• ベストアンサー

和文英訳 添削お願いします

「今度、家を新築しましたので、お近くにお出掛けの節は、ぜひお立ち寄り下さい。」 という日本語の英訳問題ですが、以下の英文が自分の解答です。 添削していただける方、宜しくお願いします。 This time I had a new house built, so please drop in if you come to the neighborhood.

noname#82439
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 1. this time は、「今度は」「今度こそは」という意味です。 ですから、たとえば 「今までは賃貸暮らしで我慢していたが」 「今までは中古住宅を何度か買っていたが」 ということを強調するニュアンスになってしまいます。 ですから、this time は recently に替えるほうがよいです。 2. I had a new house built は、 I built a new house のほうがよく、 I've built a new hose が、さらによいです。 (I've にすれば、this time も recently も不要になります。) 以上、ご参考になりましたら。

質問者

お礼

なるほど!今回一番悩んでいたのは、実は「今度」だったのですが、現在完了形にすれば一発で解決ですね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

建物を新築するというのはrenewという単語で解決できます。 renew my homeが一番シンプルでスマートな表現かと思います。 come to the neighbourhoodが完全に正しい表現なのか、 それとも日本語的な発想なのか、少々難しいですね。 if you have opportunities to come around my placeでも いいかなと思います。

質問者

お礼

問題のヒント欄に「『お近く』は『neighbourhood』」と載っていたのでそれに倣いましたが、「if you have opportunities to come around my place」は訳すと平易な日本語という感じが出ていていいですね。 ご回答ありがとうございました!

• blazin
回答No.1

built a new house の方が自然じゃない?