• ベストアンサー

養育費なしって・・・

離婚して、養育費なしとは、どうゆうことでしょうか? 未成年の子供がいて、元妻方に親権があるとしたら、 元夫は必ず養育費を払わないといけないわけじゃないんですか? どうゆうときに、「養育費なし」になるのか、教えて欲しいです。。

noname#67049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.2

元夫が破産とかで財産的に全く見込みが無い時 もしくは妻側の方が金銭的に裕福な時 養育費の金額云々よりとにかく早く別れたい時 養育費という名目は無くても、動産とか不動産とかで一時的に支払った時 その他いろいろ考えられます。 要は妻側が納得すればそれで良い訳で、第三者がとやかく言う問題ではありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は「元夫」の現妻です。 なぜ旦那が養育費の支払いをしていないのか気になり質問させていただきました。 確かに貧乏なときに離婚されてるので、金銭的なものかも知れません。 今度、感じ悪くないように聞いてみたいと思います(怖いですが;)

その他の回答 (3)

回答No.4

夫婦での話し合いの結果そうなったのでは? 例えば ・旦那側に子供を今後一切あわせない・関わりを持たせないのを条件に「養育費なし」とした・・とか 法律的にはどうなるのかは知りませんが、知り合いで「旦那と旦那の一族との関係を一切絶つために」そうされた方が居ますが。

• chobi001
回答No.3

離婚の時に養育費は払わないとお互いに納得しての離婚なら 養育費が発生しない場合があるでしょうね あと、未払いで養育費を払わないってケースもあるようでうですね 一番未払いになるのは離婚条件で子供と父親があう事が条件になっているにもかかわらず元妻側が合わせないなどの場合は未払いにする事もできますね 旦那がの生活が養育費の支払いが困難であれば払えないですしね 元妻が結婚されれば減額になるでしょうけど

回答No.1

養育費なしとはどなたがおっしゃったのでしょう。 家裁等でちゃんと調停してもらって下さい。 なお、 支払い金額は元夫の収入状況を考慮の上決まりますので、 生活するのがやっと等という場合は減額されかなり小額になってしまう場合もあります。