• 締切済み

物損事故から人身事故

娘が車で片道5.6時間の所に、友人と1泊2日の旅行に行きました。2日目旅行先の駐車場で、徐行して停車する際一度アクセルから足を離し、誤ってブレーキではなくまたアクセルを踏んでしまい、目の前の土手の水道管にぶつけて破損してしまいました。警察を呼び水道管の修理も終わり、物損事故ということで、6000円修理費を払って友人も自分も体に異常が無く、車もバンパーが傷ついたが運転に支障も無いので観光を続け、友人を送り届けてから帰宅しました。 翌日友人から電話で、首が痛くて回らないので受診するということで、かかりつけの整形外科でレントゲンの結果、骨に異常が無く頚椎捻挫ということでした。 対人無制限人身傷害7000万、搭乗者傷害1000万入っているので 保険会社は物損のままでも、通院費、休業補償、慰謝料と保障ができると言っていたのですが、既往症があってもし影響があったら保険会社と、もめるのが不安なので人身にして欲しいということになりました。 よく話を聞くと彼女は以前追突事故をおこし、頭にひどい怪我をしたそうで、学生時代から具合が悪く、がんばって資格をとり卒業して4年なのですが、ずっと現在も治療中だそうです。 仕事も具合が悪く止めて、1年くらい休みまた就職し、ようやく週4日働けるようになったそうです。特殊な症状で保険会社も認めず、特別な病院でようやく認められ数ヶ月に一度検査を受けているそうですが、まだ保険で認定されず健康保険がきかず、実費で検査だそうです。その病院で診察を受けるよう勧めたのですが、予約が数ヶ月先で無理とのことで、いつもは近くの整形外科で治療をしているそうです。脳外科でCT検査の結果、頭も異常がなく首はよくなってきたそうですが、かかりつけの整形外科の診断書が3週間になっているそうで、頚椎と腰椎の捻挫だそうです。仕事にも出ているのですが、遠いので現場検証は彼女は電話ですませるそうです。 警察は土日が駄目、娘のシフトも無理なので夜勤明けでそのまま、新幹線を乗り継ぎ特急電車を乗り継ぎレンタカーで日帰りの現場検証に行くことになりました。親切が仇になってしまい残念ですが、不注意ですので行政処分とか心配です。アドバイスとかお願いできますか?

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

状況がどうあれ親切が仇という言葉は良くないと思いますけどね。 そういう気持ちが相手に伝われば、今後の娘さんとの友人関係にも影響すると思いますよ。 裁判については、警察で捜査を終えた書類は現地の検察庁に送致されて、起訴が相当と判断されれば、居住地の検察庁に移送されます。 その後、居住地の検察庁から呼び出しがあり、裁判という流れになります。

oberi56
質問者

お礼

理解したつもりでしたが、何度もご指摘いただきまして 申し訳ありません。 娘は優しくて思いやりのある子です。 いつも私は説教されています。 居住地でしたか有難うございました。 とても知りたかったことなので助かりました。 有難うございます。

• n_kamyi
回答No.1

どのようなアドバイスを求めているのでしょうか? 状況が書かれているだけで、質問がいまいちわかりません。 現在のところ、娘さんは自動車運転過失傷害罪の被疑者ですので、警察の指示に従うしかありません。 親切が仇???? 娘さんが不注意で車をぶつけて、同乗者に怪我をさせてしまったのが事実です。 何が仇なんでしょう???

oberi56
質問者

お礼

相手の娘さんは、健康な人でも大変な勉強と実習と、 忍耐のいる専門学校を苦労して卒業し、 国家試験も合格した仲間なので、 とても強い絆で結ばれた輪の一人です。 頑張り屋でとてもいい子だよと娘もいっています。 卒業式に皆が眠かった、辛かったと 叫んでいたのを目の当たりにして、 側で見てきた私も本当に辛く大変だったと理解できます。 おっしゃる通り娘が不注意で事故を起こし、 体調の悪い友人に怪我をさせてしまい、既往症のほうに影響が無く 一日も早く回復して下さることを願い、 お互いにこれ以上不幸なことが起きないよう祈るばかりです。 有難うございました。

oberi56
質問者

補足

早速のご回答有難うございました。今迄は2泊3日とか余裕を持って 旅行していましたし、電車や飛行機で、旅先でレンタカーを借りて 観光していました。お盆休みの代休で1週間も休みがありましたし、 以前連休に旅行したいけど友人がお金が無いから行けないと、言ったことがあり、今回に限り夕方から仮眠をとり 明け方3時半頃片道1時間のところの友人宅に迎えに行き 出かけました。 その日観光をすませ、ホテルで十分睡眠をとって翌日の朝の事故です。 交通費を浮かせるのに無理したんじゃないかなと思い、親切が仇になったわねと言うと否定はしませんでした。 昨年主人が仕事中に助手席で交通事故にあい、 頭蓋内出血、肺、脾臓出血、左眼球破裂、右下腿骨折、左下腿開放骨折、左股関節脱臼骨折、顔面は数えられないほどの骨折で、メチャメチャでした。 ドクターヘリのお陰で一命をとりとめ、眼球摘出し、顔面形成手術も受け、左股関節手術や、左下腿は何度も骨移植とかどうしても開放骨折が塞がらず筋ひべん、植皮手術を受け創外固定金具も4回変える手術を受けました。 右眼も以前の半分しか見えず1年半過ぎた今も左下腿の骨がつかず 車椅子なのでまだ入院しています。 助手席には乗るな、乗せるなと言っていたのに全くの不注意です。 今日午後から明日の明け方までの勤務なので、そのまま6時過ぎの 新幹線で現場検証に行きます。寝ないでレンタカーは危険なので 私が運転するつもりです。翌日も朝7時に出勤なので、 日帰り往復の新幹線2台乗り換えと特急電車二人分と レンタカーで55000円くらいです。 裁判所も現地なのかなと思い書き込みましたが、私が馬鹿でした。 警察の担当者にお聞きします。有難うございました。