• 締切済み

イラストレーターCS3パスのアウトライン化で困っております。

こんにちは。 私はイラストレーターCS3を使用しているのですが、 正方形や円などの図形にパスのアウトラインを適用すると、 パスが同じ場所に重複してできてしまう現象に困っております。 以前、Ver10(win)を使っていた時には、このような現象が起きていなかったのですが、iMAC購入と同時にイラストレーターCS3も買ったのですが、 以上のような現象が起きていて作業効率がとても悪くなってしまいました。 再インストールしても同じ結果で、ネットなどで調べてみたのですが、 このような不具合の情報があまり出回ってなく、 解決方法がわからない状況が続いております。 OSは10.5になります。 大変困っておりますので何か改善策がお解りでしたら、情報を提供して頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#107580
noname#107580
回答No.5

こんにちは!No.3です。 >円の図形をアウトライン化すると、 すべてのパスが同じ箇所に2つできてしまい、 コーナーポイントが分かれてしまいます。 >右下外側の角のパスの少し上部分に余計なパスができ、 しかも線の間に2つの余分なパスができ、 さらに左下内側のパスが重複してできてしまうのです。 なるほどなるほど・・・なりますね~ これは・・バグですね・・CS2での確認では問題ありませんでした。 Adobeのユーザーフォーラムでも問題が上がっていましたが、解決はしていないようです・・。 http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX/.41ca67fe/3 Adobeの対策を待つしかないと思います。 上記のような単純なものでしたら、アウトライン後に【パスファインダ】の合体(形状エリアに追加)をOption+クリックで >コーナーポイントが分かれてしまう・・ >左下内側のパスが重複してできてしまう・・ これらは回避できそうです。 あと、パスファインダオプションの『余分なポイントを削除』にチェックで >右下外側の角のパスの少し上部分に余計なパスができる・・ これも回避できます。 ただ、このチェックはイラストレーターを開くたびに外れてしまっていますので毎回チェックし直さないとならないようです。 う~ん・・CS3がでて・・結構たちますが・・このバグは大きいですね~~。

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.4

#2です。 バグかと思ったのは私の思い違いでした。パスファインダオプションは関係なし。 面塗りになっていると下位バージョンでもアウトライン前のパスも残りますね。線塗り面なしならいいです。

vivinvas
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パスファインダオプション一応試みましたが、 何も変わりませんでした。 簡単な正方形をアウトライン化(塗りなし/線黒)すると、 右下外側の角のパスの少し上部分に余計なパスができ、 しかも線の間に2つの余分なパスができ、 さらに左下内側のパスが重複してできてしまうのです。

noname#107580
noname#107580
回答No.3

こんにちは! わたしはバージョン8から使っていますが、あまり多用していなかったのでしょうか・・・まったく気づきませんでした。 いまCS3で確認してみました・・。 塗りと線が指定されたオブジェクトをアウトラインしますと・・ 線がアウトラインされたオブジェクトと塗りのオブジェクトがグループ化して作られているようです。 塗りが無しで線だけですと・・ アウトライン化された線だけになります。 塗りがある場合は当然のような気がしますが、いままでのバージョンでは塗りのあるオブジェクトをアウトラインすると、その塗の部分はどうなっていたんでしたっけ?? それとも、塗りが無いにもかかわらず、残ってしまうのでしょうか?

vivinvas
質問者

補足

私の場合は塗りなしに線の図形をアウトライン化すると、 余分なパスがたくさんできてしまいます。 円の図形をアウトライン化すると、 すべてのパスが同じ箇所に2つできてしまい、 コーナーポイントが分かれてしまいます。

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.2

アウトライン化するとアウトライン以前のパスも残る現象ですね。 CS2ですが確認しました。 ところがアウトライン化する前に、試みにパスファインダオプションで「分割およびにアウトライン時に塗りのないアートワークを削除」をチェックした後アウトライン化したら、アウトライン前のパスはなくなりました。 次に同上のチェックを外して再度アウトライン化してみると、やはりアウトライン前のパスがなくなりました。 どうしてなんだろう? バグですかね。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

?? Aオブジェクトをアウトライン化するとAのアウトライン化が2つできちゃうって事? 操作が間違ってて元のAオブジェクトが2つあるとか、なにか余計な効果(ドロップシャドウ)が見えないようなかかりかたしてるとか そういうのは無い?

