-PR-
解決済み

RMI(サウンドファイル)をMIDファイル若しくはwaveファイルに変換するには?

  • 困ってます
  • 質問No.43306
  • 閲覧数442
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (14/24)

Win98の標準で付いてくるベートーベンのRMIファイルをMIDファイル若しくは
wavaファイルに変換したいのですが、方法がわかりません。
どなたかご存知の方変換ソフトを教えてください。

もう一つ、PuchiErase10以外のソフトでノイズを消去できるソフトも
ご存知の方教えてください。

どちらか一つでもかまいません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

 Winamp で MIDI から WAVE に変換する手順です。

(1) Winamp 上部、WINAMP の文字のあたりで右クリックします。
(2) 表示されたメニューの Options から Preferences を選択します。
(3) 左側のツリーから Plug-ins の Input を選択します。
(4) 右側の一覧で Nullsoft MIDI plug-in をダブルクリックします。
(5) device タブを選択し、device で MIDI Mapper, Microsoft Synthesizer などお好みのものを選択します。(音色が異なります)
(6) output タブを選択し、write WAV files to: にチェックを入れます。
(7) 直下のボタンを押して、保存先ディレクトリを選びます。
(8) 右側の sampling で適当なフォーマットを選びます。(普通は 44.1KHz Stereo 16bit あたりでしょうか)
(9) OK ボタンで設定を終了します。

 MIDI ファイルを Winamp のウィンドウにドロップすると、再生と同時に変換が開始されます。

 リピート再生は OFF で作業してください。
 変換終了後は write WAV files to: のチェックを外します。
 Microsoft Synthesizer を使用する場合は、DirectMusic タブでの設定も必要になります。
お礼コメント
knattsu

お礼率 58% (14/24)

いろいろと有難うございました。
かなり苦労しましたが、おかげさまで変換できました。
随分と詳しいですね。助かりました。

良回答と次良回答両方にチェックをつけましたが、同じ人に二つはつけられない
ようになっていて駄目でした。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-02-23 19:16:54
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

rmi から mid への変換には、ちょっと大げさですが MIDI シーケンサの Cherry が使えます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842.html rmi, mid から wav への変換には Winamp が使えます。付属の MIDI プラグインに wav ファイルへの出力機能があります。 http://www.winamp. ...続きを読む
rmi から mid への変換には、ちょっと大げさですが MIDI シーケンサの Cherry が使えます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842.html

rmi, mid から wav への変換には Winamp が使えます。付属の MIDI プラグインに wav ファイルへの出力機能があります。
http://www.winamp.com/

音声ファイル編集ソフトの GoldWave にノイズ除去機能があります。
http://www.forest.impress.co.jp/library/goldwave.html

他に、WAVE ファイル編集ソフト WAVEFLT にもノイズ除去機能があります。
http://isw.main.eng.hokudai.ac.jp/~tokai/

 GoldWave はシェアウェア、他はフリーウェアです。
補足コメント
knattsu

お礼率 58% (14/24)

早速の回答有難うございます。
Winampをダウンロードして使用してみました。
自動再生その他イコライザーの調節までは理解できましたが、
rmi, mid から wav への変換方法が解りません。

申し訳ないですが、簡単にご説明頂けないでしょうか?

その他、アプリは全てダウンロードさせて頂きました。
投稿日時 - 2001-02-22 23:42:07


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

 若干補足します。  MIDI から WAVE への変換は、サウンドカード経由でサンプリングしているわけですから、一般的な WAVE 録音と同じことになります。  変換時は録音入力の選択と、録音レベルに気を付けてください。私もたびたび失敗しました。  Recording Control で録音入力が Mixed Output (サウンドカードによって表記が異なると思います)になっていることを ...続きを読む
 若干補足します。

 MIDI から WAVE への変換は、サウンドカード経由でサンプリングしているわけですから、一般的な WAVE 録音と同じことになります。

 変換時は録音入力の選択と、録音レベルに気を付けてください。私もたびたび失敗しました。
 Recording Control で録音入力が Mixed Output (サウンドカードによって表記が異なると思います)になっていることを確認してください。

 Recording Control へのショートカットを作成しておくと便利だと思います。ショートカットのリンク先を以下のように指定します。

 C:\WINDOWS\SNDVOL32.EXE /R
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