• ベストアンサー

叱られると自分のお尻の匂いを嗅ぎますか?

こんにちは。 5歳になるMダックス(メス)を飼ってるんですが、いつも家族で「何でだろうね?」と疑問に思っている行動があるので質問させてください。 叱られた時や悪事がバレた時、他にも私たち飼い主が「お留守番お願いね~」などと声をかけて出かけようとした時、遊んでる途中で「は、おしまい!」と終了した時など、何か自分に都合の悪いことが発生すると、必ず自分のお尻の匂いを嗅ぐような仕草をします。 まるで、そうすることで誤魔化しているかのように見えます(笑) 散歩の時などに他の犬のお尻の匂いを嗅ぐことはありますが、普段は自分のお尻の匂いを嗅ぐような仕草はほとんどありません。 子犬の頃はそんなことはなかったと思うんですが、1歳過ぎには間違いなくこの行動が始まっていたと思うんです。 これってうちの子だけでしょうか? うちの子だけでなければ、どういう心理でこういう行動になるんでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.3

 こんばんわ………  私も6歳のMダックス(♀)を飼っていますが、同様のことをします。 お尻の匂いを嗅ぐというよりは股間の匂いを嗅ぐという感じですが………  私のワンは人見知り、加えて犬見知りです。  人間についていえば、友人や家に遊びに来る人は大好きです。それ以外 の人は苦手で、散歩の途中では避けようとしたり、伏せをして通り過ぎる のを待ちます。後から来られるのも嫌のようです。  犬なら相手の犬にお尻の匂いを嗅がせない(尻尾を下ろしてフタをする 感じ)し、人間と同様に避けたり伏せをします。狭い道なら私に抱っこを せがみます。  あくまでも私の推測ですが、何らかのストレスに遭遇した時に自分の 匂いを嗅ぐ行為で緩和しているのだと思います。  ご承知の通り、犬の嗅覚はするどく、その情報でいろんなことが瞬時に 把握できるのだと思います。  自宅の中の自分の行動範囲にはすべて自分の匂いを刷り込んでいます。 カーペットの上で背中などをこすり付けるようにしている行動を見たこと はありませんか? これは自分の匂い付けをし、テリトリー(縄張り)を 明確にしている行動です。  散歩は毎日通っている道とはいえ、全く別世界で緊張感いっぱいです。 最初の3分は特に匂い嗅ぎに終始し、排泄する場所にもこだわりを示し ます。この時にも自分の股間の匂いとの比較を繰り返します。他所の犬の 匂いが残っている場所は避けます。  このように自分の匂いに安心感を持ち、かつ、ストレスを感じた時には 自分の匂いを嗅いでそれを緩和しているのだと思います。  散歩の時によく出会うMダックスはそのような行動はしません。そして、 うちのワンのように怖がりじゃなく堂々としています。

その他の回答 (2)

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.2

犬が何らかのボディランゲージによって、自分の緊張をほぐしたり、ストレスを表したり、相手を落ち着かせて喧嘩を回避することは、カーミングシグナルとして知られています (犬、カーミングシグナルで検索してみてください)。 あくび、眼を逸らす、背を向ける、足を上げる、体を震わせる、地面をかぐ、まばたきをする、舌なめずりをする、のびをする、などなどが挙げられています。 自分のお尻を嗅ぐというのは、カーミングシグナルの例として本には載っていませんし、わたしも緊張を感じたときの行為としては見たことがないのですが、やはりストレスをまぎらわせようとしているのだと思います。 自分の都合の悪いことというのは、自分の存在を脅かすことなので、臭いを嗅ぐことでアイデンティティを確認している、なんて解釈できるのではないでしょうか。 だから自我が確立したころから出てきたと考えられないでしょうか。

noname#100767
noname#100767
回答No.1

ご存知ではないのですが、やっぱり誤魔化しているんだと思いますよ^^; 犬ってお尻の臭いを嗅ぐと安心するので、気まづい時に心を落ち着けるために臭いを嗅いだり、とりあえず誤魔化しているのではないでしょうか? 家で飼っていた犬は、同じような時には、やたらヘラヘラと笑顔(?)を見せたり、テンションをあげたりして誤魔化していましたから、わんちゃんによって動作に違いはありますが、どのわんちゃんも結構すると思いますよ^^ 誤魔化すっていうか、体裁を保つって感じかな? 猫だったら、顔を洗うのと同じ様な感じだと思います。 全くの推測ですが・・・^^;

関連するQ&A

  • お尻をペロペロ舐めます。チワワのオスです。

    我が家には4匹のチワワがいます。 その中の一匹(オス:2歳)なのですが、自分のお尻を(穴)一日に何度も舐めるんです。他の犬は舐めてないですし、そのお尻を舐めてる子のお尻の匂いを、かぎにいったりもしません。何か病気なのでしょうか。

    • 締切済み
  • お尻のにおい。。

    ただ今、4ケ月になる子猫?を飼っています。 普段はお尻も臭くないのですが、甘えてきて猫特有のモミモミをする時がすごくにおいます(涙) その時にお尻を見たら、少し広がっているように見えます。 校門の中が(赤い部分)少しだけ見えています。 あまりにも臭うので「肛門濃かな?」と思い、病院にも行きましたが 獣医さんいわく、たまっていないとの事。。 どうもその獣医さんを信用できず、他の病院に行くことも考えています。 うちの子は肛門がゆるいのでしょうか? そんな猫ちゃんっているのでしょうか。。? どなたかお分かりの方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • マウンティング?

