• ベストアンサー

中国の肝炎について

noname#155097の回答

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

中国で肝炎予防というとA型肝炎が真っ先にでてきますが、 渡航前に2回、6ヶ月を超えるならもう1回です。 厚生労働省のHPより http://www.forth.go.jp/tourist/useful/02_tokou_yobou.html 【A型肝炎】 『途上国に中・長期(1ヶ月以上)滞在する人にお勧めのワクチンです。特に60才以下の人は抗体保有率が低いため、接種を勧めます。日本では16歳未満の人には接種できません(現在申請中)。 A型肝炎は食べ物から感染する病気で、アジア、アフリカ、中南米に広く存在します。発症すると倦怠感が強くなり、重症になると1か月以上の入院が必要となる場合があります。 ワクチンは2-4週間隔で2回接種します。6か月以上滞在するのであれば6か月目にもう1回接種すると約5年間効果が持続します。』 皮下注射なので腕でも尻でもOKです。、尻だとしても太もものほうですから大丈夫。 ちょっとズボンを下げるだけでうてます。 このほうが痛みも少なく楽です。 かかったら最悪死にいたるケースもありますが、 ほとんどの人は1ヶ月ほど安静にしているだけで治ります。 最近はだいぶ減ったようですが、中国ではまだまだあるようです。 上海の都市部だけなら他は要らないでしょうけど、 個人的には中国に行くなら破傷風はやっておいたほうが安心だと 思います。余裕があるなら狂犬病とB型肝炎ですね。

abesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 上海だけではないので、破傷風もやっておいたほうが良さそうですね。 上海の日本人が通う、病院だったら安心でしょうか?あまり日本で時間がないので…。でも、3回も打たないと効果が無いみたいですね。

関連するQ&A

  • 肝炎の予防接種、中国

    上海に長期滞在する予定です。 肝炎の予防接種は必要でしょうか?

  • B型肝炎予防接種の間隔

    B型肝炎予防接種の『1ヶ月の間隔を置いて2回接種し、6ヵ月後に3回目の注射』の3回目とは2回目の6ヶ月後ということでしょうか?つまり7ヶ月目? どれくらい日程が前後してしまっても効果に影響がないのでしょうか。

  • B型肝炎とDTPを同時に。。

    よろしくお願いします。 生後2ヶ月の子供をもつ母親です。 予防接種についてお聞きしたいのですが、 1ヶ月検診の時に、B型肝炎ウィルス1回目(全3回)を打ちました。 病院で、次は3ヶ月検診の時に、B型肝炎2回目とDTP1回目を打つスケジュールが理想(今後のスケジュール的にも)と言われました。 体調がいいときに、予防接種は済ませて起きたと思ってますが(たくさんありますし)、1度で2つの予防接種をして、大丈夫なのでしょうか?病院では、大丈夫と言われましたが、子供の体調が心配です。 3ヶ月検診まで1ヶ月ありますので、その間にB型肝炎2回目を打ちに行き、3ヶ月検診でDTP1回目をというように2回に分けたほうがいいでしょうか? それとも、注射は痛いし、一回で済ませたほうがいいでしょうか?

  • B型肝炎予防接種後の硬結について

    4月から病院で勤め始め、B型肝炎予防接種を接種しました。 B型肝炎予防接種は、間隔をあけて3回接種をしないといけないのですが、3回目を1カ月ほど前に接種いたしました。 その部位あたりに小豆大のこりこりとしたしこりがあります。 でも、接種して1カ月以上たちますし、こんなに硬結が残る事ってありませんよね? 予防接種後の硬結でないとすると、軟部肉腫という病気にたどり着き、怖くて怖くてたまらないんです。 どうかよろしくお願いします。

  • A型肝炎予防接種の追加接種の時期について

    2006年12月に、中国赴任を控えてA型肝炎の予防接種を2回受けました。 その後、6ヶ月~1年後に追加接種を受けるとのことでしたが、一時帰国のタイミングが合わず、1年7ヶ月経った現在まだ受けていません。 1週間後に一時帰国するのですが、今から追加接種を受けても、効果は得られるでしょうか?

