• ベストアンサー

湯布院と高千穂の神楽について

湯布院か高千穂のどちらかに宿泊する予定です。 湯布院では土曜日に公民館で、高千穂では毎日神社で神楽を開催しているようです。 私の母とおばが旅行します。2人とも70才以上です。 宿泊するなら、ぜひ見せたいと思います。 どちらの神楽を鑑賞すべきでしょうか? もちろん個人の好みもあるでしょうし、優劣をつけるつもりもありません。 例えば神社は寒いとか、女性同士で見るのは?とか、満員で見れない場合があるとか情報を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

神楽重視で考えているので有れば当然高千穂でしょうね、神楽の里ですから見て見る価値は有ると思いますよ!

kaiband
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 公共交通機関だと高千穂宿泊は不便なため、湯布院にしました。 お礼遅くなりましてすいません。

関連するQ&A

  • 【レンタカー】福岡空港-黒川温泉-高千穂-湯布院

    50代半ばの夫婦です。はじめての九州旅行で迷っています。 9月29日から2泊3日でレンタカー付きのパッケージで、九州地区の旅行を予定しています。 決まっているのは、福岡空港に9時35分着で、宿泊は1日目が黒川温泉、2日目が湯布院です。 必ず行きたい観光地は、高千穂峡(ボートに乗りたい)、天岩戸神社、九重夢大吊橋です。 他の方の質問を参考に下記のルートを考えました。 1日目 福岡空港(9:35) - 熊本I.C - 熊本城 - 俵山展望台 - 黒川温泉(宿泊) 2日目 黒川温泉 - 高千穂峡 - 天岩戸神社 - 湯布院(宿泊) 3日目 湯布院 - 金鱗湖 - 九重夢大吊橋 - 太宰府天満宮 - 福岡空港(18:35) 高千穂でのボートがメインですので、他はカットも考えていますが、工程に無理は無いでしょうか。 九重夢大吊橋は土曜日で混雑が予想されますが、金鱗湖近辺の散策をやめて早めの到着が良いのでしょうか。高千穂でボートに乗れるようでした工程の変更も考えています。 その他でお勧めの観光地やお勧めルート、食事処がありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 杖立・高千穂・湯布院2泊3日

    以前も質問させて頂いたんですが、泊まるところが決定したので 再度・・・質問させてください。 ●熊本空港利用で11時45分着(土曜)、19時20分発(月曜/平日) ●宿泊/1泊目…杖立温泉、2泊目/湯布院 絶対行きたい場所は高千穂峡なんですが・・・時間的に厳しいでしょうか? 高千穂に泊まれればよかったんですが、宿がいっぱいでした。 他に行きたいなあと思ってるところは、草千里、吊橋です。 あと、やまなみハイウェイを通って雄大な景色を眺めたいです。 これを組み合わせた良いルートがあれば…教えて下さい。

  • 阿蘇、高千穂、湯布院、別府の周り方教えてください

    来月辺りに、両親を連れて2泊3日(計画に無理があれば3泊4日でも考えたいです)の 九州旅行に行こうと思っています。 両親は九州が初めて(飛行機も初)なので、九州の魅力を たっぷりと伝えられたらと思っています。 とはいえ私も去年初めて霧島、桜島に訪れ魅了されましたので、 鹿児島以外初めての場所ばかりの初心者です。 父は今年手術等をしており、念のため余り無理のない計画をしたいと思っています(過度に気を使う程でありません) 母の希望で、高千穂渓のボート下りや阿蘇山の草千里は必ず観光したいと思っています。 別府は時間的に余裕があればといった程度です。 ご質問したい内容は、 ■阿蘇、高千穂、湯布院、別府での効率的な回り方 ■各場所の移動時間(レンタカー使用) ■お勧めの宿泊地(宿泊地、宿等) ■行き帰りの空港(行きと帰りが別の空港でも構いません) ■湯布院は、宿泊しない場合立ち寄りででもはずせない観光場所などあるのでしょうか? 以上5点です。 質問が多岐に渡りすみませんが、 有識者の方々のお知恵をお借りしたく 宜しくお願い致します。

