡を見に行こうと思っています。 マヤ文明の遺跡とのことですが、文明に対する知識があれば より楽しめるかなと思い質問してみました。 おもしろいHPとかありましたら、 あわせて教えていただけるとありがたいです。

  • 数学とマヤ文明について。

    つぎのようなマヤ文明に関する情報について、 私は疑問があって仕方ありません。 点線から下に一部を抜粋しますので御覧ください。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -                 <中略> マヤ文明というとどなたもその名は聞いた事があると思います。 特に、数学と天文学の発達は脅威的なものであり、 0の概念を発見したのはマヤ文明です。                                  <中略> 人は自分が生まれた日のエネルギーに大きく支配されます。 つまり、その時の地球のエネルギーを体内に吸い込む事で魂にそれを刻印するのです。 つまり、本当の自分を知り、本来の自分に返っていくためのツール、 すなわち「魂の帰還」のツール、それがマヤ歴です。                 <中略> 〈〈マヤ歴を学んで得られる効果〉〉 ☆記憶を紐解く事で、自分や自分以外の家庭や家系の隠された歴史、を紐解く事ができる。 ☆心の悩みを解消できる。 ☆自分の方向性を発見できる。 ☆家族関係を改善できる。 ☆パートナーや職場等の人間関係が良くなる。 ☆心のベクトルが見えるようになる。 …etc - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 私は間違いなく0の概念を発見したのはインド哲学によると教わった気がします。 それから4大文明と数学についての講義というものがあり、 エジプト文明では三平方の定理を使ったことを示す証拠が全く無いその他、 偉大な科学的知識があったとテレビでやっていたりするがウソもウソであるということ。 ギリシァ文明では驚異的に科学系全般が発達していたことが証明されているということ。 ところでマヤ文明は4大文明に該当しませんが、 数学や天文学や心理学が発達していたならば、 4大文明と同様に教わっていたとしか考えられないのです。 マヤ文明が上記のようなことを実際にやってのけたならば、 この世の誰も悩む必要は無いし、 数学や天文学や心理学を研究する必要が無いことになり得るとさえ思います。 こうやってマジメに疑ってしまう僕が勉強不足なのでしょうか。 早急にアドバイスをお願い申し上げます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マヤ文明の予言について

    マヤ文明の予言について2つ知っているんですが、どっちが本当なんですか? (1)アステカカレンダーというものがあり、それに描かれている第5の時代(今の時代)の最後の日が2012年の12月22日である。→人類滅亡! (2)マヤ文明では5125年を1つの単位としていて、5125年後の未来が2012年の12月22日である。→人類滅亡! 分からなかったのでとりあえず、アステカカレンダーについて調べてみたんですが、アステカカレンダーには5つの時代が描かれていて、5つの時代を合わせると2万5640年らしいんです。それを5つの時代があるので5で割ると5125年ぐらいになるらしいです。だから(1)のやつが本当で(1)のやつを分かりやすくしたのが(2)のやつなのかなぁと思ったんですが、どうなんでしょうか? 第四の時代が終わって、第五の時代の始まりから5125年後の終わりの日が2012年の12月22日!だから、マヤ文明では5125年を1つの単位としていて、5125年後の未来が2012年の12月22日である。→人類滅亡!っていう(2)のやつがあるんじゃないかなぁと思ったんですが・・・ 説明が下手ですみません。分かる人がいたら教えてください!

  • なぜ欧州の文明のみが機械文明成立できたの?

    なぜ、インダス、黄河、エジプト、マヤ、チグリスユーフラテス、十字軍時代のイスラムなどの文明ではなくヨーロッパ(欧州)の中世以降の文明のみが現在の高度な科学文明を発達できたのでしょうか。 ある人に聞くと、ヨーロッパはキリスト教を信仰したので世界全体が人間のものであるとの概念を持ちそれが遠因となっているとの答えをもらいましたが、ほかの宗教でも世界は人間のためにあると(明言してなくとも)していると思います。また中国では「指南車」などの高度な機械が皇帝のために、また、ロケットの祖先と呼ばれる火矢が開発されてもその先がありません。今日のように、科学のみでなく、哲学その他の学問を体系的に発展させ、高度な機械をグローバルな視点で発展させた文明は他にはないように思えます。マヤ文明でさえあそこまで精密な暦、建築技術を持ちながらそこで途絶えていると(知識の少ない私は)思っています。 キリスト教を根拠にされた方についての私の考えは、世界征服では、中国も唐の時代に、アレキサンダーもその時代に当時としての世界征服の半ばまで入っていますがそれで終わっており、文明の発展が途絶えています。ガリレオやニュートンなどの現代科学の創始者的な人たちが現れるようにできた要因はなんなのでしょうか。 いろいろな不思議が取り上げられていますが、最大の不思議は、なぜヨーロッパのみが機械文明以降にたどり着けたのでしょうか? 長文ですが、よろしくご指導ください。 なお、アトランティスやムウなどの(想像上の文明と思われるものはここでは対象外とさせていただきます。 また、宇宙人が指導したなどのSF的な回答も対象外とさせてください。