  • 赤ちゃんのB型肝炎ワクチンについて。

    赤ちゃんのB型肝炎ワクチンの予防接種について質問させて下さい。 現在生後7ヵ月の赤ちゃんがいます。 B型肝炎ワクチンを、1回目→2023/1/7、2回目→2023/2/18に接種しています。 3回目はいつから接種可能でしょうか? 教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 肝炎ワクチンの予防接種について

    現在、仕事の関係でB型肝炎ワクチンの予防接種を受けています。12/7に3回目を受けました。 来年の東南アジアの生活に備えてA型肝炎ワクチンの予防接種を受けようと思っています。完全に終えるには6ヶ月以上かかるようなので、できるだけ早く受けたいのですが、いつから可能ですか?1週間くらい間をあければ大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国赴任の際に受ける予防接種について

    はじめまして。 表題の通り、中国赴任者が受ける予防接種についてのご質問です。 3月末に中国へ渡航し、長期中国(天津)に滞在する予定です。 ご協力お願い致します。 本日、検疫所に予防接種について問い合わせたところ下記の予防接種を勧められました。 1:A型肝炎 2:B型肝炎 3:狂犬病 4:破傷風 会社からはA型肝炎、B型肝炎の予防接種を義務付けられていますが、狂犬病、破傷風も受けた方が良いですよね? また、会社から「スケジュール上日本国内では予防接種が間に合わないので(一回受けたら数週間後もう一回受けなければならず、その時間が無い)予防接種は中国で受けて下さい」と言われました。「病院は中国医療サービス「ウェルビー」を利用するので安全です。他の赴任者の方も現地で受けますので大丈夫です」と言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか?個人的には中国で注射なんか打ちたくないので、今週病院に行って相談しに行きます。しかし、上にも書いたように予防接種が完全に受けれるかはスケジュール上厳しいので最悪現地で受けなければならないのですが、現地の病院を信用できず非常に心配です。本当に「ウェルビー」は安全・安心ですか? もう1つ「狂犬病」について質問です。 予防接種を完全に受けても、暴露後(犬・猫などの哺乳類に噛まれる、ひっかかれる)24時間以内に注射を打たなければならないみたいですが、それだったら予防摂取打つ意味あるんですか? 初めての海外に行くので非常に不安です。アドバイスお願い致します。

  • 予防接種で感染したC型肝炎患者が放置されている理由

    B型肝炎と同様C型肝炎も集団予防接種の注射器使い回しで感染するはずですが、なぜB型肝炎だけが訴訟を起こし、最高裁で認められ、C型肝炎は「薬害訴訟」のみで「集団予防接種の注射器使い回し」で訴訟を起こさないのですか? C型の方が肝臓ガンへの移行確立が高く、危険だと聞きます。 肝硬変の場合、会社の通常勤務が難しく、治療費もバカになりません。 訴訟を起こせばB型肝炎同様、予防接種の注射器使い回しで感染した患者は救済されると思うのですが、なぜ訴訟を起こさないのでしょうか。 単にC型肝炎患者の怠慢でしょうか?

  • A型肝炎の予防接種受けるべきでしょうか?中国の内陸に行きます。

    年末から10日間中国のウルムチから内陸部にかけて旅行します。 中国へは、仕事も兼ねて年に2回は行くと思います。 現地の知人は、日本でA型肝炎の予防接種を受けていっています。とうぜん、一年の滞在なので必要と思います。現地の人の肝炎は非常に感染率が高いらしく短期間とはいえ心配です。 受けるとすれば、2回必要と聞きました。 お金も掛かります。一回受けて1年でも効果があれば価値もありますが、一回の旅行の為に必要か?という疑問もあります。恐らく次は半年後です。 A型肝炎如何でしょうか?なってからでは遅いのですよね。 肝炎にについての知識も乏しいので検討しようもないのです。