保育園に入れた方が良いのか?

このQ&Aのポイント
  • 2才半の息子がいます。早生まれで体が小さめ、食事もあまり食べません。最近は夜泣きも減り、随分子育てが楽になったと感じられるようになりましたが、人見知りが激しく、同じくらいの子供とはほとんど遊べない子です。
  • 公立の幼稚園に3年保育で入れるには来月が受付ですが、早生まれで色々遅い子です。単語がいくつか言える程度、オムツは取れる気配無し、親にべったりな子なので3年保育は無理だと思います。それならば収入の面でもお金が欲しいので、保育園へ入れて働こうか思いますが悩みます。
  • 先週、後者の保育園に見学へ行きましたがかなりワイルド。自然あふれる園庭に、未だにプール。暑くて子供たちが入りたいならプールをやるそうで、泥んこになって子供たちは楽しそうで、普通の保育園や幼稚園とは全く違うように感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園に入れた方が良いかしら…。

以前にも似たような質問をさせて頂いたのですが、保育園を見学したりしたのでまた質問をさせて下さい。 2才半の息子がいます。早生まれで体が小さめ、食事もあまり食べません。最近は夜泣きも減り、随分子育てが楽になったと感じられるようになりましたが、人見知りが激しく、同じくらいの子供とはほとんど遊べない子です。 公立の幼稚園に3年保育で入れるには来月が受付ですが、早生まれで色々遅い子です。単語がいくつか言える程度、オムツは取れる気配無し、親にべったりな子なので3年保育は無理だと思います。しかもこの幼稚園はパンク状態で、多分入園は抽選になると思います。8時に迎えのバスが来て、13時には送りのバスが来ます。希望は、どうせ預けるなら15時くらいまで…とも思います。 それならば収入の面でもお金が欲しいので、保育園へ入れて働こうか思いますが悩みます。 認可の保育園は待機児童が20人近くいるとのこと。他の、家庭保育室である保育園は空きが今ならちょっとあるとのことでした。 先週、後者の保育園に見学へ行きましたがかなりワイルド。自然あふれる園庭に、未だにプール。暑くて子供たちが入りたいならプールをやるそうで、泥んこになって子供たちは楽しそうで、普通の保育園や幼稚園とは全く違うように感じました。賛否両論でしょうが、私は気に入りました。うちの子は外が好きなせいか、遊んでいる園児を見て楽しそうでした。 悩むのは両立、金銭面(保育料が月5.3万円)、2人目をいつ作るか、子供には良いのか…などです。 両立は何とか頑張ろうとは思います。不安はあるけど…。 金銭面はパートで月10万稼げば良いかなと。週5日、6時間で可能そう。 2人目は…悩みます。入れたとして、2人目ができて仕事辞めても保育料が払えなくはないが…と。市町村から補助が出る話もあるそうです。 子供にとっては、私の考えでは良いと思います。母親と2人きりでは園での体験のようなことはさせてあげられませんし、どちらかと言えば弱い子ですが強くなりそうに感じますが、どうなんだろう…とも。 長文で、分かりにくいでしょうが、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • btob
回答No.1

> 悩むのは両立、金銭面(保育料が月5.3万円)、2人目をいつ作るか、子供には良いのか…などです。 両立は何とかなります。忙しいですよ。 二人目は、保育園在園中に作ったほうが、優先的に保育園に入れてもらえると思います。3歳くらいで考えたほうが良いと思います。 > 2人目は…悩みます。入れたとして、2人目ができて仕事辞めても保育料が払えなくはないが… 二人目ができて、仕事をやめたら、保育園もやめないといけないと思いますが、どういう意味でしょうか。この辺は私も良くわかりません。パートは育児休暇がないからですからね。お金はご自分たちの毎月の余剰金で考えたほうが良いかと。 > 母親と2人きりでは園での体験のようなことはさせてあげられませんし、どちらかと言えば弱い子ですが強くなりそうに感じます そう思います。保育園に入れると体力的も、精神的にも逞しく育って帰ってきます。受験も仕事も体力です。保育園の時期から逞しくなってくれていたほうが、後々良いと思います。

xxaflacxx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 すいません、頭悪いのでちょっと理解ができなくて…「二人目は、保育園在園中に作ったほうが、優先的に保育園に入れてもらえる」とは? 公立の保育園へはまだ見学は行っていないのですが、よっぽど環境が悪くない限り、保育料が安いので公立へ入れたく、今空きのある園(家庭保育室)へ入れて待機の優先度を上げられないかなとも思っています。今は「求職中」ですんで。 2人目ができて、仕事を辞めても「出産」を理由に長男を保育園へ通わせられませんかね。生まれて間もなく、まで。 そうですね、やはり逞しく育ってくれますか。安心しました。

その他の回答 (2)

