• ベストアンサー

ペンネームで、「徳川」という名字を使うことは、まずいですか?

それとも、ペンネームは、何と言う名字を使おうが、自由なものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

問題ありません。 かつて「徳川夢声」という芸名のタレントがいました。すごく有名な人です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%A4%A2%E5%A3%B0

その他の回答 (2)

• looksno1
回答No.2

徳川だけなら問題ないです。苗字は自由です。故人の氏名は問題になります。 参考URL http://www.raitonoveru.jp/howto/h/244a.html http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0706/20/news085.html

• dogday
回答No.1

公序良俗と他人への配慮があれば、何を名乗っても大丈夫だと思いますよ。 でもなんのペンネームなんでしょう?インターネットではハンドルネームといいます。 勝手に名乗れるペンネームですが、他人には識別記号なので、電話番号やメアドと一緒でほいほいと代えられないものですので、よく考えましょう。