• 締切済み

物損事故から人身事故

娘が車で片道5.6時間の所に、友人と1泊2日の旅行に行きました。2日目旅行先の駐車場で、徐行して停車する際一度アクセルから足を離し、誤ってブレーキではなくまたアクセルを踏んでしまい、目の前の土手の水道管にぶつけて破損してしまいました。警察を呼び水道管の修理も終わり、物損事故ということで、6000円修理費を払って友人も自分も体に異常が無く、車もバンパーが傷ついたが運転に支障も無いので観光を続け、友人を送り届けてから帰宅しました。 翌日友人から電話で、首が痛くて回らないので受診するということで、かかりつけの整形外科でレントゲンの結果、骨に異常が無く頚椎捻挫ということでした。 対人無制限人身傷害7000万、搭乗者傷害1000万入っているので 保険会社は物損のままでも、通院費、休業補償、慰謝料と保障ができると言っていたのですが、既往症があってもし影響があったら保険会社と、もめるのが不安なので人身にして欲しいということになりました。 よく話を聞くと彼女は以前追突事故をおこし、頭にひどい怪我をしたそうで、学生時代から具合が悪く、がんばって資格をとり卒業して4年なのですが、ずっと現在も治療中だそうです。 仕事も具合が悪く止めて、1年くらい休みまた就職し、ようやく週4日働けるようになったそうです。特殊な症状で保険会社も認めず、特別な病院でようやく認められ数ヶ月に一度検査を受けているそうですが、まだ保険で認定されず健康保険がきかず、実費で検査だそうです。その病院で診察を受けるよう勧めたのですが、予約が数ヶ月先で無理とのことで、いつもは近くの整形外科で治療をしているそうです。脳外科でCT検査の結果、頭も異常がなく首はよくなってきたそうですが、かかりつけの整形外科の診断書が3週間になっているそうで、頚椎と腰椎の捻挫だそうです。仕事にも出ているのですが、遠いので現場検証は彼女は電話ですませるそうです。 警察は土日が駄目、娘のシフトも無理なので夜勤明けでそのまま、新幹線を乗り継ぎ特急電車を乗り継ぎレンタカーで日帰りの現場検証に行くことになりました。親切が仇になってしまい残念ですが、不注意ですので行政処分とか心配です。アドバイスとかお願いできますか?

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

状況がどうあれ親切が仇という言葉は良くないと思いますけどね。 そういう気持ちが相手に伝われば、今後の娘さんとの友人関係にも影響すると思いますよ。 裁判については、警察で捜査を終えた書類は現地の検察庁に送致されて、起訴が相当と判断されれば、居住地の検察庁に移送されます。 その後、居住地の検察庁から呼び出しがあり、裁判という流れになります。

oberi56
質問者

お礼

理解したつもりでしたが、何度もご指摘いただきまして 申し訳ありません。 娘は優しくて思いやりのある子です。 いつも私は説教されています。 居住地でしたか有難うございました。 とても知りたかったことなので助かりました。 有難うございます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

どのようなアドバイスを求めているのでしょうか? 状況が書かれているだけで、質問がいまいちわかりません。 現在のところ、娘さんは自動車運転過失傷害罪の被疑者ですので、警察の指示に従うしかありません。 親切が仇???? 娘さんが不注意で車をぶつけて、同乗者に怪我をさせてしまったのが事実です。 何が仇なんでしょう???

oberi56
質問者

お礼

相手の娘さんは、健康な人でも大変な勉強と実習と、 忍耐のいる専門学校を苦労して卒業し、 国家試験も合格した仲間なので、 とても強い絆で結ばれた輪の一人です。 頑張り屋でとてもいい子だよと娘もいっています。 卒業式に皆が眠かった、辛かったと 叫んでいたのを目の当たりにして、 側で見てきた私も本当に辛く大変だったと理解できます。 おっしゃる通り娘が不注意で事故を起こし、 体調の悪い友人に怪我をさせてしまい、既往症のほうに影響が無く 一日も早く回復して下さることを願い、 お互いにこれ以上不幸なことが起きないよう祈るばかりです。 有難うございました。

oberi56
質問者

補足

早速のご回答有難うございました。今迄は2泊3日とか余裕を持って 旅行していましたし、電車や飛行機で、旅先でレンタカーを借りて 観光していました。お盆休みの代休で1週間も休みがありましたし、 以前連休に旅行したいけど友人がお金が無いから行けないと、言ったことがあり、今回に限り夕方から仮眠をとり 明け方3時半頃片道1時間のところの友人宅に迎えに行き 出かけました。 その日観光をすませ、ホテルで十分睡眠をとって翌日の朝の事故です。 交通費を浮かせるのに無理したんじゃないかなと思い、親切が仇になったわねと言うと否定はしませんでした。 昨年主人が仕事中に助手席で交通事故にあい、 頭蓋内出血、肺、脾臓出血、左眼球破裂、右下腿骨折、左下腿開放骨折、左股関節脱臼骨折、顔面は数えられないほどの骨折で、メチャメチャでした。 ドクターヘリのお陰で一命をとりとめ、眼球摘出し、顔面形成手術も受け、左股関節手術や、左下腿は何度も骨移植とかどうしても開放骨折が塞がらず筋ひべん、植皮手術を受け創外固定金具も4回変える手術を受けました。 右眼も以前の半分しか見えず1年半過ぎた今も左下腿の骨がつかず 車椅子なのでまだ入院しています。 助手席には乗るな、乗せるなと言っていたのに全くの不注意です。 今日午後から明日の明け方までの勤務なので、そのまま6時過ぎの 新幹線で現場検証に行きます。寝ないでレンタカーは危険なので 私が運転するつもりです。翌日も朝7時に出勤なので、 日帰り往復の新幹線2台乗り換えと特急電車二人分と レンタカーで55000円くらいです。 裁判所も現地なのかなと思い書き込みましたが、私が馬鹿でした。 警察の担当者にお聞きします。有難うございました。

関連するQ&A

  • 物損事故は人身事故になるのでしょうか?

    先日、渋滞中止まっていると後ろから衝突されるという事故に遭いました。 直ぐに警察を呼びました。 100%相手が悪いということになりました。 事故直後は特に怪我もありませんでした。 その際に警察の人に 「人身事故にするなら直ぐに救急車に乗って病院へ行って。怪我がないなら物損にするけど、今後切り替えることは出来ないからね。」 「人身にするなら、相手は傷害罪になる。」 など言われました。 その時は怪我もなく、相手の方もすごく良い方だったので何か悪いなと思ってしまったので、物損事故として処理しました。 しかし、その日の夜から首の辺りが痛くなってきたので病院へ行きました。 診断結果は「頚椎捻挫」でした。 治療費は相手方の保険会社が支払うという形(病院は自賠責と言っていました)になっているので、私は全くお金を払ってないです。 そして相手方の保険会社より、「診断書を貰って、警察に提出してください」と言われました。 こちらに寄せられている質問を見ると、物損事故から人身事故に切り替えることが出来るようなのですが、先日警察の方は出来ないと言っていたので心配になっています。 とりあえず診断書を持って警察に提出すれば良いのでしょうか? 警察に確認を取った方が良いのでしょうか? 混乱していて良く分からない文章になっているかもしれないです。 宜しくお願いします。

  • 交通事故で物損事故にしたけど…

    11月3日に事故に逢いました。 その時は痛みもなく普通に事故をしましたが、翌日、腰と首に痛みがあったので整形外科にいきました。 診断結果は 頸椎捻挫と腰椎板ヘルニアL4/5 と、いわれました。 保険会社に問い合わせたら 向こうの保険会社が全て、一括対応と言われたので何も払っていません。 まー、車も向こうが治してくれるし、治療もできると思ったので 物損事故で処理しました。 自賠責も適用と言われたのですが、普通は人身事故でしか、適用にならないのに、なぜ、物損事故でも使用できるのでしょうか? また、物損事故事故でもって通院費用以外に慰謝料は貰えるのでしょうか? ヘルニアの件もお願いします、 ちなみに、過失割合は9対1 僕が1です。 宜しくお願いします

