• ベストアンサー

ナンバーディスプレイの必要性は?

最近電話機を買い換えたらナンバーディスプレイ対応機でした。うちの場合、いたずら電話やセールスの電話はあまり無く、また、非通知でかけてくる人も多そうなのであまり必要ないのではと思っています。また、月額利用料はともかく、工事費が2000円もかかるというのが、ぼったくりというような気がします。 そこで質問ですが、 (1)ナンバーディスプレイを導入されている方がいたら、便利な点を教えてください。 (2)通知でかけてくる人の割合はどのくらいですか? (3)ナンバーディスプレイが不要だと思っている人は理由を教えてください。 (4)工事費や月額利用料についてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

不要です、僕の場合は。 結局全部出てるから。 出る前に心の準備するような相手もいないし。 そんな事いいながらも、結局使ってますが。

chiriko2002
質問者

お礼

やはりいたずら電話やセールスの電話が多い、女性の一人暮らしなどの時に効果があるもののようですね。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#5447
noname#5447
回答No.12

(1)ナンバーディスプレイを導入されている方がいたら、便利な点を教えてください。 電話を取る前に誰からか分かる点が一番ですね。 友達などの名前を登録すれば、すぐ名前つきで画面に出るので わかりやすいです。 (2)通知でかけてくる人の割合はどのくらいですか? 私の場合はほとんどの人が通知でかけてきています。 知り合い、友人、親戚で非通知の人はいないです。 (3)ナンバーディスプレイが不要だと思っている人は理由を教えてください。 (4)工事費や月額利用料についてどう思いますか? 初めはちょっと高いかなあと正直思ったこともありますね(^_^;) だけど、安心料かなと思い、今は納得しています♪

chiriko2002
質問者

お礼

不要かなと思っていたのですが、意外と便利という意見が多かったので、ナンバーディスプレイ申し込みました。みなさん回答どうもありがとうございました。

chiriko2002
質問者

補足

ナンバーディスプレイを導入したところ、電話してきた人の名前で呼びだしてくれる機能が電話にあり、非常に便利です。 みなさん、回答どうもありがとうございました。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.11

>(1)ナンバーディスプレイを導入されている方がいたら、便利な点を教えてください。 ・受話器を取る前に誰からかかってきたかわかる。 自分の部屋に子機があるのですが、身に覚えのない電話番号からの電話の場合は自分では電話を取らずに家族に任せてます(^^; ・外出中に電話がかかってきても着信履歴が残ってるので、誰からかかってきたかわかる。(留守電にメッセージを残さない人が多いので便利です) ・非通知着信拒否にしてるので勧誘の電話が激減しました! >(2)通知でかけてくる人の割合はどのくらいですか? 90%以上は通知してきますよ。 非通知でかけてくるのは勧誘の電話と一部の企業だけです。 >(3)ナンバーディスプレイが不要だと思っている人は理由を教えてください。 必要です。というかあったほうがかなり便利です。 >(4)工事費や月額利用料についてどう思いますか? 工事費は仕方ないですね。まぁ最初の1回だけですから2000円くらい気にしません。 月額使用料はちょっと高いかもしれません。せめて300円くらいならいいのですが・・・ しかし勧誘電話やいたずら電話対策に効果的ですので満足しますよ。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.10

(1)についてすが、留守電にメッセージを残すのが苦手な人を特定するのには便利ですね。 (特にお年寄りなど) (2)についてですが、少数ですね。 企業なども一部以外では通知で掛けてきますね。 (非通知拒否が多い為かも) (3)についてですが、不要とは思いませんが必要かというとどうでしょうか。 電話では標準機能となってもいいかと思うのですが。 (4)にてういてですが、工事費については人手がかかる事ですしいたし方ないかと思いますが、全回線に標準にすれば、工事費も必要ないかと思います。 月額利用料にについては、不当に高いかと思います。 無料で然るべきかと思います。 この辺りは、ナンバーディスプレイ導入時の騒動もありますし、利権の絡む事はごり押しの感がありますね。 (だから、ミカカは・・・・・と呼ばれる?)

