• 締切済み

筑波大学について

高3です。現在、筑波大学の情報科学類と工学システム類で迷っています。その理由は、私はプログラマーになりたいわけでもなく、ロボットが大好きなわけでもありません。うまく言葉にできませんが、パソコンを使いながら他のこともしたいわけです。大学を選択するにあたっていくつか質問をさせていただきます。 まず情報科学類について (1)情報系(プログラム)について学ぶのは大学に行かなくても自分でもできるみたいですが、やっぱり大学にいけば独学では学べないようなことが学べるんのでしょうか? (2)情報系なら筑波に行かなくても、筑波より偏差値の低い電通大などにいってもそんなに変わらないないのでしょうか?あるいは、筑波にいくメリットはあるのでしょうか。(電通大は設備も就職率もいいと聞いたので) 例えば「大学の知名度があるほうが就職に有利」とか…。 (3)情報系は電気や機械系と比べると就職が決まりにくいというのは本当でしょうか?一概には言えませんが・・・。また、ほとんどの人がプログラマーになるのでしょうか?他に学んだことを生かせる職種はありますか? 工学システム類について (1)工学システムはやっぱりパソコンとかはほとんどやらないでロボットとかそういう方面なんでしょうか?もし可能でしたらどのような内容のことをやるのか教えてください。シラバスみたんですがイマイチ内容がわからなかったので。 (2)↑の質問と似てますが、どこかに「ここはロボット好きな人が多いです。」と書いてあるのを見かけたのですが本当でしょうか?ロボット好きとかでなくてもやっていけるでしょうか? あと、「ここの大学のこの学科いいんじゃない?」とかありましたらお願いします。最終的に決めるのは自分なんですが、正直自分が何をしたいのかよくわかりません。この時期に遅いですが志望校決めるのって難しいですね。質問がうまくまとまらず、長くなってしまいすいません。参考にしたいので1つでも回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

建築学科に行ったら、建設作業員になるのでしょうか? 機械学科へ行ったら、自動車組み立て工になるのでしょうか? 違いますよね。情報学科に行ったからと言ってプログラマーになる訳ではありません。建物や機械を企画したり設計したりといった仕事があるように、情報システムを企画・設計する仕事もあるわけです。あるいは経済学部じゃないのに、証券や銀行に行く人も沢山いますが、そのように分野の違う就職だってできます。 >パソコンを使いながら他のこともしたいわけです。 こんなのはOLでもやっている訳で・・・、それ以外にコダワリのポイントが無いのならどの学科に行こうが、それどころか理系だろうが文系だろうが、その目標をかなえられると思います。「仕事図鑑」みたいな本が本やにあると思いますから、立ち読みでもして、もうすこし自分の興味を絞った方が良いと思います。 筑波も電通大も良い学校だと思います。その両者に埋まらない差は無いと思います。だからこそ、筑波大に合格する実力があるなら、偏差値の低い方をあえて選ぶ理由は無いと思います。 ちなみに、昨今のロボットは殆どがコンピューター制御ですよ。もしかしたら情報系並みにプログラムを理解していないとダメかも。

-HERO-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プログラマー以外にもたくさん選択肢があるんですね。すこし安心しました。これからゆっくりとはいきませんが、自分のやりたいことについて考えたいと思います。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>やっぱり大学にいけば独学では学べないようなことが学べるんのでしょうか? プログラムというのは世の中の「何か」を対象に書くわけですが、この「何か」の部分について知る事が独学では難しいと思います。物理の法則を知らなければその法則に基づくプログラムは書けませんし、経理の仕組みを知らないと経理ソフトは書けません。 >パソコンを使いながら他のこともしたいわけです。 これを言ってしまうと、理工系の学部・学科はほとんど該当するのでは? それらの学部・学科でまったくプログラム関係の講義が受講できないという大学は多くはないでしょう。どんな学部・学科でもコンピューターは道具として使いますから。 ですからあなたの場合、まずその「他のこと」を何にするかを決めるのが先決ではないでしょうか。

-HERO-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり今の時代、ほとんどのところでパソコンを使うんですね。 これからゆっくりとはいきませんが、自分が何をしたいかについて考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 筑波大学について

     筑波大学についての質問です。筑波大学には、音楽情報・音響に関する研究が存在する事を調べてわかったのですが、各々の研究の特色があまり想像できません。 どなたか、簡潔に説明していただけないでしょうか?  具体的な研究として、  ・工学システム学類         ・人間情報処理研究室    ・音楽情報処理研究室    ・音響システム研究室    ・エンタテイメントコンピューティング研究室  ・情報科学類        ・マルチメディア研究室  ・情報メディア創成学部      ・音声メディア処理研究室     ・映像・音声表現研究室    ・カオス研究室    ・音楽情報科学研究室    などといった研究室について、どのような研究か、またその差異などに関して噛み砕いて説明して頂きたいです。

  • 筑波大学社会工学類について

    筑波大学社会工学類について こんにちは。 高校2年生で筑波大学を目指している者です。 いろいろ調べてて疑問に思ったのを質問させていただきます。 筑波大学の社会工学類には国際貿易が学べると書いてあったのですが、 そこから外務省とか、グローバル的な仕事に就職は可能なのですか? 難しい質問ですが 何か情報を持っている方は提供をよろしくお願いします。

  • 筑波大学

    春から筑波大学大学院システム情報工学研究過程に進学します! 筑波大学の方、生活について聞かせてください。 家賃相場、お勧めの不動産屋、治安、買い物環境、就活、研究について… よろしくおねがいします!

