• ベストアンサー

ペンネームで、「徳川」という名字を使うことは、まずいですか?

それとも、ペンネームは、何と言う名字を使おうが、自由なものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

問題ありません。 かつて「徳川夢声」という芸名のタレントがいました。すごく有名な人です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%A4%A2%E5%A3%B0

その他の回答 (2)

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.2

徳川だけなら問題ないです。苗字は自由です。故人の氏名は問題になります。 参考URL http://www.raitonoveru.jp/howto/h/244a.html http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0706/20/news085.html

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

公序良俗と他人への配慮があれば、何を名乗っても大丈夫だと思いますよ。 でもなんのペンネームなんでしょう?インターネットではハンドルネームといいます。 勝手に名乗れるペンネームですが、他人には識別記号なので、電話番号やメアドと一緒でほいほいと代えられないものですので、よく考えましょう。

関連するQ&A

  • ペンネームを考えてください

    私は今度イラストコンテストに投稿しようと思っているのですが、ペンネームを考えても考えてもおもいつきません。一応ネットで使っている名前はあるのですがこれを機に改名したいと思っています。苗字と名前があるペンネームにしたいと思っています。 特に条件はありませんが一番気に入ったのを使わせていただきます。 できれば他の人と一緒にならないような名前がいいです。 入れてほしい文字などはとくにありませんので自由に回答お願いします よろしくお願いします

  • ペンネームを考えています。

    ペンネームを考えています。 どこかの賞に、小説を応募しようと考えているのですが、その際にペンネームを使おうと思っています。 下の名前は気に入っているので、苗字だけ変えようと思っているのですが…。 いくつかは思いつきました。 8月生まれなので、葉月、とか。 みなさんはどうやって決めたのでしょうか。 決め方のアドバイス、あったらお願いします。

  • ペンネームを考えています

    風流があるような名前をペンネームに使用したいのですが、なかなか良いものが浮かびません。 季節はいつでも構いません。少し古臭いけど、どこか趣のあるような名前を考えていただけますか。 もちろん和名です。 苗字と名前、そして出来ればその由来をお願いします。 因みに女性名でお願いします。

  • 【緊急】ペンネームを一緒に考えていただけませんか?

    ペンネームを一緒に考えていただけませんか? pixivに登録しようとおもっているのですがペンネーム(いわゆるニックネーム)を自分では良いのが思いつきません。 ペンネームの希望は ・普通の名前(苗字+名前)のようなもの ・下の名前はひらがなで「りゅか」か「らい」にしたいです (苗字によっては漢字にすることも考えています) ・もちろん「りゅか」、「らい」以外の名前もあれば大歓迎です ・苗字はひらがな、漢字ならOKです イラストは東方プロジェクト様のものを描かせていただこうと思っています。 ちなみに私は女性です。 何か案があれば急いで回答よろしくお願いいたします。 みなさんの回答お待ちしています。

  • ペンネームでの応募

     お世話になります。 自治体などが公募するエッセイなどを応募するとき、氏名をすべてペンネームで応募しようかと思っています。  もし入賞して商品券などが郵送してくるとき、すべてペンネームだと表札と異なるので名字は本名のほうが、よろしいでしょうか?  ご回答、よろしくお願いいたします。

  • ペンネームを一緒に考えていただきたいです。

    初めて質問させていただきます。 漫画の新人賞に応募しようと思い作品を描き上げたのですが、なかなかぴんとくるペンネームが思いつかなくてまだ応募できずにいます。 私はネーミングセンスが壊滅的なのでキャラ名を考えることすら苦難でした(;´Д`)w そんなんで漫画描けるのか!!という問題は置いといて……締切が刻々と近づいてきているのでなるべく早くペンネームを決めたいと思っております。 一生同じ名前でやって行きたいと考えているので、ぜひともみなさんのセンスとアイデアをお借りしたいです。 ペンネームの好みや、希望などを書いておいた方が、考えていただきやすいと思うので、少し書かせていただきたいと思います。 漢字の苗字+ひらがなの名前 or 漢字の苗字+漢字の名前でお願いします。   ・椎名林檎さんをリスペクトしているので雰囲気が似ているもの    (直接的ではないが彼女の曲を匂わせるような漢字や言葉が入っている)   ・ちょっとレトロで大正ロマンが感じられるおしゃれなもの   ・漢字があまりにも読みにくいものは不可 ↑を参考に考えていただけると嬉しいです。(全部当てはまらなくてもOKです) 回答お待ちしております。