  • daiokki
  • ベストアンサー率20% (20/97)
回答No.9

「あれば便利は無くても平気」の時代。そう考えればナンバーディスプレイなんか必要無い!と言いたいのですが、皆さんカキコしているように迷惑電話は多いものです。でもイタズラですまされない場合もあるんですよね。私の場合は以前からのストーカーでした。郵便受けの鍵を壊され自宅や携帯の請求書を盗まれました。携帯も自宅も改番しました。でも相手はストーカー。いろんな手段で新しい番号など調べるんですね。留守番電話にしていましたが無言電話が延々と。警察にも行きましたよ。でも何の成果もありませんでした。いっそ電話なんか捨てたいとも思いました。ノイローゼになりましたよ。精神科の先生からナンバーディスプレイのことを教えていただき、何の迷いもなく利用を開始しました。うちの場合ですと登録してあれば(電話機に)音も変わります。苦痛から逃れられ少しでも安心して暮らせるなら工事費や利用料はもったいないとはまったく思いませんよ。

回答No.8

 大概の非通知ガード対応の電話機は、非通知のみガードできるようになっていますが、番号を通知しないのは、非通知のほかに公衆電話や表示圏外の電話もあります。  そこで、普通の家の電話から表示圏外の電話をかけて、相手の非通知ガードを破る裏技(といえるほどのものではない)があります。そのような電話機ではいたずら電話対策も100%万全とは言えません。  いたずら電話にお悩みのようではないですが、参考までにしてください。

回答No.7

 質問に対する答えではないですが、ナンバーディスプレイ契約がなくても、136をダイヤルすると直前の着信の電話番号を通知してくれます(ナンバーお知らせ136)。申込不要、定額料なし、1回30円です。ただし、普通の加入電話が対象で、INSネット(ISDN)では使えません。  これは、参考までに・・・。

chiriko2002
質問者

お礼

136のことは知りませんでした。 回答どうもありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

私はナンバー・ディスプレイを使用しています さて、ご質問に対する回答ですが (1)やはり、重要な相手からの電話にだけ、確実に出ることができるという点、そして、出たくない相手からの電話には出なくて済む、という点です。 親戚、友人、知人、行き着けのお店などの電話番号と名前を「電子電話帳」に登録しておけば、そこから電話がかかってきた際、電話番号だけでなく名前も表示されます。これにより、誰からの電話なのか出る前にわかりますので安心です。非通知の電話は、たいていセールスなど「出たくない電話」ですから、番号を通知してかけなおしてほしい旨のメッセージが流れるように設定しておけば、着メロも鳴らず安心です。また、前述の登録した相手からの電話には、そうでない相手とは異なる着メロを鳴らすことができます。 (2)知っている相手には「非通知にしないでほしい」旨を伝えてありますので、こうした相手からは必ず通知でかかってきます。セールスなど「出たくない電話」の場合、通知、非通知の割合は半々というところです。 (3)不要ではありません、絶対必要です。 (4)ナンバー・ディスプレイ導入のメリットのことを考えれば、安いものです。

  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.5

こんばんは!我が家ではナンバーディスプレイを使っています。 1)(1)勧誘電話が少なくなりました。(けっこう多かったので・・・)  (2)小学生の子供がいるので大人が留守の時、知らない人の電話(名前を登録してるのでわかる)には出ないように伝えてあるので安心です。つまり人を選んで居留守も使えます。  (3)主人の実家からかかってきた場合、私が出ないではじめから主人に電話をとらせる。  (4)履歴が残るので留守にしていた時チェックすると留守電に入っていなくても誰からかかってきたかわかります。  (5)そのうち息子や娘の彼女・彼氏が出来た時、母としてチェックできる(のを楽しみにしている。)  くらいでしょうか?? 2)非通知拒否にしているので、今ではほとんど非通知の人はいません。(2回めからは、忘れてない限り通知にしてくるので) 3)我が家には必要ですが、chiriko2002さんのように勧誘とかで困ってなければ、あんまり必要ないかも知れないですね。 4)ナンバーディスプレイに限らず、NTTの工事費は高いですよねぇ! 特に、目の前で工事する訳でないので、「工事なしで工事費だけとられている気分!!」です。利用料も「携帯ならただなのにぃ!!」と思います。