  • 別府か湯布院か

     こんにちは  12月5日から高千穂~湯布院2泊3日の旅行を計画しています。  女性二人で、SUNQパスというのを利用して移動するつもりです。  いろいろと調べた結果、高千穂(1日目宿泊)からは湯布院が一番移動しやすいと思って、2日目は湯布院で宿泊することにしたのですが、別府北浜というところでバスを降りることにすると、乗り換えが良く、湯布院に行くよりも1時間ぐらい早く着くことがわかりました。  ですが、別府は広く、ホテルに行くにしても地獄めぐりをするにしても、結局、別府北浜のバス停から移動する時間がかかるような気がするのですが、どうなのでしょうか?  別府のホテルはまだ取れていないのですが、駅前のホテルにすると、地獄めぐりに行くのが大変そうだし、地獄の近くにすると、結局、湯布院に行くのとかわらない時間になるのかなと思ったりして。  もう日もないことですし、おとなしく湯布院に宿泊にしといた方がいいでしょうか?  別府内の移動は割と手軽なのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。  

  • 黒川・湯布院・高千穂旅行/紅葉はいかがですか?

    初めて質問させて頂きますので、足りない部分があったらごめんなさい。 今週末、黒川・湯布院・高千穂旅行に伺います。 土曜日の昼ごろに熊本空港着、帰りは月曜日の19:20に熊本から発ちます。 レンタカーを使用するのですが、1日目は到着が遅いのであまり観光を 楽しめないでしょうか? 皆様の書き込みを拝見して自分なりに決めたルートは、空港から阿蘇方面 をまわって、草千里や阿蘇山火口を楽しんだあと、黒川の宿を目指すと いう流れを取ろうかと考えています。 実は、標題には黒川と書きましたが、実際は黒川温泉の近くにある杖立と いう温泉らしいのです。その近くに菊池渓谷という紅葉が素晴らしい場所 があると聞いたのですが、何しろこの暖かい気候、まだまだもみじは青々と しているのでしょうか?高千穂の紅葉も楽しみにしていたので、今現在 どのような紅葉状態なのかご存知でいらっしゃいましたら教えて下さい。 2日目は湯布院に宿泊致します。この3日間の行程で、 ●阿蘇山 ●菊池渓谷 ●金鱗湖散策(早朝が素晴らしいと聞きました) ●高千穂 を含めて良いプランがございましたら、所要時間等含めて案内頂けません でしょうか?おすすめの食事処(昼食)もご存知であれば、お願い致します。

  • 阿蘇と高千穂あたりの観光

    こんにちは。 九州旅行を計画しています。 皆さんのこれまでの過去ログを参考にして、だいぶ計画が定まりました。 9/27 11:00大分空港着 別府・湯布院観光→黒川温泉で宿泊 28 黒川温泉朝発→阿蘇山観光→阿蘇の高千穂側(高森あたり?)で宿泊 29 高森朝発→高千穂観光→延岡あたりで宿泊 30 高千穂(延岡?)朝発→宮崎・堀切峠など観光→宮崎市内で宿泊 そこで質問なのですが、 28日と29日の計画がまだあやふやなのです。 以下に調べた観光地を記しておきます。どのようにまわったらいいでしょうか?他にはありますか? 原尻の滝 阿蘇山火口 阿蘇草千里ヶ浜 阿蘇砂千里 白川水源 通潤橋 高千穂峡 天岩戸神社 28 黒川温泉→原尻の滝→阿蘇火口→草千里→高森(南阿蘇)あたりで宿泊 29 高森(南阿蘇)→白川水源→高千穂→天岩戸神社→ひたすら延岡へ→宿泊 無理がありますか?原尻の滝が難しいと思いますがなんとか行きたいです。あと、阿蘇山観光と高千穂での乗舟は必ずしたいです。 よろしくお願いします。

  • 湯布院から帰りやすい空港はどこでしょうか?