• yopin126
回答No.3

こんにちわ、まもなく4歳になる娘がおります。   いくつかご回答も出ているようですので、私もご提案までに。 うちの娘も早生まれですので、本来なら去年から3年で幼稚園入園の予定でしたが、見送りました。 理由は・・ この子がこの小さいときに一緒に居られるのはもう残り少ないんだな、と思ったらもう少し一緒に居たい、と思ったからです。 私には、保育園という案が有りませんでしたので、2年でも入園可能な幼稚園を探しました。 どちらかというと 保育園=養育の場  幼稚園=教育の場 といいますし、「養育なら家で自分がやっているよ~」と思って; 私が家では難しい「教育」をしてもらおう、という考えです。 質問者さまは一番どうされたいのでしょう? 早生まれで自分にべったりだから幼稚園を見送るのですか? →それでしたら、全国に同じ3月生まれの子は沢山いますよね。 オムツをしているお子様もいらっしゃいますが、お友達を見て自分で覚えて・・  先生の導きがあり、成長していくのだと思います。 8時のバス、13時にお帰り、と何が不都合なのでしょうか? 皆様こなされている事ではないでしょうか? 抽選… やって見なければ分かりませんよね。。 けれど、来月という時期を逃したら幼稚園入園は絶望的(言い過ぎでしたらすみません・・;) と思いますよ。。 金銭面に余裕がなく働きたいのですか? →近くにお子様がご病気した時等に預かってくれる場所(親や病後時保育)はありますか? パートで月10万円のうち保育料が5.3万 (+所得税など扶養範囲で働く程度) 働いて、時間に追われてお迎え、お買い物、家事、育児… 4~5万のお給料で割りに合わない、と思われないですか? 2人目もお考えなのですよね・・ 「仕事を辞めたら・・」ってその程度のお気持ちでお仕事ですか? 本当に経済的に困難で働かないと立ち行かない、というのであれば産休を取って2人目もすぐ保育園に入れ、 上の子も保育園というのが保育園にも入りやすいし理想かと存じます。 すこしキツイ事を書いてしまったかもしれません。 質問者さまが一番どうされたいか分かりませんでしたので・・ ご気分を害されたら失礼しました。

xxaflacxx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 幼稚園の3年保育を見送られた理由、とても育児が得意でいらっしゃるのですね。私は正直、苦手な方だと思うのもあって、今保育園を検討中です。 何事も遅い子で、自治体の言葉の相談も受けました。歩き始めが1歳半。言葉も遅いのは、歩き始めが遅かったからであって、心配は特にいらない、何でもゆっくりな子だと言われました。私は3月下旬生まれで、小さい頃はなんでも同級生に着いていくだけで精一杯だったものですから、息子には同じ思いをさせたくないのもあります。 保育園は養育、幼稚園は教育、ですか。私は保育園の養育は、家では経験できない養育だと思いますが…(^_^.)見学して思ったのは本当に、子供にとっては良いなぁ、と。保育士さんはさすがプロで、上手に一生懸命子供と向き合っていたので。 幼稚園は教育なのかも知れませんが、教育はもっと心も体も発達してから、小学校からやれば良いと思うのです。 4~5万の収入でも、0円よりは良いと思いますし、少しの収入でも、私が息子と2人で家にいるよりは良い経験をさせてあげられるのであれば、差額収入がたとえ2~3万でも良いと思います。 したい仕事は、資格があるのですが小さい子供がいると絶対就けない職業、産休も皆無であるので、仕事をするなら、収入の為のパートの仕事をするしかないのです。

• btob
回答No.2

>すいません、頭悪いのでちょっと理解ができなくて…「二人目は、保育園在園中に作ったほうが、優先的に保育園に入れてもらえる」とは? 表向きは、フルタイムなのかパートなのかなどの条件で点数付けされて、それだけを根拠に入園の判断をされているように見えますが、実際は、兄か姉が入園済みの保育園には優先的に入れてもらえますし(兄弟を別の保育園に預けると送り迎えが大変ですよね)、こね入園というものが実際存在します。役員などをやって、保育園に貢献していればより恩恵が受けられるはずです。 >2人目ができて、仕事を辞めても「出産」を理由に長男を保育園へ通わせられませんかね。生まれて間もなく、まで。 私もきちんと確認していなかったのですが、自治体のホームページでご確認ください。妊娠時、出産まもなくは通わせることができるようです。それがどれくらいの期間認められるのかはかかれていません。おそらく半年から1年程度ではないでしょうか(要確認)。 私立と公立の保育園が同じ雰囲気かどうかは、地域性があるので、一概に言えませんが、私の周辺の公立はおとなし目の活動しかしません。先生にも意欲がなく、地方公務員だなって感じです。23区内のある地域などは公立のほうが良いというところもあります。

xxaflacxx
質問者

お礼

再び回答してくださり、ありがとうございます。 兄弟が入園していると有利なんですね。分かりました。 妊娠、出産を理由に保育園は継続可能のようですね。 公立はやはりそんな感じですか。納得です。 色々ありがとうございました。