  • 名字を改名したいのですが…

    23歳独身の女です。 ・元々は父方の名字でした。 ・10年くらい前に両親が離婚したけど、名字はそのままでした。 ・2、3年前に母が旧姓に戻したため、母方の名字になりました。 元々の名字もクセがあったので好きではなかったのですが、 改姓してからの名字は、一部地域に多い名字だし、呼びづらい音で、自分で名乗ってても、呼ばれても、好きじゃありません。 この状態で、全く違う名字に変更することは可能でしょうか。 変えたい名字というのが自分の中ではあるのですが、すごく珍しいです。 ※その名字は、手紙を書く時などのペンネームとして使っていました。(この際、名字だけではなくて名前もペンネームなんですが) 郵送の際、 『  ○○方 ▲▲  ■■  』として使用していまして、 実際の名字↑ ↑ペンネームの名字 実際の名字を抜かしていても届くようになりました。使用歴は7、8年になります。 それと、もう1つ質問があるのですが、 改名が出来るとしても、私だけ改名することになるので、現在、母の戸籍に入っていますが、籍を抜いてから…ということになりますよね? 籍を抜くと、社会的に不都合なことの例を出来るだけ教えて頂きたいです。 不明な点が多い質問ですが、宜しくお願いします。

  • 可愛い名前や苗字

    私はよく漫画を描いたり、小説を書いたりしているのですが、 ペンネームを決めようと思いました。 今のペンネームは 鯖。 です。 なんかしっくり来なくて、苗字と名前がちゃんとある名前がいいんです。でもなかなか思い付かなくて…… 私の好きな食べ物が鯖なので名前に鯖を入れようと思ったんですが、なにかありませんか?

  • ペンネームの相談に乗って下さい。

    初めまして。 少女漫画家(花とゆめ系)を目指している者です。 投稿用の漫画を描き終わり、あとは投稿するだけなのですが、ペンネームが決まりません。 自分で考えてみましたが、最初は可愛いと思った苗字や名前も、時間が経つと良くない面が見えてきてしまいます。 人から提案して貰った名前なら、大事に使っていけるかと思い、書き込みました。 長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。 ★ペンネームに関する希望★ ☆ペンネームを見た人が、本名?ペンネーム?と思うような、本名っぽいペンネームが良いと思っています。 例えば実際の漫画家の先生だと、高屋 奈月、藤原 規代、藤崎 真緒、菅野 文、松下 容子(全て敬称略)などは、本名のようにも見えるし、あえて本名っぽいペンネームにしたのかな?とも私は思います。 逆に、葉鳥ビスコ、鈴木ジュリエッタ、絵夢羅(全て敬称略)などは、いかにもペンネームという感じがします(それが悪いと言っているわけではありません) ☆箇条書きで希望や、ペンネームに活かせそうな事などを書きます ・苗字か名前のどこかに「あ」が含まれる名前が良いです(天野や、あゆみ等) ・現在20歳、3月下旬の生まれで、出身地は北海道です。 ・尊敬する漫画家の先生は、緑川ゆき(夏目友人帳など)、高屋奈月(フルーツバスケットなど)、尾田栄一郎(ONE PIECEなど)です。 ・作風は、史実にifと恋愛要素を加えたものや、RPGのようなファンタジーが多いです。あまりダークな話や、グロテスクな話は描かないです。 例:主人公の女性が平清盛の妻(時子)で、源氏ではなく平氏が天下を獲る話など。 ・性別の分かりにくい名前は避けたいです。 ★現在のペンネーム(HN)について★ 現在は、「ユカリ」という名前で、ネット上での活動や、同人誌の発行を行っています。 しかし、このユカリという名前、ペンネームを急いで決めなければ行けなかった時に、近くに「梅ゆかり(ふりかけ)」があったから…という、何とも適当な理由で付けたのです。 それなりに愛着のある名前ではありますが、今もそれなりに付き合いのある元上司の名前と同じなので、変えたいと思っています(付けた時は、焦っていたせいで、元上司の名前と同じという事に気付かなかったのです) 長くなりましたが、以上です。 此処まで読んで下さって、有り難うございました。 もし、何かアイディアがあれば、書き込んでいただけると有り難いです。

  • こんな名字っておかしい?

    自分のいわゆるペンネームというか仮名というような物をふと作りたいと思い、自分の名前をばらばらにしてみると「こえご」という名字になってしまったのですが、ちょっと不自然でしょうか?自分で考えたので、上手く判断出来ないと思うんです。 そして、漢字でも書いてみると「越後」ぐらいが適当かなと思ったのですが、普通えちごと読んでしまいますよね・・・・。 例えば芸能人で「越後(こえご)」という名字の人を見た時に、どんな風に感じるか、是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう