• ベストアンサー

古い映画のタイトルを教えてください

noname#1806の回答

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

『36時間』という1964年のアメリカ映画(白黒)じゃないでしょうか。日本公開は翌65年。原作にロアルド・ダールが絡んだというもので、ジョージ・シートンが監督してます。主演がジェームズ・ガーナーとエヴァ・マリー・セイント(看護婦役です)、ロッド・テイラー。 ノルマンディー上陸作戦前夜、リスボンに派遣された連合司令部直属のアメリカ情報部員(ジェームズ・ガーナー)が、酒場で麻酔薬入りの酒を飲まされ、病院に運ばれます。そこはアメリカの陸軍病院と見せかけるために、ドイツが準備した偽の病院で、医者、看護婦、患者等もみなドイツ人がアメリカ人に扮しています。情報部員から上陸作戦の日時・地点を聞き出すための大掛かりなトリックだったというわけです。情報部員は意識が戻らぬうちに髪を白髪に染められ、注射で視力も衰えさせられます。そして枕もとには6年先の日付(つまり1950年という設定)の米軍新聞(のニセモノ)。意識が戻った情報部員は、鏡を見て白髪になり視力が衰えた自分に気付き、新聞を見て、リスボンから6年も自分が記憶を失っていたと思い込みます。おまけに付き添いの看護婦は、記憶喪失中に結婚したという事になっており、ドイツ軍の罠にはまった情報部員は、記憶を取り戻すために過去の事を思い出せ、という指示にしたがい、上陸作戦の事も話してしまいそうになる・・・、というお話で、この後二転三転します。 タイトルの「36時間」というのは、この計画を立てた担当医師が36時間以内に情報を聞き出せなかったら、部員をゲシュタポに引き渡さなければならない、というタイムリミットの事でした。私はビデオで借りて見ましたが、これはとても面白い映画でしたね。ただもう廃盤なので、大きなレンタル店を探してもらった方がよいですね。古い「MGM/UA」マーク付きのパッケージのシリーズです、といえば分りますでしょうか?

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0057809
redhouse
質問者

お礼

ありがとうございます! エヴァ・マリー・セイントが出ていたとは。すっかり忘れてました。 ロッド・テイラーはあの医者ですかね。 今度TSUTAYAあたりでビデオさがしてみます。