• ベストアンサー

OutlookExpress2007の再インストール

勤務先のパソコンでWinXPでOffice2007を使っています。 前任者が何でもかんでもCドライブに入れちゃってて空き容量が無い事、Excel2007に不具合が多い事、の2つの理由で思い切ってOfficeをDドライブに入れ直したいと思っています。 その際の不安がOutlookExpressのデータです。 アカウントが4つあり、送受信後のメールも10個以上のフォルダに振り分けて保存しており、それらのバックアップのエクスポートとインポートを確実にやりたいのです。 手順を教えて頂けませんか、よろしくお願いします。

  • a-haru
  • お礼率95% (150/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>「Officeの再インストールとOutlookexpressとは無関係」なんですか? 教えて頂けると有り難いです。 名前がにているから紛らわしいのですが、OutlookとOutlookexpressには依存関係はありません。どちらか一方のデータを削除しても、片方には影響しません。データの保存場所が全く違うのです。

a-haru
質問者

お礼

有難うございました。 初めて知って、得した気分です。 ちなみに、問題も無事解決です。 お世話様でした。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Officeの再インストールとOutlookexpressとは無関係ですが、Outlook2007をお使いなのですか?

a-haru
質問者

補足

Office2007=Outlook2007だと思い込んでいました。 確認したら、Outlook2006でした。 2006なら通常のエクスポートとインポートで可能かと思いますが、 「Officeの再インストールとOutlookexpressとは無関係」なんですか? 教えて頂けると有り難いです。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

・Office をDドライブに持って行ってもCの減量にあまり効果は期待できません。(たしか共通ファイルはCに残るはず) ・それよりもパンパンになっているCドライブのデータ類をDに移動させる方が先かと思います。つぎを参考に 1)マイドキュメント  ・マイドキュメントを右クリックしてプロパティーからリンク先の移動 2)Outlook Express のメッセージ  ・Outlook Expressのツール -- オプション -- メンテナンス -- 保存フォルダー 3)Internet Explore の一時ファイル  ・インターネットオプション -- 全般 -- インターネット一時ファイルの設定  ・もっともここで Cookie や ファイル削除もしましょう なおExcelの不具合については再インストールしなくても「プログラムの追加と削除」から「変更」でうまくいくかも。

a-haru
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 動かして差し支えなさそうなものは移動して、Excelも「修正」をしたのですが、容量不足でエラーになってしまいます。 急ぎでExcelを使いたいので、困っています。

関連するQ&A

  • OutlookExpress6がつながりません

    今まで使っていたパソコンから別のパソコンにOutlookExpress6をそのままうつそうと思い、インポートなどを使い、メールをそのまま引っ越すことには成功しました。その後、新しいメールを受信しようと思い「送受信」をしたらエラーになりつながりません。インターネット自体にはつなげているのですが(IEはつながる)、メールがダメなのです。メールのアカウント設定がおかしいのかと思い、その設定もインポートエクスポートでうつしてみましたがダメです。考えられることとして、どのようなことがありますでしょうか?ちなみに新旧どちらのパソコンもXPです(日立→東芝)。

  • Outlook2003で、アカウント情報をインポートしたい。

    Outlook2003で、アカウント情報をインポートしたい。 以前はOutlookExpressでメールの送受信を行っていました。 PCを買い替え(Windows7)、OutlookExpressがないのでWindowsLiveMailを使用していましたが、使用感が合わないので、Outlook2003(Office2003)をインストールしましが、アカウントをインポートする操作をしても、「アカウント情報がありません」と出てきてしまい、インポートできません。 デスクトップ上に、OutlookExpressからエクスポートしたアカウント情報をコピペしてみましたが変わらず。 そもそも選択肢に出てこない理由がわかりません・・・ よろしくおねがいします。

  • OutlookExpressのバックアップ

    OutlookExpressをインポートでバックアップを取り、別のパソコンにインポートしようとするのですが、インポートできません。 バックアップはIdentities以下をしました。 バックアップの容量は1メガのUSBメモリで4本です。 どこがおかしいのでしょうか?

  • OutLookExpressのインポートとエクスポートにロックをかけたい

    教えてください! いろいろ検索してみたんですが。。。 OutLookExpressでアカウントのインポートとエクスポートをする際 パスワード設定を儲け、ロックをかけたいんですが。。。 そんなことやっぱり出来ないですかね?

