• ベストアンサー

洗顔後の保湿

ponpokoriの回答

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.1

ソノ商品ではないのですが 水分量アップすると言う石鹸を見たことがあります。 洗顔前より、洗顔後のほうが肌水分が多いのです。 多分、同系統の商品かと思います。 でも、水分量が上がっただけで 水分自体が多いかというと、全然多くないのです。 ソノ製品は、比較の為、水分系での測定値を 掲載していたのですが…。 乾燥よりの普通水分だったと思いました。 ただ、普通の石鹸で洗うより スタートの水分が多いので、 今まで通りのスキンケアを行うと より良いお肌につながります。 洗い上がりの乾燥感、ツッパリ感がないだけで 保湿は必要と思いますけど…。 私は洗顔料(オイル派ですが)を使った洗顔は 夜しかしません。 朝はぬるま湯のみで洗います。

yamuchi
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

関連するQ&A

  • 水洗顔について。

    水洗顔について。 高校3年生の女です。 前まで洗顔は水(ぬるま湯)だけで、その後化粧水などは使用しません。 (肌のトラブルは一切ありませんでした) 最近になって化粧水を使ったり、洗顔料を使ってみました。 ところが洗顔料で洗顔をし始めたら、ニキビができてしまい…前の水だけでの洗顔に戻しました。 ニキビは治りつつあります。 そこで質問なのですが。 水(ぬるま湯)だけでの洗顔で汚れは落ちますか? ぬるま湯での洗顔の後はやはり化粧水などを使用した方がいいですか? 鼻の角栓が気になりますが…やはり洗顔料を使った方がいいのでしょうか? 洗顔は朝とお風呂の時にしています。 ビオレの弱酸性、無添加石鹸、安いお茶の固形石鹸、弱酸性の化粧水 は使用しましたが、肌にはあいませんでした…。 私としてはぬるま湯での洗顔でいいのか不安です。 もし良い洗顔料があれば教えて下さい。

  • 洗顔&保湿について

    頭は洗いすぎは良くないと聞いたので、1日置きにシャンプーをしています。問題も無さそうです。 洗顔はやはり石鹸で毎日行うべきでしょうか? 純石鹸を使っているんですが、朝洗顔 夜石鹸で洗顔という感じです。 また保湿用の化粧水も朝と夜一回ずつしているのですが、このやり方で良いのでしょうか?

  • 肌の手入れ

    洗顔はぬるま湯で、すすぎは水で肌を引き締めると信じて、冬もすすぎは水でしていたのですが、すすぎもぬるま湯でいいとか? その後の化粧水は手にとってぺたぺた何度もたたいていたんですが、それも良くないとか?(毛細血管を傷つける) 私は肌が弱く、頬の毛細血管が浮き出ている。 乾燥肌の朝の洗顔は、石鹸を使わないでぬるま湯ですすぐだけでいいとか? マッサージは不自然なしわを作るとか? どっちが正しいのか教えてください。

  • 朝の洗顔と保湿は必要ですか?

    私は18歳(男)で乾燥と毛穴で悩んでいます。 昔、ピーリングや、ステロイドを塗っていたので肌があれてしまいましたが、最近は夜、水洗顔した後保湿して寝ているので落ち着いてきました。 朝起きた後は、洗顔しないと夜につけた乳液などが残っていると思うのですが、そのまま何もしないで出かけても大丈夫なのでしょうか? 肌に負担がかかっているようで少し不安です。

  • 洗顔 保湿

    僕は男なのですが洗顔、保湿などの仕方が分かりません最近肌に油が出てテカリ出して来ました まず顔を水で濡らしてからが、分かりません。どんな化粧水とかを、使えば良いかもわかりません なにをすれば保湿なのかも全然分かりません 教えてください お願いします

  • 洗顔のことで!

