• ベストアンサー

中国の肝炎について

noname#155097の回答

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

中国で肝炎予防というとA型肝炎が真っ先にでてきますが、 渡航前に2回、6ヶ月を超えるならもう1回です。 厚生労働省のHPより http://www.forth.go.jp/tourist/useful/02_tokou_yobou.html 【A型肝炎】 『途上国に中・長期(1ヶ月以上)滞在する人にお勧めのワクチンです。特に60才以下の人は抗体保有率が低いため、接種を勧めます。日本では16歳未満の人には接種できません(現在申請中)。 A型肝炎は食べ物から感染する病気で、アジア、アフリカ、中南米に広く存在します。発症すると倦怠感が強くなり、重症になると1か月以上の入院が必要となる場合があります。 ワクチンは2-4週間隔で2回接種します。6か月以上滞在するのであれば6か月目にもう1回接種すると約5年間効果が持続します。』 皮下注射なので腕でも尻でもOKです。、尻だとしても太もものほうですから大丈夫。 ちょっとズボンを下げるだけでうてます。 このほうが痛みも少なく楽です。 かかったら最悪死にいたるケースもありますが、 ほとんどの人は1ヶ月ほど安静にしているだけで治ります。 最近はだいぶ減ったようですが、中国ではまだまだあるようです。 上海の都市部だけなら他は要らないでしょうけど、 個人的には中国に行くなら破傷風はやっておいたほうが安心だと 思います。余裕があるなら狂犬病とB型肝炎ですね。

abesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 上海だけではないので、破傷風もやっておいたほうが良さそうですね。 上海の日本人が通う、病院だったら安心でしょうか?あまり日本で時間がないので…。でも、3回も打たないと効果が無いみたいですね。