• ベストアンサー

古い映画のタイトルを教えてください

noname#1806の回答

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

『36時間』という1964年のアメリカ映画(白黒)じゃないでしょうか。日本公開は翌65年。原作にロアルド・ダールが絡んだというもので、ジョージ・シートンが監督してます。主演がジェームズ・ガーナーとエヴァ・マリー・セイント(看護婦役です)、ロッド・テイラー。 ノルマンディー上陸作戦前夜、リスボンに派遣された連合司令部直属のアメリカ情報部員(ジェームズ・ガーナー)が、酒場で麻酔薬入りの酒を飲まされ、病院に運ばれます。そこはアメリカの陸軍病院と見せかけるために、ドイツが準備した偽の病院で、医者、看護婦、患者等もみなドイツ人がアメリカ人に扮しています。情報部員から上陸作戦の日時・地点を聞き出すための大掛かりなトリックだったというわけです。情報部員は意識が戻らぬうちに髪を白髪に染められ、注射で視力も衰えさせられます。そして枕もとには6年先の日付(つまり1950年という設定)の米軍新聞(のニセモノ)。意識が戻った情報部員は、鏡を見て白髪になり視力が衰えた自分に気付き、新聞を見て、リスボンから6年も自分が記憶を失っていたと思い込みます。おまけに付き添いの看護婦は、記憶喪失中に結婚したという事になっており、ドイツ軍の罠にはまった情報部員は、記憶を取り戻すために過去の事を思い出せ、という指示にしたがい、上陸作戦の事も話してしまいそうになる・・・、というお話で、この後二転三転します。 タイトルの「36時間」というのは、この計画を立てた担当医師が36時間以内に情報を聞き出せなかったら、部員をゲシュタポに引き渡さなければならない、というタイムリミットの事でした。私はビデオで借りて見ましたが、これはとても面白い映画でしたね。ただもう廃盤なので、大きなレンタル店を探してもらった方がよいですね。古い「MGM/UA」マーク付きのパッケージのシリーズです、といえば分りますでしょうか?

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0057809
redhouse
質問者

お礼

ありがとうございます! エヴァ・マリー・セイントが出ていたとは。すっかり忘れてました。 ロッド・テイラーはあの医者ですかね。 今度TSUTAYAあたりでビデオさがしてみます。

関連するQ&A

  • タイトルを教えてください!

    ノルマンディー上陸作戦を題材とした映画です。 内容はうろ覚えなのですが、軍の最高司令官のアイゼンハワーが 主人公で、上陸の作戦を練っていく場面が中心になっている映画です。 他にもノルマンディー上陸作戦を題材にした作品が いくつかあるんですがどれが探している物なのかわかりません! 画質的にけっこう最近の物のように思えます。 知っている方がいればどうぞよろしくお願いします。

  • 古いスパイ映画のタイトルを教えて下さい

    制作年1950~1958年くらいのスパイもの映画だったかと思います。 ドイツが、第二次大戦の上陸場所(カルイかノルマンディ?)を知りたくて 戦争の最中、英(?米?)の将校を拉致します。 あたかも戦後の自国(英?米?)の病院のようなセットをつくり、将校に 戦争は終わったと思わせ、戦前の話を聞き出そうとする。 しかし、自国だとすると山の形が違うという事に将校が気づき… という内容だったかと思います。 記憶も曖昧で、古い映画ですが、よろしくお願いします。

  • ノルマンディー上陸作戦におけるフランス軍

    ノルマンディー上陸作戦の主眼はフランスの解放でした。主として、英米の軍隊がドイツ軍を攻撃しました。 ところが、振り返って考えると、フランス人の働き盛りの男たちは何をしていたのでしょうか。 ドイツ軍に参加するとか、自由フランス軍として上陸作戦そのものの先陣を切るとかいう話があれば、事の良し悪しは別にして、納得いきます。 もし、他国の軍人の戦闘・殺戮を傍観していたとすれば、私の価値観では許せません。大体、他国に解放してもらったのだから、謝礼・損害補償はあってもよかったのではと思いますが、ここらの情報がありません。 それで質問です。 質問1. フランス解放戦争の間、多くのフランス人男性は何をしていたのですか。 質問2. ノルマンディー上陸作戦は先陣を切って突撃すべきだと思いますが、そういった作戦がフランス側にあったのでしょうか。 質問3. フランスは、ドゴール政権下、英米に感謝していたと見える動きがありません。心理的だけでなく、金銭的にもフランスは英米に対して、借りは返さなかったのでしょうか。