    いま僕わ(白雪の詩)って石鹸で洗顔して化粧水をかけて冷たい水で洗っています、 洗う時わ水とぬるま湯どちらがいいでしょうか? それと友達わ 洗顔クリームなど使用しないで水で1日5回ぐらい洗ってます。 洗顔のクリーム(石鹸)などわ使った方がいいのですか? それとも肌に余計なことしないで水だけで洗う方がいいのですか? たくさんとわかりずらくすいません ぜひ教えてください 長くなりましたがニキビをできにくい肌にするにわどうしたら…

  • 洗顔後のペタペタを改善するには?

    洗顔後、タオルで拭いてから肌に触ってみると、ペタペタしています。 自然に出る脂とは違う感じで、のりやボンドっぽい、人工的なペタペタ感です。(特に頬。タオルと手のひらはさらさら) すすいでいる最中はつるんとした手触りの肌で、タオルで拭くとペタペタ、それが乾くとサラサラという感じです。 普段メイクはしておらず、洗顔は朝と夜の二回、日によっては夜の一回だけです。 34歳、普通肌で、脂は少ないほうだと思います。 スキンケアは、洗顔後に化粧水と乳液を。 以前はスキンケア用品・洗顔料ともに何を使っても一度の洗顔ですっきり落ちてさらさらだったのですが、半年ほど前から何を使ってもペタペタするようになりました。 試してみたこと ・ネットや雑誌などの正しい洗顔方法を参考に丁寧に洗顔 ・蒸しタオルや半身浴(30分~1時間程度、汗たっぷり)で毛穴を開いてから洗顔 ・洗顔前・後のすすぎはぬるま湯でしっかりと ・手のひらを逆さにしても落ちないくらいの泡をたっぷり作り、肌をこすらないようにして洗顔 ・スキンケア用品をさっぱり系に変えてみる/逆にうるおい重視に変えてみる ・メイク落としも使ってW洗顔をしてみる ・洗顔料を変えてみる(うるおい系、普通、洗浄力の強いものとひととおり試しました) 思いつく限りいろいろ組み合わせて試してみたのですが、どうしてもペタペタが落ちません。 頬がさらっとするまで洗顔してみたところ、ごしごしと強くこすりながら10回洗ってようやく……でした。(こすらずに洗顔では10回洗ってもペタペタでした) 当然化粧水をつけても浸透していないような感じがします。現在は、もう何を使えばいいのか分からず、乳液状のベビーローションをつけていますが、潤い不足を感じてもいます。乳液やクリームをつけずにいるとカサカサしますし…… もしかして、私がのりっぽいと思っているのは自然な脂の手触りなのでしょうか? そろそろ貼って剥がせる付箋のような顔から卒業したいです。 他に改善するためにできることがありましたら、是非教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 洗顔と保湿

    某所での評判の良さから牛乳石鹸(青箱)を買いました。 これで洗顔もできそうなのでしようと思っています。 そこで質問なのですが↓ http://www.cow-choice.com/simpural/hechima_water.asp このへちま水を洗顔後の保湿に使ってみようと思ってます。 正直、洗顔後のケアってどれがいいかよくわからないので なんか肌にやさしそうなコレを気にしているのですが・・・ もし使ってる方いましたらアドバイスをいただきたいです! 又、これがいいよっていうのがあったら教えてください!

  • 洗顔はお湯?水?どっちでやるのがホント。

    洗顔のすすぎってお湯とお水どっちでやるのが肌にはいいんでしょう? 朝は洗面所のお水で、夜は自分が立ってられないのもあって お風呂で洗顔するのでお風呂のお湯ですすいでます。 乾燥肌なんですが、みなさんどうされてますか?

  • 水洗顔について

    私は最近、水洗顔(朝・晩と水に近いぬるま湯のみで洗顔)しています。石鹸を使って洗顔してしまうと、どうしても頬が赤くなってしまうためです(石鹸を替えてもだめでした)。 そこで、水洗顔を長く実践されている方に質問なのですが、 (1)お肌はきれいになりましたか? (2)お肌のトラブルは、どのくらいの期間実践されてなくなりましたか? 今の私の肌は、頬が赤く、肌のざらつきが若干ある感じです。ちなみに年齢は23歳です。