• ベストアンサー

養育費なしって・・・

離婚して、養育費なしとは、どうゆうことでしょうか? 未成年の子供がいて、元妻方に親権があるとしたら、 元夫は必ず養育費を払わないといけないわけじゃないんですか? どうゆうときに、「養育費なし」になるのか、教えて欲しいです。。

noname#67049
noname#67049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

元夫が破産とかで財産的に全く見込みが無い時 もしくは妻側の方が金銭的に裕福な時 養育費の金額云々よりとにかく早く別れたい時 養育費という名目は無くても、動産とか不動産とかで一時的に支払った時 その他いろいろ考えられます。 要は妻側が納得すればそれで良い訳で、第三者がとやかく言う問題ではありません。

noname#67049
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は「元夫」の現妻です。 なぜ旦那が養育費の支払いをしていないのか気になり質問させていただきました。 確かに貧乏なときに離婚されてるので、金銭的なものかも知れません。 今度、感じ悪くないように聞いてみたいと思います(怖いですが;)

その他の回答 (3)

回答No.4

夫婦での話し合いの結果そうなったのでは? 例えば ・旦那側に子供を今後一切あわせない・関わりを持たせないのを条件に「養育費なし」とした・・とか 法律的にはどうなるのかは知りませんが、知り合いで「旦那と旦那の一族との関係を一切絶つために」そうされた方が居ますが。

  • chobi001
  • ベストアンサー率18% (50/265)
回答No.3

離婚の時に養育費は払わないとお互いに納得しての離婚なら 養育費が発生しない場合があるでしょうね あと、未払いで養育費を払わないってケースもあるようでうですね 一番未払いになるのは離婚条件で子供と父親があう事が条件になっているにもかかわらず元妻側が合わせないなどの場合は未払いにする事もできますね 旦那がの生活が養育費の支払いが困難であれば払えないですしね 元妻が結婚されれば減額になるでしょうけど

回答No.1

養育費なしとはどなたがおっしゃったのでしょう。 家裁等でちゃんと調停してもらって下さい。 なお、 支払い金額は元夫の収入状況を考慮の上決まりますので、 生活するのがやっと等という場合は減額されかなり小額になってしまう場合もあります。

関連するQ&A

  • 養育費なし 面会させる義務がありますか?

    養育費なし 面会させる義務がありますか? 三年前に夫のDV.子供への虐待が原因で調停離婚しました。 現在私は再婚し、子供は今の夫に養子縁組をしました。 当初、離婚調停では、年2回の第三者を間に挟んだ面会(面会条件理由:子と元夫2人だけでの面会は危険であること、私がDVによりPTSDとなり元夫と直接会うことができないこと、子供が当時1歳と小さかったこと)と月々の養育費の取り決めをしました。 私が再婚し養子縁組をしたということで、先日相手方から養育費免除の申し立てがあり、最終的に裁判所から元夫の養育費支払い義務無しとされました。 そのためそれ以来養育費は支払われていません。しかし、養育費と面会権は別なので今までどおり年2回は面会させてくれと言ってきます。 離婚当時は子供が1歳だったため、元夫の記憶は無く、今の夫をパパだと思っています。 これまでの面会も、「おじさんと遊ぶ」とし、元父親であることは分かっていません。 因みに、第三者を挟んだ面会での暴力や問題行動はありませんでした。 また、これまで養育費の滞りはありませんでした。今までの養育費は、ほとんど手をつけづ、子供の将来のために貯金してあります。 現在、養育費がなければ生活できないわけではありませんが、DVや子供へ虐待して離婚に至ったうえに、養育費も払わず、権利だからと面会だけを要求してくる元夫に腹がたちます。 子供にとって、このような人と面会させる事がよいこととは思えません。 裁判所からは、面会はさせる方向でと言われましたが、このような条件でも今後面会をさせるべきなのでしょうか?

  • 養育費について

    価値観の不一致などで妻から離婚したいといわれ 調べたところ、10歳以下の娘の親権は妻になるよ うで、私は途方にくれる毎日です。 私は離婚後、生涯の伴侶をさがすつもりですが 子供の養育費がきになりご相談させていただきます。 養育費は年収に応じた額を払い続ける必要がある のでしょうか? 月13万円だと貯金できるくらいなのですが、 親権をもつ妻と折半と言うわけにはいかないので しょうか? 妻は実家の母と同居し、住居費用のふ 負担がなく、 母子手当と派遣の収入でやって行くようです。 養育費を払い続ける人は稀だと聞きます。 新しい家族をつくることが私の希望ですが 妻の要望で離婚し、親権も無く、貯金できる くらいの養育費を負担し続ける自信がありません。 扶養手当はなくなり、ローンはそのままつづく のがプレッシャーにもなります。 心療内科に通っている立場上負担は抑えたい のが本音です。 妻方、夫方のご意見をくださいますようお願いします。

  • 養育費について・・  

    1年前に離婚しました。親権は父親ですが扶養するのは私で養育費は3万です。平均月に一度子供は会っています。 それが先月養育費を請求すると渡せないと言うので、次に子供と合うとなった時に断りました。 渡せない理由を聞くと私に男の人ができたからだと言うのです!!  誰に聞いたか監視されているのか(家が近いのです)わかりませんが、養育費に関係無いと訴えると「離婚する時に男の人が出来たらお金は気持ちで渡しているだけだから渡さない」といったそうです(私は覚えてないのですが)しかし結婚する訳でもなくただ、お付き合いしているだけなのです。私には元旦那のヤキモチにしか思えなくて・・・ 元旦那は合わさないのなら「考える」と言っています(たぶん子供を引取る事だと) 今は親権も取り戻したいし、子供も一緒に居たいので裁判した方がいいのでしょうか?

  • 再婚した連絡、養育費

    6年前に子供の親権を私で離婚しました。 その後は一度も元夫に会ってなく連絡も取っていません。 昨年、私が再婚しました。子供は養子縁組しました。 今も毎月、養育費が振り込まれています。 再婚した事は元夫に伝えるべきですか? また、養育費は再婚したらもらえないのでしょうか? 

  • 養育費&親権について

    私の彼氏(付き合って半年)はバツイチで、元嫁の所にもうすぐ3歳の子供がいます。 元嫁は、バツニで、彼の子の他に元夫の子が3人居ます。 彼は、結婚時に元夫からの養育費の受け取りを停止にした為、現在4人分の養育費2万×4人と、保険代で月に10万振り込んでいます。 離婚の際に、書面で月に1回会わせてもらう事と、養育費を支払う事を条件にサインをしたそうです。 しかし、ここ1年ほど合わせでもらえておらず、しかも連絡も取れていないみたいです…しかし、支払いは続けています。 私が心配なのは、最後に連絡を取ってた時に「あなたとの子供は可愛く思えない。施設に預ける。」という様な事をいってたみたいです。 彼は1人で仕事も変わったばかりでその時は引き取る事が出来なかった様です。 私は彼と付き合うにあたり、その子を引き取って育ててもイイ覚悟でいます。 彼は出来れば引き取りたいみたいです。 私が悩んでいるのは、 (1)元嫁がまだ育てているのか? (2)親権を渡してくれるのか? (3)彼の子だけを引き取った場合、元夫の子の養育費は払い続ける必要があるのか? (4)引き取れない場合、合わせてもらえないのに養育費を払う必要があるのか? (5)そもそも元夫の子供の養育費を払う必要があるのか? です。 長い質問で申し訳ありませんが、無知な私を助けてください。

  • 養育費が途絶え困ってます。

    離婚して4年、3人の子供がいます。半年前までは養育費を払ってくれていましたが、途絶えてしまい困っています。今月初めにメールで「払って欲しい」と連絡しましたが、返事もありません。 離婚原因は、結婚・出産に関わらず私も仕事を続けていたのもあり、育児家事に手を貸さなかった元夫に優しくできなかったため、元夫は「他に男がいるのでは?」と疑念さえ持っていたようですが、私には男の人と付き合っている時間なんかありませんでした。結局、元夫の暴力が直接の原因でしたが、親権、養育費に関して裁判をして別れました。離婚後、1回子供に会わせて欲しいとの連絡があり、もともと子供との関係まで私が阻むつもりもなかったため会わせました。元夫の連絡先は知っていましたが特に連絡をとることはしませんでした。2年前に同棲を始めたとメール連絡があったきり元夫からは連絡はありません。 このまま途絶えると、丁度子供たちが思春期になりお金が必要で困るのです。元夫にこれからもメールで(まだしてはいませんが手紙や電話でも)催促し続けるのも辛いです。再度、家庭裁判所で養育費の請求はできるのでしょうか?どのくらい支払ってくれなければ裁判をしていいのでしょうか?また、元夫が他県なのですが、私どもの場所でできるのでしょうか?教えてください。

  • 養育費を貰いたいのですが…

    私は31才で8才(小学2年生)の子供の母親です。 6~7年程前に私の浮気や生活態度が原因で離婚しました。離婚に至った原因は全て私にあると言っても過言ではないという程、当時の私は酷い妻・母親でした。 しかし元夫は、私との結婚生活の問題を私の中学からの女友達に相談している内にその友達の事を好きになったと私に告げ、私と友達ももう二度と友達には戻れなくなりました。そして離婚を求められた私は全てが嫌になり、とにかくその状況から逃げようと一人で出て行き、知り合いの家等を転々としていました。離婚届けの子供の親権の欄は私の方に印を付けましたが、私がそんな状態だったので必然的に元夫が面倒をみる形になってしまっていました。そんなこんなで半年程が過ぎ、もう全てどうでもいい、私は自分の子供には二度と会えないんだと投げやりな生活を送っていた私の元に私の父親から連絡があり、子供は元夫が面倒をみていると思っていたが実は乳児院に入れられているという事がわかったというのです。乳児院って孤児院と同じ様な所ですよね?それで父は「そんな所に入れておくのは可哀想だから、実家の近くにアパートを借りてやるから子供を引き取って二人できちんと暮らしなさい」と言ってくれ、私は子供を引き取り二人で暮らすようになり、現在に至っています。 元夫はと言うと、私の元友達と既に再婚して家庭を持っているようです。私は元夫には顔も合わせられない位酷い事をしてしまったけど、私も夫を友達に奪われるという辛い思いをしました。でも全ての発端は私にある訳だし、彼には新しい家庭もありこれ以上迷惑をかけたくはないですが、子供はもう小学生になり色々とお金がかかる事が増えて来たので、経済的にかなり苦しい状況になって来ました。離婚する時に養育費の事等全く何も取り決めがないままでしたが、こんな状況でも養育費を少しでも貰う事って出来るのでしょうか…?

