• ベストアンサー

ブリーダーさんから譲り受けるときの基準について

近いうちに、ブリーダーさんからワンちゃんやニャンちゃんを譲り受けたいと考えておりますが、 どういった安全基準でブリーダーさんを判断すればよいのか悩んでいます。 1.ワンちゃんのワクチン接種は何種混合以上をしていれば 優良ブリーダーさんと認識できますでしょうか? ※主流は5種か8種と聞いたことがあります ※ニャンちゃんは3種以上でOKだと聞いています 2.ミックスでない血統書のワンちゃんやニャンちゃんは 必ず以下の団体に登録させていないとおかしいものなのでしょうか? ニャンちゃん⇒CFA or TICA ワンちゃん⇒JKC or KC また、これ以外の団体などもありましたら、教えていただけましたら助かります。 安全な取引をブリーダーさんとしたいと考えております。 ご協力いただければ幸いです。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.4

犬の場合です。 ワクチン接種時期は生後60日以降の体調の良い時です。 それ以前に渡すブリーダーは繁殖屋さんですね。 生後60日くらいまではしっかりと親や兄弟ときちんと過ごした子をお勧めします。 血統書はJKCがベターでしょう。 日本犬の場合は保存会の物もあります。 JKC以外は世界的に通用しません。 JKCからはじかれた(何か虚偽な事をして)人間が別の団体に所属している場合が多いです。あくまで場合ですが。。。すべてとは言いません。 金額は犬種によると思いますよ。 あまり安い子には何か欠点があったりするかもしれませんので必ず問い合わせを。 明確に答えられない場合は止めたほうが無難ですね。 自分自身、オーナーを探す段階で疑問を持った方にはお譲りしません。 買う側もブリーダーに少しでも疑問を持ったら購入は控えるべきですね。 ただ止める場合はどんなにひどい人でも一言「購入は見送ります」の一言はマナーだと思います。 よい子が見つかるといいですね!

firstten
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ワクチン接種時期についてもお教えいただき感謝します! JKCがベターなのですね。 KCも有名のようですが、これも世界では通用しないのですね。 初めて知りました。 再度の質問で恐縮なのですが、ワクチン接種を受けている場合、 何種混合が最低限のマナーとしてお考えでしょうか?

その他の回答 (4)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.5

ワクチンは5種以上だと思います。 それ以下のワクチンは捨てワクチンといってもっと早い時期に接種します。 繁殖場なんかはよく使いますね。

firstten
質問者

お礼

ありがとうございます。 生後60日以上で、ワクチン5種以上を条件の1つとして考えてみたいと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

20~25万円程度の販売価格

firstten
質問者

お礼

やはり、大体これくらいの値段が安全と思えるライン のようですね。 ご返答ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

基準1、販売価格。 20~25程度の販売価格というのは一つの目安になると思います。 基準2、父母、祖父母、祖祖父母が明らか。 私は、祖祖父母までの系譜を即答できないブリーダは信用しません。 基準3、信用があること。 アジリティの大会などの世話をしているブリーダと色々と話します。 「あー、あそこは信用できるよ」という会話もします。 で、大体、そういう情報を手がかりにすれば間違いないと思います。

firstten
質問者

お礼

値段ですか。 そういう判断基準も確かに重要ですね。 また、系譜確認をすることはとても勉強になりました。 ありがとうございました!

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.1

1.ワンちゃんのワクチン接種は何種混合以上をしていれば 優良ブリーダーさんと認識できますでしょうか 子犬で、譲渡を受ける場合は、その子犬はまだ、予防接種を打てる年齢になってなければ、何も打てません。予防接種暦でしたら、その親の履歴を聞いてください。毎年必ず、予防接種して記録が台帳に残っているところがよいでしょう。 これ以外の団体などもありましたら>>> 私は、犬のことは、わかりませんが、各日本犬ごとの保存協会なり、いわゆる、ペットショッップ相手ではない、その犬種専門の保存協会が、それぞれあるでしょう。逆に、そこは、柴犬なら柴犬しか繁殖しないし、シビアーな考え方ですね。

firstten
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 子犬の予防接種が打てる年齢というのがあるんですね。 大体どれくらいから接種可能か調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブリーダーの方に譲って頂いたのだけど…。