  • 物損事故と人身事故どちらにすべきかで迷ってます。

    先週交通事故にあいまして、物損で処理すべきか人身で処理すべきか迷っています。 過失割合は10:0で当方に過失なし。 相手は任意保険有り。 怪我の状況は衝突箇所辺りに打撲と頚椎捻挫で2週間の診断をされました。 現状は多分物損扱いされていると思うのですが、このままでいいのか人身にした方がいいのか悩んでます。 怪我がすぐに治ってくれればとは思っているのですが、よく事故の痛みは後から出てくるみたいな話を聞きましたが、リアルに段々と症状と痛みが出てくる感じでホントに2週間で回復するのかなんか不安になっています>< 万が一長引いた時などに人身か物損かで保険の適用などに変化が起こったりしますでしょうか? 仮に怪我が長引いてしまった時に、私の様なケースで人身か物損かで保険やそれ以外の事で、その後に違いが生じる場合がありそうでしたら教えていただけませんでしょうか。

  • 人身事故と物損事故

    先日、事故に遭いました。 私が直進中に相手が右折をしてきて、衝突しました。 私は速度超過や信号無視等もないので、過失割合としては10~20:80~90とみています。 事故後、病院に行きましたが、骨に異常はなく、頸椎捻挫、むち打ちとの診断でした。 翌日も別の病院へセカンドオピニオンに行きましたが、異常はありませんでした。 痛みはありますが…。 相手方の保険会社からは、車の補償、人(治療費等)の補償、休業補償、慰謝料の支払いを行う旨の電話がありました。 その後、再度相手の保険会社から、事故の処理はどうするつもりなのかという電話がありました。相手方の保険会社によると、物損事故にしたとしても上記の補償は変わらずしますから安心して下さいという事と、こちら(相手方)としては、診断書の提出はしない(物損扱いにしたい)旨を伝えられました。 この場合、こちらとして人身事故として取り扱うメリットってあるんでしょうか? 当方の保険会社からも、相手に罰則が付くかどうかの違いで、補償内容は変わりませんという事だったので、物損事故で良いのかなと思っているのですが…。 相手の方も謝罪に来られているし、悪い印象は持っておりません。 怪我の補償も相手の保険で出来るのであれば、わざわざ人身事故にする必要はないでしょうか? まとまらない文章ですが、回答をよろしくお願い致します。

  • 人身事故か物損事故か困っています

    私は、車で後ろから追突され車の損傷も激しく首も痛かったので、人身事故として今も整形外科に通っています。 そして、半年たって2回目また後ろから追突されました。 車の損傷も前より激しくなかったので物損にしました。 でも、1回目の保険会社の方が前と違うところが痛くなってるみたいなので、整形の先生に聞いた症状を聞くかぎり 2回目を人身にした方がいいと言われました。 2回目から、もう2週間以上たっています。 自分で、前と違うところが痛くなっているがそれが2回目の事故のせいなのかよくわかりません。1回目の保険会社さんは、整形の先生に言えば診断書出してくれるだろうとのことでした。 とても困っています。ご意見お願いいたします。

  • 物損事故から人身事故へのきりかえについて

    人身事故への切り替えについて質問させていただきます。 今年の5月に信号待ちで相手Uターン時に、後部をぶつけられ右腕をハンドルにぶつけ、首がぴりっとなりましたが、そのときは血もでていないし、歩けないほどでもないので病院には行かずにおりました。 警察には翌日物損事故で届けました。 事故から4,5日しても右手もしびれるし、首の痛みも引かなかったので病院に行き、診断は尺骨神経障害と、頸椎捻挫とのことでした。 相手の保険屋さんからすぐに連絡があり治療費、交通費は相手の保険屋さんが払ってくれています。 現在も右手のしびれがとれずに通院中なのですが、自分の加入している共済の保険担当者から通院期間が長いので人身事故に切り替えたほうがよいといわれ警察にその旨連絡して切り替えお願いしましたが、警察署の事故係の人に、事故発生日に病院に行ってないのはなぜか?もちろん説明しましたが、事故から4,5日の間に別のけがなどで右手しびれ、頸椎捻挫になってないというのを証明できるのか?と言われてしまい、逆にどうしたらいいのかと聞くと、相手とよく相談するとか、相手保険屋さんに聞いてみるしかないですとの返答なので保険屋さんには、それはお互いで話し合ってくれとのことです。 明日にでも相手に連絡しようと思うのですが、どのように話をすればよいでしょうか?

  • 玉突き事故、物損から人身へ

       初めて交通事故の被害者となり、わからないことだらけです。 アドバイスよろしくお願いいたしま  す。  先週土曜に 赤信号で停止しているときに玉突き(私は1台目、後ろ2台軽自動車)にあいました。  3台目が追突する寸前に 2台目の運転手さんがとっさにブレーキを踏み込んで踏ん張ってくれた そうで  私のほうは後部ライトの破損とバンパーの傷程度の被害でした。  ただ、2台目は 後部は大きくへこみ、ガラスも粉々の状態で、運転手さんも車外に出るなり  首を押さえてしゃがみこんでいました。    警察の実況見分を終えたとき、被害者に怪我の確認をされましたが、二人とも気が張っていたの  でしょうか?  その時点では 何も感じていなかったので 物損扱いとなりました。    私は念のために 加害者に整形外科を受診したいむね伝え、受診し 頚椎挫傷・2日間の加療と  いう 診断書をもらいました。  案の定、翌日には 肩と首に強い張りを感じ、月曜から接骨院の治療に入っています。  相手保険会社からの連絡で 治療費・車修理費・慰謝料お支払いしますとの事。  その際に 物損から人身への切り替えの話をしたところ、○○さんは軽症だし、警察によって  対応も違うが、受けてくれるかわからない、もし人身にしたら 当事者同士集まってまた実況見分  しなおしですよと言われ、 これは人身にしてほしくないような口ぶりでしたが、とりあえず 警察に  連絡はすると伝えました。  警察に連絡したところ、担当者は すでに物損で事故証明は出ている、人身になれば 事件として の捜査になる、当事者云々は保険屋と同じでした。  治療費もちゃんとだしてもらってるんだから、いいんじゃないみたいな感じでした。  ○○さんがどうしてもと言うんであれば受けますよということでした。  正直 がっかりしました。  事故当初は 治療費等 賠償してもらえるならば良いかと思っていたのですが、  今 ひっかかっているのは 加害者の対応です。  事故当時、すみませんと謝罪はありました。  しかし、事故からすでに3日経ちますが、 相手からは謝罪・様子伺いの電話1本すら  ありません。  軽症とは言え、初めて経験する事故で 精神的にも不安定になり、事故以来 不眠です。  また おなかも具合悪くなっています。  加害者は 保険会社に被害者との連絡を止められているのでしょうか?  逆に私が加害者であれば、 なにはともあれお詫びに伺うと思います。  加害者に 誠意ある対応を望むのは 間違っているのでしょうか?  そんないきさつもあり 現在 物損から人身への切り替えは 保留にしています。  相手側の対応をみようと思っています。  ちなみに もう一人の被害者は 頚椎捻挫・打撲で 2週間の加療だそうです。  彼も保険会社の対応次第、ただ 加害者と同じ保険会社だそうで 微妙だそうです。  これから 私はどのように対応していけば良いでしょうか?    長くなりましたが、 どうぞ みなさま、アドバイスよろしくお願いいたします。      

