• ベストアンサー

武術と筋トレ

空手、合気道、拳法等をある程度やっておられる方に。 私も何か武術を始めたいと思っているのですが、武術をやる上で筋トレ(ウエイトトレーニング)はやったほうがいいですか。 よく突きや蹴りのスピードが遅くなるとか、いわゆる脱力した力が出なくなるとか言いますよね。 体験者の方、教えてください。

noname#99735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denbee
回答No.1

合気道などで「力は必要ない」という話がありますが、昔の人は  ・今のように交通機関が発達しておらず、移動はすべて徒歩  ・家電製品が発達していないので、掃除洗濯などは人力  ・農耕作業従事者が多いので、普段から体を使っている という状況で、普段の生活でナチュラルにトレーニングをしていたと考えることができますので、 日常生活でほとんど筋力を使わない現代とは全く事情が異なります。 (実際、合気道の塩田剛三先生は、若い頃は筋肉でムキムキだったそうですが) >よく突きや蹴りのスピードが遅くなるとか、いわゆる脱力した力が出なくなるとか言いますよね。 誤ったトレーニングを行えば、そうなるでしょう。 瞬発力が必要な打撃系で、最大筋力を上げる強負荷系のトレーニングを行えば、 筋肥大が起きて、外見的には鍛えられたように見えますが、瞬発力自体はあまり向上しません(落ちる場合もあります)。 以下は個人的な考えです。 脱力した力が出なくなるというのは、どちらかというと体の使い方や 神経系の影響だと思いますので「筋肉が邪魔」というよりは、 「筋肉を使うための神経が、トレーニングをする上で、その武道で必要としているものとは違う  神経回路を形成してしまう」 ということだと思います。 そうはいっても、どんな武道でも基礎体力がないと練習自体について行けませんから、 筋力はあるに越したことはありません。 そして練習を続けていく上で、指導者からその武道にとって適切なトレーニング方法を学べばよいと思います。

質問者

お礼

早速回答をしてくださり、ありがとうございました。 確かに昔と今とは違うので、一概に比較はできないでしょうね。 やはり、実際に何かに入門してみて指導者の方に伺うのが一番いいのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• aokisika
回答No.5

人体にはたくさんの筋肉があります。 日常生活でよく使う筋肉とあまり使わない筋肉があります。 ウェイトリフティングでよく使う筋肉とあまり使わない筋肉があります。 野球のピッチャーがよく使う筋肉とあまり使わない筋肉があります。 相撲の力士がよく使う筋肉とあまり使わない筋肉があります。 ボクシングでよく使う筋肉とあまり使わない筋肉があります。 空手でよく使う筋肉とあまり使わない筋肉があります。 柔道でよく使う筋肉とあまり使わない筋肉があります。 そしてこれらの筋肉は同じではありません。 たとえばウェイトリフティングの選手がボクシング用の筋肉を鍛えてもほとんど役に立たないでしょう。 相撲に使う筋肉を鍛えても、110メートルハードル競技には役に立ちません。 空手には空手用の筋肉を、合気道には合気道用の筋肉を、拳法には拳法用の筋肉を鍛える必要があります。 違う筋肉を鍛えてしまうと、役に立たなかったりジャマになったりします。 どんな武術をやるにしても、その武術に適した筋肉のトレーニングをしなければなりません。

質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 確かに冷静に考えてみれば、それぞれの武術やスポーツによって、鍛える筋肉が違うのはその通りですね。 よくわかりました。

• michael-m
回答No.4

必要な筋肉は必要な分だけ付いていきます。 私は富木合気道ですが、師匠が富木先生の(自称)内弟子をしていた頃、筋トレをしていたら、先生がそれを見て鼻で笑って「そんなことしても無駄だよ」と言ったそうです。 その頃は若くて、筋力が高まれば勝てると思っていたそうですが、師匠は最近(50を過ぎ)になって、ようやくその意味が判ってきたと、先日言っていました。 筋力も大切ですが、筋肉の動き方が、特に型を重視する種目では重要ではないかと考えています。ですから、その種目での筋肉の動く方向に対する強化、つまり、型の動きの流れに沿って負荷をかけるのが一番だと考えています。 特に合気道は身体。四肢を屈げる筋肉より伸ばす筋肉を主に使うので、筋トレも気をつける必要があるのではないでしょうか。

質問者

お礼

冷静なご回答、有難うございました。 富木先生の合気道をやっておられるとは羨ましいですね。 私も富木先生の合気道はわりと好きなのですが、近くに道場がないものでね・・・。 筋トレは体力づくりのためには必要なのかもしれませんが、確かに気をつけてやる必要があるのかも知れませんね。 筋トレも万能ではないでしょうし。

• ubatama76
回答No.3

空手、合気道、古武術の経験がある者です >よく突きや蹴りのスピードが遅くなるとか、 >いわゆる脱力した力が出なくなるとか言いますよね。 勘違いされているみたいですが、空手においては 筋肉をつけるとスピードが遅くなるということは無いです スピードを出すのも筋肉ですから無いよりはあったほうが 断然良いです。 合気道にしても、力が要らないとか言いますけど それは型にはまった時は力使わなくても相手を制することが 出来ますがどうやってそこまで持っていくか答えられる 人がどれだけいることやら・・・ スピード、脱力は力の使い方であって筋肉云々とはまた 違ってきます。 何も考えずにウエイトだけやって変な筋肉のつき方が した場合はマイナスですが、筋肉は無いより有る方が 断然良いです。

質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 私も筋トレはわりと好きなほうなのですが、武術を学ぶ上でマイナスになるとしたらちょっとなーと思い、質問させてもらいました。 確かにある程度の筋トレは必要なのかもしれませんね。

• Scull
回答No.2

中国武術などではそれぞれの門派で「その武術にあわせた筋力トレーニング法が伝えられている」ものです。おそらく、空手、合気道などでも同様でしょう。 広い意味での筋力強化はすべきでしょうが、ダンベルなどを使ったウェイトトレーニングはしない方がよいでしょう。 少なくともわたしはそう思います。

質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 やはり予想どうりというか、皆さんのご体験の上で、異なるご意見があるようですね。 色々な意見を伺えて大変参考になります。 有難うございました。