    はじめまして、こんばんは☆ 今回は犬(パピヨン)のことでご相談があります。 知り合いの友達にブリーダーの方がいるので 犬を譲って頂く事になりました。 『こんな仔だよ』と写真を見せて頂いたのですが まだ生後3週間位の小さなワンちゃんでした。 ワンちゃんが欲しかったので値段を聞くと メスで血統書付きで11万円と言われました。 購入してお家に届けてもらうとワンちゃんは 結構大きかったんです。 生後4ヶ月位のメスのパピヨンでした。 ブリーダーの方から生後4ヶ月メスのパピヨン血統書付きで11万円は妥当でしょうか?? 遅くても生後2ヶ月位のワンちゃんだと思ってたのでビックリしました。 私はブリーダーの方に譲って頂いた経験がないので 平均的な価格をしりません。 その後、血統書の紙もまだ届いてませんが 血統書は発行にどの位の時間が掛かるのでしょうか? 生後4ヶ月とのことなのでお散歩は行けるんですよね? と聞くと『まだワクチンしてないのでワクチンして散歩してね』 と言われました。 ワンちゃんってお散歩デビューまでに3回ワクチン接種するんですよね? ブリーダーの方に今までに何回ワクチン接種しました? と聞きましたが『分かりません』との返事…。 長々と書いてしまいましたが安心出来るブリーダーの方なのか心配になりました。

    • ベストアンサー
  • 血統書、キャットクラブへの登録について。

    初めまして。 ネットで検索して自分なりに調べましたが、いまいち分からない部分がありますので教えてください。 里親募集で縁があり里子になった純血種の子が我が家に居るのですが、その際一緒にもらったその子の血統書が、よく見たらその子が生まれたところであろうブリーダーさん独自で作った血統書で、よく目にする有名なキャットクラブが発行したものではないことが分かりました。 繁殖目的ではないのでどこの血統書だろうと構わないのですが、気になったのがそのブリーダーさんのHPが工事中になっていて、多分廃業してしまったのではないかと思います。 存在しないブリーダー独自の血統書のままなのが何となく嫌なのと、あともう1点、血統書のオーナー名が以前のオーナーさんの名前のままになっているので自分の名前で発行し直してもらいたいという気持ちがあります。 その場合ですが調べたところ、今の血統書のコピーを所属したいキャットクラブに提出して入会すればその団体の血統書を発行してくれる、ということなのですが本当でしょうか? CFAは両親ともにCFANo.がなければダメだということは調べて分かりましたが、そこまで有名なところでなくても、と思ってます。 (その子の父親と先祖は全てCFAなのですが、母猫が違うキャットクラブでした) そしてもう1匹居るのですが、その子は直接キャッテリーさんから譲り受けたので私の名前ですし、TICA公認のキャットクラブの血統書なので猫種は違いますが出来れば同じ団体で発行してもらえたら、とは思っております。 そこの団体に直接聞くのが一番でしょうが、こういうことは可能なのでしょうか。 根本的に無理なことかもしれませんし、それを問い合わせする勇気がなく、先にこちらで質問させて頂きました。 ちなみにショー参加は全然考えておりません。 単にもう存在しないブリーダー独自の血統書で前オーナーの名前のままよりは、ちゃんとしたところの血統書で自分の名前で発行してもらいたいという気持ちが強いです。 繁殖するのならともかく、ただの紙切れ(と言ってはなんですが)にそこまですることもないのかとは思いますが、以前からずっと引っかかっていたことで皆様のご意見が聞けたらと思いました。 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の血統書

    うちの犬の血統書はKCジャパンです。(The Kennel Club of Japan) 私が知ってるのはJKCしかないのですが・・・ 血統書を発行している団体はまだあるのでしょうか? 登録犬数が多いものをいくつか教えて下さい。 あと、KCジャパンってメジャーなのでしょか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • KCジャパンの血統書申請

