• ベストアンサー

バイト先での人間関係について

こんにちは。私は現在学生で販売のアルバイトをしています。バイト先の社員さんとの人間関係について質問させてください。 彼女は私より10年近く年上で、高卒でそれ以来ずっと働いてきたのでいろんな職種経験があります。他の社員さんやパートさんからも信頼されています。それに引き換え私は、まだまだ未熟で信頼もされていません。それは十分わかっているのですが、気になる点がいくつかあります。まず、1対1での私からの「おはようございます」「お先に失礼します」の挨拶には返事をしてくれますが、他の人が一人でもいると何も言ってくれません。私はあいさつは気持ちよくしたいのでちょっとイラっときます。つぎに、お店のどこにいても常に視線を感じます。何か作業しているときも、特にすることがなくてみんなで突っ立っているときでさえも。。何かしているときに私のやり方が違っていたら非難してくれるのは有り難いですが、常に見張られてると正直疲れます。でも、彼女とは仕事の話はしますが、1対1で雑談はほとんど皆無です。話しかけられませんし、私も無理に話しかけようとは思いません。先日、私がしようとしたことを非難してきましたが、同じことをパートさんがやるときは和やかにみてました。これには腹が立ったし、悔しかったです。また、私が聞こえない状況にいるときに仲のいいパートさんと私を軽く中傷(顔つきや雰囲気で察知)したり、とにかくバカにされてるような感じがします。また、非難の仕方も直接的でなく間接的にネチネチとしてきます。たとえば、「それはダメ」って言えばいいのに「あら、そんなことしちゃってるのね」という具合です。あと、口に手をあてないで咳、くしゃみをするのも考えられません。 向こうは社員、私はバイトという立場なので我慢してきましたが、みさんからみて彼女みたいな人はどう思いますか?そこの会社ではみんなから信頼されていますし、某ブランド店で働いていた経験もあります。 ちなみに、彼女はあと2か月で退職、私も他の会社に就職が決まったので来年はもうそこでは働いていません。 みなさんの意見きかせてくだい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

んー、別にそういう人ってどこにでもいると思いますよ。 多分、就職先にもいると思います。 働くという事は、仕事をする事とともにそういう人とどういう風に折り合いをつけて、ストレスをあまりためず やっていう事も含まれると思いますよ。 まずはテストケースだと思って、どうすればストレスをためず、仕事が円滑にできるか 考えてみれば、就職した後に楽になると思いますよ。

ladybird26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 できるだけストレスをためずに頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.2

職場にはあなたと仲がいい人だけが集まっている訳ではないですから、 そういう人もいるでしょう。 まあ、未熟な新人であるという自覚があるのであれば、 とりあえず仕事に集中して、早く一人前になることです。 半人前のうちは許されないことってありますからね。 仕事が出来るようになれば認めてもらえるかもしれませんよ。

ladybird26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、もっと認めてもらえるように頑張ります。