回答No.4

(1)ナンバーディスプレイを導入されている方がいたら、便利な点を教えてください。  出る前に、誰だかわかるので、大体の用件があらかじめ予測できる。 (2)通知でかけてくる人の割合はどのくらいですか?  通知でかけているかはわかりませんが、こちらで番号と名前を登録していると、184をつけて電話をしない限り、こちらの電話機には、かけた人の名前がわかりますので。非常に便利ですが・・・ (4)工事費や月額利用料についてどう思いますか? まあ、仕方ないかな?って感じです。 日割りにすると、そんなに割高感はないですし・・・ あまり参考には、ならないかもしれませんが、こんなところです。

noname#6581
noname#6581
回答No.3

(1)誰からかかってきたのか電話を取る前にわかることが便利です。 また、留守電にメッセージを残さない人が多いですが、そのときも誰から電話があったのかわかるので便利です。 (2)ほとんど通知でかかってきます。非通知は数えるくらいですね。 (4)工事費は一回なので別に何とも思いませんが、月額利用料は高いと思いますね。

chiriko2002
質問者

お礼

通知が多いとは知りませんでした。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナンバーディスプレイとネームディスプレイはどう?

    この度、家の電話機が壊れたので買い替えようと思っています。 で、ついでなので、ナンバーディスプレイにしようかと思ってるところなのですが、工事費とか必要なのでしょうか?手続きはどうすればいいのでしょうか? 別にイタズラ電話とかで困っている訳ではないのですが、電話が鳴っても間に合わなく切れてしまうことが多々あるので、そんなときにかけ直せるので便利かなと思っています。 それと、NTTのオプションサービス(月額100円)のネームディスプレイというのは便利ですか?

  • ナンバーディスプレイの着信通知について

    セールスの電話が多いためナンバーディスプレイにしてみたんですが、かかってきた電話の電話番号が通知されますよね?その中で<トクメイチャクシン>というのが たまにかかってきます とるとすぐに切れてしまうんですけど、これって いたずら電話なのでしょうか? トクメイってどういう意味なのでしょうか? なんか気になります。。どういうふうにかけると トクメイチャクシンになるんでしょうか?? よければ教えてください。。。

  • ナンバーディスプレイはどの程度役立つ?

    ナンバーディスプレイを4年前まで利用していました。 非通知が多いしあまり役立たないので辞めました。 最近、無言いたずら電話に困っています。 また、再開しようかと思います。 が、ADSL(モデム) Lan(コンピュータ用無線) IPフォン などを使っています。 こういう条件でも、使えるのでしょうか? また電話機能も複雑になり、ナンバーディスプレイを使っても、 非通知のように、表示しないものが増えているのではないか、 あまり効果がないのではないかと思うのですが、どうでしょうか? いたずら電話対策も教えていただければ嬉しいですが、良策はないでしょうね。

  • ナンバーディスプレイ使ってるのに…

    ナンバーディスプレイを利用しています。 電話機の非通知ガードも使っているんですが時々、非通知なのにも かかわらず電話がかかってきます。 普通、非通知ガードを使っている場合は電話機に「P」という表示が 出て電話の音も鳴らないのに、時々ある非通知表示の電話だと「P」の 表示も出ないし、音も鳴ります。 電話が切れた後で着信メモリーを見ると「P」の表示が出ています。 どうしてなんでしょうか? また、この場合はどんな電話からかけてきてるんでしょうか? 公衆電話の場合は、ちゃんと公衆電話の表示が出るので違うと 思うし…。 ナンバーディスプレイの他に「ナンバーリクエスト」というのを 使ったほうがいいのでしょうか? でも、電話機の取説には「ナンバーリクエストサービスの契約は 必要ありません」と書いてあります。 以前、変な電話がよくかかってきてたので、それが嫌で ナンバーディスプレイにして、電話機も買い替えたのに これじゃ意味がないので困っています。 どうかアドバイス&ご回答、よろしくお願いします。

  • ナンバーディスプレイ

    以前、通常電話機でナンバーディスプレイを利用していて、事情があって解約しました。 また、申し込む場合は工事費はやっぱりかかるのでしょうか?