  • 経営工学?情報科学?(特に筑波・理科大)

    高校3年・女です。 私はシステムエンジニア、プログラマーを目指しています。 情報系だから…と志望校は [筑波・情報・情報科学]と[東京理科・理工・情報科学] にしていました。 しかし先日経営工学を薦められました。 筑波だと理工の社会工学、理科大だと理工の経営工学にあたるのだと思いますが、 既に両方ともオープンキャンパスも終わってしまいましたし HP・パンフを見てもいまいち判断出来ません; 1、情報科学と経営工学の差は? 2、SE・PGになるのに有利・不利はあるのか? わかる方いましたら、説明よろしくお願いします!

  • 筑波大学 社会工学類について

    子供についての質問です。 筑波大学理工学部社会工学類の受験を検討しており、以下の点について教えて下さい。 (1)社会経済システム専攻、経営工学専攻、都市計画専攻に分かれていますが、それぞれの内容を   HPで見た限り、それぞれ他大学の経済学科、経営学科、建築・地球工学科と変わらないように   思いました。3つを並行して学ぶとどれも中途半端になり、他大学の普通の経済学科、経営学科、   建築・地球工学科に行ったほうが深く学べるということはないでしょうか? (2)2次の試験科目に理科がなく、都市計画専攻のシラバスを見ても物理等の理科がなく、数学を   除くと文系の内容に近い学習内容になっているようです。   したがって、他大学の建築・地球工学科等出身者に比べ専門能力が劣り、就職時や就職後に  不利になることはないのでしょうか? (3)都市計画専攻卒業後は、HPによると建設・不動産等へ就職するようですが、設計ができるとは   思えないので現場監督が主体になるのでしょうか? (4)社会経済システム専攻、経営工学専攻は他大学の経済学科、経営学科と比べて教育内容や   就職の良さ、社会的評価等はどれくらいのレベルでしょうか?   例えば、九州大学経済学部経済工学科も理系入試ですが、比較するとどちらが良いでしょうか?    

  • 筑波か名大

    現在編入試験を控えている高専の5年生なのですが 名大の電気電子情報工学科の情報コースに行くか 筑波の情報学郡の情報科学類に行くかで迷っています。 今までは名前的なのと地元からの距離で考えて 名大を第一志望としていたのですが 名大の情報は電気電子情報工学科の中でコースが分かれているのに対し、 筑波は情報学郡としてあることや、 授業内容などを見ると筑波での内容のほうが 興味がある気がしてきたのでだいぶ筑波のほうに傾いているのですが、 とても迷っています。 世間や企業からの知名度や大学での研究のレベルなどがどうなっているのかが知りたいので情報を持っている方は教えてください。

  • 筑波大学と旧帝の違い

    私は今 高校三年生です。 志望校を 筑波大学 理工学群 工学システム学類 と 名古屋大学 工学部 電気電子情報工学科 で迷っています。 筑波は近くに国の研究施設なども多く、理系としての環境は素晴らしいものがあると思います。 東京もつくばエクスプレス1本で行けるし、悪くないと思います。 ですが、(偏差値的にその少し上?)名古屋大学も同じようなレベルにあり、やはり旧帝大ということもあり 研究、就職状況は筑波よりいいのかな? ということも思ってしまいます。 札幌に住んでいる私ですが、なるべく福島県周辺は避けたいです(大学選びに直接は影響させないつもりです)。 工学部そのものとして、名古屋が筑波より優れている点やご意見をお教えください。 福島の近くでも問題ねーよ とか、 その関連の意見は求めてないのでよろしくお願いします。

  • 早稲田大学と筑波大学

    早稲田大学と筑波大学 受験生です。 私は、将来聴覚障害児を中心に障害を持った人に対する支援に携わりたいなと思っております。 そこで、筑波大学障害科学はかなり専門的に学べると聞きました。 あと早稲田人間科学でも障害福祉について学べるそうです。 将来を見据えると筑波なのですが、 就職を考えると早稲田かなあと思うのですがどうでしょうか? 障害科学っていう名前だけでなんか、良く思われなさそうだなって思い不安です。 どっちがいいのか悩んでいます

  • 筑波大学大学院

    今大学生で進路に悩んでいます。筑波の大学院の図書館情報の修士課程に行きたいです。そこで質問なのですが、大学院(筑波を含め)に入るのにはどのくらい勉強しなければならないのでしょうか。筑波は寮はありますか。大学の成績が悪いとやっぱり不利でしょうか。奨学金制度はどのくらいあるのでしょうか。もし25前後で結婚する(女です)よう親から言われているんですけど、もしそうやって結婚して仕事を辞めたら、それまでにお金を返すことはできると思いますか?大学院に行ってから公務員試験を受ける人っているのでしょうか。大学院の人は一年目の終わりごろからもう就職活動するのでしょうか?Uターンして就職活動するのは厳しいと思いますか。何か一つでもわかることがありましたら教えていただきたいと思います。

  • 筑波大学について

    筑波大学は他の学類の授業を受けたり転学類することが他大学に比べしやすいと聞きます。 もし仮に希望の第3学群~類に実力的に入れなくて同じ第3学群の~類には入れそうというときには、入れるところに入ってから自分の興味のある分野を学んでいくことはできますか? 希望の学類は第3学群情報学類で、入れそうなのは第3学群社会工学類です。