  • 養育費未払い請求について

    初めて質問致します。 8年前に離婚し、3人の子供の親権・養育は、母親である私です。 離婚時、養育費の取り決めをし、公正証書に残しました。 子供3人の養育費で、月5万円です。 遅れながらも、何とか入金をしてもらっていましたが、ここにきて、入金が途絶えました。 離婚時にはまだ小さかった、子供達も大きくなり、お金もどんどんかかるようになってきました。 私も、働いてはおりますが、元夫の養育費なしでは大変です。 元夫は再婚し、子供もできたようです。 また、引っ越しをし、仕事も転職したようです。 唯一の連絡手段のメールも、入金が途絶えてから、アドレスを変えられ、携帯も着信拒否。 途方に暮れています。 せっかく公正証書を作成したのですが、強制執行で給与を差し押さえたくても勤務先もわからず、今、何から手をつけたらいいのかわからず、パニックになっています。 このような場合、まず、どこから手をつければよいのでしょうか? そして、どう進めて行けばいいのでしょうか?

  • 養育費の支払いを止められました

    養育費の支払いを止められました 今晩は、今、困っています。よろしくお願いします。 5年前に離婚した者ですが、離婚の際に子供の親権、監護権をめぐって、元夫と激しい争いになり、最後は子供への影響を理由に、周りが夫に放棄を飲ませませ、調停した形ですが、夫はいまだに納得していません。その背景には、私がずっと不倫していて見つかったれども証拠不十分で、離婚を切り出されたものの性格の不一致にしか出来なかったこともあります。 不倫する母親に親権や監護権を渡せないと主張出来なかった夫にすれば悔しい結果だったのでしょう。それは本当に申し訳ないと思っています。 しかし、離婚時には並はずれた養育費を申し出て、滞ることなく出してくれていましたが、娘が現夫(不倫していた相手です)に早く馴染んでもらうために、元夫に会わせないようにして来ました。そのことに対して申し立てがありましたが、娘の意向と教育上の理由を盾に面会させることはありませんでした。なのに、養育費が止まることはありませんでした。それほど、夫は娘のことを愛していたと思います。それについても酷いことをしたと反省はしています。 現夫とも慣れてきたので、養子縁組をすることにしました。同時に、長く会わせていなかった元夫の面会を始めようと考えていた矢先に、元夫から養育費の停止を通告してきました。同時に、私と娘のことは全て忘れ去るし、いかなる関係も無いと言ってきました。やはり養子縁組のことが堪えたのでしょうか。 ところが、離婚後も再婚後も元夫からの慰謝料は娘の教育諸費を十分に賄ってくれ、将来の教育費の蓄えを出来るほどでしたが、これがなくなった後は、大不況で現夫も私もほぼ同時に職を失い、娘の養育どころではなくなりました。 こう言う状況ですが、元夫には養育費の支払の義務はないのでしょうか。 今更、お願いすることは無理なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 養育費を貰いたいのですが…

    私は31才で8才(小学2年生)の子供の母親です。 6~7年程前に私の浮気や生活態度が原因で離婚しました。離婚に至った原因は全て私にあると言っても過言ではないという程、当時の私は酷い妻・母親でした。 離婚する事になった時私は全てが嫌になり、とにかくその状況から逃げようと一人で出て行き、知り合いの家等を転々としていました。離婚届けの子供の親権の欄は私の方に印を付けましたが、私がそんな状態だったので必然的に元夫が面倒をみる形になってしまっていました。そんなこんなで半年程が過ぎ、もう自分の子供には二度と会えないんだと諦めていた私の元に私の父親から連絡があり、子供は元夫が面倒をみていると思っていたが実は乳児院に入れられているという事がわかったというのです。乳児院って孤児院と同じ様な所ですよね?それで父は「そんな所に入れておくのは可哀想だから、実家の近くにアパートを借りてやるから子供を引き取って二人できちんと暮らしなさい」と言ってくれ、私は子供を引き取り二人で暮らすようになり、現在に至っています。 元夫はと言うと、既に再婚して家庭を持っているようです。私は元夫には顔も合わせられない位酷い事をしてしまったし、彼には新しい家庭もありこれ以上迷惑はかけたくないのですが、子供はもう小学生になり色々とお金がかかる事が増えて来たので、経済的にかなり苦しい状況になって来ました。離婚する時に養育費の事等全く何も取り決めがないままでしたが、こんな状況でも養育費を少しでも貰う事って出来るのでしょうか…?

専門家に質問してみよう