  • OutlookExpress6.0からOutlook2010へ乗り換え

    OutlookExpress6.0からOutlook2010へ乗り換えたい 今までつかっていたWindowsXPの旧PCのOutlookExpressから、エキスポートした、メールアカウント・アドレス等のデータ(USBメモリーにコピー)を、新規購入したWindows7搭載のPCのOutlookへ、インポートしたい。 新PCに上記のUSBメモリーを差込み、Outlook2010を起動し、そのインポート画面から、「メールアカウントの設定」を選択し、次に進むと「インポートするものがありません。」となり先にすすめません。 Outlook2010は、WindowsLiveメールなどの別のメーラーが本体がインポートされていないと、メールアカウントの設定だけのインポートできないのでしょうか。 実は、WindowsLiveメールでは「画面上のメニューがクリックできない」状態なので、Liveメールへの移行をあきらめ、Outlook2010へ移行しようとしたところ上記のようになり、困っています。 やはり、メールアカウントは手動で、再設定し、アドレスはCSVでエキスポートして、入れないとならないのでしょうか?

  • windowsメールのメールアカウントがoutlookexpress6にインポート出来ません。

    windowsメールのアカウントをoutlookexpress6(OE6)にインポートが出来ません。 Windowsメールからツール→アカウント→メール→エクスポートをし、OE6にインポートしようとしたところエラーが出てインポート出来ません。 OE6からWindowsメールはインポート出来たのに、WindowsメールからOE6 は出来ないのでしょうか? パスワードを忘れているのでインポートしか手が無いんです。 パスみえもvistaでは使えませんでした。 どなたかWindowsメールのメールアカウントをOutlookExpressへ正常にインポートする方法を教えて下さい。

  • メールアカウントのバックアップを取りたいのですがOutlookExpressが起動できません

    パソコンが不調のためバックアップを取りOSのリカバリを実行したいのですが、OutlookExpressが起動できないためメールアカウント(POPサーバーのアドレス、SMTPサーバーのアドレス、およびPOPサーバー・SMTPサーバーへのログインパスワード等)のデータをエクスポートできません。アドレス帳や送受信メールデータは保存してあるフォルダを見つけられたのですが、メールアカウントの保存場所が分からずバックアップを取れない状態です。メールアカウントの保存場所がどこにあるのか教えてください。

  • Windows Mailのメッセージ、アカウント、アドレス帳をWindowsXP SP2のOutlookExpress6へ移行したい

    WindowsVista付属のWindowsMailにあるデータ(メッセージ、アカウント、アドレス帳)を、WindowsXP SP2のOutlookExpress6へ移行したいのですが、うまくいきません。移行先のOS、アプリが旧バージョンというケースです。 すでに行った手順としては、すべて失敗していますが、 1.メッセージはユーザーフォルダからWindowsMailフォルダを見つけてメッセージファイルを確認しましたが、OutlookExpress6で見たようなデータではなかったので、手を付けませんでした。 2.アカウントとに関しては、Windows Mailの[ツール]→[アカウント]で対象アカウントを選択し、[エクスポート]ボタンによりiafファイルを吐き出してOutlookExpress6側でインポートをかけましたがインポートエラーが発生しました。 3.アドレス帳に関しては、Windows Mailの[ファイル]→[エクスポート]でアドレス帳をCSV形式で吐き出してOutlookExpress6側でインポートをかけましたが、文字化けしました(OSの文字コード変更の件?)。 新バージョンへの移行方法はあっても旧バージョンへの移行するドキュメントが見当たらない状況です。よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpress6のデータ復元

    現在、Windows XPでOutlook Express6を使用しており、 メールデータ、アカウント、アドレス帳をバックアップ(Export)して、 再度、Outlook Express6に戻すためimportしたのですが、 メールデータ(メッセージ)をimportしようとすると、 このフォルダにはメッセージがありません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」となってインポートできません。 というメッセージが表示されメールデータ(メッセージ)がimport出来ない状態です。 アドレス帳、アカウントは正しくimportできております。 なぜ、メールデータだけimport時にエラーとなってしまうのでしょう?? 手順は以下のサイト通りに実施しています。 http://support.microsoft.com/kb/882809/ja

  • アバスト5とOutlookExpressの相性は最悪?

    アバストの賞味期限が切れまして、アバスト5にバージョンアップいたしました。立ち上がりがやたら重くなりました・・。 ここで問題発生、 OutlookExpressに登録してある2つのメールアカウントの内、1つの送受信が弾かれます。 パスワードが違うとのコメントが出ますが、アバストを無効にすると送受信が出来ます。 MSOutlookでは同じメールアカウントなのに異常なく作動します。 試しに、メールアカウントをMSからインポートしてOutlookExpressに落としてみてもやはり弾かれます。 これって何でしょう?対策はどうしたらいいのでしょう。 両方とも同じSMTP,POPの設定です。違いといえば弾かれたほうは有線の契約にしているくらいです。 初心者ですのでわかり易くお答えいただくと助かります。