  • マヤ暦によると明日人類が滅亡するらしい

    Xデーは2012年12月21日。地球が滅びるというのだ。何をバカなと思う方もいるだろうが、 この"地球の終わりの日"は全世界を揺るがしている。 フランス南部にある、人口わずか200人の小さな山村ビュガラッシュ。 予言者・ノストラダムスも訪れたこの地に現在、世界各地から"終末論者"が大挙押し寄せてきているという。 「その数、実に3000人。ここは、"世界の終わりを逃れる聖地"といわれており、ホテルは満室。 平地はテントやキャンピングカーで埋め尽くされています」(在仏の全国紙記者) 地球の終わりを予言するのは、"マヤ文明"の暦だ。 「マヤ文明とは、中央アメリカのメキシコを中心に、3~9世紀に最盛期を迎えた古代文明。 太陽暦や太陰暦、金星暦を組み合わせた複雑な"暦法"が古くから発達し、神話を用いた知性的な文化を発展させてきました」(歴史ライター) マヤ文明では、地球が太陽を1周するのは、365・2420日と考えられてきた。 これは、グレゴリオ暦の365・0425日よりも、実際の1年に近い数字。そんな完璧な暦が、2012年12月21日を最後にプッツリ終わっている。 正確無比のクオリティーを誇る文明が、世界の幕引きを告げているのだ――。 この終末説に関し、ある機密情報が本誌にもたらされた。世界中に600万人の会員を持つ某巨大組織。 そこに所属する事情通、ハワイ在住の日系アメリカ人・X氏が絶対匿名を条件に重い口を開いてくれた。 「12月21日ハ名古屋ニ逃ゲロ、トイウノガ我々ノ共通認識ダ。私モコレカラ名古屋ニ移住スル。コノ世界デ、名古屋ダケガ安全ダ」 http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/taishu-20121219-pol304/1.htm 質問です。 これ、どこが笑うところですか? >全世界を揺るがしている ここ? >実に3000人 地球人口70億人いるのに3000人。 数字丸めて、60億として。3000/6000000000=0.000000005%?桁がわからんが、おそらく原子より小さいだろう。 >世界中に600万人の会員を持つ某巨大組織 ショッカー組織か、プリキュアと戦っているアカンベーでしょうかw >名古屋ニ逃ゲロ 名古屋市の観光PRですかね? マヤ暦の時代に名古屋があったとは驚きだ。 で、滅亡するんですが、みなさん最後に「何」をしますか? 私は厳選したエロ同人誌で自家発電したあと、ファミレスで飯食って、寝て気が付いたら自分はいなくなってたというのを希望します。 ああ、でも今夜BSで「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」放送あるから、それ見るまで待ってほしいですね。

  • マヤ文明の暦

    2012年12月世界の終焉云々、言われていますが・・・、もしも件の暦を作った、もしくわ作らせた方が、まっ、このへんでいいか・・・、あとめんどくさいし、やめやめみたいな感じだとしたら、皆さんどう思いますか。

  • 巨大地震と、黒点の減少・マヤ暦との関り

    今回の東日本巨大地震・ニュージーランドの大地震、太陽の黒点減少と何か関係はないのでしょうか? もう一つ、2012年で終わるマヤの暦との関係も・・・・。 ちょっとした疑問ですが、どなたか回答、よろしくお願いします。

  • マヤ暦で2012年に人類は滅亡する

    という話を聞いていましたが、最近になって人類滅亡はしないという話を聞きました。 新しいカレンダーが発掘されてわかったそうですが、そこにはどんな事が書いてあったのでしょうか また人類滅亡論を広げた張本人は誰ですか そしてマヤ文明は本当に予言において信憑性のあるものなのですか 気になります

  • 古代文明と現代文明は何故繋がってないのですか?

    古代文明と現代文明は何故繋がっていないのでしょうか? 例えばシュメール文明には現代を凌ぐ高度な天文学知識がありましたが 現代文明には受け継がれませんでした(現代文明では最近になってやっと天文学知識が発達してきた。シュメールから受け継がれていたならもっと発展していたはず) またイラクのバグダットの遺跡から見つかった2000年前の電池も 現代に受け継がれる事なく 現代になって電池は新たに作られた 他にも色々ありますが 何故古代文明の知識や文化は現代に受け継がれなかったのでしょうか?