  • 電話のナンバーディスプレーについて教えてください。

    電話のナンバーディスプレーについて教えてください。 NTT関連のセールス、化粧品関連のセールスの電話がよくかかってきます。 NTT関連は、断っても断っても、2,3日おきに別の担当者から電話がかかります。 小馬鹿にした口調なので気分が良くないです。 そのほか、うちの母が 従わない・裏切ったと感じると、なじる・暴言(カス・クズなど)を留守電に入れたり、何度も電話を鳴らします。 (私は現在結婚してます。実家にいるころから耐えてきたことですが、電話でそんな言葉はもう聞きたくありません。) 電話に出るのが嫌になり、緊張がきっかけだと思うのですが、失声症になり、体調崩しました。 普段通りの生活がしたいし、今は電話線をぬいています。 病院で診てもらい、努力し、体調が回復して心も落ち着きました。 電話はニガテですが、便利だし もっと気持ち良く利用したいです。 電話をナンバーディスプレーに変えようか悩んでいます。 ナンバーディスプレーは便利でしょうか? 少しのセールスの電話と、うちの母の感情的な電話さえ避けることができればいいなと思ってるので、できればNTTの契約をせず、ナンバーディスプレーの機能のみで解消できる方法があればいいなと思ってます。 ナンバーディスプレーを買ったら、必ずNTTの月400円の契約をしないといけないでしょうか? それとも、ナンバーディスプレーの機能だけで、指定電話番号・着信拒否ができるものはありますでしょうか?

  • ナンバーディスプレイにしてるのに

    先月から非通知の電話が週に二回必ずあります。土曜はなかったのですが、今回朝の0849に非通知の電話があったようです。こちらはナンバーディスプレイと非通知撃退にしてるにも関わらず懲りずにかけてきます。夜はありません。やはり勧誘の電話なのでしょうか?イタズラではありませんよね?

  • ナンバーディスプレイについて

    最近、いたずら電話が多い為、ナンバーディスプレイに加入しようと思っています。 アナログ回線の住宅用ですと、工事費2,100円、月々420円がかかります。 いたずら電話が少ない場合はサービスを休止 または 解約をしようと思います。  (1)ナンバーディスプレイのサービスを休止することは出来ますか?  (2)休止出来る場合、工事費は再開する度に発生しますか?  (3)解約し、再度申し込む場合、工事費は再度発生しますか? 以上、よろしくお願い致します。

  • ナンバーディスプレイの意味がない?

    最近、とても間違い電話が多くナンバー・ディスプレイを導入し番号非通知の 電話を受け付けない設定をして番号通知では見知らぬ番号は出ない事により かなり嫌な思いをしなくなりました。ところがこのような目的でナンバー・ディスプレイに 加入したにもかかわらず発信専用電話(番号?)というのがあるらしくそれは 排除できません。これを排除する方法はないでしょうか?NTTに聞いたところ 電話機の機能になるのでNTTとしてはなんとも申し上げられないと言う回答が ありました。

  • ナンバー・ディスプレイによる迷惑電話の効果

    ナンバー・ディスプレイを取り付けている方々にお尋ねしたいですが、迷惑電話(悪質なしつこいセールス、特に不動産関係)に困っています。取り付けたことによってどのくらい減るものなのでしょうか。セールス電話=非通知が100%と思っていますが非通知以外でかかってくる場合はどのくらいあるのでしょうか。もし、通知ありでセールス電話がかかってくるような状況にあるならば、現在の電話番号も何十年も使用しているので情報が散乱しているようで怖いですし、この際手間はかかりますが電話番号を変更したほうが毎月400円支払うナンバー・ディスプレイより安く済み、迷惑電話は解消されるのかと思いました。みなさんどう思われますか。

専門家に質問してみよう