• ベストアンサー

OutlookExpress2007の再インストール

勤務先のパソコンでWinXPでOffice2007を使っています。 前任者が何でもかんでもCドライブに入れちゃってて空き容量が無い事、Excel2007に不具合が多い事、の2つの理由で思い切ってOfficeをDドライブに入れ直したいと思っています。 その際の不安がOutlookExpressのデータです。 アカウントが4つあり、送受信後のメールも10個以上のフォルダに振り分けて保存しており、それらのバックアップのエクスポートとインポートを確実にやりたいのです。 手順を教えて頂けませんか、よろしくお願いします。

• a-haru
  • お礼率95% (150/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>「Officeの再インストールとOutlookexpressとは無関係」なんですか? 教えて頂けると有り難いです。 名前がにているから紛らわしいのですが、OutlookとOutlookexpressには依存関係はありません。どちらか一方のデータを削除しても、片方には影響しません。データの保存場所が全く違うのです。

a-haru
質問者

お礼

有難うございました。 初めて知って、得した気分です。 ちなみに、問題も無事解決です。 お世話様でした。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

Officeの再インストールとOutlookexpressとは無関係ですが、Outlook2007をお使いなのですか?

a-haru
質問者

補足

Office2007=Outlook2007だと思い込んでいました。 確認したら、Outlook2006でした。 2006なら通常のエクスポートとインポートで可能かと思いますが、 「Officeの再インストールとOutlookexpressとは無関係」なんですか? 教えて頂けると有り難いです。

• e0_0e_OK
回答No.1

・Office をDドライブに持って行ってもCの減量にあまり効果は期待できません。(たしか共通ファイルはCに残るはず) ・それよりもパンパンになっているCドライブのデータ類をDに移動させる方が先かと思います。つぎを参考に 1)マイドキュメント  ・マイドキュメントを右クリックしてプロパティーからリンク先の移動 2)Outlook Express のメッセージ  ・Outlook Expressのツール -- オプション -- メンテナンス -- 保存フォルダー 3)Internet Explore の一時ファイル  ・インターネットオプション -- 全般 -- インターネット一時ファイルの設定  ・もっともここで Cookie や ファイル削除もしましょう なおExcelの不具合については再インストールしなくても「プログラムの追加と削除」から「変更」でうまくいくかも。

a-haru
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 動かして差し支えなさそうなものは移動して、Excelも「修正」をしたのですが、容量不足でエラーになってしまいます。 急ぎでExcelを使いたいので、困っています。