• ベストアンサー

マヤ文明の暦

マヤ文明の暦では、1年が365日プラスアルファであることがわかっていたそうですが、それはいつ頃からわかっていたのでしょうか? また、同様の知識は、西洋、あるいは、イスラムでは、いつ頃わかったのでしょうか? 

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cosmos-kt
回答No.1

マヤ文明の場合には、言語学的な資料が乏しいため、いつ頃というのは分かっていません。とりあえず、西暦10世紀頃には天体観測が盛んに行われていたようです。 西欧というか、古代エジプト文明や古代メソポタミア文明では、紀元前10世紀頃まで遡れます。事情は簡単で、ナイル川の洪水やチグリス・ユーフラテス川の洪水を予測して、農耕に役立てるためだったからです。

oilllio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。