  • ノルマンデイー上陸作戦

    第二次世界大戦のノルマンデイー上陸作戦について。アメリカ合衆国はナチスドイツを負かした後ソビエト領に攻め込んで共産党政権を打倒すために、ノルマンディーではなくもっとソビエト領に近いところを上陸地地点とすべきだった、にもかかわらずスターリンの要求でノルマンディーを上陸地点せざるを得なかった。ルーズベルトはスターリンにしてやられた。という考えがありますが、当方はそれは違うと思います。つまりソビエト領に近いところを上陸地点にしたらスターリンはアメリカの共産党政権打倒の意図に気づいてヒットラーともう一度手を結んだ可能性があるからです。スターリンにとってみれば背に腹は代えられない。たまったものではない、といったところでしょう。そこで飽くまでノルマンディーにこだわった。ルーズベルトもそれを理解していた、ということなんだと思いますがどうでしょうか。

  • Invasion of Normandy

    お世話になります。 中学1年の英語もわからなく全く苦手ですが宜しくお願いします。 「ノルマンディー上陸作戦」というのがあり、Invasion of Normandyとなっています。 Invasion of Normandyというのは、「米軍が軍事でノルマンディー侵略作戦を実行しましたよ」という意味が含まれた英文なのでしょうか。 それをひっくるめ「ノルマンディー上陸作戦」といういわば映画のタイトル的な文なのでしょうか。 なのでたとえば「Invasion of Normandy」の中には、もともと「軍事武装で侵略」も含まれてしまうのでしょうか。 「上陸作戦」のみを調べると他に「landing operations」というのがあります。 これは軍事が関係なく「(無人島やらに)人が上陸する作戦ですよ」になるのでしょうか。 変な質問なのですが、 (1) あの戦争が映画だとすれば、日本だと「ノルマンディー上陸作戦!」 英語だと「The Invasion of Normandy!」みたいな感じになるのでしょうか? (2) 逆に軍事行動や侵略に全く関係がなく、 「米国民ノルマンディー非武装(←あえてわざと付ける)上陸作戦!」というタイトルを作ったら、 これは、Tha American people unarmed landing operations!でしょうか? ↑目茶苦茶だと思います。 宜しくお願いします。

  • ノルマンディー上陸作戦でドイツ軍の捕虜に東洋人?

    マイウェイ 12,000キロの真実という映画を見ました。何でも監督が、ノルマンディー上陸作戦で捉えられたドイツ軍捕虜の中に東洋人がいたという話からインスパイアされたらしいのですが、本当にそんなことがあったのでしょうか? http://myway-movie.com/

  • ノルマンディー上陸作戦について

    最近ノルマンディー上陸作戦について興味がありまして、以下の質問で整理しました。 1.なぜノルマンディーが選ばれたのですか。 2.テレビのヒストリーチャンネルをみたのですが、連合軍は訓練に使った訓練の機械は変わった機械の印象が残っています。どこが開発して、どういう風に訓練をしたのですか。僕の印象では聞くところによると、ノルマンディー地方は天候が激しいところと聞きました。 3.ノルマンディー上陸後はどこに移動したのですか。 映画史上最大の作戦しかわからないので、よろしくお願いします。

  • バンド・オブ・ブラザーズって洋画について

    2話の「ノルマンディー上陸作戦」のシーンなんですがロナルド・スピアーズ大尉ってドイツ捕虜にタバコを与えてその後銃で撃ったんですか?これは噂ですか?本当なんですか?

  • ノルマンディー上陸

    仮にノルマンディー上陸作戦時に日本軍の潜水艦隊がドイツの応援に来ていたら連合軍は敗北していたでしょうか?

  • 第二次世界大戦がテーマの映画

    最近第二次世界大戦に興味があって、これをテーマにした映画を見たいです。 ノルマンディー上陸作戦、北アフリカ戦線、スターリングラード攻防戦…。 こう言う戦闘を取り上げたものも見たいですが、「ヒトラー~最期の12日間~」みたいなものも歓迎です。 かなりの数があると思いますが、回答者様の主観で「これは良かった」と言うものを教えて下さい。 よろしくお願い致します。