    オスのラブラドール(4歳)を飼っています。 先日、交配をさせ、生まれてきた子のうちの1頭(メス)をもらうことになりました。 今日初めて両方の犬の顔合わせをしたのですが、 オスの方がメスの子犬のおしりをなめたり、においをかいだりと落ち着きがなく ついには上に圧し掛かりマウンティング?のようなことをしてしまいました。 子犬は必死で逃げるのですが、追いかけてさらにマウンティングを繰り返します。 順位付けだけのことなのか、相手がメスだからなのか、行動の意味がよくわかりません。 飼い主としては子犬がつぶれてしまうので、とりあえずマウンティングをはじめたら2頭を引き離すようにしたのですが・・・ 何かよいアドバイスがあればお願いします。

    • 締切済み
  • なぜウチの犬は脱いだパンツに執着心を燃やすの?

    なぜウチの犬は人間の脱いだパンツに執着心を燃やすのでしょう??? 脱いで洗濯カゴに入れてあるものをワザワザカゴから出してきます イタズラさせない為にその部屋は普段扉をしめていますが、 スキあらば、カゴをゴソゴソやっています 困っている訳ではないのです、 気になるだけでなんです・・・ パンツ(下着です)の股間にあたる部分が最高に気に入ってるらしく かじって、かじって穴を開けられたこともあります 無理に取り上げようとすると 「僕のダゾ!」(いや違うじゃん・・・) って、うなったりします そんな時は、オヤツと交換です その子は ミニチュアダックス、 オス、 1歳半、 少し神経質、 です もともと、家人達のお尻のニオイをよく嗅ぎにくる子ですが、 何か関係ありますか?? 家にはもう一頭ダックスがいます メス、 1歳半、 おおらか、 です 彼はその子のお尻もよくニオイを嗅いでいます 私のパンツだけでなく娘のパンツも穴を開けられました 主人のパンツもよくニオイを嗅いでます あと、靴下も誰のといわず好きそうです 持ち逃げします メス犬自身は匂いも下着も興味なさそうにしてるのはなぜ??? オス犬は散歩中もずーっとアッチコッチ匂いを嗅いでいます 性格ですか?? 他の犬のマーキングと思われる所のニオイを嗅いで 自分のしっぽを股間に挟み込みお腹にピタっとひっつけたりもします (怖がりなようで・・・) そのニオイのスキとかキライとかコワイとかは何処からくるの??? 彼のパンツに対する執着心からみて家人達は好かれてるの?? どうなんでしょう?

    • 締切済み
  • 無駄吠えについて

    こんばんは。 私は2匹のミニチュアダックスを飼っています。 ♀1歳5ヶ月  ♀8ヶ月 です。 1歳5ヶ月の子は犬にも人にもなつっこく、問題行動もありせんが、8ヶ月の子は無駄吠えがひどく悩まされています。 散歩の時にすれ違う犬にはもちろん、人間にも吠えます。 犬の状態を見ていると、怖くて吠えているようです。 毎週末には公園(ドッグラン)に定期的に連れて行っており、そこで仲良くなった犬(同じ犬種)とその飼い主には全く吠えず、喜んで遊びます。 しかし、その他の犬には吠えっぱなしで、近寄ってきた場合には噛み付こうとします。 そんな状態なのですが、飼い主が近くにいる時といない時では全く態度が異なります。 飼い主がいる時は強気で上記のような態度(吠えて、場合によっては噛む)なのですが、近くにいなくなると、他の犬から逃げる&飼い主探しに必死で、吠えるよりは、おどおど歩き回るような感じです。 注意したり、声をかけたりしているのですが、吠える(威嚇する?)のに必死で飼い主の声が全く耳に入っいないようです。 その他は特に問題行動はありません。 家ではほとんど吠えません(訪問者や物音で多少吠えることがありますが) トイレも覚えていますし、おすわり・伏せ・待てなどの基本的なことは習得しています。 あまりにひどいので、プロのしつけ教室などに行こうかと考えているところです。 金銭的な面や、時間にもにそんなに余裕がないので、悩んでいるのですが… 同じような経験をされた方や、しつけ教室に行かれたことがある方など、ご意見をお聞きしたいと思っております。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 他人の匂いはなぜ臭く感じるの?

