• ベストアンサー

外そけいヘルニアと内そけいヘルニアの違いとは

本やインターネットで調べたのですが、簡単にいうと、 内そけいヘルニアは加齢によって筋や腹膜が弱くなって間隙ができることが原因で、外そけいヘルニアは先天的な原因が多い…? ということであっていますか? 外そけいヘルニアは子どもだけでなく、大人もなりますよね、なので先天的な原因というのがわからないです。解剖の本を見たのですが、はっきりとした違いがわかりませんでした; わかりやすく内そけいヘルニアと外そけいヘルニアの違いを教えていただけないでしょうか。勉強不足で申し訳ないです;

noname#152379
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

参考URLが絵があってわかりやすいかとおもいます。 小児の場合は先天的に広めに開いているもので、大人の場合はもともと少しだけあいているそけい管の部分が加齢による衰えや腹圧で広がりそこに腸が入り込んでしまうのが外そけいヘルニアです。 小児のヘルニアの全てと、大人の80%はこのタイプです。 それに対して内そけいヘルニアは元々はちゃんとふさがっていたにもかかわらず加齢により弱くなった部分の腹膜が押し破られて腸がはみ出したものです。中年以降の男性に多いようです。 両方とも加齢が原因なのは同じです。はみ出る場所の違いです。

参考URL:
http://www.ookuma-hospital.or.jp/column/column_07_09.html
質問者

お礼

大変遅くなりました。 ご回答ありがとうございました!^^