-PR-
解決済み

RMI(サウンドファイル)をMIDファイル若しくはwaveファイルに変換するには?

  • 困ってます
  • 質問No.43306
  • 閲覧数444
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (14/24)

Win98の標準で付いてくるベートーベンのRMIファイルをMIDファイル若しくは
wavaファイルに変換したいのですが、方法がわかりません。
どなたかご存知の方変換ソフトを教えてください。

もう一つ、PuchiErase10以外のソフトでノイズを消去できるソフトも
ご存知の方教えてください。

どちらか一つでもかまいません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

 Winamp で MIDI から WAVE に変換する手順です。

(1) Winamp 上部、WINAMP の文字のあたりで右クリックします。
(2) 表示されたメニューの Options から Preferences を選択します。
(3) 左側のツリーから Plug-ins の Input を選択します。
(4) 右側の一覧で Nullsoft MIDI plug-in をダブルクリックします。
(5) device タブを選択し、device で MIDI Mapper, Microsoft Synthesizer などお好みのものを選択します。(音色が異なります)
(6) output タブを選択し、write WAV files to: にチェックを入れます。
(7) 直下のボタンを押して、保存先ディレクトリを選びます。
(8) 右側の sampling で適当なフォーマットを選びます。(普通は 44.1KHz Stereo 16bit あたりでしょうか)
(9) OK ボタンで設定を終了します。

 MIDI ファイルを Winamp のウィンドウにドロップすると、再生と同時に変換が開始されます。

 リピート再生は OFF で作業してください。
 変換終了後は write WAV files to: のチェックを外します。
 Microsoft Synthesizer を使用する場合は、DirectMusic タブでの設定も必要になります。
お礼コメント
knattsu

お礼率 58% (14/24)

いろいろと有難うございました。
かなり苦労しましたが、おかげさまで変換できました。
随分と詳しいですね。助かりました。

良回答と次良回答両方にチェックをつけましたが、同じ人に二つはつけられない
ようになっていて駄目でした。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-02-23 19:16:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

rmi から mid への変換には、ちょっと大げさですが MIDI シーケンサの Cherry が使えます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842.html

rmi, mid から wav への変換には Winamp が使えます。付属の MIDI プラグインに wav ファイルへの出力機能があります。
http://www.winamp.com/

音声ファイル編集ソフトの GoldWave にノイズ除去機能があります。
http://www.forest.impress.co.jp/library/goldwave.html

他に、WAVE ファイル編集ソフト WAVEFLT にもノイズ除去機能があります。
http://isw.main.eng.hokudai.ac.jp/~tokai/

 GoldWave はシェアウェア、他はフリーウェアです。
補足コメント
knattsu

お礼率 58% (14/24)

早速の回答有難うございます。
Winampをダウンロードして使用してみました。
自動再生その他イコライザーの調節までは理解できましたが、
rmi, mid から wav への変換方法が解りません。

申し訳ないですが、簡単にご説明頂けないでしょうか?

その他、アプリは全てダウンロードさせて頂きました。
投稿日時 - 2001-02-22 23:42:07

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

 若干補足します。

 MIDI から WAVE への変換は、サウンドカード経由でサンプリングしているわけですから、一般的な WAVE 録音と同じことになります。

 変換時は録音入力の選択と、録音レベルに気を付けてください。私もたびたび失敗しました。
 Recording Control で録音入力が Mixed Output (サウンドカードによって表記が異なると思います)になっていることを確認してください。

 Recording Control へのショートカットを作成しておくと便利だと思います。ショートカットのリンク先を以下のように指定します。

 C:\WINDOWS\SNDVOL32.EXE /R