• 締切済み

米がイラクに空爆を落としたことと、日本株が沢山売られたこととの因果関係を教えてください。

日本株と日本国債について質問が3つあります。 1.米国がイラクに空爆を落としたことが、日本株が大量に売られた原因となったという話を聞いたのですが、この事象の間にはどのような因果関係があるのでしょうか? 2.日本株・日本国債の時価は具体的にどのようなもの(事)に影響をうけるのでしょうか? 3.日本株・日本国債はどのようなときに、沢山売られたり、買われたりするのでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• aidma
回答No.2

すいません下記の補足です。(途中で違う方向に行って回答になっていませんでした。(^^;) 1.これは私には「連想ゲーム」できませんね。他の事に関係があったのではないのでしょうか?「○○さんの退陣問題」とか「○○さんの発言」とか。 2.3.下記にも書いたとおり、需要と供給の関係です。「日本の未来はない。」とか「日本のこの会社はこれから伸びない」と思わせるような発言、事件や政策などがあれば日本株や国債は売られ、影響を受けます。誰もが未来のない、暗い会社や国には投資しないでしょうから。

• aidma
回答No.1

結論を言えば関係ありません。株や債権は需要と供給で上がったり下がったりします。買いたいと思う人が沢山いれば上がりますし、逆に売りたいと思う人が沢山いれば下がります。米国がイラクに空爆したからといって日本株が下がるなんてことはありません。  ただし、「関係がある」と考える人がいれば「関係があります」。「風吹けば桶屋が儲かる」ということわざをご存知でしょうか?「風が吹く→砂埃が舞う→砂が目に入り盲目の人が増える→盲目の人は三味線を弾く→三味線の需要が高まり猫が減る→猫が減りねずみが増える→増えたねずみが桶をかじる→桶が売れる」といったような意味です(確か?)。つまり関係ないと思っているようなことが関係してくるといったことですね。  よくエコノミストの方が「○○の関係で○○株が急上昇した」とか「○○さんの発言で○○株が下落した」とか言っていますが、要は結果論でしかありません(中には本当に関係があることがありますが)。重要なのはそれを人より先読みして予測することだと思います。みんな「儲けたい」とか「損をしたくない」という思いから売買を行っていますので、それを人より先読みすれば質問の因果関係が見えてくるのではないでしょうか?takacokさんなりに「連想ゲーム」をしてみたらいかがでしょうか?takacokの知りたいことが見つかると思います。