    人間って色々な匂いを発していますよね? 髪の匂い、口臭、腋臭や足の匂い、それに糞尿などの排泄物の匂い ・・・ 考えれば、人間って結構きつい匂いを発しているように思います。 ただ、なぜか他人の匂いって生理的に受け付ける事が出来ません。 なぜですか? 例えば犬なんですが、仲間の犬どうしが相手のお尻の周辺の匂いをクンクンと嗅いでいるシーンって、よく見かけますよね。 何かの確認行動だと思うのですが、あれは臭くないのでしょうか? 人間の場合、どんな理由があるにせよ、「隣のオッサンのお尻の匂いを嗅げ」 なんて言われても絶対に嫌ですよね。 なぜ人間は同じ仲間の匂いを臭く感じて拒否反応を示すのでしょうか? それと、すみません、例えば警察犬なのですが、よく容疑者の衣類の匂いを覚えさせて足取りを捜査するようですが、あれって、すごく腋臭の強い人の下着でも、犬にとって臭くないのでしょうか? 警察犬に匂いを嗅がそうとして、あまりの体臭に音を上げて、キャイーンと逃げ回る警察犬 ・・・ ギャグになりそうですが、実際はどうなんでしょうか?

  • 犬の肛門腺絞りについて

    9ヶ月のミニチュアダックス・メスを室内で飼っています。 数ヶ月前に肛門腺のにおいに気づき、シャワー時に絞るようにしています。 以前は絞ったあと1ヶ月は臭いませんでした。 しかし最近は絞った後10日くらいでまた臭ってしまい、犬も気にして肛門をなめる行動が増えてきます。 犬自身がなめていても臭いが軽減しません。 絞りすぎは良くないのでしょうか? 絞る回数が増えるほど溜まる速度も増えてしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ドッグランでのマナー

    初めてドッグランに行って来ました。楽しい思いをしてきたのですが、実は今回そこで「え?」っと思うようなことがありお聞きしたいのです。 ドッグランには2匹の大型犬がいました。オスのほうがメスにマウントし始めてメスの飼い主さんは困惑した様子で犬を引き離そうとしていました。自分の犬の首を引っ張って振り払おうとしていたのです。 オスの飼い主と言うと写真を撮るのに一生懸命で離れていてなにも行動を取りません。そして「そのこ(メス)ヒート中じゃないですよね?」「え・・・はい・・・」っと会話をし「じゃあ大丈夫だ」っとそのままで、結局メスの飼い主さんが帰って行きました。(時間的に帰る時間なのか、このオスが嫌で逃げ帰ったのかまでは分かりませんが) うちの子(中型メス)にのっかかれたらどうしよう・・・と思ったのですが幸いうちの子には興味が無い様で無視され、ほっとしたのですが・・・ 実際、交配するのは大変なことで、ちょっと上にのったからすぐにってことじゃない事は分かってますし、ヒート中にドッグランへ来るメス犬の飼い主もいないとは思うのですが、子供が出来なきゃいいの?って気分になりました。オスの飼い主の気持ちが分かりません。よく本能だから仕方ないって言う人がいますが・・・ で、こういうことはドッグランではよくあるのですか? 私はオスの飼い主が離すのがマナーじゃないかと思うのですがどうなんでしょうか? いくら交配できないといっても、のかっかられるのは嫌なんですが、やっぱりそれならドッグランなどはいくべきではないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬同士うまく遊ばせたい、争いになった時どこで止める?

    柴2才半♀を飼っています。わたし自身初めて飼う犬です。生後3ヶ月位にうちにきて、ずっと室内飼いしています。 ドッグランや公園などで他の犬となかなか仲良くならず、一緒に遊んだりあまりしません。 尻の匂いを嗅がれるととても嫌がり牙を剥くことも多いです。 飼主としては他の犬と走り回ったり、取っ組み合いしたり遊んで欲しいと思っています。 また、自由に遊ばせ噛み付きそうになった時に、どの辺りで飼主が割って入り止めるべきか ? の加減が分かりません。 思い切って犬同士諍いになりそうな時もぐっとこらえてそのままにしておけば、学んでいくものなのでしょうか ? 他所の犬を怪我させたり、怪我させられたりした時に飼主同士の揉め事になるのも避けたいところです。 とりとめのない質問ですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が自分のお尻を舐める行動について

    ミニチュアダックスフント、オス、14歳になる犬を飼っています。 最近、頻繁に自分のお尻を舐める行動が気になり、何か重大な病気の症状ではないかと心配に思っているのです。肛門を観察しても化膿していたり、炎症を起こしている症状はなく、今のところ地面にこすりつけるなどの行動はありません。 インターネットで調べたところ、肛門線から出る分泌物を絞り出すと良いと記事を拝見し、試したのですが絞っても分泌物が出たのは確認出来ませんでした。 何か異常があるからお尻を舐める行動をしていると思うのです。。 他に気になる点は 外で飼っており、時々、虫や土を食べる事が今回の症状の原因かとも思ってるのですが…。 皆様、止めさせる方法など、原因は何だと思いますか?

    • ベストアンサー