    プードルを3匹飼っています。 次回のヒートで交配を予定しています。(♀がKCジャパン、♂がJKC) JKCの場合は♂のDNA登録が必要ですがKCジャパンは必要なく、 他団体の♂でも血統書が発行できるところまでは分かったのですが ♂の血統書コピーの添付の前にJKCで名義変更が必要かどうかや、 交配証明欄への所有者の署名捺印の際、♂♀両方を所有している場合は どうなのか等詳しくご存知の方はおられないでしょうか? 購入後送られてきた♀の血統書が思いがけずKCジャパンでした。 費用もかかるのと仔犬をもらう予定の人達の希望を聞いてからにはなりますが 仔犬に血統書をつけてやりたいのでよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  •  何気なくOKWaveを眺めておりましたら、http://okwave

     何気なくOKWaveを眺めておりましたら、http://okwave.jp/qa/q3995674.htmlの質問を見つけました。。。。 現在スコマンチを飼っています。今まで何匹か購入させていただいたショップから迎えたのですが、危険な組み合わせだったのですね。。。。 猫の保護をしている団体にきいたり、色々調べてみると 本家のイギリスではスコティッシュフォールド自体も危険な猫ということで認めておらず金の亡者のアメリカの団体(おそらくCFAかTICAのことでしょうけど)だけが認定していることなどを知りました。。。。無知で恥ずかしい限りです。。。 信頼していたショップだけに裏切られたようでかなりショックですが、(今思えば血統書がでないかもしれないというおかしな事がありましたね。。。。普段はICCの血統書がついてきますが) それはさておき 健康だけはできるだけ気遣ってあげたいのですが、どのような点に気をつければよいのでしょうか?  よろしくお願いします。 

    • 締切済み
  • 猫のワクチンは3種の方がいいのですか?

    完全室内飼いだし、獣医さんもまぁ3種でも大丈夫でしょうということで毎年3種を受けさせています 動物病院が変わったので新しい病院でワクチンの話をしたところ 室内飼いでも脱走する事を考えて4種を勧められました 確かに絶対脱走はしないとは言えないし、その1回の脱走で取り返しの付かない病気を拾ってきてしまうことを考えたら4種の方がいいのかなと思いました ただ、あるブリーダーさんのHPを見ていたら「3種をお勧めしています」と書いてあって、その方も自分の猫には3種を受けさせているみたいです 獣医さんが勧めているし、4種でも安全だと思ったのですが たくさんの猫と接していて知識もあるブリーダーさんが何故4種以上を避けるのかとても気になります もしかして4種とか5種は飼い主にとっては安心だけど猫にとってはとても負担とか危険を伴うもの、って訳じゃないですよね?? あとから、やっぱり...って白血病ワクチンだけまた受けさせるのも可愛そうで、3種にしようか4種にしようか迷ってます 4種以上を避ける理由って何が考えられますか? わかる方教えてください

    • ベストアンサー
  • 犬のワクチン証明書なしについて

    インターネットで、ブリーダーさんの里親募集の記事を読み、疑問があったので質問致します。 数種の犬種をブリーディングされている方なのですが、ある犬種のブリーディングを縮小するということで、血統書付の4ヶ月の純血種の子犬を3万円で譲ると書いてありました。 ワクチンは2回接種しているらしいのですが、証明書はないそうです。 この子犬はもともとブリーダーさんのところの繁殖犬として残す予定だったそうなのですが、提携の獣医がおり、うちに残す予定の犬に限っては証明書を出さないかわりに格安でワクチンを打ってもらっているということでした。 一般の飼い主さん獣医にワクチンを接種してもらうと証明書は必ず発行されると思います。 ブリーダーさんも本来はこれと同じなのではないかと思うので、少々疑問です。 ワクチン接種証明書がないと、ペットホテル等を利用できなかったり、いろいろと問題があると思うのですが、こういったブリーダーさんがいるのは普通のことなのでしょうか。 証明書がないのは不安なので今回応募するのは見合わせますが、今後のためにも知識として知っておきたいです。 ご存知の方がおられましたら、ご教示いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の血統書の見方