関連するQ&A

  • イラストレーターCSで、点線パスをそのままアウトライン化したい

    こんにちは。 イラストレーターCSで、円形のパスに破線を適用したオブジェクトが あるのですが、それをそのままアウトライン化したいのです。 『パスのアウトライン化』はダメでした。 方法はありますか? 宜しくお願いいたします。

  • イラストレーター10 パスのアウトライン化について

    イラストレーター10 パスのアウトライン化について教えていただきたいと思います。 二つの図形を、パスファインダ>形状モード>形状エリアに追加で ひとつの図形にしたものがあり、 その図形の線を、パスのアウトライン化したいのですが、できません。 この場合、アウトライン化する方法はありませんでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • Illustratorでパスをアウトライン化

    Illustratorでパスを使って制作したイラストをアウトライン化する作業をしています。 その際に、アウトライン化をかけると線の部分が元データより若干細くなるという現象が起きてしまいました。 最大に拡大して見ると違いは感じにくいのですが、引きで見てみると誤差が大きく感じられます。 印刷してみたところ、やはり元データより線が細くなってしまった印象でした。 できれば元データと寸分違わぬアウトラインデータを作りたいのですが、線が細くなってしまう原因がどこかにあるでしょうか。又は対策があれば是非教えてください。 (ちなみにIllustratorはCS3とCS5で検証済みですが、同様の誤差が見受けられました。)

  • Illustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

    毎度お世話になっております。 イラストレーターCSで、 例えば、直線ツールで線分などを書き、 線幅10ミリを付けたとします。 この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、 どうすればよいでしょうか? すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 P.S 選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」 でも出来ずで。。。

  • イラストレータCS2でPDFにする際に文字をアウトライン化できますか?

    イラストレータCS2でPDFに保存する際に、フォントをアウトライン化する方法はありますか?イラストレータではできないのでしょうか? パスをアウトライン化はあるのですが文字はできないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Illustrator のアウトライン化について

    Illustrator 初心者のものです。 アウトラインについて教えてください。 CS3のバージョンのものをVer.10にファイルしお客様にデータを 送っています。 その時テキストとして書いたデータがアウトラインになっています。 とお客様よりご指摘を受けました。 こちらではテキストをアウトラインにするような操作はしていないのですがどのような時になるのかが解らず困っています。 Illustratorに詳しい方このような事が起こるのはなにが原因なのか を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレータCS5 と 10 のパス描画について

    イラストレータ10からCS5にしたのですが、パスの描画の違いが使いづらいため、いろいろと検索したのですが、解決しないため質問させてください。 ※イラストレータ10の場合 1.ペンツールで図形を描画→色を設定、透明にする、効果でパスを変形する 2.新たにペンツールで図形を描画すると、直前の設定(色・透明・効果)を保持した状態で図形が書ける。 ※イラストレータCS5の場合 ・上記と同じ操作をすると、色のみ保持しているが、透明・効果は引き継がれない。 単なる設定の問題だと思いますが、いろいろやってもダメでした。 ご教示いただけると幸いです。

  • Illustrator9.0で、アウトライン化した文字がおかしい!

    Illustrator9.0についての質問です。 Illustratorを使われる方なら分かると思いますが、打った文字は最終的にアウトラインかけますよね。そのデータがおかしいというか、のちのち立ち上げて制作途中に気が付くんですが、アウトラインかけた文字を選択すると、色が付いているはずなのに、ツールボックスの情報は透明になってるんです。 おかしいと思って、Illustrator9.0のデータをIllustrator8.0にペーストすると、これまた不思議。ツールボックスの情報は、ちゃんと色が付いているんです。 同じデータなのにIllustrator9.0と8.0で、表示が違うのはどうしてなのでしょうか?同じ経験されている方みえますか?私だけだったらとても心配です。 もしかしたら私が気付いているのが文字なだけで、図形に関しても同じ症状が起きるかも分かりません。 ちなみに、選んでも情報のみ透明になっている文字に他の色を付けようとすると、ふちっこだけ薄ーく線が残ってしまいます。どうしてなのでしょうか?

  • EPSファイルはイラストレータでパス編集できますか?

    EPSファイルをイラストレーター(CS)で編集しようとしているのですが、 パスの編集はできますか? EPSファイル自体にパスの情報は含まれているんでしょうか? EPSファイルは画像なのでパスの情報は含まれていないのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、以前エクセルに貼られた図を Illustratorにペーストするとアウトラインがとれていたことが あったので、念のためにここで質問させて頂きました。 OSはWinXPです。 どうぞよろしくお願いします。

  • イラストレーターでオブジェクトのアウトライン化

    イラストレーターCS6を使っています(Win) 長方形と三角形を合体させ矢印を作成します。 矢印の根本(尖っていないほう)を扇状にひろげるために、上弦フィルターで変形します。 これを回転させたいのですが、フィルター効果は回転しないので、別のかたちに変形してしまいます。 パスのアウトライン化を試しましたが、、塗りの無いパスのみが残ります。 オブジェクトをフィルターで変形し、その効果を維持したままアウトライン化し、自由に塗りができる方法を教えてください。 (当方、イラストレーター初心者につき、専門用語等不適切な部分がありましたらご容赦ください)