    11月末に母を連れて初めての九州旅行にでかけます。 1日目は黒川温泉泊、2日目は湯布院泊の予定です。 母がどうしても高千穂峡へ行きたいとのことだったので、 1日目に熊本空港→高千穂→黒川温泉泊→2日目湯布院泊 と計画をたてたまではよかったのですが、 湯布院から帰りの空港をどこにしたら、いいのか悩んでしまいました。 やはり福岡空港が一番、効率がいいのでしょうか? それとも大分空港のほうが便利でしょうか?? 移動はレンタカーを考えています。 一応、移動時間等は調べてはみたのですが 11月末は紅葉のシーズンということもあって、渋滞などの不安もあり 地元の方、レンタカーで旅行された事のある方の意見を参考にさせて頂きたく思っております。

  • 高千穂~別府の楽しみどころ

    5月5日~7日に、熊本空港INで宮崎の高千穂(5日)、別府(6日)に宿泊する旅行をする予定です(OUTは7日夜に福岡空港)。 移動手段はバス3日間乗り放題のSUNQパスを使う計画です。 高千穂に行くことは念願だったので、5日昼に着き、その日のうちに神社、高千穂峡、夜神楽などを見学する予定なのですが、問題は6日朝からの高千穂~別府の観光です(7日は大宰府に行こうと思っています)。 実は昨年秋にやまなみハイウェイ沿いの阿蘇や九重高原、由布院のほか、別府の地獄巡りなどを観光しており、違う場所を巡りたいのです。 レンタカーなら延岡や宮崎を見てから別府に向かうのもありなのでしょうが、バスということを考えると、もう一度熊本に戻り、熊本城や水前寺公園を観光して別府に向かうか、大分市内を観光して別府に向かうしかないのかなあとも思います(本当に高千穂鉄道がなくなったのが残念です)。 何かいいルートや観光スポットに関する妙案があったら教えてください。

  • 宮崎高千穂峡ー長湯温泉ー別府温泉のコース

    2011年4月末から3泊4日で女性3人でレンタカーで回る計画を立てています。時間に縛られることのないどこでも道草が食えるゆっくりしたスケジュールを立てました。 初日 宮崎空港午前10時頃にレンタカーを借りて(予約済み)高千穂峡に向かいます。高千穂峡でボート遊び、高千穂神社、夜神楽、温泉センターに行って高千穂で素泊まりの宿泊(予約済み)。 2日目 国見岳、天岩戸神社を観光してから、黒川温泉へ。散策+温泉+昼食を楽しんでから長湯温泉で素泊まりの宿泊(予約済み)。 3日目 別府温泉の地獄廻りと砂風呂を楽しんだあと別府温泉駅の近くで素泊まりの宿泊(予約済み)。 4日目 湯布院で散策の後、お昼にはGWの有田の陶器市へ向かいます。 そこでご相談です。 (1)それぞれの場所での食事処のおすすめはありますか。 (2)道の駅や現地のスーパーでの食材・お惣菜の利用も考えています。(特に朝食用)外せない「これぞローカルフード」っていうものはありますか。 (3)道草に最適なお奨めの場所がれば教えてください。

  • 阿蘇、高千穂、黒川、湯布院でお勧めお宿教えてください

    7月の上旬に上記4箇所の何れかに宿泊を考えています。 お勧めの旅館、ホテルを教えてください! 小 両親と3名で行動しますので、ゆったりしていて 貸切風呂があって、お料理の美味しい所だと 最高なのですが、 予算に限りがありまして、 一泊一人1万~1万5千円(出来れば1万位…) を考えております。 観光は、阿蘇周辺、高千穂峡を考えておりますが 足を伸ばして湯布院もいいなぁと思っています。 急な旅行になりましたので、少々焦っております。 是非お知恵をお借りしたいので宜しくお願い致します。