    ブリーダーで見捨てられ保健所へ連れて行かれるところを預かりました。 既に里親さんが見つかり近々里子に出す予定です。 血統書ももらったのですが内容について何点か質問させてください。 ブリーダーさんの話ではアメリカンショートヘアのブルー、オス4歳とのことです。 血統書は22.5×10.3cmの上質紙で、TICA発行となっています。 表には【TICA NUMBER】【DATE】【NAME OF CAT】【DESCRIPTION】【SIRE】 【DAM】【OWNER】【BREEDER】が箇条書きで書かれていて 裏には譲り渡す時に使うのでしょうか、元のオーナーと新しいオーナーの 住所等を書く欄があります。 今回お聞きしたいことは、まず猫の生年月日なのですが この血統書に書かれている日付らしいものは2箇所あり 【DATE】に03/21/95と、【DESCRIPTION】の BLUE CLASSIC TABBY AMERICAN SHORTHAIR MALE BONE 09/27/94 の最後の部分だけです。 この猫は現在何歳なのでしょうか? また、【NAME OF CAT】にATASHINO BLUE(以下省略)と 【DAM】にQGC ORENO BARBARA(以下省略)とあり、 「あたしの」「俺の」と読めるのですが、このような言葉が入っているのは 普通なのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、血統書には縁がなく全くわかりませんので 以上2点について、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ボストンテリア ブリーダーさん 質問事項

    ボストンテリアを飼おうと思い、ブリーダーさん見学をしようと思います。 実家では犬を飼っていましたが、自分で飼う初めての犬種で、 やはり、しっかりした説明やネットからでは調べきれない事も 沢山あると思うので、良心的なブリーダーさんと 10年以上は共に過ごすであろう子に妥協はしたくないです。 ただ、良いブリーダーさんと仔犬の見極めで、 実際なにを質問したらいいかわからない点があります。 犬舎を見れるか → 見せれない時点でダメ? 見れたとして、汚い臭いはダメらしい、仔犬の健康状態が怪しい? 親犬を見れるか → 健康な親から生まれたほうが良い 仔犬は性格、成犬サイズ含め親犬にそっくりに成長するらしい? 血統書 → 近親交配していないか等々の確認で、必要不可欠らしいですが、 実際みせられても、何がなんだかわからないですが・・・ 健康診断書 → 検便・駆虫含め、健康な子かどうかの確認。 健康診断書をもらうのは当たり前?駆虫の証明はどこに示されるのか? ワクチン証明書 → 生後どれくらいで一度目を打っているか、 ブリーダーさんによりばらつきあり、生後60~70日前後一度打つのが一般的? 自分で調べた程度なのですが、 上記でなにか間違えがあれば指摘頂きたいです。 また、他は質問しておくべき事はあるますでしょうか? 不安な事が多々ありますが 良いブリーダーさんと仔犬に出逢いたいと願うばかりです。

    • ベストアンサー
  • ★小型犬 / 知人からの譲渡について

    先住犬としてヨーキー(1才半・オス)がおります。 そろそろ2匹目を飼いたいと思っていた折、知人から「近所でマルチーズが出産したらしい」と聞きました。 私はその飼い主とは全く面識はありません。 まだ詳細については全く分からない状態ですが、ブリーダーやショップではなく、こういった一般家庭からの譲渡の場合、どういった点に気をつければ良いものでしょうか? 例えば・・・。 1回目のワクチン接種に加え、その際に健康診査をしてもらい、その後で譲渡してもらった方が良いでしょうか? その場合、ワクチン費用や健康診査費用などは、私が負担すれば良いでしょうか? 当方は、交配予定も全くなく、あくまでも先住犬と同じオスを希望しています。 交配・繁殖を予定していない場合でも、やはり血統書の交付はしてもらうべきでしょうか? そもそも血統書付きのワンちゃんなのかも未確認ですが・・・。 素人同士の譲渡は、仮に今後そのワンちゃんに遺伝的疾患などが見つかった場合、双方でトラブルになりかねない気もしますし、お金を払ってでもブリーダーやショップで購入した方が良いのかも・・・とも思ったりしています。 ブリーダーやショップ以外から譲渡された(譲渡した)経験のある方、是非とも経験談をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー