• ベストアンサー

日付変更線が図解で見れるサイトを探しています

仕事の関係で、日本から移動した場合の日付変更線が変わるエリアが 一目で分かる図を探しているのですが、中々見つかりません。 どなたかご存知でいらっしゃいましたら、教えてください。 使用目的は、日付変更線が変わるエリアに行った場合、 旅行の日当が変わるので、それを確認するためです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「World Time Zone Map」 ここでリンク先を参考にしてください。 ◎http://tt.sakura.ne.jp/~hiropon/sky/cafe6.html (2000年1月1日の日の出時刻) この付近は入り組んでいるのですね・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://aa.usno.navy.mil/faq/docs/world_tzones.html
rikuka
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 拝見させていただいたのですが、きゃー、英語だわ! リンクをたどってみますね。 もうひとつのホームページは日本語で可愛らしい雰囲気。 何故キャラクターのお姉さんが、メガネ掛けたウェイトレスなのか、 ちょっと気になりますが、初心者向きです。 これからも、ちょくちょく拝見したい感じですね。 全然詳しくは無いのですが、星や宇宙は大好きなんです。 他にもお薦めのホームページがありましたら、教えてくださいませ。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日付変更線について

    はじめまして。 ウィキペディアの【国際日付変更線】の概要説明で、【国際日付変更線を西から東に跨ぐ場合は日付を1日戻し、東から西に跨ぐ場合は日付を1日増やす】という記述がありますが、下記の疑問点があり、スッキリしません。 日付変更線を東から西に跨ぐ場合(添付ファイルを参照ください)、 A地点(1月1日)からB地点(1月2日)へ移動する場合は、【1日増やす】で納得いきますが、 A地点(1月1日)からC地点(1月1日)へ移動する場合は、【1日増やさなくてもよい】のではないでしょうか。 どうか教えていただきたく、お願い致します(図解で教えていただくと、とてもありがたいです)。 よろしくお願い致します。

  • アメリカからイギリスへ飛行機で飛ぶと日付は?

    初歩的な質問ですみません。子どもに説明するのにうまく説明できないので お教えください。 1.アメリカからイギリスへ移動すると日付は変更しますか? 2.アメリカから日本へ移動する場合、太平洋の上の日付変更線を またぐため、日付は変わります。ならば、わざとアメリカ→ロシア→日本と きたら日付はどうなりますか?

  • 節分に日付変更線を超える

    今年(新暦)の2月3日節分の日にLA発羽田行きの飛行機に乗ります。太平洋上で、日付変更線を超え、立春になります。立春に九星が移動してしまいます。方角が悪ければ、自薦に吉方向に旅行に行く等の処置ができますが、この場合、節分前の吉方向と立春後の吉方向が変わるため、どうすれば宜しいのでしょうか?

  • 海外で日付変更線を越える際のショーチケットの予約日

    3月にラスベガスに旅行に行く予定です。 海外旅行自体ほとんど行った事がないのですが、予算の関係上 航空券&ホテル以外のオプショナルツアー等は自分で予約しようと思っています。 まずはホテル公式サイトからシルクドゥソレイユのオーのチケットを探そうとして ふと疑問に思ったのですが、日付変更線を越える場合、 日本でもらった旅行行程表は、アメリカカレンダーでいうとどうなるのでしょうか? 例えば、3月1日~5日の5日間の旅行で、行程表に 1日目・・・午前~午後日本発、【日付変更線】 午後ラスベガス着 2・3日目・・・終日自由 4日目・・・午前ラスベガス発 【日付変更線】  5日目・・・午後日本着 となっている場合、仮に到着日の夜(現地に着く時間は一旦おいといて)に オーを観たい場合、サイトで表示される中の3月1日の分を買えば良いのでしょうか?  それとも3月2日になるのでしょうか? また、来月のオーのチケットを安く買う方法があれば 一緒に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • デジカメのExifデータ、日付時間だけ変更したい

    海外旅行に行き、デジカメではすっかり日本時刻で撮ってしまいました。 そこで、Exifデータのうち、日付時間のみを変更したいのです。(ほかのデータはまったくいじらずに) やり方ご教示願います。

  • 日付変更線の時間差について

    日付変更線を通過する際に、日にちが変わりますが、時間(何時何分)はどうなるのですか? 北米から日本に向かって船に乗っているとしますと、 15日11時59分に日付変更線上を通過すると、17日0時となるのでしょうか? そうすると、2日間のタイム差が生じ、たとえば、16日が誕生日の場合、誕生日がなくなることもあると考えてよいのでしょうか?

  • 西暦の日付を3ヶ月後に変更する関数

    エクセルの関数で、西暦の日付を3ヵ月後に変更できる関数の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 例えば、2003/06/30→2003/09/30 仕事で大量の数を変更しなければいけないのですが、簡単に出来る方法があると思うのですが・・・

  • 日付変更線をまたいでまるまる1月1日をスキップするには?(1月1日を地上で過ごさない)

    今年(2006年)の年末に友人達と 1月1日を(地上で)過ごさない旅行をしようと 計画しているのですが、 年末に日本を出発し、日付変更線の右側の地域に 一旦出て、現地で12月31日ギリギリまで過ごして さらにもう一度日付変更線の左側に戻って 1月2日になっているどこかの国へ行って日本へ 戻るor日本にそのまま戻るというのは可能でしょうか? 過去にすでにそのような経験のある方、 この航空会社でこのルートなら1月1日を地上で過ごさない ように出来る!というのをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • OSのシステム日付を変更してテスト2

    【以前の質問】 Oracleがインストールされているサーバの システム日付を変更してテストを実施した いと考えております。 ネットを検索するシステム日付の変更は 危険な様ですが、問題ない手順をご存知な方 は教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。 【頂戴した回答】 初期化パラメータFIXED_DATEを変更する 【更に質問】 FIXED_DATEの利用も検討してみますが、 日付が固定値になります。 時分秒の経過もテストデータとしたいのですが、 その場合はやはりシステム日付を変更する必要 があるのでしょうか。 この場合の詳細な方法を教えて頂けないでしょうか? また、注意事項があればご教示下さい。 例えば システム日付を変更した状態でOracleの停止・起動は不可?とか Oracleクライアントからの接続がある場合はクライアント のシステム日付を変更する必要がある?とか

  • EXCEL日付データの変更について

    EXCELに入力されてある日付変更するとき、19800104 と入力されてあれば1980年1月4日と変更できますが 800104 と入力されてある場合変更できません。 頭に 19 がないため日付と認識しないのでしょうか? データが1975年から1990年の期間で1975年ごろは土曜日は休みではなかったので祝日、日曜が除外されて入力されていて 詳しくない私には困難な状況です。編集ーフィル などで うまくできないかと思い試しましたがうまくいかないので誰かいい方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。