  • 物損事故から人身事故に切り替えるか迷っています。

    長文を失礼いたします。 6月14日に交通事故を起こしました。 点滅信号がある交差点で、相手→赤、当方→黄 私の車の運転席側のドアに相手の車が正面から衝突するという形でした。 昨日保険会社から「8(相手):2(当方)で」という提示がありました。 私からすると一旦停止をしたとは思えない凹み方でしたし、相手は私がスピードをかなり出してたとの主張です。 納得はいってないのですが、色々自身で調べた結果、8:2も妥当の数字のようですのでこれで受け入れるしかないのかなとも思ってるのですが、一つ気になっていることがありまして、ご質問させていただきました。 事故当日はお互い体に異常はなかったので、相手方から「物損でいいですよね」という話で了承しましたが、次の日に首や腕に痛みが出てきたので、念のためにその翌日病院で検査をしました。 「頚椎捻挫」との診断でしたが、通院を勧められるわけでもなく、その後痛みも今のところ出てきてませんので、通院はその1回のみです。 相手方は「人身にはしないでほしい。治療代は全額持つから。」とのことで、物損のまま処理しようかと思いましたが、当方の保険会社の方と話していると、反省を全く感じられない相手の横柄な態度を耳にして、このままでは相手の思うツボなのではないかと。 相手からは謝罪の言葉もありません。 人身にすると、実況見分や、再び相手と対面が必要になってくるという記事を見たのですが、やはりそういうことは避けて通れないものなのでしょうか? でも後々泣き寝入りなんてことは絶対に避けたいので、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 人身事故にするか物損事故にするか悩んでいます

    先日原付とタクシーとで事故をしました。 信号の無い道で路地からタクシーが出てきてぶつかりました。 当日はどこも怪我がなかったので、現在は物損事故で届けを出しています。 タクシー会社と示談の方向で話が進んでいたのですが、タクシー会社の要望で(?)、病院で診断書をもらったり原付を修理に出したりしました。 病院では頚椎捻挫の全治5日と診断され、バイクの見積もりはまだ出ていません。 先ほどタクシー会社から電話があり、「身体の調子が良くないようなら人身事故にしてもいい」と言われました。 病院では「保険会社に払ってもらうことになるので」と言われたし、 バイク屋さんにも衣服の損傷や持ち物の破損についても聞かれ「保険が~…」と言われたので、 人身事故にしたほうがスムーズにいく気がします。 しかし、私自信は怪我はあと2~3日で治りそうな感じですし、 やはり運転手さんも生活がかかってるだろうと考えると、物損事故でいいんです。。 タクシー会社としては、人身事故にしないと保険が使えないのでしょうか? もし保険が使われないとなると、靴やカバン代なんかは出なくなるのでしょうか? 病院への支払いや、バイク屋への支払いはどのような形になるのでしょうか? 初めての事故でわからないことだらけなんですが、よろしくお願いします。

  • 物損事故から人身を加えると

    先日の車事故(追突された側です)について、 物損に関しては別トピで相談させていただいているんですが、 現在相手方は、7:3。 私の保険会社はよくて8:2でいけるでしょう。と言われましたが 納得できない部分もあり、現在「限りなく0に近い」と主張してくれてるようです。 そこに加えて、事故から4日ほどたった後から、母子ともに体調がよくなく 病院でみてもらったところ、お互いに「頚椎捻挫」の診断をされました。 そして内容は1週間ほどの経過観察です。 まだ警察には人身で届けていないんですが、 どこかで聞いた話で、いまの状態で人身扱いにすると 「過失割合の面で、相手保険会社は過失を多くしてくる」とか 「相手もどこか痛くなったと言い出し、人身にしてくる」とか。 本当にこんなことがあるなら、しないほうがいいんですか? 過失割合も決まってない状態で届けていいでしょうか? 何か気をつけなければいけない点はありますか?